注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

専業、パート主婦の方の生活費負担

レス77 HIT数 4965 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/08/19 00:14(更新日時)

主婦の皆さん、月々の生活費はいくら位でその内どのくらい自分が出しているか教えて下さい。
ローンや保険、光熱費や携帯など引き落としは考えずに、食費や日用品、子供にかかるものや外食代や交遊費などの生活費でお願いします。

私は鬱と発達障害があり自立したことがありません。仕事も親の仕事の手伝いくらいでバイトも続いたことが無いです。
自分の事はよく分かっているので、付き合う人は養ってくれる人のみにしてきました。旦那にはそれを了承してもらい結婚し、子供も2人産まれました。今2歳と0歳です。
結婚し、家計を任されましたが旦那の年収は平均ですが生活費が足りません。固定費の見直しはもうやりました。平均すると月々2万ほどしか生活費として使えません。
足りない分は自分の貯金から出していましたが、底を尽き、今は親から援助して貰い生活しています。
足りなくなる原因は旦那のお小遣いが多すぎるからだと思います。4万から10万です。
親も高齢でもう援助出来ないと言われて私が働くしかなくなりました。助け合うのは当然なので頑張るつもりではいますが自信はありません。
今月、旦那はローンで新車を買いました。今年に入り1円も生活費を貰っていない状況で、この先もずっと生活費ゼロが確定してしまいました。辛いです。
愚痴になってしまいすみません。

どのくらい働いて稼げば生きていけるのか目安を知りたいので、皆さんの生活費を教えて下さい。

19/02/19 10:54 追記
旦那は生活費を渡さない訳ではなく、残れば私の好きにして良いと言ってくれています。残らないだけです。
話し合いは結婚当初から20回くらいはしており、家計簿も通帳も何度も見せています。

タグ

No.2799986 19/02/18 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/18 12:07
匿名1 

旦那さんに生活費を払うようにとか、おこづかいを減らすということは話し合った方がいいと思います。お昼は弁当を持たしてなるべくお金を使わせないようにさせるとか。旦那さん、お金ないのに、新車買ったんですか?勝手に新車を買ってきたのでしょうか?新車買う前に話し合いとかしなかったんですか?今の危機的経済事情を旦那さんに話した方がいいですよ。主さんが働けないから養ってもらうことを条件に結婚したんですよね?それじゃあ、約束と違いますよね?主さんが働ければ働いた方がいいけど、赤ちゃんの面倒はみなければいけないし、今働けないからお金出してほしいと旦那に言って、それでも、お金出してくれないなら、離婚を視野に考えた方がいいと思います。

  • << 6 回答ありがとうございます。 お弁当は月の半分くらいは作っていますが、体調次第で作れない時もあります。ただ、その分浮いたとしても、それはお小遣いであって生活費には回らないので節約にはならないのです。 新車の相談はしてくれましたが、専業主婦なので強くは反対は出来ず、旦那の小遣いを3万で計算すると払えるという額なので旦那はやっていけれると判断しました。 離婚は考えていません。 世の主婦さん達がどのくらい頑張っているかを知りたかったのです。

No.2 19/02/18 12:12
既婚者2 

旦那さんの理解がないなら働くか離婚しかないでしょう?病気があるから働けませんはもう通用しません。母親なんですから。
そのような現状で子供2人も作り、更に外食代、交友費まで考えてる時点で終わってます。外食代なんか無いも同然。
で、本題のその状態でいくらと聞かれたら10万は要るでしょ。
子供は保育園代がかかってくる、入園したらしたで子供布団、服、ループ付きタオルなど要ります。行事によっては水筒や、お弁当箱も。
平均収入がいくらの地域かは知らないけど、3歳までは高いから2、3万は覚悟してないと。
保育無償化も非課税世帯のみですよ。恐らく当てはまりませんよね?
ご両親に頼めるなら保育料が要らないので、安く済むけどそれでも生活費は6、7万は欲しいところ。貯金も含めてね。
でも生活費も渡さない旦那って必要?

  • << 8 回答ありがとうございます。 親に子供を見てもらうことは出来ないので、保育園は上の子は利用していて下の子も入る予定です。保育料だけで、5万超えてしまいます。病院の先生と保健師さんと相談して虐待予防も含め判断しました。私の考えが甘いのは自覚していて、カウンセリングも受けています。 先生は旦那の金銭感覚もおかしいと面談してくれましたが、何も変わりませんでした。月々いくら使っているかも全部伝えていますが危機感はなさそうで、有給はパチンコに行ってしまいます。 やっぱり10万は必要ですよね。 私もみんなのように頑張って働かなきゃいけませんね。 自分を奮い立たせます。 ありがとうございました。

No.3 19/02/18 12:26
既婚者3 

ご主人も主さんも危機感無さすぎじゃないですか?

いち馬力で回らないなら、自分も働くのは当たり前で、いずれにせよ言い訳にしかなりませんよね。

結婚してて、親に援助してもらわないと生活していけないとか、親として妻として、どうなんですか?

こうなる前に、言い合い覚悟で話し合いできたでしょうし、火の車なのに子供増やしたのは、ご主人と主さんの責任ですよね。

ご主人に訴えたことありますか?
家計簿や今の状況について、ちゃんと話し合ったことありますか?

出来る手を全て尽くして、ご主人がそんななら、離婚しかないですよね。
家計よりも自分自分で、主さんもご主人に甘えて、今に至ってるんですから。

学生夫婦じゃあるまいし、親がなんとかしてくれるじゃ、もはや済まされないですよ。

夫婦はどうでもいいんですよ、この際。
子供たちを第一優先に考えたら、自ずと今後どうしたらいいか分かりません?

  • << 10 火の車まさしくそれです。 旦那は話し合いはしてくれるので全部伝えていますが、危機感はなさそうです。離婚は考えていません。イクメンとまでは言えませんが、子供を可愛がってくれる父親です。 親が何とかしてくれなくなった今、自分が頑張ろうと考えています。子供がお腹を空かせることだけは無いようにと思っています。 普通の所で働くのは私には難しいので障害者枠で考えていて、月にどのくらい必要か知りたかったのです。 主婦の方がどれだけ家族を支えているのかを知り、自分のやる気を出そうと思いました。

No.4 19/02/18 12:37
匿名4 

旦那から生活費として七万もらってます。
それ以外に保険代とかはそれぞれの通帳から。出来れば10万ほしいなと思ってる。

  • << 12 回答ありがとうございます。 やっぱり7万から10万くらいですね。

No.5 19/02/18 12:44
匿名5 

子供二人の専業です。
家賃以外の生活費として毎月20万

日々の生活費はもちろん、光熱費通信費教育費も含み。

習い事と保険はボーナスから年に一度大きくもらう。

毎月の分は不足ないけど、大きな買い物や旅行費は別途支給。

自分のお金を取り崩したことはないです。

  • << 14 回答ありがとうございます。 うちも家の事を除けば生活としてはそのくらいで収まりますが、旦那のお小遣いが多すぎて赤字になってしまいます。ボーナスも少しは貯められるはずだったものも車に消えることになりました。 私は旦那が稼いだお金だからと強く言うことが出来ないのですが、5さんは専業主婦でも旦那さんの使い道に口を出すことはしますか?それとも旦那さん自身がお小遣いの中でやってくれるのですか?

