生活保護費は少ない。

HIT数 3461 あ+ あ-

お金持ち
19/02/21 21:08(更新日時)

生活保護費で生活をされている方や、生活保護費と代わらない給料で働いている皆さんは貯金が出来ていますか?

節約・生活の知恵・日頃の努力があれば、教えてください。

宜しくお願いいたします。

No.2800871 19/02/19 19:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/19 19:41
主婦1 

主さんへ質問

主さんが生活保護者?

金額は多いぐらいだよ

もう少し減らせる

No.2 19/02/19 19:49
お金持ち0 

>> 1 生活保護者です。

年々生活保護費が減っています。

正直、働いていたときに比べると生活保護費は、少なくなっております。

当たり前ですが、生活保護費にボーナスはありません。

外食も出来ません。

スーパーのはしごをして、1番安いお店で買い物をしております。

  • << 43 スーパーをはしごして、安いお店まで行けるんでしょ〰 なんか胡散臭いけど。
  • << 47 言うまでもなく生活保護は、あくまでも最低限の生活が 出来るようにするための制度です。 今、生活保護費を受給されているという事は、平均でも せいぜい月7~8万円程度と言ったところでしょうか?。

No.3 19/02/19 19:59
名無し3 

身近に生活保護者がいないのでよくわからないのですが、生活保護って1か月いくらぐらいもらえるんですか?

No.4 19/02/19 20:12
お金持ち 

>> 3 私の場合、121,410ーですね。

働いていた時は、16~17万円もらっていました。ボーナスは、三ヶ月分もらっていましたね。

  • << 23 めちゃくちゃ貰えてるじゃん うち家賃込みで九万だよ?

No.5 19/02/19 20:17
名無し5 

>> 4 不満かあるなら働くしかない
スーパーハシゴする体力と暇があるなら働けるはずだが、、、

  • << 12 それが就労不可なんですよ。 心療内科に通院しています。

No.6 19/02/19 20:19
匿名6 

1日8時間労働でワンオペ勤務、週休2日ですが、主より低いとか、働くのが馬鹿らしくなりそうです。

  • << 13 私は元気そうに見えますが、腰も悪く立っている座っている書きものをする姿勢が保つことができない病です。 老化の病気なので、日常生活がやっとの状態です。

No.7 19/02/19 20:19
名無し7 ( ♀ )

人様の税金で生活してるくせに贅沢だしわがままでしょ

  • << 14 美味しいものを食べたり、外食もできない状態です。 仕事で体を壊してしまいました。 散髪は2ヶ月に1回で、690円の美容院でカットのみをしています。

No.8 19/02/19 20:27
通行人8 ( ♀ )

どうして働かないの?
働けないの?

  • << 15 心療内科に通院おり、体も壊しているので、医師からドクターストップがかかっています。

No.9 19/02/19 20:32
匿名9 

多分、主さんの方が私よりも充実した生活を送れていると思う。

難病抱えているのでパートもままならない中、乳幼児を含む育児を一人でしています。役所に相談したら生活保護対象と言われたけれど断りました。多分、1ヶ月の収入、計算した事ないけれども生活保護費より低いと思います。でも、貯金は出来てます。

そもそも生活保護って、本当に困った時の一時的な制度ですよね。年々減っているというのが理解出来ません。主さんが何故、生活保護を受給しているのか分かりませんですが、ネットで相談する余裕があるのでしたら、何かしらか前向きに行けると思います。

スレ本文は生活保護費内でどうやって節約するか、貯金出来るかみたいな感じですけれど、そうじゃなくて生活保護からの脱却を考えた方が建設的です。

節約は収支のバランスを考えれば済むだけです。

私自身は独身時に全身高級ブランドで年に数回海外旅行していたけれど、以前の生活と今を比べても意味が無いのでやめました。ちなみに生活が困難になってきた際に全てのブランド品や車を売却したら小さいながら戸建てを買えたので家賃は問題無いです。固定資産税が悩みの種ですけれど。

我が家にはもちろん、ボーナスなんてないです。そして外食も出来ないじゃなくて、しません。スーパーのはしごなんて時間の無駄遣いはしないで、スーパーのチラシをにらめっこして安い時にまとめ買いをして小分け冷凍です。

