注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

完璧主義だから人を好きになれません。

レス16 HIT数 860 あ+ あ-

名無し
19/02/20 12:54(更新日時)

私は周りがそう認めるぐらい完璧主義です。自分はこうでありたいと常に思っては理想に近づかない自分に対していつも卑屈に感じてます。
自分の事は凄く嫌いです。たまに私の事を好きと言ってくれる人が居ても、妥協だろうとか、何か詐欺だとか考えてしまいます。
自分自身の理想像を作ってそれを目指すようになって自己嫌悪に陥ってからどうも人を好きになれなくなりました。
それでも過去に何人か素敵だなと思う人と付き合ったりもしましたが、するとその人のいい部分より普通はそこまで気にならないであろう悪い部分にばかり目がいってしまい、速攻冷めてしまいます。
そしてその人よりもっと内面がいい人がいるかもしれない、と考えてしまい常に上を求めてしまう感じです。
昔は普通に人を好きになれてたのに、自分に理想を抱くようになったから相手もそれと同じぐらい完璧な人じゃないと好きになれなくなってしまったのでしょうか?
完璧主義の人は恋愛でも人に完璧求めたり拗らせやすいんですかね?

タグ

No.2800556 19/02/19 07:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/19 07:26
名無し1 

そうだと思います。

No.2 19/02/19 07:51
匿名2 

性格だから仕方ないのかもしれないですけど、ほんの少しだけ意識して考え方を変えてみたら楽しい素敵な事が待ってるかもしれませんよ?
全ては貴女次第です。
貴女が求める完璧な人間なんて居ません。
皆無だと思います。

No.3 19/02/19 07:53
匿名3 

今、何歳か分かりませんが
そんな事言ってる場合じゃなくなる歳がくるよ 

恋人にも自分の理想ばかり求めて
自分にはもっと、この人より、ぴったりの人がいると、
婚期を逃して焦ってる人を何人か知ってます。

あと、友達と会ってるときに、
この手の話しになると
理想ばっかり高くて自分はそれほど立派な人間なの?自信ありすぎ。勘違いしてる。
って周りは引いてました

No.4 19/02/19 07:59
社会人4 ( ♂ )

そんな中年いっぱいいます
独りがお似合いなんだよ

No.5 19/02/19 08:18
匿名5 

どうぞ完璧主義を貫いて下さい
真の完璧主義者なら男無しで生きる事も想定内として一人で生きていく設定も出来るでしょう
65歳まで働き退職後は退職金で月々45万かかる高級老人ホームに入り死ぬまで世話してもらう
最後に自分の人生これで良かったのか?と疑問も浮かぶけど年老いた老婆にはもう恋愛ももちろん出来ない

• << 14 横ですが >>年老いた老婆にはもう恋愛ももちろん出来ない 老人ホーム内の恋愛事情、知らないでしょ。 男がいて女がいれば 幾つになっても恋は 生まれます。

No.6 19/02/19 08:41
負け犬6 ( ♂ )

完璧主義者って、誰しもが羨む学歴とキャリアを積み、仕事ぶりも他人には真似できないレベルのクォリティでこなすが、なお満足していないような人じゃないの?