No.6 19/02/18 12:48
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 旦那さんに生活費を払うようにとか、おこづかいを減らすということは話し合った方がいいと思います。お昼は弁当を持たしてなるべくお金を使わせないよ… 回答ありがとうございます。
お弁当は月の半分くらいは作っていますが、体調次第で作れない時もあります。ただ、その分浮いたとしても、それはお小遣いであって生活費には回らないので節約にはならないのです。
新車の相談はしてくれましたが、専業主婦なので強くは反対は出来ず、旦那の小遣いを3万で計算すると払えるという額なので旦那はやっていけれると判断しました。
離婚は考えていません。
世の主婦さん達がどのくらい頑張っているかを知りたかったのです。

  • << 13 離婚は考えてはないんですね。鬱と発達障害で働けないなら、障害年金という手もありますが、ちゃんと審査はあります。鬱はひどいのでしょうか?やはり、旦那さんに理解してもらってパチンコをやめるように言うしかないと思います。やはり話し合いですね。主さんが働ければ、障害者枠で働き口を見つけて働いた方がいいです。

No.7 19/02/18 13:03
匿名7 

やりくりできないなら、旦那様に家計を任されると良いです。
主さんが逆に食費等を頂くという形で。
離婚される気はないんですよね?
今は働いてらっしゃらない?
鬱と発達障害なら、場合によっては障害年金を貰える事例もありますが。
働くにしても体調の事があると思いますので、まずは少しずつ、無理しないように頑張って行く方が良いと思いますよ。

  • << 16 回答ありがとうございます。 今は働いていません。 障害年金も考えましたが、国保の時が初診で手帳も3級なので無理でした。 家計を旦那にお願いするのもやってみましたが、1ヶ月で支払いが出来なくなり諦めました。反対に督促状で私の心が余計に不安定になってしまい苦しかったです。

No.8 19/02/18 13:05
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 旦那さんの理解がないなら働くか離婚しかないでしょう?病気があるから働けませんはもう通用しません。母親なんですから。 そのような現状で子供2… 回答ありがとうございます。
親に子供を見てもらうことは出来ないので、保育園は上の子は利用していて下の子も入る予定です。保育料だけで、5万超えてしまいます。病院の先生と保健師さんと相談して虐待予防も含め判断しました。私の考えが甘いのは自覚していて、カウンセリングも受けています。
先生は旦那の金銭感覚もおかしいと面談してくれましたが、何も変わりませんでした。月々いくら使っているかも全部伝えていますが危機感はなさそうで、有給はパチンコに行ってしまいます。

やっぱり10万は必要ですよね。
私もみんなのように頑張って働かなきゃいけませんね。
自分を奮い立たせます。
ありがとうございました。

No.9 19/02/18 13:18
専業主婦9 

まず旦那の給料と支出を書き出さないと本当に旦那の金銭感覚がおかしいのか、主さんが世間知らずでおかしいのかが分かりません。

  • << 17 回答ありがとうございます。 年収は600です。 月々は手取り32万 家のローン12万 生命保険類2万5千円 学資2万5千円 光熱費、水道3万円前後 携帯2台6千円 WiFi5千円 保育料3万5千円 車の保険2台1万4千円 引き落としが済むと残るものは大体6万くらいになります。 そこから旦那のお小遣い3万で食費が3万でギリギリいける計算にはなりますが、小遣いの中に含まれるものはお弁当がない日の昼食とタバコ、飲み物のみで、ガソリン代、被服費、お酒、理容院などはカードを使うので生活費です。 それとギャンブルでお小遣いを全部使ってしまう時も多々あり、また渡さないといけなくなります。 ボーナスは年70くらいですが、固定資産税や車検、姪甥へのお年玉や旦那の趣味で使うので半分はなくなります。 今までは赤字もボーナスがあったので私の負担もそこまでではありませんでしたが、今回車を買ったのでボーナスも全部なくなります。 こんな感じです…

No.10 19/02/18 13:22
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 ご主人も主さんも危機感無さすぎじゃないですか? いち馬力で回らないなら、自分も働くのは当たり前で、いずれにせよ言い訳にしかなりませんよ… 火の車まさしくそれです。
旦那は話し合いはしてくれるので全部伝えていますが、危機感はなさそうです。離婚は考えていません。イクメンとまでは言えませんが、子供を可愛がってくれる父親です。
親が何とかしてくれなくなった今、自分が頑張ろうと考えています。子供がお腹を空かせることだけは無いようにと思っています。
普通の所で働くのは私には難しいので障害者枠で考えていて、月にどのくらい必要か知りたかったのです。
主婦の方がどれだけ家族を支えているのかを知り、自分のやる気を出そうと思いました。

No.11 19/02/18 13:36
既婚者11 

うちは主人と2人暮らしで、主人の給料手取り約18万、ボーナス年2回合わせて30万弱。
私はパート代月4万。
毎月赤字で、少ない貯金を崩して補い、2人の給料が出たら定期預金のマイナス分を返す、の繰り返しです。
生活費は必要に応じて通帳からおろします。
主人は3万位持っていきますが、ガソリン代昼食代お酒代たまにお弁当や食べる物を買ってきてくれます。
私がもっと働けばいいのですが、近くに足の悪い母もいて面倒みながらなので、今は無理をしていません。

  • << 18 回答ありがとうございます。 やりくり上手なんですね。見習いたいです。4万も収入があるなんて凄いと思います。 うちは現金が足りないと飲み会代などカードで支払ってくるので、その分次の月が厳しくなります。 私も何とか赤字にならないように働きたいです。

