注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

リストカット

レス18 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 19:26(更新日時)

私は血とか傷口とかを見るとサーっと血が引く感じがします。
小さい頃からドラマの手術シーンは見れません。

でもストレスが本当にひどくて、ストレス解消法が知りたくて、リストカットどうなんだろうと思いました。

リストカットってたくさんの人がやっているし、それって本当に気持ちいいからですよね。

科学的に証明されていて、依存性があるって。

そんなにストレス解消されるのかな、と興味があります。

でも血は苦手だし、痛いのも苦手で怖いです。

経験のある方など、リストカットについて教えていただけますか?

No.2800521 19/02/19 03:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/19 04:17
匿名さん1 

あなたはそれに対して
「リストカットは良いよ!」「ストレスなんて吹っ飛ぶよ!」と言われたらやるんですか?

良い情報を求めるのではなくリスカへの依存性とそれを克服するための大変さ、傷が残ることを考えて。

リスカやりたいけど、と留まる人の大半は「そんなことしたら悲しむ人はたくさんいるよ」「もっと自分を大切にして」と言われたい、一種の承認欲求だと思っています。

本当にストレスから解放されたいならその状況から逃げるためにどうしたらいいか。まず正常な判断をするためにしかるべき機関へ相談するのが先でしょう。

  • << 8 私は誰にも愛されていなくていつも孤独を感じていますが、この質問は「もっと自分を大切にして」と言われたくてしたのではありません。 もちろん言ってくださる方がいたら少し嬉しくなったりするのかもしれませんが、純粋にどうなのかが知りたかったんです。 ストレスなんてふっとぶよ!と言われたらやろうかなという気持ちになりますが、そう書いている方が少なく、傷跡も残る、デメリットの大きい方法だと分かりました。 私だって、ストレスから逃げられるなら逃げたいです。 でもできないくて辛いんです。

No.2 19/02/19 06:44
匿名さん2 

カテが趣味って 笑

  • << 9 変ですよね 恥ずかしいです笑

No.3 19/02/19 08:20
匿名3 

10数年前にリストカットを繰り返していた者です。

ストレス解消法としてリストカットはどうなんだろうみたいな事を書かれていますが、血や痛いのが苦手で、ドラマの手術シーンですらNGな方がストレス発散でするようなものではないです。他の方法をお勧めします。

ちなみに程度にもよりますが、感染症や出血性ショックも起こりえますし、美容皮膚科に通っても傷は100%消せないので、ストレス発散にしてはリスクが高い事をご理解ください。

  • << 10 傷跡が残ることは知りませんでした。 とてもリスクが高いのですね。 タトゥーみたいなことですかね。

No.4 19/02/19 09:14
匿名4 

アホか

  • << 11 たぶん私はアホです。

No.5 19/02/19 11:57
名無し5 

繰り返してはないから参考にならないかもしれませんが、自分の傷みても当時のメンヘラぶりを思い出して吐きそうになります。
浅い傷もうっすら残っています。
夏場も長袖です。デメリットばかりなので辞めた方がいいし、自らメンヘラ街道をつっぱしらないこと。

  • << 12 夏場も長袖は大変ですね‥。 メイクで隠したりすることや、見えないところにやることも可能ですよね? できないのでしょうか。。

No.6 19/02/19 12:08
名無し5 

>> 5 補足昔テレビで見ましたが記憶が飛んでるときに縫うレベルのリストカットをする場合もあるみたい。これは病気がさせてるので責められませんが。血が好きだからとか興味があるからとか気を引きたいからとかの自己勝手な理由でリストカットをやる人は馬鹿です。いつのまにか本当に精神疾患になったら救いようがありません。

  • << 13 そうなんですね。

No.7 19/02/19 15:59
匿名7 

スカッとするよ、脳内麻薬が出るんじゃない?外でたくなかったのに出れるようになるし。イライラ爆発からニコニコになる。でもオススメしない。どんなに会話弾んでても傷跡みえた瞬間会話とまる。それが何回もあると汚い物みせてごめんなさいねって気持ちてなる。どう接したら良いかわからない面倒くさいメンヘラって思われる。中にはリストカットする人は人を刺したりするって思う人もいるから犯罪者扱いしてくる人もいる。私は周りに恵まれてるから生きにくいとかないけど、傷跡バレて相手親に反対されて婚約破棄された子もいる。それくらい人を不快にさせる事がある。