ジャンルはスポーツでもいいんだろうけど、ごく一部の成功者に使われる言葉。

そうでなければ、目標設定が低くそもそも完璧じゃない人。もしくは多くの人がそうであるように妥協したり、他の欲望を優先させる凡人だよ。

高い目標を持つのは重要。けれども、自己評価と他者評価にギャップがあったり、協調性がないのが巷に溢れる完璧主義者の内情。

だから、完璧でない自分が完璧な相手を求める事自体おかしいよ。

そもそも完璧な人間はいない。逆に短所があるから長所が引き立つし、「人間味」って短所の中から生まれてくるんじゃないかな。

No.7 19/02/19 11:27
名無し7 

自分の能力をしるのも実力です。通常ならここまでなら望めそうと分かるはずなんです。この時点で完璧ではありません。変わりたいなら考えの癖を変える事から始めないと人生で築いた正格は年を取ればとるほど変わりにくいです。共通して言えるのは本来、お互い成長出来て又は欠点を補いながら、ほっとする人が結婚相手にはいいんです。完璧を相手に求めたらいけないし自分に求めすぎると生きにくくなり後悔しそうです。人間すぐには変われませんので今変われないときは、その考えを貫き後悔する時期がきた時に自分が変わるチャンスだと思います。まれに価値観が自然に変わる相手と出会える方はいますが滅多にいません。だから結婚や恋愛がしたくて、完璧主義のせいでチャンスを逃しているなら、価値観を少しずつ変えていかないと良くも悪くも変わるチャンスが来ない限り死ぬまで変わりませんよ。
人間上を目指しても必ず上がいます。上と戦ってもキリがありません。
完璧主義だから努力で得たものや自分の本来の個性を活かす方向に切り替えつつ自分をら苦しめかねかない考えを徐々に捨てる事をお勧めします。後悔して変わるのはかなり苦しいです。回答からこれなら実践できそうと思える部分だけうけ取ればいいです。人間には柔軟性も必要です。

No.8 19/02/19 11:37
名無し7 

>> 7 修正
正格ではなく性格でした

完璧主義だからこそ努力で得たものを活かす
でした。

No.9 19/02/19 12:17
匿名9 

詐欺は別にしても妥協は悪い事じゃないよ

誰だって理想の恋人に出会いたいもの

女なら例えばジョニーデップや阿部寛や男なら例えば広瀬すずとか多部未華子とか、このようなカッコいい男や可愛い女に誰だって出会いたいもの

だけどそれは中々難しい

だから数ランク下げた相手で妥協する
(口には出さないけど皆妥協はしてるんだよ)

もちろん妥協する必要ない人も存在する、ジョニーデップ並みなイケメンや広瀬すず並みに可愛い子とかだね、そんな人であれば自分の希望通りの相手を好きに選べるわけだから妥協する必要はない

けどキミはどうなの?
妥協しなくて済むほどの良い女なの?
(広瀬すずに似てるかって意味じゃないよ?)

何も変えなく今のままを貫いて数年後最高に理想の男性に出会えれば何も問題はないけど、果たしてそううまく行くかな?
理想を求めもっともっと上の男性を目指し十数年、気付いたら自分はババアで誰からも相手されなくなる、こんな女性も世の中にはいるよ
そうなりたい?

キミはAIロボットと付き合いたいわけじゃなく、人間の男性と付き合いたいんでしょ?
人間であれば悪い所の2つや3つあって当たり前だから

キミ自身が完璧じゃないのに完璧な相手求めたって上手くいくわけないよ

なぜキミが完璧じゃないとわかるかって?そんなの簡単にわかる。
そもそも完璧な人は自分が好きだし、完璧な人は人間には誰しもに2つや3つ悪い所があると理解していてその上で相手の良い所を好きになる

それともう一つ。
男女の脳構造って違うんだよ
(医学的に証明されてる)

男にとったらこれが完璧、女にとったらこれが完璧、と互いに完璧の価値観は異なる
完璧な男女同士でも互いに「完璧」の価値観は異なるものだよ
(つまりジョニーデップと広瀬すず同士でもね)

男と付き合いたいなら女の「完璧」の価値観を求めたらダメだよ、それだと永久に男の相手は見つからないよ

キミの今の考え方なら、女の「完璧」の価値観をインプットされたAIロボットか、気の合う同性の相手と同性愛婚、しか相手は残されてないよ

No.10 19/02/19 13:00
匿名10 

私も若い頃は、完璧主義者でしたので、主さんの気持ちがよく分かります。

完璧主義の人達は、主さんみたいに理想と現実のギャップに悩んでいる事がよくあります。

そして現実の自分に嫌悪感が湧いてしまい、自分のことを嫌いになっているケースも少なくはありません。

私の若い頃の口癖は、「絶対」と「100%」でした。
とにかく物事に対して、白黒つけたがったり、100か0で考えている事がよくありました。

当然、こんな性格をしていたら、融通が利かないので、学校や職場でもよく揉め事を起こしていましたよ。

物事というのは、何でも白か黒で割り切れるモノでは無いという事が分かったのは、私が30才を過ぎた頃でした。

≫昔は普通に人を好きになれてたのに、自分に理想を抱くようになったから相手もそれと同じぐらい完璧な人じゃないと好きになれなくなってしまったのでしょうか?