No.12 19/02/18 14:23
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 旦那から生活費として七万もらってます。 それ以外に保険代とかはそれぞれの通帳から。出来れば10万ほしいなと思ってる。 回答ありがとうございます。
やっぱり7万から10万くらいですね。

No.13 19/02/18 14:23
匿名1 

>> 6 回答ありがとうございます。 お弁当は月の半分くらいは作っていますが、体調次第で作れない時もあります。ただ、その分浮いたとしても、それはお小… 離婚は考えてはないんですね。鬱と発達障害で働けないなら、障害年金という手もありますが、ちゃんと審査はあります。鬱はひどいのでしょうか?やはり、旦那さんに理解してもらってパチンコをやめるように言うしかないと思います。やはり話し合いですね。主さんが働ければ、障害者枠で働き口を見つけて働いた方がいいです。

No.14 19/02/18 14:38
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 子供二人の専業です。 家賃以外の生活費として毎月20万 日々の生活費はもちろん、光熱費通信費教育費も含み。 習い事と保険はボー… 回答ありがとうございます。
うちも家の事を除けば生活としてはそのくらいで収まりますが、旦那のお小遣いが多すぎて赤字になってしまいます。ボーナスも少しは貯められるはずだったものも車に消えることになりました。
私は旦那が稼いだお金だからと強く言うことが出来ないのですが、5さんは専業主婦でも旦那さんの使い道に口を出すことはしますか?それとも旦那さん自身がお小遣いの中でやってくれるのですか?

No.15 19/02/18 15:12
匿名5 

>> 14 さっきお話した20万のなかに、夫の小遣いは入ってません(私の小遣い1万は入ってるので、生活費は実質19万ですね)
 
手取り30万として、家賃が約7万なのでほぼ3万が小遣いになってると思います。あとは残業代で増える感じかと。

特に使いみちに口を出すことはないです。

うちは夫婦そろって、ローンやリボ払いが嫌いなので、今のとこ明朗会計とは思いますが今後教育費などでどんな減り方するかわからないので怖いところではあります。

  • << 19 3万のお小遣いで旦那さんはやりくりしているということですね、凄いです。 私もお小遣い3万には何も言いませんが、それ以外が多くて困っています。 あまりお金が無いと言うと、ある程度稼いでるのになんで無いんだと言われるので強く言えません。

No.16 19/02/18 17:08
専業主婦 ( ♀ )

>> 7 やりくりできないなら、旦那様に家計を任されると良いです。 主さんが逆に食費等を頂くという形で。 離婚される気はないんですよね? 今は働… 回答ありがとうございます。
今は働いていません。
障害年金も考えましたが、国保の時が初診で手帳も3級なので無理でした。
家計を旦那にお願いするのもやってみましたが、1ヶ月で支払いが出来なくなり諦めました。反対に督促状で私の心が余計に不安定になってしまい苦しかったです。

No.17 19/02/18 17:36
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 まず旦那の給料と支出を書き出さないと本当に旦那の金銭感覚がおかしいのか、主さんが世間知らずでおかしいのかが分かりません。 回答ありがとうございます。
年収は600です。
月々は手取り32万
家のローン12万
生命保険類2万5千円
学資2万5千円
光熱費、水道3万円前後
携帯2台6千円
WiFi5千円
保育料3万5千円
車の保険2台1万4千円

引き落としが済むと残るものは大体6万くらいになります。
そこから旦那のお小遣い3万で食費が3万でギリギリいける計算にはなりますが、小遣いの中に含まれるものはお弁当がない日の昼食とタバコ、飲み物のみで、ガソリン代、被服費、お酒、理容院などはカードを使うので生活費です。
それとギャンブルでお小遣いを全部使ってしまう時も多々あり、また渡さないといけなくなります。
ボーナスは年70くらいですが、固定資産税や車検、姪甥へのお年玉や旦那の趣味で使うので半分はなくなります。
今までは赤字もボーナスがあったので私の負担もそこまでではありませんでしたが、今回車を買ったのでボーナスも全部なくなります。
こんな感じです…

No.18 19/02/18 17:45
専業主婦 ( ♀ )

>> 11 うちは主人と2人暮らしで、主人の給料手取り約18万、ボーナス年2回合わせて30万弱。 私はパート代月4万。 毎月赤字で、少ない貯金を崩し… 回答ありがとうございます。
やりくり上手なんですね。見習いたいです。4万も収入があるなんて凄いと思います。
うちは現金が足りないと飲み会代などカードで支払ってくるので、その分次の月が厳しくなります。
私も何とか赤字にならないように働きたいです。

No.19 19/02/18 17:53
専業主婦 ( ♀ )

>> 15 さっきお話した20万のなかに、夫の小遣いは入ってません(私の小遣い1万は入ってるので、生活費は実質19万ですね)   手取り30万として… 3万のお小遣いで旦那さんはやりくりしているということですね、凄いです。
私もお小遣い3万には何も言いませんが、それ以外が多くて困っています。
あまりお金が無いと言うと、ある程度稼いでるのになんで無いんだと言われるので強く言えません。

No.20 19/02/18 19:07
匿名5 

>> 19 そりゃあなくなりますよ、ほしいもの我慢せずバンバン使ってたら。

毎月の家計もだいたい把握されてるみたいですし、わかりやすいように表や円グラフなどで、収入と支出を見せてみる…とかしても分かりませんかね、旦那さん。


No.21 19/02/19 08:57
匿名21 

主さん、働くのが厳しいなか生活費がなくて大変だとは思いますが、主さんの貯金からやりくりしてしまうと旦那さんが自分の稼ぎを渡さなくても大丈夫とおもわれてませんか?
実際に幼子を2人抱えて、オムツやミルクなど消耗品も多く、金銭的に逼迫していくとは思います。毎日やりくりに、子育てお疲れ様です。
子育て中は、働くのは簡単なことではないし、働きたくても働けない、優先順位は子供と明確にした上で1度旦那さんと旦那さんのお母さんと一緒に家庭の管理を相談した方がいいと思います。

それでも変わらなければ、関係性を見直した方がいいのでは、と思います。

  • << 24 回答ありがとうございます。 旦那は楽観的で私の障害からの失敗も笑って許してくれる人です。お金に関しても楽観的で、良い所でもあり悪いところでもあります。 最初から私が何とかしなければと支払いもしていたのがいけなかったと思います。なんとかなると思わせてしまいました。 1度何もしないをやってみましたが、引き落としが出来なくなり督促状が来ました。さすがに旦那も焦ってはいましたが、それ以上に私の心のダメージが大きく不眠症が悪化しました。 その時は反省しているようでしたが、結局ボーナスで支払い、その事が片付くと忘れている様です。 旦那はお母さんを大切にしていて、経済的に厳しいお母さんが知ったら出したくても出せないと悩ませてしまうのでお金に関することは言いません。 それは私も同じ考えなので、相談は出来ないと思っています。

