注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

独り身だと老後大変だよー

レス38 HIT数 1794 あ+ あ-

匿名( 10代 ♂ )
19/02/21 10:51(更新日時)

って、よく聞くけどさ、本当にそうか?
家族が居ないって事は、今ある財産を家族に残す必要もない訳で、介護が必要じゃなきゃ週に何度かヘルパー呼んで掃除やら洗濯してもらえばいいし、介護が必要なら介護付きの老人ホームに入っちまえばいいだけだろ?

介護されたいが為に身を粉にして働くのなんて、真っ平御免だわ。
だったら、ストレスフリーで生きて、何に縛られる事なく、自由気ままに生きてる方がいいわ。

縛られてるそこのあなたは、そこどう思うの?介護されたいから子供育てるん?教えてくれ!


No.2800645 19/02/19 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/19 12:03
小学生1 

💰…アルンダロウナ(笑)

  • << 5 カタナカ笑っ
  • << 7 金は今から貯めるよ。まだ、中二だし

No.2 19/02/19 12:03
名無し2 

仲良し夫婦なら老後も良いけど

毎日毎日 喧嘩する仲なら一人で死にたい

  • << 8 卒婚なんて言葉ができるくらいだからね。中々、仲良くしてられるのは無理じゃね?

No.3 19/02/19 12:06
名無し3 

お金があるならの話しじゃん(笑)

  • << 9 むしろ、金ないから結婚する訳? 家族は老後に介護させる為の保険って訳か、なるほど。

No.4 19/02/19 12:13
匿名4 

そっか?
孤独で虚しい
あいりん地区の日雇い労働者ってイメージ

  • << 10 どんなイメージなん?w それって若い頃から屑だった輩の話じゃねーの?

No.5 19/02/19 12:24
匿名5 

>> 1 💰…アルンダロウナ(笑) カタナカ笑っ

No.6 19/02/19 12:24
匿名6 ( ♀ )

ヘルパー呼ぶのも介護してもらうのもお金がかかります

元気なうちはそう思うかもしれませんが

子供育てている人は介護してほしいとか考えてないですよ、
今が大事で
老後子供に看てもらうのは結果論ですよ

  • << 11 その結果論が結局、見てもらうんだったら、俺の理屈通りじゃないのかな? 前レスでも話したけど、結果介護される為に家族の為に働く訳? じゃあ金が山ほどあったら、誰も結婚しない論でOK?

No.7 19/02/19 12:44
匿名0 ( 10代 ♂ )

>> 1 💰…アルンダロウナ(笑) 金は今から貯めるよ。まだ、中二だし

No.8 19/02/19 12:46
匿名 ( 10代 ♂ )

>> 2 仲良し夫婦なら老後も良いけど 毎日毎日 喧嘩する仲なら一人で死にたい 卒婚なんて言葉ができるくらいだからね。中々、仲良くしてられるのは無理じゃね?

No.9 19/02/19 12:47
匿名 ( 10代 ♂ )

>> 3 お金があるならの話しじゃん(笑) むしろ、金ないから結婚する訳?

家族は老後に介護させる為の保険って訳か、なるほど。

No.10 19/02/19 12:48
匿名 ( 10代 ♂ )

>> 4 そっか? 孤独で虚しい あいりん地区の日雇い労働者ってイメージ どんなイメージなん?w

それって若い頃から屑だった輩の話じゃねーの?

No.11 19/02/19 12:49
匿名 ( 10代 ♂ )

>> 6 ヘルパー呼ぶのも介護してもらうのもお金がかかります 元気なうちはそう思うかもしれませんが 子供育てている人は介護してほしいとか考… その結果論が結局、見てもらうんだったら、俺の理屈通りじゃないのかな?
前レスでも話したけど、結果介護される為に家族の為に働く訳?

じゃあ金が山ほどあったら、誰も結婚しない論でOK?

No.12 19/02/19 13:48
名無し12 

まだ14歳かよ(笑)世の中知ったような口聞いてるけど、考え方っていうのはかわってくものだし、大人になって社会人になって見方が変わってくものだからね。
結婚しない生き方も、結婚する生き方も生き方のひとつでしかないし、いまの10代が60歳になる頃、日本がどういう社会になってるか想像もつかないけどね(嫌な顛末しか思い浮かばないけど)

