中途入社は、こんな扱いが普通ですか。

HIT数 2093 あ+ あ-

さよこ( 26 ♀ crt3re )
19/02/24 20:29(更新日時)

2/1に転職したばかりの26歳女です。
とある業界の営業をしています。
しかしながら、仕事のペースが早いのと、大半が詰め込み教育&トライのため、戸惑っています。分からないことがあれば、随時聞いたり、メモも当然とっていますが、分からないことだらけで泣きたくて仕方ありません。
(元々、新卒社員も詰め込み教育だったようです。)
入社2日目から先輩営業マンの営業同行をしたり、新卒1年目の女性営業の後任担当者になり挨拶に回ったり、曖昧な引継ぎを受けたり(わからないことは聞いていますが、まだ会社そのものや商品そのものの知識もありません)、その子のやらかしたミスに付き合ったり。
大半の中途採用者は、入社早々お客さんが付くことはないそうです。
また、社内で教えもらった業務の見直しや、営業に参考になりそうな資料を勉強がてら見ていると、そんな時間があるならテレアポを1本でも多くしろと言われる始末…。
もともと、前職でも営業をしていた理由と、私の人柄がたまたま面接担当者によって高く評価をされたせいか、社内では私が即戦力のような扱いをされているようです。入社まもないので、周りは私のことをどこまでできる人なのか見定めている期間だと思うのですが(あと2ヶ月位この状態が続くんですかね?)、あまりにもペースが早い上に結果を求められるので心が折れそうになります。幸い、まだ精神的には参っていないので何とか頑張れそうですが、この先を考えると不安でなりません。私が甘いだけでしょうか?そういう会社なんだと思って仕事を続けようと思っていますが、慣れないこともあり、毎日が辛いです。
この話を相談したいのですが、周りは仕事で毎日20時を過ぎても残業しているし、まだ飲みに行けるような仲の方もいないので困っています。
1人でも数字を取ってこれる営業になりたくて転職したのですが、こんな状態が続くなら、前職を辞めないほうが良かったのかなぁなどと後ろ向きに考えてしまいます。

No.2801002 19/02/19 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/19 22:10
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

そりゃあ、中途採用は即戦力としてだから
新卒採用みたいな研修とかぬるま湯な扱いはないよ。
経験者としての実績を買われたわけだし頑張って下さい。
もう少し事情が分かってくれば落ち着くと思います。

No.2 19/02/19 22:24
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 1 ありがとうございます。
やはり、数カ月の我慢期間なんでしょうか。
給料も上がったし評価も高いので、頑張ろうとは思っていますがプレッシャーに潰されそうです。

No.3 19/02/19 22:53
匿名3 

いくら同じ職種でも会社が変わると勝手も変わるので大変だと思います。
ですが教える立場の人は自分にとって当たり前の仕事なので、主さんに対して経験者としての期待がある分、なんでそんなこともまだ分からないの?的な態度で接してくることもあると思います。
でも実力があるから採用されたのだと思うので、自分はできる!と自信を持って頑張ってください。
いまを乗り越えるときっと転職して良かったと思えるはずです。
私はいま教える立場なのでちょっとイライラ気味になったり不親切なときあるなーと反省しました。
頑張って下さい。応援してます。

No.4 19/02/19 23:07
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 3 ありがとうございます。
前職がゆるふわだったのもあってシステムの使い方から全てにおいてついていくのに、とにかく必死です。
中途採用10ヶ月目くらいの方が1人で仕事を出来るようになっているので、私も食らいついていけば、何とかなれるのかなと淡い望みはあります。この気持ちを継続させることは大変だと思うんですが、仕事だと思って頑張ります。
自分の仕事をしながら教えて頂くので悪いなぁなどの気持ちもあるんですが、分からないときはハッキリ言うべきですよね。変に気を遣ってタイミングを逃すときがあります。

No.5 19/02/20 09:57
社会人5 

中途で経験者だろうが、最初から取ってくるなんて思ってないよ。まずは覚えることは覚えるしかない。

No.6 19/02/24 20:29
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 5 ありがとうございます。
詰め込みのOJTで毎日が苦痛です。
割り切るしかないとは思うのですが、正直明日からが憂鬱でなりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