No.22 19/02/19 09:27
匿名22 

年収600万あって、火の車って…。住む地域によっては、都会だと厳しいかもしれないけど、どう見ても使いすぎでしょう?
どうしても困った時に貯金を使ったり、一時期親に貸してもらった…とかじゃなく、旦那さんの収入でやりくりする!と言う考えが、結婚当初から夫婦どちらにもないのが信じられないです。
そりゃ、使いたいだけ使ってたら、いくらあっても足りないでしょ。

他所の家庭に生活費いくら使ってるんですか?って尋ねても、主さん家庭が何にどれくらい必要なのか、きちんと割り出さないと意味ないです。

家賃や固定費などで必ず必要なもの、削ろうと思えば削れるもの…
月々、最低限でいくら必要なのか…

その上で、貯金もして旦那さんには小遣いこのくらいなら大丈夫!とか、ボーナスも同じ!

600万あれば、主さん働かなくてもうまく出来るでしょ?って思える。

今のままじゃ、主さんが無理して働いても、結局足りなくなると思うよ。
あったら、あっただけ使う、なくてもカードで使うような旦那なんだもの。

きちんと話し合いをしなきゃ。って、ほんとはこれ結婚した時にする事だけど…。
旦那が今までと同じように散財する!って言うなら、どうやったら収支が合うのか説明させてみたらどうですか?

  • << 25 回答ありがとうございます。 地方ではないのでお金はかかる方だとは思います。 私も最初は600あればやっていけれると思っていましたが、出ていくお金がここまでとは思っていませんでした。 この家計でもファイナンシャルプランナーさんに相談して削れるところは削り、家のローンは銀行に掛け合い下げてもらっています。 固定の支出だけならやっていけますが、それ以外の旦那の買い物、ギャンブル、ゴルフや飲み会釣りなど、不定期の支出が凄いです。 旦那は収支が合っていないのは知ってはいますが、何とかなると思っています。

No.23 19/02/19 12:38
既婚者3 

主さん、フルタイムで稼げなきゃ、自転車操業じゃないですか?

たぶん、ご主人話し合いしてるとは思ってませんよ。
あーまた始まった、こういっときゃ黙るだろ的な。

本当に子供と妻を思うなら、家計を犠牲にしないと思いますし、言われた時点で変わってると思います。

ということは、話し合いしてる意味がないんですよ。
ご主人に伝わってないんですから。

やったことありますか?
おかずがない、ご飯がない、買えと言われたものを買わないでおく。
何故かと問われたら、それだけお金が無いんだと。

結局、貯金ぐすしてみたりお金もらったりしてるから、ご主人はソレをアテにして、ちゃんと考えてないんですよ。

子供に必要なものって、大きくなるにつれて高くなります。
そんな中、ランドセルだったり、園用品買い揃えられますか?

先生や周りに、お金が無いから買えないんですって言えますか?

この日までに買ってくださいね、持ってきてくださいねって、子供たちはルンルンなのに、お金が無いから買えない、みんな持ってきてるのに、うちだけ違う、持っていけない、恥ずかしい思いさせるんですよ。

児童手当どうなってるんですか?
まさか、生活費にしてるとか?
それこそ、保険料や子供の為に使うべきだし、使わずに貯金して満額子供に渡すことも出来ますし、学資もありますよね?

主さんと同じような家計内容ですが、2馬力というのもあり、火の車ではないです。

一時期、主さん夫婦のようになりかけましたが、私は主人に訴えましたよ、喧嘩にもなり離婚もしかけました。
離婚だ!となった時、主人は事の重大さにようやく気づいて変わりました。

こんなになってると思わなかったと。

カードを打出の小槌だと思ってるのも、非常に似てますが今では散財しません。
自分本位より、家族の為に変わりました。

相手が変わらなきゃ、自分が変えるしかないけど、何人もの方々からアドバイス頂いてるのに、話し合いしてます、家計簿見せてます、でも変わらないんですって、悠長なこと言ってる場合じゃないですよ、主さんの家庭

離婚する気ないって、何故ですか?
働きたくないから?
子供が懐いてるから?
満足に生活もできないのに、なんのために結婚して、2人子供作ったんですか?
不幸になるため?
不幸にさせるため?

今主さん幸せですか?

  • << 28 お金が無いから買い物出来ない、妊娠中も検診代が無いと言ったことはありますが、だからどうするというのはなく、そのまま時が過ぎます。 ご飯を作らないことは子供がいるのでやった事はありません。 私は月に2度通院とカウンセリングを受けているので、どうやったら伝わるかカウンセラーさんと相談しながら2年やってきました。伝わっていないのは伝え方の問題ではなさそうです。 これでも悩み、上の子を妊娠中から過食嘔吐が始まり今も治っていません。 不眠症も鬱も考えてしまうと酷くなり、記憶が途切れ途切れになることもあります。 この試行錯誤した2年で分かったことは旦那の意識は変えられないという事です。だから収入を上げようと思いました。頑張っている主婦さん達をみて、自分も頑張ろうと思いたかったのでスレをたてました。 子供手当ては最初の頃、全てギャンブルで使ってしまったことがあったので今は子供の口座に移すようにして貯めています。子供手当ては旦那の給料ではないので強く出れました。 お金を除けば幸せです。

No.24 19/02/19 19:21
専業主婦 ( ♀ )

>> 21 主さん、働くのが厳しいなか生活費がなくて大変だとは思いますが、主さんの貯金からやりくりしてしまうと旦那さんが自分の稼ぎを渡さなくても大丈夫と… 回答ありがとうございます。
旦那は楽観的で私の障害からの失敗も笑って許してくれる人です。お金に関しても楽観的で、良い所でもあり悪いところでもあります。
最初から私が何とかしなければと支払いもしていたのがいけなかったと思います。なんとかなると思わせてしまいました。
1度何もしないをやってみましたが、引き落としが出来なくなり督促状が来ました。さすがに旦那も焦ってはいましたが、それ以上に私の心のダメージが大きく不眠症が悪化しました。
その時は反省しているようでしたが、結局ボーナスで支払い、その事が片付くと忘れている様です。