  • << 14 そんなに効くんですね。 でもそんなデメリットもあるのですね。 色々参考になるお話をありがとうございます。 回答者様が生きにくくない生活を送れていて良かったです。

No.8 19/02/19 17:35
匿名さん0 

>> 1 あなたはそれに対して 「リストカットは良いよ!」「ストレスなんて吹っ飛ぶよ!」と言われたらやるんですか? 良い情報を求めるのではなく… 私は誰にも愛されていなくていつも孤独を感じていますが、この質問は「もっと自分を大切にして」と言われたくてしたのではありません。

もちろん言ってくださる方がいたら少し嬉しくなったりするのかもしれませんが、純粋にどうなのかが知りたかったんです。

ストレスなんてふっとぶよ!と言われたらやろうかなという気持ちになりますが、そう書いている方が少なく、傷跡も残る、デメリットの大きい方法だと分かりました。

私だって、ストレスから逃げられるなら逃げたいです。
でもできないくて辛いんです。

No.9 19/02/19 17:35
匿名さん 

>> 2 カテが趣味って 笑 変ですよね
恥ずかしいです笑

No.10 19/02/19 17:37
匿名さん 

>> 3 10数年前にリストカットを繰り返していた者です。 ストレス解消法としてリストカットはどうなんだろうみたいな事を書かれていますが、血や痛… 傷跡が残ることは知りませんでした。
とてもリスクが高いのですね。

タトゥーみたいなことですかね。

No.11 19/02/19 17:37
匿名さん 

>> 4 アホか たぶん私はアホです。

No.12 19/02/19 17:38
匿名さん 

>> 5 繰り返してはないから参考にならないかもしれませんが、自分の傷みても当時のメンヘラぶりを思い出して吐きそうになります。 浅い傷もうっすら残っ… 夏場も長袖は大変ですね‥。
メイクで隠したりすることや、見えないところにやることも可能ですよね?
できないのでしょうか。。

  • << 15 縫った傷はメイクで隠せませんし仕事の制服で長袖がきれなければどうします?リストバンドですか?私はリストバンドはしませんから分からないですがリストカットしてますがバレバレですよね? 隠れたところ?その考えが気持ち悪いのでこれ以上は精神科受診して直接聞くことをお勧めします。

No.13 19/02/19 17:39
匿名さん 

>> 6 補足昔テレビで見ましたが記憶が飛んでるときに縫うレベルのリストカットをする場合もあるみたい。これは病気がさせてるので責められませんが。血が好… そうなんですね。

No.14 19/02/19 17:42
匿名さん 

>> 7 スカッとするよ、脳内麻薬が出るんじゃない?外でたくなかったのに出れるようになるし。イライラ爆発からニコニコになる。でもオススメしない。どんな… そんなに効くんですね。
でもそんなデメリットもあるのですね。
色々参考になるお話をありがとうございます。
回答者様が生きにくくない生活を送れていて良かったです。

No.15 19/02/19 17:57
名無し5 

>> 12 夏場も長袖は大変ですね‥。 メイクで隠したりすることや、見えないところにやることも可能ですよね? できないのでしょうか。。 縫った傷はメイクで隠せませんし仕事の制服で長袖がきれなければどうします?リストバンドですか?私はリストバンドはしませんから分からないですがリストカットしてますがバレバレですよね?
隠れたところ?その考えが気持ち悪いのでこれ以上は精神科受診して直接聞くことをお勧めします。

No.16 19/02/19 18:23
匿名さん 

>> 15 丁寧な回答ありがとうございます。

No.17 19/02/19 18:24
ヒマ人17 

別にスカッとはしない
転んで怪我するのと何も変わらない
血を拭くのも手当てするのも面倒くさいだけ
血や傷が好きな人、他人の傷を見て綺麗だと思う人がやるものだと思う
私は傷が好きだからやったし、他人に配慮して見た目を繕うのなんて社会人なら当たり前だから、別に隠さなきゃならない部位が増えた程度で生きにくいとまでは思わないけど
主にはメリットが一切無いと思うからおすすめしない

私がおすすめできるストレス解消法なら、パズルゲームかな
サクサク落ちてサクサク消えるパズルゲーム(例えばぷよぷよは消えるのに時間がかかるから、それ以外で)
感情が増幅されて解消されていく感じ 心がすっとする
主にも合うかはわからないけど、リスカ試すくらいならこっちの方が断然良いと思う

No.18 19/02/19 19:26
匿名さん 

>> 17 あんまり効かない方もいるんですね。

パズルゲーム、教えてくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