野菜は再利用できるものはプランターや水耕栽培で増やします。底値で購入した小麦粉でうどんやパンを作ります。

子ども達には普段は贅沢させてあげれないけれど、節約した分、年に1~2回は旅行に連れて行っています。


ニュースなどで取り上げられますが、一部の生活保護受給者がギャンブルや酒などに生活保護費を使っているのは本当におかしい。医療費がタダなのをいいことに意味の無い受診で被害を被るのは納税者。私は一部非課税になっているけれども、生活を逼迫されない程度の納税は当然しています。

国のお金で生活できるって感覚を理解できないから、申し訳ないけれど主さんの仰っている生活保護費が低いから節約しなきゃならないという悩みが理解出来ません。


私には主さんの事情は分からないですが、生活保護費内での節約方法を考えるよりも、自立支援など行政のサポートを積極的に受けて頂きたいです。

  • << 16 私は腰が悪く酷いときには、杖をついて歩いています。 腰が痛みが酷いときには、動くと腰が痛くて冷や汗が出てきます。 年に数回は寝たきりの状態になります。 役所の人からは、体が不自由だから、仕事の紹介はできないと言われて、生活保護の窓口に行きなさいと言われ、現状生活保護者となりました。

No.10 19/02/19 20:56
匿名10 

かなり少ない収入ですが、感謝してます。生活保護費はいただきません。事情があって頂いてるのでしょうが、貯蓄0でも生活してますよ

  • << 17 私も変われるものなら、仕事が出来ていた頃の体に戻り、旅行に行ったり、外食にも行きたいです。

No.11 19/02/19 20:58
匿名11 

生活が苦しいなら県営住宅にでも入居すればいい。家賃1万くらいで済むでしょ

  • << 19 今度市営住宅の事をケースワーカーさんに聞いてみようと思います。 県営住宅のことを教えて頂き、ありがとうございます。😺

No.12 19/02/19 21:10
お金持ち 

>> 5 不満かあるなら働くしかない スーパーハシゴする体力と暇があるなら働けるはずだが、、、 それが就労不可なんですよ。

心療内科に通院しています。

No.13 19/02/19 21:17
お金持ち 

>> 6 1日8時間労働でワンオペ勤務、週休2日ですが、主より低いとか、働くのが馬鹿らしくなりそうです。 私は元気そうに見えますが、腰も悪く立っている座っている書きものをする姿勢が保つことができない病です。

老化の病気なので、日常生活がやっとの状態です。

No.14 19/02/19 21:23
お金持ち 

>> 7 人様の税金で生活してるくせに贅沢だしわがままでしょ 美味しいものを食べたり、外食もできない状態です。

仕事で体を壊してしまいました。

散髪は2ヶ月に1回で、690円の美容院でカットのみをしています。

No.15 19/02/19 21:26
お金持ち 

>> 8 どうして働かないの? 働けないの? 心療内科に通院おり、体も壊しているので、医師からドクターストップがかかっています。

No.16 19/02/19 21:38
お金持ち 

>> 9 多分、主さんの方が私よりも充実した生活を送れていると思う。 難病抱えているのでパートもままならない中、乳幼児を含む育児を一人でしていま… 私は腰が悪く酷いときには、杖をついて歩いています。

腰が痛みが酷いときには、動くと腰が痛くて冷や汗が出てきます。

年に数回は寝たきりの状態になります。

役所の人からは、体が不自由だから、仕事の紹介はできないと言われて、生活保護の窓口に行きなさいと言われ、現状生活保護者となりました。

No.17 19/02/19 21:42
お金持ち 

>> 10 かなり少ない収入ですが、感謝してます。生活保護費はいただきません。事情があって頂いてるのでしょうが、貯蓄0でも生活してますよ 私も変われるものなら、仕事が出来ていた頃の体に戻り、旅行に行ったり、外食にも行きたいです。

No.18 19/02/19 21:43
名無し5 

病院代、税金全て払わずに済むのに何でそんなにカツカツなんですか?

