注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

ママ友は必要?

レス7 HIT数 1282 あ+ あ-

匿名さん
19/03/11 10:27(更新日時)

未就園児の娘がいます。
支援施設や地域の子ども向けの催し物など参加してみますが、子供は楽しそうだけど私はグッタリです。
楽しそうといっても、内容によっては全然興味なくて一人でフラフラしてたり、子どもがたくさんいればあそぶのも取ったり取られたりとかまだ親が入らなきゃいけない場面も多いですよね。
それでも専業主婦で旦那も忙しく子供はほぼ私と2人の生活なので少しでもと人の中に出かけていますが、、、
元々、私が人付き合いも苦手なのでたわいない世間話するだけでも疲れてしまうし、ああしたほうが良かったかな、気に触ったかなと細かいことまで気になり精神的に疲れてしまって、、、

保育園幼稚園が始まればお迎えもあるし、もっと大変になりますか?
ちょっと憂鬱です。

タグ

No.2801450 19/02/20 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/20 16:35
匿名さん1 

無理してママ友を作る必要はないと思う。多くの場合、子供を通じての関わりでしかないから。
でも、女同士は良くも悪くも集団でいようとするし、横の繋がりがあった方が情報共有とかの面では良いかと思うけど。
主さんみたいに必要最低限の関わりしか持ちたくない人もいるから、そういう人と出会えると良いんだけどね。

No.2 19/02/20 16:44
♂♀ママ2 

私も主さんと同じような感じです。
人との付き合い苦手だし疲れます。

子供は保育園に行ってますが、他のママさんとはあいさつ程度です。
上の子は幼稚園だったけど、そっちはランチ会があったりで交流する機会はありました。

ママ友、1人くらいはいた方が心強かったり相談出来たりするんだろうな。

No.3 19/02/20 17:14
♂♀ママ3 

ママ友は友人じゃなくて同業者みたいなものだと思います。
育児の情報を得られるけど、いつまでも一緒にいられるわけでもありません。
無理して作る必要ないのでは?

No.4 19/02/20 17:33
匿名さん4 

私たちの時代みたいに、ママ友が居ないと情報が入って来ない、
ということはないから、無理に頑張る必要もないと思う。
私が育児してたババア世代は、情報通のママ友と仲良くならないと、
ここでこんな子供向けイベントやってるって情報すら入らなかったのよ。
でもいまはスマホでいくらでも調べられるじゃない。
子供同士が仲良くなれば、自然とママたちと共通の話題も増えてくるし、
大人が介入しないといけないシーンはちょっと大変かもしれないけど、
適当にやり過ごして、この人と友達にならないといけない、
なんて気負わなくてもいいと思うよ。

No.5 19/02/20 21:07
匿名さん5 

ママ友なんていませんでしたよ笑

No.6 19/03/10 08:11
幼稚園ママ6 

私もママ友と呼べるほど距離の近い方今はいません。ママ友がいるといい時もありましたが、子供の成長や環境で変わって来ます。私はあんまりママ友よりも子供との毎日を充実させたいなと思ってます。子供2人目もお腹にいて、無理せず家族のペースでいたいなと思います。

幼稚園行事や児童館で知り合ったママとは挨拶もしますし、たまに合えばお茶のみます。付かず離れずで気楽です。

No.7 19/03/11 10:27
匿名さん7 

こんにちは。私は中学生と小学生の娘がいます。
ママ友ってイメージがダメで幼稚園前は公園にもほとんど行かなかったです。
今少し大きくなり親の出番も少ないですがママ友って作るというより自然にできるのでは?と思ったりします。
最初印象がよくても付き合っていくうちに何か違うと思うこともあるのであくまでも子供関係の親だと思って一線引いて付き合っています。
が、モンスターペアレントという人に依存されて困っていますが😥
分からないことがあれば幼稚園なり学校の先生に聞けば良いので無理にママ友作らなくてもよいかと。
幼稚園の遠足とかも1人で参加しても仲間に入れてくれる方もいるし、いなければお子さんと2人でお弁当食べてもいいじゃないですか😄
幼稚園前だと親も始めてなので不安ですよね、周りが仲良くしてると焦ったりしますが、そのグループにも多少はいざこざもあるだろうし、付き合って疲れるママ友はいらないと思います。仲良くできるママ友は自然とできると思いますよ。
頑張ったらダメです😄自然でよいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