まあ、慌てて結論づけないで、まだ子どもなんだし今後のことはじっくり考えていくがいいさ。

No.13 19/02/19 13:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

先日、大叔母が亡くなりました。
独身で不労所得もあり、自宅も持ち家で一戸建て、
キャリアウーマンでバリバリと稼いでいたので、年金もあり、
金使いは派手目でしたが、全っく問題なく見えました。
私達の祖母の妹にあたり、相続した墓の管理や相続は、母の妹とそのお子さんがする取り決めになっていました。
ですが、金使いが派手でブランド志向な癖があり、私達の祖母はとても質実剛健でしたので、母の妹とそのお子さん(私達の叔母と従兄弟)にはすっかり嫌われてしまっていました。
全く呆ける様子もなく、怪我も病気もなく元気でー人暮しをしていましたが、そろそろ1人暮しは心配ね。と、母がグループホームや介護付きマンションの話題を持ちかけた事があったそうですが、笑って流されたそうです。
祖母が亡くなり、そのショックからか、叔母が痴呆症になりました、健康管理ができない、痴呆を隠そうとする為、風邪を引き、肺炎を起こして入院しました。姪である母が看病や入院中の世話、入退院の手続きをして、支払いを立て替えました。
健康管理ができないので、退院後に母の家に引き取りましたが、自宅に帰りたいと繰り返すので、自宅に帰る為の手配、模様替え、ヘルパー、デイサービス等の手続きをして自宅に返しましたが、たった数時間の間に、証券会社、新聞勧誘、健康食品、入浴剤と契約し、生協の食品購入まで電話でしていました。
契約を解除しようとすると、本人でない為に出来ず。
弁護士等に成年後見人をお願いしておくべきところが、
既に認知症になっていて、姪が介護しているので、受手がない状況。

続く

No.14 19/02/19 13:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

続き

祖母は亡くなっており、祖母も嫁に出ていて、母も嫁に出ている為に、姓も違い、本籍も現住所も違う為、関係性の証明に不成で権限なし。
どんどん、口座からは証券会社から引き落とされ空っぽに.‥。
6年、姪の母と夫、その子供達で介護しましたが、
身体も弱り、痴呆も進む為、特別養護老人ホームに入れて通ってお世話してしてましたが、年金と介護保険、不労所得では足りず。
賃貸の店子も、いつの間にか加齢で入院して家賃滞納者が出る。探して連絡を取り、息子が引き取っていたので、退去をお願いすると、滞納費を払いたくないのでと断られ、裁判の手続きして、全て自費で、賃貸契約を解除し、家財等の撤去。
先日、普通に朝は起きて、二度寝かと思ったら亡くなってましたが、出したお金全然回収も出来てないし、遺産整理しても回収の見込みありません。
遠縁でも縁戚いれば迷惑をかけるし、
今は、責任取りたくないと無縁仏も増えていて、本人確認にすら来ない事も珍しくありません。行政が弔って、撤去して、遺産があって相続人がなければ国庫ですが、全く割にあいません。全ては国民の税金です。

  • << 19 長過ぎて何が言いたいのか、よくわからん。簡潔に行こう簡潔に!

No.15 19/02/19 13:56
名無し15 

本当に14歳?嘘くさいけど?

No.16 19/02/19 13:59
名無し12 

>> 15 まあウソだと思う。
こんな時間にレスして学校はどうしたんだよ?って話だし。
真っ昼間からちょこちょこミクルにアクセスして投稿してる14歳ってろくな大人にならなさそう

  • << 20 そっか、オタクのような大人になってしまうという事かw気をつけなければ!

No.18 19/02/19 14:16
匿名 ( 10代 ♂ )

すまんすまん、中二はシャレだわw

No.19 19/02/19 14:17
匿名 ( 10代 ♂ )

>> 14 続き 祖母は亡くなっており、祖母も嫁に出ていて、母も嫁に出ている為に、姓も違い、本籍も現住所も違う為、関係性の証明に不成で権限なし。 … 長過ぎて何が言いたいのか、よくわからん。簡潔に行こう簡潔に!

  • << 23 金は沢山持っていて、気ままな独身暮ししてたけど、痴呆症で何も分からなくなって、金を散々色々な業者に毟られて、自分の子供はいないから、姪に散々迷惑かけまくって死んだって話。 家は、姪っ子の母が面倒を見たけど、最近は実子でも知りませんって、入院や孤独死しても引き取らない、本人確認にすら来ない無縁仏も増えてるそうです。 結局、自費で施設に入って、成年後見人つけて、お金と葬儀の手配、身辺整理して、遺書書いても、誰かの手をわずらわせるわけで、親なら当然でも。 遠縁や、全くの他人が後処理する。誰もいなければ税金使う。 本人はいいかもしれないけど、無責任で迷惑って話。

No.20 19/02/19 14:18
匿名 ( 10代 ♂ )

>> 16 まあウソだと思う。 こんな時間にレスして学校はどうしたんだよ?って話だし。 真っ昼間からちょこちょこミクルにアクセスして投稿してる14歳… そっか、オタクのような大人になってしまうという事かw気をつけなければ!

