注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

インコを飼っている人って。。。。

レス12 HIT数 658 あ+ あ-

nana( 10代 ♀ 9UuBSb )
19/02/20 02:50(更新日時)

ペットでインコを飼っている方って少ないんですか?
この前インコを飼っていると友人に言ったら「めずらしいね」と言われたのでそんなに飼っている人少ないのかなと思いました。
私の祖母は鳥小屋で数十羽のインコ(いろいろな種類)を飼っていたのでインコはペットとして普通だと思っていましたが。。
餌も水も手間かからないし糞の処理も面倒ではないしいいと思うんですが。。かわいいし


ということで相談させていただきました!少ないのであれば理由も知りたいです!知っている方は教えてください!

No.2800967 19/02/19 21:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/19 21:28
ヒマ人1 

インコの種類も様々…
大型インコなんかだと飼育スパンが長いから…10年とかの短い年月で済まないから…
下手すれば人より長生き…
そうなると、誰がそんなに長く面倒を見るの❓となるからね…😥
たらい回しにされて、インコだって人間不信になったりと受難が待ち受けてる。かわいいだけでは飼えませんよ。

No.2 19/02/19 21:43
nana ( 10代 ♀ 9UuBSb )

>> 1 確かにそうですね。。
日本ではセキセイインコを飼っている人が多いですね
でも外国では大型のインコを飼っている人が多いなと感じました。
この差って何なのでしょうか。

ずっと質問ばかりですみません

No.3 19/02/19 21:44
名無し3 

セキセイインコ(レインボー)を飼っています。三代目です。

今までに聞いた話だと、
すでに猫や犬がいる
アレルギー
放鳥が必要
しつけが出来ない(鳴き声、噛み癖、トイレ)
鳥に詳しい病院が少ない

病院は、私も大変でした。犬猫しか見てくれない病院ばかりで…

No.4 19/02/19 21:56
nana ( 10代 ♀ 9UuBSb )

>> 3 アレルギーなんてあるんですか?!初めて聞きました。。。
うちのインコも噛み癖のある子がいて。。でもインコはプッという音を出すと怒られていると感じるらしいのでその方法を使っています!
鳥に詳しい病院増えてほしいですよね。。
そういったのは外国の方が充実しているのかもですね。。。。

  • << 6 私は、ハウスダストアレルギーなんですけど羽の生え換わり時期はケージの掃除すると鼻水がズルズルになります…なのでマスクしながら…(^^; うちには、低学年の子供もいるのですが子供には「プッ」が通用しないんです…(T-T) 完全に下に見ていて、よく噛まれて流血、内出血してます。 もっと鳥仲間が増えてほしいです!
  • << 9 子供の頃は一軒家だったのでオカメインコ、文鳥、セキセイインコなど飼ってました。 今はマンションで飼えません。一軒屋より気密性が高く、鳥のフケなどでダニが湧きそうだから。 温度管理も難しそうですし。

No.5 19/02/19 22:05
匿名5 

私もセキセイインコ飼ってますよ
鳥飼いは多いようで少ないですよね…以前、メール友達募集系のサイトで鳥友さんを何度か募集したのですが、誰からもメールが来ませんでした…笑
ペット友達募集のジャンルだったのにな


あと、薬局やスーパーのペットフード売り場に行っても、ほとんどが犬・猫のフードばかりで、小動物や小鳥は少数、さらに小鳥のフードはシード一種類しかないんですよね。
ペットショップに行かないと小鳥のコーナーはないです。
動物病院もほとんどが犬猫専門だし、小鳥ってペットとしてはわりとメジャーなのに、マイノリティな感じですね

  • << 7 前に鳥専門のペットショップがあったので見てみたら(そこで一羽飼いました)狭いゲージの中にインコがたくさん入れられていたり掃除もしていない様で匂いが凄かったです。そこにハリネズミもいたんですがそのハリネズミにはウジ虫が湧いていました。。(10月だったのに)インコの雛は段ボールの箱の中に枠を作ってその中にぎゅうぎゅうで入れられて踏まれていたり糞まみれだったりですごくかわいそうな状況でした。

