注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

パッケージって、清潔なんですか?

レス13 HIT数 1157 あ+ あ-

名無し
19/02/20 19:45(更新日時)

私はいわゆる潔癖症です。
例えばコンビニでパンやおにぎりを買っても、食べる時は袋のまま持つなどして食べ、決して袋から出して手掴みで食べたりはしません。自宅でポテトチップスを食べる時は、必ず箸を使います。

今日テレビを見ていて気になったのが、野菜や肉を、買ってきたパッケージのまままな板に乗せ、パッケージを開けた手を洗わずそのまま直に生肉を捏ね回していた、某料理家(正確には、家政婦さんだそうですが)です。店頭の棚は、不特定多数の人間によって常に汚染されています。中には、ノロなどのウイルスを持った人もいるでしょう。そんな場所から無造作に取って買ってきて、全ての外装を石鹸で洗うわけでもなくそのまま冷蔵庫へ入れている人がほとんどですよね。

私は調理する時、肉はまずパッケージを開けて中身は手では触らずにまな板へ出し、パッケージを捨ててから石鹸で手を洗い、切ったりします。野菜も、パッケージはまな板から外れた場所で開け、中身を出して水洗いしてからまな板へ乗せます。一番許せないのは、流しに直に置いた食材を使うとか、流しの中で盛り付けする行為。どんなに流しが綺麗に掃除されていても、無理です。だから店で外食はしないし、手料理をご馳走になる時も気が付けば注意します。

そういうところが雑な人は、雑菌やウイルスがどう移動しているかとか、それによって健康が害される可能性があるとか、全く想像できないのだと思います。それで自分だけがお腹を壊すならまだしも、他人まで巻き込めば、これはもう犯罪レベルですよね。

みなさんの食卓は、本当に清潔ですか?

タグ

No.2801375 19/02/20 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/20 14:29
名無し1 

パンとかポテチなどのパッケージの外側は流通の過程を見ればもちろん汚いですよ。

だから皿に出すか、パッケージを開いてから箸で食べてます。

生肉を触った手を洗わずに調味料の容器を掴んだりしてるのを見かけますね。

自分は手洗いする。

生肉パックはそのまま入れるのは抵抗あるのでビニール袋に入れてから冷蔵庫に入れてます。

No.2 19/02/20 14:43
匿名2 

すごくパッケージだけにこだわっているみたいですけど、

中身のお肉や野菜やパンやおにぎりは他人が触って作ったものだけど気にならないのですか?

No.3 19/02/20 14:58
名無し1 

ちなみに肉は、小間切れか薄切りをチョイスして調理中の鍋やフライパンの中で箸を使って裂くか必要ならばキッチンバサミでカットするだけ

これで手もまな板も汚れない

なので、肉で何かを巻くとかの料理はしない。

No.4 19/02/20 15:27
匿名4 

全く気にしない。
こんな人もいるから手料理は気をつけてww

肉は機械で切るんだけど、カピカピになった肉がへばりついてるよ。
大量に切るときに毎回拭いたり消毒したりしないからね。
一番いいのはブロック肉を買って、四方を切り落として中を使うことが一番いいですよ^^
細かく言えばオーストラリア産がいいです。

気にするなら、ライン作業で作る弁当は買わないほうがいいよ。
見たら主はひっくり返るよ…。

ユーチューブに出ないだけで、変なガキは居ますよ。
現実は知らないほうがいいww

No.5 19/02/20 15:42
匿名5 

スレ本文の最後の一文にレスすると、清潔ではないと思います。食器洗っても自然乾燥させちゃったりしているし、子ども達が触れる所を全部アルコール除菌している訳ではないし。乳幼児育児中なので、清潔を心掛けてはいるものの、主さんレベルでは出来ていないと自覚しています。

ぶっちゃけ、パッケージは汚いと思いつつ、スレ本文の家政婦さん?の調理に関しては加熱や冷凍などで殆どの菌が死滅するからいいんじゃないの?って思っちゃいました。

似たような感じのテレビを観たことがあります。カリスマ家政婦さんが低予算で大量の常備菜を短時間で作るような感じでした。テレビで放映するのであれば、パッケージではなく滅菌処理したバットなどに食材を置けばよかったのでしょうけれど、多分、至極一般的な家庭の中での調理過程をいかに時間内に素早くするかというような内容だと思われますので、あえてパッケージで放送されたのかなと。

雑菌やウイルスを故意に他人へばらまくのでしたら犯罪でしょうけれど、今回のスレ内容であれば犯罪レベルって言えないと思います。そんな事を言い出したら、生命活動しているもの全てがバイオテロ首謀者になっちゃいます。

主さんにちょっと疑問なのですが、コンビニのおにぎりやパンを購入できるんですか!?私は気にしていなかったのですが、潔癖症の友人が外食もコンビニも絶対に利用しないのです。流通過程が多いのでその分不特定多数のエキス(?)が付着してるからだそうですが、最近バイトテロが報道されているから絶対に無理って言ってました。主さんは清潔そうに見えていればコンビニの陳列などが気にならないのでしょうか?

