注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

自然体で生きていいかな

レス4 HIT数 300 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
19/02/20 00:05(更新日時)

今まで人に嫌われない様に、相手に迎合したりおべっか使って生きてきました。

でも神経使って接している労力の割には仲良くなれない、腹割って話せない、ただ疲れただけ、というのがその結果です。

だったらもう、腹探らなくても良い裏表のない相手と自然体で接していくのがいいのかなって最近思ってきました。

人付き合いが苦手な私にアドバイスをお願いします。

タグ

No.2801047 19/02/19 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/19 23:10
名無し1 

変に取り繕おうとすると、綻びができたりもします。
それを、裏表があると感じる人がいるかもしれません。
なので、素で向き合うほうがうまくいくときもありますよ。

万人に受ける人なんて、滅多にいないんですから、わかってくれる人と、気さくに気兼ねなく付き合っていけるほうが楽しいです。
もちろん、常識の範囲で、傷つけるようなことは言わないように気をつけるとかはありますが、素で付き合える人は、後から気づいて誤った時にも、変な誤解とかしないで受け入れてくれるもんです。

No.2 19/02/19 23:14
匿名2 

素で人と接して仲良くなれた人と仲良くすれば良いだけ。

No.3 19/02/19 23:20
匿名3 

基本的な礼儀やマナーは忘れずに、素でいいと思います。
自然体で接すると主さんが楽ですよ。
全員に好かれないでもいいんです。

No.4 19/02/20 00:05
匿名4 

自分もその気持ち分かります。
おそらく、自分に意識が向きすぎてるのかなと思います。
人に嫌われたくないとか、怖いなど含めてね。

でも、自分に向けてる意識を外に向ける意識が少しでもあると、自分のちょっとした良さにも気付けたり、自分以外の人間が大きく見えすぎたりが少なくなるのかな。

同じものをみても、性別や性格や環境やその時の体調な、要因で感じるものが違うし、正解ではなく、自分がどう感じるかを大事にできると、腹わって話せる人ができるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