別にそんな事はないと思いますよ。
自分のタイプの異性を好きになる事はあるけども、問題はその後に、相手に対して完璧を求めてしまう事なんです。

≫完璧主義の人は恋愛でも人に完璧求めたり拗らせやすいんですかね?

完璧主義者は無意識に完璧を求めてしまう傾向があるので、拗らせやすいと思います。

そして一度でも相手が裏切ったら、一生許さない性格をしているので、恋愛が上手くいかない事がよくあります。

とにかく好き嫌いが激しいので、トコトン相手を好きになってしまったり、徹底的に嫌いになってしまったりするケースが多いです。

白色が好きな人は、完璧主義者が多いという話を心理学の本にも詳しく書いてありましたが、もしかしたら主さんも白色が好きなんじゃないのかな?

土曜日の夜に「絶対正義」というテレビドラマが放映されているのですが、主人公の女性は完璧主義者で、いつも白色の服を着ていますよ(笑)

【白色が好きな人の特徴】

意志が固い、正義感が強い、理想主義、潔癖、純粋、正直、素直、真面目、いつも自分は正しい、無駄なことが許せない、理想に向かって努力する、シンプルなことが好き、人を信じる、嘘が嫌い、暗いのが怖い、神様を信じている、完璧主義者、機能的実用的なものを好む、世間離れした所がある

No.11 19/02/19 20:29
匿名11 

自分が完璧どころか欠陥だらけなら
似たような人としか付き合えませんよ。
相手だって主さんを見てるわけだから。

No.12 19/02/19 21:46
匿名12 

大丈夫。そんなあなたのことも同

No.13 19/02/20 10:24
匿名13 ( ♀ )

完璧主義者って、
端から見たら粗だらけだったりするんですよね。

私もそうなんですけど。

適当・なぁなぁができない。

向上心が強く自分の粗も知ってるだけに、
交際相手の粗も見えてしまう。交際相手にももっとこうして・理想に近づく努力をして、って思っちゃう。

ですがある程度の年齢きたらそれも無くなりますよ。
自分が選ぶ側じゃなくなるから、
自然に自分のレベルも下げないと良縁無いです。完璧じゃない自分を受け入れるしかなくなります。

No.14 19/02/20 10:48
通行人14 

>> 5 どうぞ完璧主義を貫いて下さい 真の完璧主義者なら男無しで生きる事も想定内として一人で生きていく設定も出来るでしょう 65歳まで働き退職後… 横ですが

>>年老いた老婆にはもう恋愛ももちろん出来ない

老人ホーム内の恋愛事情、知らないでしょ。

男がいて女がいれば
幾つになっても恋は
生まれます。

No.15 19/02/20 12:09
匿名5 

>> 14 老人ホームで色恋事の殺人事件ありますからね
老人ホームでの恋愛、結婚って全体の何%くらいなんですか?
私の母親が民間の老人ホームに入居してます
痴ほうの人や身体的に歩けず車イスの人が半数近く居ます
その日を生きるのがやっとな人も多い
母親なんていつもベッドで横になり老人ホームの入居者と交流なんてほとんどないです
食事の時に大広間に行き顔を合わすけど会話も成り立たない人ばかり
比較的元気な人も居ますが色恋事になれば面倒が起きるからヘルパーさん職員は目を光らせてます
自分の事もままならないのに、好き好んで老人ホームの入居者と恋愛なんてボケ老人同士の妄想みたいなもんでしょ
完璧主義者の人間がボケ老人からアプローチされても迷惑なだけ

No.16 19/02/20 12:54
匿名16 

いい言葉があります。

彼を知り己を知れば百戦して殆うからず。
彼を知らずして己を知れば一勝一負す。
彼を知らず己を知らざれば戦う毎に必らず殆うし。

これ。
「孫子の兵法」といいます。
相手を知り、己を知れば勝てる。
相手を知らず、己も知らなければ負け続けるという話。

まずは身の程を知りましょうよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板