No.6 19/02/19 22:35
名無し3 

>> 4 アレルギーなんてあるんですか?!初めて聞きました。。。 うちのインコも噛み癖のある子がいて。。でもインコはプッという音を出すと怒られている… 私は、ハウスダストアレルギーなんですけど羽の生え換わり時期はケージの掃除すると鼻水がズルズルになります…なのでマスクしながら…(^^;

うちには、低学年の子供もいるのですが子供には「プッ」が通用しないんです…(T-T)
完全に下に見ていて、よく噛まれて流血、内出血してます。

もっと鳥仲間が増えてほしいです!

  • << 8 プッが効かないとは。。。。つらいですね。 鳥仲間ほしいです!!わからないこともあるしかわいいところを共有したい!

No.7 19/02/19 22:36
nana ( 10代 ♀ 9UuBSb )

>> 5 私もセキセイインコ飼ってますよ 鳥飼いは多いようで少ないですよね…以前、メール友達募集系のサイトで鳥友さんを何度か募集したのですが、誰か… 前に鳥専門のペットショップがあったので見てみたら(そこで一羽飼いました)狭いゲージの中にインコがたくさん入れられていたり掃除もしていない様で匂いが凄かったです。そこにハリネズミもいたんですがそのハリネズミにはウジ虫が湧いていました。。(10月だったのに)インコの雛は段ボールの箱の中に枠を作ってその中にぎゅうぎゅうで入れられて踏まれていたり糞まみれだったりですごくかわいそうな状況でした。

No.8 19/02/19 22:38
nana ( 10代 ♀ 9UuBSb )

>> 6 私は、ハウスダストアレルギーなんですけど羽の生え換わり時期はケージの掃除すると鼻水がズルズルになります…なのでマスクしながら…(^^; … プッが効かないとは。。。。つらいですね。

鳥仲間ほしいです!!わからないこともあるしかわいいところを共有したい!

No.9 19/02/19 22:40
匿名9 

>> 4 アレルギーなんてあるんですか?!初めて聞きました。。。 うちのインコも噛み癖のある子がいて。。でもインコはプッという音を出すと怒られている… 子供の頃は一軒家だったのでオカメインコ、文鳥、セキセイインコなど飼ってました。
今はマンションで飼えません。一軒屋より気密性が高く、鳥のフケなどでダニが湧きそうだから。
温度管理も難しそうですし。

No.10 19/02/19 22:44
nana ( 10代 ♀ 9UuBSb )

>> 9 確かに温度管理難しいですよね。
冬はペット用のストーブをつければどうにかなるけど
私は夏のほうが怖いな~と思いますね。。
水の汚れとかゲージ内の汚れにも気を付けないとですしね。。。

No.11 19/02/19 23:09
匿名11 

はじめまして。
私もインコ飼ってますよ。もう5年目です。しかも4種類一羽ずつ。笑
コザクラは噛み癖ひどくて流血します。。😂
コザクラは好き嫌いが激しく3羽中2羽と相性が合わず、一緒に放鳥すると噛もうとするのでいまは別々で放鳥したりと大変です。種類が違うのでケージも4個あります😓
でも全員個性があっておしゃべり歌ったりしてすごく可愛いです。
どうしても羽やフケは舞うので日中空気清浄機フル稼働で部屋とケージの掃除も毎日してます。
私は複数飼いなので一羽飼ってる方や、犬や猫を飼ってる方とはまた違った手間はありますがそれを差し置いても可愛いです。

No.12 19/02/20 02:50
nana ( 10代 ♀ 9UuBSb )

>> 11 私はセキセイインコを二羽飼いしていてその二羽が仲がいいので同じゲージにしています!(というか一緒にいたがります笑)
仲が悪かったりすると大変ですね。。
確かに冬は羽の量が凄いですよね。。(笑)

でもそれを上回るかわいさがあってもうメロメロです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