注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

歯茎のケア、されてますか?

レス4 HIT数 1223 あ+ あ-

不眠さん
19/02/20 00:35(更新日時)

現在35歳、歯周病や歯茎下がりが気になる年頃です

二十歳のころに、歯医者で歯磨き指導を受け、一日一回はフロスで歯茎の奥をマッサージするようにと言われ、以来毎日小林製薬の糸ようじで歯垢をとりのぞくようにしています。

先日、鏡を見ながら歯磨きしていて、糸ようじをつかったあとに、ふと、何の気なしに糸ようじのピックの部分で歯茎の歯周ポケット?をカリカリとこすってみたら、白い歯垢がたくさん取れてびっくりしました。歯磨きや糸ようじで歯垢が取り除ける訳ではないんだなと実感しました。

皆様にお聞きしたいのですが、自宅での歯周病予防の歯茎のケアはどのようにされてますか?

いまは歯磨き・糸ようじの他にピックでの清掃、マウスウォッシュを使ってますが、他に歯垢を落とす方法や歯周病予防になることを教えていただけると嬉しいです

歯医者では歯肉炎とは言われてますが、歯周病とは言われていません。だけど歯周ポケットの深さを調べる?検査では年々深くなってるので、気を付けたいです。

No.2800974 19/02/19 21:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/19 21:53
心配性さん1 

私も歯肉炎通告をされ歯磨き粉を歯肉炎に特化したものに変えたら治りました。
歯肉下りは私も最近気にしています。
歯肉下りって見た目がグッとバ◯臭くなります(>_<)
ま、歯肉炎も歯肉下りも口内トラブルがこの年齢でこの位で留めていて100点かな、なんて思っています。

• << 3 ありがとうございます、 歯磨き粉を歯肉炎に特化したものに変えたとのことですが、もしよろしかったらなんの歯みがき粉か教えていただけますか? 私は市販の歯みがき粉ですが、生葉→生葉の引き締めタイプ→いまはシステマです。歯茎が引き締まる実感はありません(笑) マウスウォッシュもシステマで、たまにリステリンも使ってます。 歯茎が下がって歯の根元が見えてる画像とか見ると、本当に怖くなりますし、やっぱり歯が長くなってると年寄りっぽく見えるから気を付けたいですよね。 30くらいのころはまだ歯茎の後退が1㎜~2㎜程度で安心してましたが、3㎜、4㎜と年々深くなって、危機感を感じてます💦

No.2 19/02/19 22:48
心配性さん2 

イメージとして、歯周ポケットに歯ブラシが入るように磨く?
私もこの前、歯周ポケットに歯垢溜まってるから、歯肉は磨かなくていいから、頑張って磨いて、と、よくわからない指導を受けました。
あと、フロスじゃなくて歯間ブラシは使ってないですか?
歯間ギリギリに入るサイズを通すことでマッサージ効果になり、歯肉が丈夫になるそうです。
私は歯と歯の間の虫歯が増えて、フロスだと詰め物が取れてしまうため、歯間ブラシを使うよう勧められています。

• << 4 ありがとうございます。 歯周ポケットに歯ブラシが入るように磨くのってなかなか難しいですよね。力の加減が難しいのか、やりすぎると歯茎が傷ついて腫れることがあります。 歯間ブラシは使ったことないです。気にはなっていたのですが、マッサージ効果を得られるのですね。 今度薬局行ったときに買ってみようと思います。

No.3 19/02/20 00:31
不眠さん0 

>> 1 私も歯肉炎通告をされ歯磨き粉を歯肉炎に特化したものに変えたら治りました。 歯肉下りは私も最近気にしています。 歯肉下りって見た目がグッと… ありがとうございます、
歯磨き粉を歯肉炎に特化したものに変えたとのことですが、もしよろしかったらなんの歯みがき粉か教えていただけますか?

私は市販の歯みがき粉ですが、生葉→生葉の引き締めタイプ→いまはシステマです。歯茎が引き締まる実感はありません(笑)

マウスウォッシュもシステマで、たまにリステリンも使ってます。

歯茎が下がって歯の根元が見えてる画像とか見ると、本当に怖くなりますし、やっぱり歯が長くなってると年寄りっぽく見えるから気を付けたいですよね。
30くらいのころはまだ歯茎の後退が1㎜~2㎜程度で安心してましたが、3㎜、4㎜と年々深くなって、危機感を感じてます💦

No.4 19/02/20 00:35
不眠さん 

>> 2 イメージとして、歯周ポケットに歯ブラシが入るように磨く? 私もこの前、歯周ポケットに歯垢溜まってるから、歯肉は磨かなくていいから、頑張って… ありがとうございます。

歯周ポケットに歯ブラシが入るように磨くのってなかなか難しいですよね。力の加減が難しいのか、やりすぎると歯茎が傷ついて腫れることがあります。

歯間ブラシは使ったことないです。気にはなっていたのですが、マッサージ効果を得られるのですね。
今度薬局行ったときに買ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