ちなみに潔癖症の友人は我が家に遊びに来る際に使い捨ての不織布白衣や医療用のアルコール除菌剤を持参してきます。子ども達を遊ぶ際には全身ビニール人間みたいな感じになるし、正直面倒臭いな~って思いつつ、20年近く付き合っているので仕方ないな~って付き合ってます。潔癖を強要してこないし、性格も潔癖なのも長く付き合えた要因かな。

No.6 19/02/20 16:33
匿名6 

極端に雑菌を排除しようという生活習慣がアレルギーやアトピーの原因です。

清潔にすればするほど命の危険を伴う病気にかかりやすくなります。
清潔ってそんなに大事なものではないですよ。

No.7 19/02/20 17:14
匿名7 

袋よりお肉自体が汚くないですか?
生ですよ?生😅
火を通せばOKって言う気持ちも分からないです。
可愛そう云々では無くて、お肉が気持ち悪いです。
生の魚も嫌いです。
一応 加熱をした魚は克服しました。少量ですが。

お肉 魚 野菜は虫だらけです。見えないから食べているんですよ?パッケージより お肉を食べる事自体が 気持ちが悪いです。

私は 袋は気にはなりません。舐めろ!と言われれば拒否をしますが、普通に触る事は出来ます。
でも 肉 は嫌。触るのも 見るのも、匂いもダメです。
雑菌 ウイルス より、寄生虫が気持ち悪いです。
焼いたらアタル事は無いですが、死骸を、、、(´;Д;`)

No.8 19/02/20 17:29
匿名5 

>> 7 横レス失礼いたします💦

匿名7さんは何食べて過ごされているのですか!?ちょっと興味があります!

野菜も少し否定されていることからヴィーガンではないのかなと。

No.9 19/02/20 17:44
匿名7 

>> 8 しっかり洗ったお野菜(3度洗い)
頭が無い魚を買ってきて 冷凍。硬いのなら切っても被害は最小限です。
野菜は大好きです。
人参スティックが最近のお気に入りです。
胡麻和え、ピーナツ和え、白和え、、、
あと 白ごはんもすきです
お野菜は 煮る。炒める。焼く。

この前 ブロッコリーから青虫が🐛
多分 三年間は買いません。新鮮な証拠では無いです!殺人虫です😭

〜ガンって何ですか?お肉以外は食べています。多分違います🙏

No.10 19/02/20 18:13
匿名5 

>> 9 ご回答、ありがとうございます!

私の周辺にはヴィーガンが数名いらっしゃいますが、動物由来の食物を完全排除している方達の事を言います。結構過激なので、話していると無頓着な私は疲れます(^_^;)

7さんはヴィーガンではなさそうですね(*^_^*)

病的な食生活を送られているようでなくて良かったです。

ブロッコリーは農薬栽培でも青虫がたくさんついていますよね。アブラナ科の野菜のリスクでしょうかね。

殺人虫って何なんですか!?教えてください。私の知らない感染病を持っている虫がいると思ったら、ちょっと恐怖です。

我が家では有機や無農薬で野菜を購入しているので、ブロッコリー以外の野菜に青虫がたくさんついています。調理前の下処理段階で虫がいたら、庭のプランターにこぼします。ブロッコリーだと気付かずに茹でがちになってしまうので、生ゴミ処理バケツ行きです。

きっと7さんは主さんと話が合うと思いますよ(*^_^*)

No.11 19/02/20 18:31
匿名7 

>> 10 虫が嫌いなだけです😭
多分 ただの🐛です。ただの虫でも 私には殺人虫です😭

主さんは ウイルス 感染などが苦手そうですね。
私は 虫 寄生虫がダメです。

やっぱり 気がつかないで茹でてしまうのですね。
もっと気を付けます。

主さん、横スレすいませんでした💦

No.12 19/02/20 19:11
匿名5 

>> 11 横レスのレスの横レス、失礼いたします。

虫や寄生虫がNGならば、フリーズドライの食品をお勧めします。とはいえ、虫もインクルードされている場合が多いですよ💦

No.13 19/02/20 19:45
汚れキャラ13 

パッケージにはいろんな人間が触るから、雑菌いるのが当たり前だろうね。
中にはノロの人が気づかずに触ったりもするね。

ただそれを気にし出したらキリないなぁ。
そもそも人間なんてぶった切ったら雑菌だのなんだの、菌の温床だもんな。

あなたがどんなに潔癖で清潔にしているとはいえ、医療の手術室で使うような身なりや手袋、更にいうと宇宙服のような完全防備の装いでもしない限り、あなた自身が雑菌の宝庫なんですよ。

あなたは高級寿司店とかはいかないですか?
シャリは素手で握りますね。
あれは人間の手についている菌によって、旨味が出るそうですよ。

ノロや大腸菌などは確かに迷惑ですけど、わざと嫌がらせで菌を撒いているわけではないし、そこら辺は持ちつ持たれつって思わないとね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板