No.21 19/02/19 14:24
名無し12 

>> 20 そういうこと。子どもなら勉強せいよ
ってやっぱり14歳じゃないのか。

No.22 19/02/19 14:34
通行人22 ( 40代 ♂ )

この子供…いや、大人か何か知らんが、言ってる事も一理はある。

今、既婚家族持ちの同級生の友人は馬車馬の様に働いてるが、休日は嫁からは締め出され、子供には存在がウザいと疎まれ、とても幸せそうには見えん。
金も無くて、いつも財布を気にしながらオーダーしてるからご馳走してやってる。

結婚だけが人生ではないかもな。

No.23 19/02/19 21:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 19 長過ぎて何が言いたいのか、よくわからん。簡潔に行こう簡潔に! 金は沢山持っていて、気ままな独身暮ししてたけど、痴呆症で何も分からなくなって、金を散々色々な業者に毟られて、自分の子供はいないから、姪に散々迷惑かけまくって死んだって話。

家は、姪っ子の母が面倒を見たけど、最近は実子でも知りませんって、入院や孤独死しても引き取らない、本人確認にすら来ない無縁仏も増えてるそうです。
結局、自費で施設に入って、成年後見人つけて、お金と葬儀の手配、身辺整理して、遺書書いても、誰かの手をわずらわせるわけで、親なら当然でも。
遠縁や、全くの他人が後処理する。誰もいなければ税金使う。
本人はいいかもしれないけど、無責任で迷惑って話。

No.24 19/02/19 21:59
匿名24 

14歳!?
何があったのかなと心配します
おじいちゃんか、おばあちゃんの介護でお母さんか、お父さんがすごく時間取られて、喧嘩したり家庭環境良くないのかな?
精神的な暴力、身体的な暴力受けてませんか?
それとも金銭面的な問題があるのかな?
学校ちゃんと行ってますか?
主さんの場合、学校の先生に相談した方がいいかもです
もし学校の先生が頼りにならないなと思ったら子供お悩み相談室に電話してみてください

調べたらいくつかあったので、貼っておきますね
文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

チャイルドライン
https://childline.or.jp/

キッズなんでも相談室
http://kids.nifty.com/soudan/

  • << 26 何この親切を装った頓珍漢なレス……に見せ掛けた皮肉か

No.25 19/02/19 23:36
匿名25 

みんな平等に年を取ります。

年を取ることからは逃げられません。

既婚も、独身も、
老後問題はあります。

皆様、蓄えておきましょう。

No.26 19/02/20 01:44
名無し26 ( ♀ )

>> 24 14歳!? 何があったのかなと心配します おじいちゃんか、おばあちゃんの介護でお母さんか、お父さんがすごく時間取られて、喧嘩したり家庭環… 何この親切を装った頓珍漢なレス……に見せ掛けた皮肉か

No.27 19/02/20 02:11
匿名27 

こんにちはーお初な俺も独身で、去年暮れに思わぬ交通事故をお越し、頭を怪我してこの前まで、入院生活とリハビリをしてやっとこさこの2月頭に退院し、2月一杯は、家で、静養してたけど、この3月から職場復帰を考えてるんだけど、自分結婚願望は、若い時から有って結婚出来たらしたい。そうこれからこの今の頭の怪我と生涯付き添っていかないとならないから結婚し、家族作って将来的に考えて

No.28 19/02/20 03:43
名無し28 

主の言いたい事、わかる気がする。
子供は老後面倒見てもらうための保険ではない。

No.29 19/02/20 06:04
名無し29 ( ♀ )

本当の勝ち組は お金もちでも 学歴でも なく 健康で 幾つになっても 自分のことは自分でできる判断力と 行動力です。あと人間は 社会的動物なので 群れを作りたい願望が あるんですよ。1人では健康を損ねるんです。 たくさんの老後をみて 思います。人間の幸せって よい配偶者に恵まれることだって。

No.30 19/02/20 07:49
主婦30 

>> 29 同意!
うちの親も田舎で2人で助け合って仲良く暮らしてます。
2人とも80過ぎてるけど、今でも健康でありがたい。
いい人生と思うし、ウチも見習って仲良くしていきたいと思う。

No.31 19/02/20 09:14
匿名 ( ♀ WB94Sb )

ヘルパーって、介護認定が降りないと来てくれないですよ。
お金に余裕があれば、お手伝いさんや、掃除スタッフを雇えばいいだろうけど。

私の親戚が、独身で、今、高齢の母親の介護をしながら二人暮らしです。
彼女が家に泊まったりしていたから、たぶん、母親の介護がネックになって結婚できなかったんじゃないかと思うけど。

このままだと、いずれは空き家になるのかな…と心配です。
うちの分家になるので。
やはり、うちが管理することになるんでしょうか。

今、空き家は、負の遺産なんですよ。
主さん、今住んでいるのかわからないけど、実家をきちんと管理する人はいますか?