旦那はお母さんを大切にしていて、経済的に厳しいお母さんが知ったら出したくても出せないと悩ませてしまうのでお金に関することは言いません。
それは私も同じ考えなので、相談は出来ないと思っています。

  • << 31 お義母様を悩ませたくない気持ちや 旦那さんの素晴らしさもわかりますが、お子さんがいる以上夫婦でしっかり考えることをお勧めします。 決して主さんのご家庭を責めているわけではないです。 今はまだお子さんが0歳や2歳ですが、 保育園の選択肢がもし厳しいのであれば、今後、幼稚園の入園費用や毎月の保 育料、など支払いはどうしますか? 主さんの貯金が底をつくまで出し続けたら、どうしてもの時、無一文で子供を守れますか? 所得が決まっているのであれば、 ご主人をその中で生活させなければ、 金銭的にしわ寄せが行くのはお子さん2人の将来です。 あとは、家計管理を全てご主人に任せて、一度事の重大さをわからせるしかないです。督促状が来ようが、食事が出来なかろうが、水道が止められようが、貫くしか選択肢がないかもしれないですね。生活がかかっているので、ご主人には、世帯主とちゃんと自覚していただきたいですね。

No.25 19/02/19 19:42
専業主婦 ( ♀ )

>> 22 年収600万あって、火の車って…。住む地域によっては、都会だと厳しいかもしれないけど、どう見ても使いすぎでしょう? どうしても困った時に貯… 回答ありがとうございます。
地方ではないのでお金はかかる方だとは思います。
私も最初は600あればやっていけれると思っていましたが、出ていくお金がここまでとは思っていませんでした。
この家計でもファイナンシャルプランナーさんに相談して削れるところは削り、家のローンは銀行に掛け合い下げてもらっています。
固定の支出だけならやっていけますが、それ以外の旦那の買い物、ギャンブル、ゴルフや飲み会釣りなど、不定期の支出が凄いです。
旦那は収支が合っていないのは知ってはいますが、何とかなると思っています。

No.26 19/02/19 20:21
匿名22 

>> 25 削れる所が完全にわかってるじゃないですか?旦那が余計な浪費してるんですよね。あなたが働きに出て、旦那の浪費の為に稼ぐことで解決できると思ってます?
浪費やめさせなきゃ、どんなに稼いでも同じですよ。

小遣いいくらと決めたら、クレジットカードも取り上げたら?
何とかなる!って、どうなんとかなってるの?って話しないんですか?
話し合いを何度もしてると追記してましたが、それは話し合いではないですよね。
足りない、足りない、生活費を入れてほしい…とお願いしてるだけで、話し合って、じゃあどうやり繰りするのか、答え出せてないじゃないですか。

主さん甘すぎですよ。あなたに収入がないから、旦那に使い道を聞けないと言うのもおかしい。
夫一人の収入で我が家はやっていく、妻は専業で!と夫婦で決めたのなら、その中でやり繰りするのは当たり前のこと。
専業主婦の妻は、いくら生活費出してますか?って聞くこと自体おかしすぎませんか?
出せないでしょう、外で働いて収入を得てないんですから。
夫が稼いでくる代わり、妻は家を守る。夫の稼ぎでやり繰りする。
もちろん、主さんは鬱だから普通に無理な事もあるでしょうし、旦那さんに対し申し訳ない気持ちもあるでしょう。
でも、それを承知で結婚して、夫の稼ぎでやっていくと2人で決めたのなら、何を遠慮することがあるんですか?

生活費入れない旦那って、おかしいですよ。
もっと危機感もって旦那と話しなきゃ、あなたと旦那はどうなろうと勝手ですけど、哀想なのは子供ですよ。

  • << 38 何度もありがとうございます。 おっしゃる通り答えが出ず苦しい状況です。 旦那の優しさはズレているところがあり、例えば外食で言うと、旦那のお母さんが来た時せっかく来てくれたから外に食べに行こうと行きます。支払いは生活費はないので私がします。私の調子が悪く家事が回っていない時、休みの日くらいは主婦業休みなよと食事は外食にしようと行きます。使えるお金はないので私が支払いします。お金がないからと断ったことはありますが、そうするとカードを使います。 旦那の中でお金が足りないことが私が苦しむという法則にはなりません。 私は子供に惨めな思いや辛い思いをさせたくないと思っています。子供手当てを貯めている通帳の他に、旦那に内緒の子供の通帳を作り、そこに残せたお金とお祝いなどで貰った額を少なく話して少しづつ貯めています。 旦那に危機感を持ってもらうことが1番の解決方法とは分かっていますが、なかなか上手く行きません。
  • << 67 >専業主婦の妻は、いくら生活費出してますか?って聞くこと自体おかしすぎませんか? >出せないでしょう、外で働いて収入を得てないんですから。 同意です。 うちは地方で家賃は5万ですが、あとは主さんの家と同じです。 旦那小遣いは1万5千円(ただし職場の呑み会などは家計から出します)、私のパート代3万円は私の小遣いです。 主さんの旦那さんの浪費がおかしいと思いますよ。 なにか、仕事がそれほどストレスなのでしょうか。 それにしても、子どももいるのに困りますよね。

No.27 19/02/19 20:25
匿名22 

>> 26 鬱と発達障害もある主さんに、キツイ事を言い過ぎて、申し訳ないです。
でも、旦那さんがおかし過ぎる!

何を言っても変わらないなら、親を交えて話し合いしたらどうですか?
主さんの親御さんに散々援助してもらってたんでしょうし、婿に文句の一つ言ってもおかしくないです。

旦那さん、状況をわかってなさすぎですから。

  • << 40 先生もカウンセラーさんも旦那がおかしいと言っています。 私の親が援助していることを旦那に話したのはつい最近です。元々上の子の保育料として親から貰っていたお金は旦那に言わず内緒の通帳にそのまま貯めていました。下の子妊娠中に私の貯金が底をつき、検診代がどうにも出来ず親に働かせて欲しいと頼みました。そこで苦しさから泣いてしまい親が察してお小遣いをくれるようになりました。親にはうちの家計の話をしたことはありません。美容院に行けていないのもずっと服が変わらないのもマタニティー服もリサイクルショップで手に入れているのも親から見たらわかってしまうのかもしれません。 私も親には心配をかけたくないので稼げるように頑張ります。

No.28 19/02/19 20:28
専業主婦 ( ♀ )