家賃3万、食費3万、光熱費2万、携帯1万

と、考えたら貯金も可能ですよ。

働いてた時は税金も納めなあかんし、病院代もかかってましたよね?贅沢を要求しすぎてます。

  • << 21 事情有り、カツカツなんです。 家賃は、地域によって金額が違うと思います。 食費も、家庭によりけりだと思います。

No.19 19/02/19 21:47
お金持ち 

>> 11 生活が苦しいなら県営住宅にでも入居すればいい。家賃1万くらいで済むでしょ 今度市営住宅の事をケースワーカーさんに聞いてみようと思います。

県営住宅のことを教えて頂き、ありがとうございます。😺

  • << 32 県 市営だと 保護費で払ってくれませんか? 友達は 家賃、光熱費は払ってくれると言っていましたよ?子供がいるから 違うのかな?支給額は 全部引かれても15万〜あるらしいです。 私は受給をした事が無いんで分からないですが。 ちなみに、ヘルニア手術になり ドクターストップでしたが 1週間で復帰しました。働け無いと諦めたら終わりです 腰が痛い。歩けない。でも 生活があるから 時給780円。今日もレジを打って来ました。お風呂で揉んで、週に一回は受診をしています💧腰痛はきついですね。 主さんも頑張って😆 早く旅行に行けると良いですね。うちは、子供が二人受験です。私立に行かれたら😨旅行どころでは無いですがw

No.20 19/02/19 21:52
名無し20 

主さんの保護費より少ない給料で、病院に通いながら1人暮らししてる友人がいます。

贅沢言わないで下さい!!

  • << 22 食べるものは、私も質素です。 私は、贅沢な暮らしをしていませんよ。 ここ何年も服や下着を買っていません。

No.21 19/02/19 21:57
お金持ち 

>> 18 病院代、税金全て払わずに済むのに何でそんなにカツカツなんですか? 家賃3万、食費3万、光熱費2万、携帯1万 と、考えたら貯金も可… 事情有り、カツカツなんです。

家賃は、地域によって金額が違うと思います。

食費も、家庭によりけりだと思います。

  • << 28 よりけりだが、税金で生活してんだからカツカツ当たり前でしょ? 工夫したら余る支給額ですよ。 事情とか言い出してもね〜

No.22 19/02/19 22:02
お金持ち 

>> 20 主さんの保護費より少ない給料で、病院に通いながら1人暮らししてる友人がいます。 贅沢言わないで下さい!! 食べるものは、私も質素です。

私は、贅沢な暮らしをしていませんよ。

ここ何年も服や下着を買っていません。

No.23 19/02/19 23:46
就活中23 

>> 4 私の場合、121,410ーですね。 働いていた時は、16~17万円もらっていました。ボーナスは、三ヶ月分もらっていましたね。 めちゃくちゃ貰えてるじゃん
うち家賃込みで九万だよ?

  • << 25 でも、服や下着を買えないから、裁縫して無理矢理何とか着ていますよ。

No.24 19/02/19 23:49
匿名24 


家賃 医療費 無料なんじゃないの?


で、月に12万支給なら 余裕なのでは?


  • << 26 家賃は無料ではないです。 洋服は全く買えず、何年も同じものを着ていますよ。

No.25 19/02/20 06:04
お金持ち 

>> 23 めちゃくちゃ貰えてるじゃん うち家賃込みで九万だよ? でも、服や下着を買えないから、裁縫して無理矢理何とか着ていますよ。

No.26 19/02/20 06:07
お金持ち 

>> 24 家賃 医療費 無料なんじゃないの? で、月に12万支給なら 余裕なのでは? 家賃は無料ではないです。

洋服は全く買えず、何年も同じものを着ていますよ。

No.27 19/02/20 06:11
名無し27 ( ♀ )

私は 現役で働いていますが。生活保護の人にかかわりないので わかりませんが、最近1ヶ月一万円生活を実施。500円玉貯金して かなりたまった。

  • << 29 500円貯金ですか、成る程やってみる価値が有るのでやってみようと思います。 一万円生活は、スゴいですね。 私もそれが出きるように努力してみようと思います。

No.28 19/02/20 07:00
名無し5 

>> 21 事情有り、カツカツなんです。 家賃は、地域によって金額が違うと思います。 食費も、家庭によりけりだと思います。 よりけりだが、税金で生活してんだからカツカツ当たり前でしょ?

