注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

一人っ子がいいって変?

レス7 HIT数 868 あ+ あ-

匿名さん
19/04/04 18:02(更新日時)

子供が今6歳ですが、いつもまわりから二人目は?
次は女の子がいーね。
などすごく言われますが私は次は生む気はありません。

子供が生後3ヶ月で病気を発症し、菌をもらうと大変なので3歳で完治するまでずーっとお家で生活してました。
夫も激務でほぼ家に居らず、子供と二人でたまにお散歩いく程度で、毎日毎日お家の中、気が狂いそうなくらいしんどかったです。
理想は二人子供がほしかったですが、生んでまたあの日々が戻ってくるかもしれないと思うと恐怖です。

子供は兄弟をほしがってるので心苦しいのです。
一人目が病気でも二人、三人と生む方もいるのに、私は冷たいでしょうか?

No.2800983 19/02/19 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/19 21:41
匿名さん1 

一人っ子自体はそれぞれの家庭、それぞれの事情なので別に変だとか冷たいとは思わないです。

ただ 私の母が一人っこ、しかも祖母と母子家庭でした。今となっては「親の面倒見てあげれるのは私しかいない」といつも言ってて少ししんどそうです…。

そういう意味では(もちろんその為だけにという訳ではないです)もう1人いた方が心強いのかなぁ…とも思います。

No.2 19/02/19 21:41
匿名さん2 

ご主人と足並みそろっているならそれでいいと思うけど、
ご主人が本当は二人目欲しかったってずっと思ってたら、
何気ない喧嘩から大きく発展するかも。
しかも一度はあなた自身も二人目望んでいたし。
お子さんの気持ちも大事だけど、
一番はご主人と方向性あってるかの確認だと思う。

No.3 19/02/19 21:57
通行人3 

そんなことないと思います。
産んだら終わりではないわけですから、色々なこと考えて1人だけっていうのもいいと思います。

No.4 19/02/20 07:03
♀ママ4 ( ♀ )

いつも思うけど一人っ子の何がいけないんだろうね?

兄弟がいた方がいいや一人っ子は可哀想…なんで?って思います。

兄弟がいても仲悪い人普通にいるし、子供が何人もいて経済的に貧窮してる家庭も多いのに。

その家庭でそれぞれの理由があるのだから周りの言葉は気にしなくていいと思います。

No.5 19/04/04 16:29
匿名さん5 ( ♀ )

私は一人っ子の人と子供の頃から結婚したいと思っていましたよ。今の旦那は公務員で一人っ子でとても優しく生き物や子供達を大切にしてくれます。因みに私の弟のお嫁さんも私の同級生の一人っ子です。私は3人兄弟の長女ですが末っ子の妹が最低でいつも喧嘩を毎日していました。ヤツの顔(面)は二度と見たくない💢

No.6 19/04/04 17:21
匿名さん6 

子供が一人だと可哀想、というのはもし親に何かあったとき全てその子一人に責任があるからしんどいということだと思う。介護費用貯めてたとしても施設に入れるかはわからないし、そんな状況で認知症にでもなったら地獄。施設に入れたとしても何かしら動かなくちゃいけないんだよ。
両親の面倒見てる一人っ子の友達は、
親の介護が原因で離婚してる率がとても高い。女友達は、親を家に引き取りたいと望みご主人に反対され仕方なく離婚、実家で介護。男友達は奥さんに面倒見るのは嫌と言われ、毎月施設のお金を出すのももったいないと言われて子供連れて奥さん実家に帰っちゃたり。
兄弟がいたら負担は分割できるけど、一人っ子は逃げ道ないからね。

それに親が死んだときの悲しみや寂しさを同じ立場で分けあえる人間がいないとホントにツラい。兄弟が多ければ多いほど、悲しみや辛さは分かち合える。

うちは5人いて一番上が自閉症、3番目がADHDとLDだけど兄弟が助け合う姿は本当にいいものだなと思う。
因みに一番上の子は外へ出ると癇癪起こすから2番目が産まれるまで約4年間、買い物は全てネットで済まして病院以外ひたすら家にいた。
3番目も感覚過敏で外に行くのを嫌ったから5人子供いても私はほぼ引きこもり。送り迎えのバスは家の前にくるしママ友とは付き合いないし...

家にいるのが息苦しいときは一時的にベビーシッター頼んで出かけたりしたらイイ。子供が兄弟を望むなら尚更二人目産むと上の子がすごい成長するよ、

No.7 19/04/04 18:02
匿名さん7 

全然変じゃないと思うよ。
ひとりっ子も兄弟いても良い所はそれぞれあるし、家庭によって何を重視するかは違うから。
主さんが次の子心配になるならひとりっ子でいいじゃないですか。
しかも6歳なら、また1からなんて私は面倒臭くて嫌だな。
友達の所は早くに産んで1人って決めていたから、習い事もいっぱいさせてあげれて、もう大きくなって、今度は留学させてあげるんだって。
4人も産んで、まだ下の子が小さい私からしたら羨ましいわ。
ひとりっ子は手が離れるのも早いし、自分の時間も持てるし、お金も愛情もかけてあげれるしで良い所いっぱいだよ。
子供の数じゃなくて、自分の家庭が幸せかどうかが重要じゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