>> 23 主さん、フルタイムで稼げなきゃ、自転車操業じゃないですか? たぶん、ご主人話し合いしてるとは思ってませんよ。 あーまた始まった、こう… お金が無いから買い物出来ない、妊娠中も検診代が無いと言ったことはありますが、だからどうするというのはなく、そのまま時が過ぎます。
ご飯を作らないことは子供がいるのでやった事はありません。
私は月に2度通院とカウンセリングを受けているので、どうやったら伝わるかカウンセラーさんと相談しながら2年やってきました。伝わっていないのは伝え方の問題ではなさそうです。
これでも悩み、上の子を妊娠中から過食嘔吐が始まり今も治っていません。
不眠症も鬱も考えてしまうと酷くなり、記憶が途切れ途切れになることもあります。
この試行錯誤した2年で分かったことは旦那の意識は変えられないという事です。だから収入を上げようと思いました。頑張っている主婦さん達をみて、自分も頑張ろうと思いたかったのでスレをたてました。

子供手当ては最初の頃、全てギャンブルで使ってしまったことがあったので今は子供の口座に移すようにして貯めています。子供手当ては旦那の給料ではないので強く出れました。

お金を除けば幸せです。

  • << 30 お金を除けばって… そのお金で幸せ左右されるから お金を除いて考える幸せなら、原始時代なら可能だったかも
  • << 36 だからどうするを有耶無耶にする意味が分かりません。 話し合いの結果出てないじゃないですか。 伝えておしまいを話し合いだと思ってるんですか? いやだから、ご飯の件は子供に対して行うことじゃないですよ? 子供を第一優先にと、皆さん仰ってるのだから、削るのはご主人と主さんのでしょ? カツカツなのに、外食費とか理解できませんし、火の車なら外食費を出すという考えになりませんよ。 主さんが頑張って、ご主人がそのままなら、散財する額は上がり、お前も働いてるんだからどうのと、言いかねませんよね。 結婚したら、どっちがどれだけ稼いでいようと、夫婦のお金なんですから、強く出れた出れないじゃないですよ。 養う義務があるんですから、主さん引っ込むとこ間違ってますよ? お金を除けば幸せって... 呆れますよ、本当に... 虐げられてるのに、いやぁ...言葉が見つからない。 解決するつもりなら、本気でやらないとダメなんじゃないですか?

No.29 19/02/19 21:30
既婚者29 

養ってくれる人の選んだよね?

全く養われてないけど…?

その状態でポンポン子供は産むは…どうするか?働くしかないよ。あなたが

うちは5人数えてだが、月40万でも結構カツカツ

  • << 37 回答ありがとうございます。 そうですよね、養われているとは言えないのかも知れません。 結婚前は私の親に私の携帯代や保険代を渡してくれていました。 結婚の挨拶の時も、生活は大丈夫なのか?と父親の質問にも大丈夫ですと答えていました。 夫婦2人の時はまだ赤字にはならず良かったのですが、子供が出来て光熱費や保険その他が大きくなり赤字になりました。 子供は私はこの家計ではと迷いましたが、旦那が切望するので作りました。 うちもあと10万あれば回していけるので、その金額稼げるように頑張ります。

No.30 19/02/19 21:33
既婚者29 

>> 28 お金が無いから買い物出来ない、妊娠中も検診代が無いと言ったことはありますが、だからどうするというのはなく、そのまま時が過ぎます。 ご飯を作… お金を除けばって…

そのお金で幸せ左右されるから

お金を除いて考える幸せなら、原始時代なら可能だったかも

No.31 19/02/19 22:38
匿名21 

>> 24 回答ありがとうございます。 旦那は楽観的で私の障害からの失敗も笑って許してくれる人です。お金に関しても楽観的で、良い所でもあり悪いところで… お義母様を悩ませたくない気持ちや
旦那さんの素晴らしさもわかりますが、お子さんがいる以上夫婦でしっかり考えることをお勧めします。

決して主さんのご家庭を責めているわけではないです。

今はまだお子さんが0歳や2歳ですが、
保育園の選択肢がもし厳しいのであれば、今後、幼稚園の入園費用や毎月の保
育料、など支払いはどうしますか?

主さんの貯金が底をつくまで出し続けたら、どうしてもの時、無一文で子供を守れますか?


所得が決まっているのであれば、
ご主人をその中で生活させなければ、
金銭的にしわ寄せが行くのはお子さん2人の将来です。

あとは、家計管理を全てご主人に任せて、一度事の重大さをわからせるしかないです。督促状が来ようが、食事が出来なかろうが、水道が止められようが、貫くしか選択肢がないかもしれないですね。生活がかかっているので、ご主人には、世帯主とちゃんと自覚していただきたいですね。

  • << 41 夫婦でしっかりと危機感を持つということが出来ていないと思います。どうすれば出来るかが分かりません。 貯金は底をつきました。 保育園はもう上の子は利用していて下の子も入る予定です。 子供を守るために働くしか無いと思います。 やっぱり家計を旦那に任せるしかないのでしょうか…破綻してしまいます。

No.32 19/02/20 00:04
ベテラン主婦32 

プランナーは 旦那が悪い!と
言わないの?
ハッキリ言ってもらいなよ!
旦那の浪費が1番の原因でしょ!!

  • << 42 回答ありがとうございます。 プランナーには旦那のお小遣いは3万として話したので、充分貯金出来る家計に出来たと言われました。

No.33 19/02/20 02:08
匿名33 

旦那さんは今のキツイ生活状況を分かっていて、新車を買うとかちょっとおかしくないですか?
意図があって奥さんを締め付けているみたい。
お前も働けよ、と無言のプレッシャーをかけている様に思う。
障害者枠雇用でいくら稼げるのか分からないですが、お子さんの為に頑張って下さい。
冷たい様ですがそれしか言えません。

  • << 43 回答ありがとうございます。 旦那は分かっているようで分かっていないのかもしれません。 計算する時はお小遣いは3万としてしています。 旦那に悪意はないのは一緒にいてよく分かります。だからこそ治し方が分かりません。 プレッシャーは私が私自身にかけてしまっていて、体調が悪くなります。 子供のために頑張ります。

No.34 19/02/20 08:25
専業主婦 ( ♀ )

みなさん親身になって頂いてありがとうございます。
私の言語IQは知的との境目で、読み取る力や自分の思っていることを表現する力があまりありません。
私の質問は分かりにくいでしょうか?