工夫したら余る支給額ですよ。

事情とか言い出してもね〜

  • << 30 分かりました、カツカツにならないように、もっと努力して生活してみようと思います。

No.29 19/02/20 08:11
お金持ち 

>> 27 私は 現役で働いていますが。生活保護の人にかかわりないので わかりませんが、最近1ヶ月一万円生活を実施。500円玉貯金して かなりたまった。 500円貯金ですか、成る程やってみる価値が有るのでやってみようと思います。

一万円生活は、スゴいですね。

私もそれが出きるように努力してみようと思います。

  • << 36 500円玉貯金で この間調べたら 十五万円あった!👍 毎日漬物 たくあんや たまご なっとう などなど 安い食材で美味しくたべる。貧乏は たのしく心豊かな生活です。

No.30 19/02/20 08:13
お金持ち 

>> 28 よりけりだが、税金で生活してんだからカツカツ当たり前でしょ? 工夫したら余る支給額ですよ。 事情とか言い出してもね〜 分かりました、カツカツにならないように、もっと努力して生活してみようと思います。

No.31 19/02/20 16:27
お金持ち 

お寿司が食べたい。🍣

No.32 19/02/20 17:23
匿名32 

>> 19 今度市営住宅の事をケースワーカーさんに聞いてみようと思います。 県営住宅のことを教えて頂き、ありがとうございます。😺 県 市営だと 保護費で払ってくれませんか?
友達は 家賃、光熱費は払ってくれると言っていましたよ?子供がいるから 違うのかな?支給額は 全部引かれても15万〜あるらしいです。
私は受給をした事が無いんで分からないですが。

ちなみに、ヘルニア手術になり ドクターストップでしたが 1週間で復帰しました。働け無いと諦めたら終わりです
腰が痛い。歩けない。でも 生活があるから 時給780円。今日もレジを打って来ました。お風呂で揉んで、週に一回は受診をしています💧腰痛はきついですね。
主さんも頑張って😆
早く旅行に行けると良いですね。うちは、子供が二人受験です。私立に行かれたら😨旅行どころでは無いですがw

No.33 19/02/20 18:55
お金持ち 

>> 32 私は、単身なので家賃を生活保護費から支払っています。

私は市営ではなく、アパートに住んでいます。

役所に体の事情を話したら、就労困窮者なので、職安の仕事を紹介する事は出来ませんと言われました。

役所のケースワーカーからも、老化の病気なので、動けないときには、ケースワーカーに電話してくださいと言われています。

ヘルパーさんを利用できると言われました。

この間は、腰の激痛で12日間寝たきりとなり、ブロック注射2本と静脈注射6本を打ちました。

腰がしびれている体になった為、痛みどめを毎日服用しています。

老化の病気なので、手術はできないし、手術の成功率も低く感染症の恐れも有るので、リハビリと薬の服用で毎日を過ごしています。

季節の変わり目で急な気温さで体がついて行けずに、腰の激痛が出るので困っています。

毎年、2~3回腰の激痛が出現します。

旅行にも遊びにも行けない体になっており、遊びに行くと、腰の激痛に襲われます。

家事で料理を作る作業で立っていると、腰が痛くなります。

一時間の立位、座位、書きものをする事ができない体になりました。

腰の病気は老化が原因なので、年々、腰の調子が悪くなっています。

お寿司が食べたいです。🍣


No.34 19/02/20 19:22
匿名34 

>> 33 32ですが、回転寿司でよければ持って行きますよ?近所ならですが、、、😅
お金はうちもカツカツなので、、、💦
こちらは 四国ですが
多分 違いますよね🙏
やっぱり節約して ヘルパーさんに買って来てもらうか
ご自身で 夕方の半額のお刺身を握るか。。。
困りましたね(・ω・`)

No.35 19/02/20 20:12
お金持ち 

>> 34 1番初めの生活保護費は、役所に取りに行かないといけないのですが、私も含めてなんですが、裕福そうな人はいませんでした。

昼ごはんは、リハビリをしているので忙しく、バナナだけのときもあります。

腰の状態が老化が原因の病なので、今まで出来ていた趣味が出来なくなっているので、本当に面白くない毎日を過ごしています。

年々、腰が弱っています。

この間、腰の激痛の12日間は、動くと腰に激痛が走る為、激痛のたびに冷や汗が出て来て、食欲不振でカレーぐらいしか食べれなかったです。

冷や汗が出るので、ポカリを飲んでいました。

回転寿司は、お心遣いの気持ちだけでうれしいです。🍣ありがとうございます。

要するにみんな生活がカツカツなんですね。

でも私は、こうして生活保護費を受給して生活をさせてもらっていますが、体が元気で働いている人が羨ましいですよ。

私みたいな病人は、病院の通院生活で体も悪く、遊びに行ける体でないので、毎日がしょうもない日々です。

私みたいな生活保護受給者になったら、毎日が面白くないです。

働いている皆さんが羨ましいです。


No.36 19/02/20 22:07
名無し27 ( ♀ )