ちなみに、私は子どもに介護してもらうつもりはありません。
経済的に無理だけど、高級老人ホームに入って気楽な老後を送ってもいいかな。
嫁と同居も、気をつかうから。

No.32 19/02/20 11:26
匿名32 



介護のために子供を産んで育てる?

妊娠出産で命を落とす人もいる、簡単なことじゃない
子供を育てるのって大変なの
育児ノイローゼになる人もいるくらい
子供を社会人にするまで、精神力、体力、経済力…沢山のものを子どもに注ぎ込む

介護のためにこんな大変なことはしない
主さんが言うようにお金があれば老後が大丈夫なら、子どもは生まないで貯蓄しますよ

下らないこと言わないで。
主さんは親にならないと分からないよね。

同じように介護も看病も看取りも葬儀も遺品整理も相続も…
主さんはやってない、知らない

知らないのに子育てとか、介護を語るのはおかしい
やってみたら分かる
なぜ独り身だと大変と言われるのか

日本は血の繋がりとか、戸籍で物事が進むの
いくらお金があっても、病気で口が利けなくなったり、手が動かなくてサインができないと
なーんにも出来ないの。

そこを当事者の気持ちを汲み取って、代わりに動いてくれるのが親族、家族になる。
もちろん日頃からコミュニケーションをとってること前定
そうじゃないと、本当に大変なの。

No.33 19/02/20 12:48
匿名33 

モテない野郎の言い訳だな。

とりあえず一端の大人になってから、モノを言いなさい。

No.34 19/02/20 13:00
匿名34 

結婚して子供もいるので、主さんの言う縛られている人に該当するのかな?

私は夫が好きで一緒にいたくて結婚し、一緒に生活しています。
子供も欲しかったから産み、幸せです。
その子供が幸せになってくれるかどうか、今はわかりませんが愛情いっぱいに育てています。

将来子供に介護負担等かけたくないので、自分や家族の健康に気を配り、今は夫に働いてもらっていますが子供がもう少し大きくなったら働きたいと思っています。

好きでやっているので、縛られていると思っていません。
幸い夫も同じ気持ちでいてくれるのでありがたいです。


老後はこれから制度も変わると思うので、結婚に関わらず孤独死や孤独な老人が無くなれば良いなと思います。

No.35 19/02/20 21:41
匿名35 

高齢者になって、家族が居たら、自分の介護をして貰う事が出来ますが、
逆に自分が家族の介護をしなければならない立場になってしまう可能性もあります。

そして時には、何十年も介護をしている人が心身共に疲れてしまい、家族を殺してしまう事件が毎年起きています。

独り身だと、自分は家族の介護をする事も、される事もありませんので、自力で生きて行くしかありません。

まあお金があれば、独り身だろうと、家族が居ようと、老後の心配はないですけどね(笑)

No.36 19/02/20 23:33
匿名36 

今は、色んな制度があるから、独り身でも計画性がある方は大変でもないとは思うし、独り身の人でも子どもや配偶者がいる人でも、大変になる場合は、むしろ周りなだけかも。

日常的な大変さのフォローは、子どもがいたとしても、子どもとの関係性や子どもが近所に住んでいるか遠方かで変わってくるしね。

No.37 19/02/21 05:58
名無し37 

介護されたくないから
子供は必要ないし
もしかしたら結婚しないかもしれないです。

政府、親の洗脳って大体が時代にミスマッチしたロクな物ではない気がしますね…

No.38 19/02/21 10:51
匿名38 


個人的には介護されたくて子供は産んでる訳ではない

大事なのは配偶者

主さんの言ってる事はわかる

有り余るお金と何でも話せ何でもお願い出きる友達がいるならいんじゃないかな

痴呆になると色々面倒になるから
書面に死んだ後迄の事を全て残しといた方が良いかも


旦那とは色々ありながらも、なんだかんだ一緒に長い年月過ごして
今では一番楽な存在で
二人で老後に向けて蓄え

こんなに支え合える相手はなかなか友達では無理がある
(友達にもよるから無理とは言い切れないけどね)

独り身は老後が大変は
精神面で支え合えあい助け合える人がいるかいなが大事


子供に面倒見て貰おうとは思わないけど
どちらか一人になれば手続き関係は
お願いせざるえない


主さんが一人をスレの理由で貫くなら
身内の誰かが
主さんが何かあったり死んだりしたら
全部やらないといけないんだよ

そこまで考えていた方がいいよ


警察から連絡あって独死した顔も知らない遠い親戚の
身元確認して色々な手続きした人もいるから





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