No.35 19/02/20 08:37
匿名35 

ウチと少し似ていたので、レスします。
ちょっと環境は違いますが。。
旦那も600万の車をキャッシュで買いました。
そんなお金はあるのに、生活費は家族4人で6万です。ミルク、おむつ、お米、食材、その他雑費込みです。
話し合っても、上げてくれる気配はないですし、家計簿を見せても、あるだけいいやで使ってちゃだめだろの一言が必ずあります。
結局は、家族に慎ましく生きてもらうのが旦那の中の美徳みたいな感じ。
そういう男の人いますよね?
私は半分あきらめて、自分でクラウドワークスとかの内職したりして貯めるつもりです。
妻は賢くないと、本当にやっていけないと思いますよ!

  • << 46 回答ありがとうございます。 キャッシュで600はビックリですね。 お金はあっても生活費は上げてくれないというのも辛いものがありますね。 その分子供への貯金をしてくれているなら理解もできますが、車では何だか腑に落ちない感じになりそうです。 女には分からない車の魅力が男にはあるのでしょうか。 私ももっと色々考えてみます。

No.36 19/02/20 09:04
既婚者3 

>> 28 お金が無いから買い物出来ない、妊娠中も検診代が無いと言ったことはありますが、だからどうするというのはなく、そのまま時が過ぎます。 ご飯を作… だからどうするを有耶無耶にする意味が分かりません。
話し合いの結果出てないじゃないですか。
伝えておしまいを話し合いだと思ってるんですか?

いやだから、ご飯の件は子供に対して行うことじゃないですよ?
子供を第一優先にと、皆さん仰ってるのだから、削るのはご主人と主さんのでしょ?
カツカツなのに、外食費とか理解できませんし、火の車なら外食費を出すという考えになりませんよ。

主さんが頑張って、ご主人がそのままなら、散財する額は上がり、お前も働いてるんだからどうのと、言いかねませんよね。

結婚したら、どっちがどれだけ稼いでいようと、夫婦のお金なんですから、強く出れた出れないじゃないですよ。
養う義務があるんですから、主さん引っ込むとこ間違ってますよ?

お金を除けば幸せって...
呆れますよ、本当に...
虐げられてるのに、いやぁ...言葉が見つからない。
解決するつもりなら、本気でやらないとダメなんじゃないですか?

  • << 47 呆れさせてしまいすみません。 子供が産まれてから家計の話をしたら旦那はお小遣い4万を3万にすることで終わりました。毎回お金の話をすると最後は頑張って節約しようと終わります。前に比べたら散財も半分くらいにはなり頑張っているようにも見えます。 皆さんからアドバイス頂いて私が思ったことは、解決していないことは話し合いとは言わない、外食はしない、専業主婦の家庭というもの、旦那の給料の認識が私はみんなと違うかもしれないという事です。 本気ですが、私は頑張るところを間違っているかもしれません。

No.37 19/02/20 09:40
専業主婦 ( ♀ )

>> 29 養ってくれる人の選んだよね? 全く養われてないけど…? その状態でポンポン子供は産むは…どうするか?働くしかないよ。あなたが … 回答ありがとうございます。
そうですよね、養われているとは言えないのかも知れません。
結婚前は私の親に私の携帯代や保険代を渡してくれていました。
結婚の挨拶の時も、生活は大丈夫なのか?と父親の質問にも大丈夫ですと答えていました。
夫婦2人の時はまだ赤字にはならず良かったのですが、子供が出来て光熱費や保険その他が大きくなり赤字になりました。
子供は私はこの家計ではと迷いましたが、旦那が切望するので作りました。

うちもあと10万あれば回していけるので、その金額稼げるように頑張ります。

No.38 19/02/20 10:12
専業主婦 ( ♀ )

>> 26 削れる所が完全にわかってるじゃないですか?旦那が余計な浪費してるんですよね。あなたが働きに出て、旦那の浪費の為に稼ぐことで解決できると思って… 何度もありがとうございます。
おっしゃる通り答えが出ず苦しい状況です。
旦那の優しさはズレているところがあり、例えば外食で言うと、旦那のお母さんが来た時せっかく来てくれたから外に食べに行こうと行きます。支払いは生活費はないので私がします。私の調子が悪く家事が回っていない時、休みの日くらいは主婦業休みなよと食事は外食にしようと行きます。使えるお金はないので私が支払いします。お金がないからと断ったことはありますが、そうするとカードを使います。
旦那の中でお金が足りないことが私が苦しむという法則にはなりません。

私は子供に惨めな思いや辛い思いをさせたくないと思っています。子供手当てを貯めている通帳の他に、旦那に内緒の子供の通帳を作り、そこに残せたお金とお祝いなどで貰った額を少なく話して少しづつ貯めています。

旦那に危機感を持ってもらうことが1番の解決方法とは分かっていますが、なかなか上手く行きません。

No.40 19/02/20 10:27
専業主婦 ( ♀ )

>> 27 鬱と発達障害もある主さんに、キツイ事を言い過ぎて、申し訳ないです。 でも、旦那さんがおかし過ぎる! 何を言っても変わらないなら、親を… 先生もカウンセラーさんも旦那がおかしいと言っています。
私の親が援助していることを旦那に話したのはつい最近です。元々上の子の保育料として親から貰っていたお金は旦那に言わず内緒の通帳にそのまま貯めていました。下の子妊娠中に私の貯金が底をつき、検診代がどうにも出来ず親に働かせて欲しいと頼みました。そこで苦しさから泣いてしまい親が察してお小遣いをくれるようになりました。親にはうちの家計の話をしたことはありません。美容院に行けていないのもずっと服が変わらないのもマタニティー服もリサイクルショップで手に入れているのも親から見たらわかってしまうのかもしれません。
私も親には心配をかけたくないので稼げるように頑張ります。

No.41 19/02/20 10:37
専業主婦 ( ♀ )

>> 31 お義母様を悩ませたくない気持ちや 旦那さんの素晴らしさもわかりますが、お子さんがいる以上夫婦でしっかり考えることをお勧めします。 決… 夫婦でしっかりと危機感を持つということが出来ていないと思います。どうすれば出来るかが分かりません。

貯金は底をつきました。
保育園はもう上の子は利用していて下の子も入る予定です。
子供を守るために働くしか無いと思います。
やっぱり家計を旦那に任せるしかないのでしょうか…破綻してしまいます。

  • << 53 旦那に家計任せてはダメよ。お金もないなら外食はやめる。キャッシュカードも取り上げる。これくらいやらないと主さん一家破綻しますよ。

No.42 19/02/20 10:39
専業主婦 ( ♀ )