>> 29 500円貯金ですか、成る程やってみる価値が有るのでやってみようと思います。 一万円生活は、スゴいですね。 私もそれが出きるように… 500円玉貯金で この間調べたら 十五万円あった!👍 毎日漬物 たくあんや たまご なっとう などなど 安い食材で美味しくたべる。貧乏は たのしく心豊かな生活です。

No.37 19/02/20 22:15
お金持ち 

>> 36 私も見習い、たのしく心豊かな生活を見習いたいと思います。

でも、たまにはお寿司食べたいな。🍣

No.38 19/02/21 04:00
名無し27 ( ♀ )

>> 37 寿司? ダメ、ダメ、そんな贅沢は 貧乏人には 相応しくないのです。たくあんの…それも しっぽを かじるのです。そして 貧乏って 楽しいね✨と いうと 本当に楽しい🍀😌🍀

  • << 40 タイガーマスク伊達直人のお兄ちゃんにお寿司をごちそうしてほしい。🍣 美味しいお寿司をたらふく食べたい。🍣

No.39 19/02/21 05:08
匿名39 

お年寄りの生活保護者は
仕方ないです。
質素に暮らしてください。

  • << 41 質素な暮らしが長いので、お寿司が食べたいです。🍣 海老のお寿司をたらふく食べたいです。🙍

No.40 19/02/21 08:06
お金持ち 

>> 38 寿司? ダメ、ダメ、そんな贅沢は 貧乏人には 相応しくないのです。たくあんの…それも しっぽを かじるのです。そして 貧乏って 楽しいね… タイガーマスク伊達直人のお兄ちゃんにお寿司をごちそうしてほしい。🍣

美味しいお寿司をたらふく食べたい。🍣

  • << 42 食事を節約して、納豆半額を買ったり 玉子などは特売で。 節約した分で、たまに回転寿司行ってみてはどうですか? 普段も栄養不足にならないよう安くて栄養とれるものをたべましょう。 私は一日一食。夕飯のみです。納豆、食パン、安い肉をの半額を冷凍庫に保存し、玉子や牛乳や野菜を時々、安い時だけ買う。 ご飯にふりかけ。または、おにぎりにして 玉子を食べる。 あと 玉ねぎのみのカレーを3日食べたりして節約。 どのくらい食べるのか分かりませんが、生活費の貯金とは別で食事の貯金をして 1000円~2000円貯めれたら回転寿司に行ってみては? 私は美容院、年に一度。二年くらい行かない時もあります。 自分でカットします。 節約は楽しくしたほうがいいと思います。 病気で働けなくて生活保護でも、税金で生きてる。 病気でワーキングプアの方もいますから。働けても辛い思い、我慢してる人も税金支払ってる。そういうお金もある。と考えてみては? 生活保護、減額や脱け出せなくて苦しい思いも分かります。

No.41 19/02/21 08:09
お金持ち 

>> 39 お年寄りの生活保護者は 仕方ないです。 質素に暮らしてください。 質素な暮らしが長いので、お寿司が食べたいです。🍣

海老のお寿司をたらふく食べたいです。🙍

No.42 19/02/21 08:24
匿名42 

>> 40 タイガーマスク伊達直人のお兄ちゃんにお寿司をごちそうしてほしい。🍣 美味しいお寿司をたらふく食べたい。🍣 食事を節約して、納豆半額を買ったり 玉子などは特売で。
節約した分で、たまに回転寿司行ってみてはどうですか?

普段も栄養不足にならないよう安くて栄養とれるものをたべましょう。

私は一日一食。夕飯のみです。納豆、食パン、安い肉をの半額を冷凍庫に保存し、玉子や牛乳や野菜を時々、安い時だけ買う。

ご飯にふりかけ。または、おにぎりにして 玉子を食べる。
あと 玉ねぎのみのカレーを3日食べたりして節約。

どのくらい食べるのか分かりませんが、生活費の貯金とは別で食事の貯金をして 1000円~2000円貯めれたら回転寿司に行ってみては?

私は美容院、年に一度。二年くらい行かない時もあります。
自分でカットします。
節約は楽しくしたほうがいいと思います。

病気で働けなくて生活保護でも、税金で生きてる。
病気でワーキングプアの方もいますから。働けても辛い思い、我慢してる人も税金支払ってる。そういうお金もある。と考えてみては?

生活保護、減額や脱け出せなくて苦しい思いも分かります。

  • << 44 治らない病気になってしまったので、仕事が出来ません。 生きているのが辛い。 体が元気な人が羨ましい。 でも、お寿司が食べたい。🍣

No.43 19/02/21 10:45
通行人8 ( ♀ )

>> 2 生活保護者です。 年々生活保護費が減っています。 正直、働いていたときに比べると生活保護費は、少なくなっております。 当た… スーパーをはしごして、安いお店まで行けるんでしょ〰

なんか胡散臭いけど。

  • << 45 スーパーのはしごをすると体調が悪くなります。 旅行や遊びに行く体力がない。 体力がないので、面白くない、お金もない。 胡散臭げに見えるけど、マジガチカツカツ経済事情です。

No.44 19/02/21 14:40
お金持ち 

>> 42 食事を節約して、納豆半額を買ったり 玉子などは特売で。 節約した分で、たまに回転寿司行ってみてはどうですか? 普段も栄養不足にならな… 治らない病気になってしまったので、仕事が出来ません。

生きているのが辛い。

体が元気な人が羨ましい。

でも、お寿司が食べたい。🍣

No.45 19/02/21 14:47
お金持ち 

>> 43 スーパーをはしごして、安いお店まで行けるんでしょ〰 なんか胡散臭いけど。 スーパーのはしごをすると体調が悪くなります。

旅行や遊びに行く体力がない。

体力がないので、面白くない、お金もない。

胡散臭げに見えるけど、マジガチカツカツ経済事情です。

No.46 19/02/21 14:48
お金持ち 

>> 45 なので、お寿司が食べたい。🍣

  • << 49 ふざけてるような返事は、やめたほうがいいと思いますよ。 食費や光熱費など節約したら回転寿司食べれますよね? 回転寿司を贅沢と思うかは回数多くなると贅沢だと感じると思います、そして そんなに何度も行くほど貯めれないですよね 生活保護受けてなくても障害や病気で貧乏な暮らししながら回転寿司楽しみにしてる人もいると思います。 同じような気持ちで節約して行ったらいいと思いますよ。 返事、ふざけてるようだと生活保護叩きの 釣りスレだと思われますよ。 生活保護叩きの為に生活保護受給者に成り済まし嫌われるような事を言う。 相談してるなら返事は きちんと考えてほしいです。

No.47 19/02/21 18:58
匿名47 

>> 2 生活保護者です。 年々生活保護費が減っています。 正直、働いていたときに比べると生活保護費は、少なくなっております。 当た… 言うまでもなく生活保護は、あくまでも最低限の生活が
出来るようにするための制度です。
今、生活保護費を受給されているという事は、平均でも
せいぜい月7~8万円程度と言ったところでしょうか?。

  • << 50 私の場合、12万ちょいを支給されています。 家賃扶助と生活扶助を支給されています。 地域差は、その土地によって違いがあります。 お寿司が食べたいです。🍣

No.49 19/02/21 19:41
匿名42 

>> 46 なので、お寿司が食べたい。🍣 ふざけてるような返事は、やめたほうがいいと思いますよ。

食費や光熱費など節約したら回転寿司食べれますよね?
回転寿司を贅沢と思うかは回数多くなると贅沢だと感じると思います、そして そんなに何度も行くほど貯めれないですよね

生活保護受けてなくても障害や病気で貧乏な暮らししながら回転寿司楽しみにしてる人もいると思います。
同じような気持ちで節約して行ったらいいと思いますよ。

返事、ふざけてるようだと生活保護叩きの 釣りスレだと思われますよ。

生活保護叩きの為に生活保護受給者に成り済まし嫌われるような事を言う。

相談してるなら返事は きちんと考えてほしいです。

  • << 54 返事は心の叫びです。 ふざけてるようなレスをしてしまい、悪かったです。 ごめんなさい。 節約して頑張り、回転寿司に行こうと思います。🍣 私は、ガチの生活保護受給者です。 生活保護受給者の人を叩こうとは思っていません。 生活保護受給者になり、友人がいなくなりました。 暇で寂しく辛い毎日です。 誰かに毎日かまってほしいです。

No.50 19/02/21 20:00
お金持ち 

>> 47 言うまでもなく生活保護は、あくまでも最低限の生活が 出来るようにするための制度です。 今、生活保護費を受給されているという事は、平均でも… 私の場合、12万ちょいを支給されています。

家賃扶助と生活扶助を支給されています。

地域差は、その土地によって違いがあります。

お寿司が食べたいです。🍣

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