>> 32 プランナーは 旦那が悪い!と 言わないの? ハッキリ言ってもらいなよ! 旦那の浪費が1番の原因でしょ!! 回答ありがとうございます。
プランナーには旦那のお小遣いは3万として話したので、充分貯金出来る家計に出来たと言われました。

No.43 19/02/20 10:44
専業主婦 ( ♀ )

>> 33 旦那さんは今のキツイ生活状況を分かっていて、新車を買うとかちょっとおかしくないですか? 意図があって奥さんを締め付けているみたい。 お前… 回答ありがとうございます。
旦那は分かっているようで分かっていないのかもしれません。
計算する時はお小遣いは3万としてしています。
旦那に悪意はないのは一緒にいてよく分かります。だからこそ治し方が分かりません。
プレッシャーは私が私自身にかけてしまっていて、体調が悪くなります。
子供のために頑張ります。

No.44 19/02/20 11:09
匿名44 

毎月の給料30万なのに住宅ローンが12万。
節約しないとやっていけないレベルなのに、ご主人が使い放題では足りなくなって当たり前。
新車のローン組んでる場合ではないですよ。子供の教育費も掛かってきます。
その内、せっかく手に入れた家もローン地獄で家を売却する事になってしまいますよ。
収入アップと節約。
マイホームを手に入れて安心しちゃってるみたいなご主人。
お二人とも危機感もった方がいい。

  • << 49 回答ありがとうございます。 家は結婚する前に旦那が買っていたものであとから私が入りました。マイホームを持つということは大変だと身に染みています。売って生活を整えることも一時期考えましたが(その時売れば少しプラス)やっぱり子供に家を残したいと話は流れました。 収入アップと節約、頑張ります。

No.45 19/02/20 12:33
匿名45 

1度ご実家に帰ったらどうですか?
心配かけたくないのはわかりますが
その状態で車を買えるご主人は理解できません。主様も車必要と思いましたか?また仮に必要でも新車じゃなくてもよかったですよね。

主様も体調も良くないようです。
お金がないのは本当に辛いです。
また主様が一生懸命働いても、保育料は増えるし、急に体調不良になり、急なお迎えが増えたり。。。当然収入に響きますし。主様の心労が増えそうで心配です。

だいたい旦那様、養うから大丈夫と大見え切ったくせにご実家から援助してもらっていたなんて大恥です、
主様もそれを許していたのはなぜですか?旦那の恥を手助けしたような物だと思いました。

  • << 50 回答ありがとうございます。 心配して頂いてありがとうございます。実家に私の場所はありません。最初の体調不良は親との関係からです。ここでは控えさせて下さい。 車は14年経っていたので買い替え時と言われればそうでした。ただ、旦那は通勤には使っていないので、主に休みの日に自分が動く用です。私は公共交通機関が精神的に難しく親が買ってくれた軽自動車を乗っています。本音を言えば絶対必要なものではないです。 色々説得され強く反対も出来ず考える時間もなく(1日で決めた)押し切られた感じです。←ここが私の悪いところと皆さんのアドバイスで分かりました。 旦那の恥と言う考えは全くなかったです。これは今も理解出来ていません。すみません。

No.46 19/02/20 12:55
専業主婦 ( ♀ )

>> 35 ウチと少し似ていたので、レスします。 ちょっと環境は違いますが。。 旦那も600万の車をキャッシュで買いました。 そんなお金はあるのに… 回答ありがとうございます。
キャッシュで600はビックリですね。
お金はあっても生活費は上げてくれないというのも辛いものがありますね。
その分子供への貯金をしてくれているなら理解もできますが、車では何だか腑に落ちない感じになりそうです。
女には分からない車の魅力が男にはあるのでしょうか。
私ももっと色々考えてみます。

  • << 51 お互い頑張りましょう。 それに、まだキャッシュで車買う方が、世間的には常識的なのかもしれませんが、どちらにせよ美容院にも自由に行かせてあげないのはどうかと思いますよ。 みすぼらしい妻を新車に乗せて楽しい?とでも聞いてみたらどうでしょう。 ケンカ売る態度でなく、ちょっと皮肉っぽくね。たまには、妻がガツンと言ったっていいじゃないですか。

No.47 19/02/20 13:32
専業主婦 ( ♀ )

>> 36 だからどうするを有耶無耶にする意味が分かりません。 話し合いの結果出てないじゃないですか。 伝えておしまいを話し合いだと思ってるんですか… 呆れさせてしまいすみません。
子供が産まれてから家計の話をしたら旦那はお小遣い4万を3万にすることで終わりました。毎回お金の話をすると最後は頑張って節約しようと終わります。前に比べたら散財も半分くらいにはなり頑張っているようにも見えます。
皆さんからアドバイス頂いて私が思ったことは、解決していないことは話し合いとは言わない、外食はしない、専業主婦の家庭というもの、旦那の給料の認識が私はみんなと違うかもしれないという事です。
本気ですが、私は頑張るところを間違っているかもしれません。

No.48 19/02/20 13:36
専業主婦 ( ♀ )

>> 39 削除されたレス 回答ありがとうございます。
私のやり方が悪いのかもしれません。
普通の生活になれるように頑張ります。

No.49 19/02/20 13:42
専業主婦 ( ♀ )

>> 44 毎月の給料30万なのに住宅ローンが12万。 節約しないとやっていけないレベルなのに、ご主人が使い放題では足りなくなって当たり前。 新車の… 回答ありがとうございます。
家は結婚する前に旦那が買っていたものであとから私が入りました。マイホームを持つということは大変だと身に染みています。売って生活を整えることも一時期考えましたが(その時売れば少しプラス)やっぱり子供に家を残したいと話は流れました。
収入アップと節約、頑張ります。

No.50 19/02/20 14:07
専業主婦 ( ♀ )

>> 45 1度ご実家に帰ったらどうですか? 心配かけたくないのはわかりますが その状態で車を買えるご主人は理解できません。主様も車必要と思いました… 回答ありがとうございます。
心配して頂いてありがとうございます。実家に私の場所はありません。最初の体調不良は親との関係からです。ここでは控えさせて下さい。

車は14年経っていたので買い替え時と言われればそうでした。ただ、旦那は通勤には使っていないので、主に休みの日に自分が動く用です。私は公共交通機関が精神的に難しく親が買ってくれた軽自動車を乗っています。本音を言えば絶対必要なものではないです。
色々説得され強く反対も出来ず考える時間もなく(1日で決めた)押し切られた感じです。←ここが私の悪いところと皆さんのアドバイスで分かりました。

旦那の恥と言う考えは全くなかったです。これは今も理解出来ていません。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