注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

プロポーズをしましたが距離を置くことになってしまいました

レス11 HIT数 5230 あ+ あ-

結婚したい
19/02/17 19:59(更新日時)

お世話になります。

僕(28才)は先日、3年付き合った彼女(30才)に、プロポーズをしました。最初は喜んで受け入れてくれたのですが、数日後にやっぱり迷ってると彼女から言われ、結果的に1ヶ月以上距離を置くことになりました。

僕たちは付き合ってから大きな喧嘩もなくお互い穏やかに、過ごしてきました。
互いにもともと結婚の意思があってのお付き合いでした。
しかし、少し前から彼女はいつまでたってもプロポーズしない私に耐えられなくなり、距離を置きたい(1回目)と言われました。
僕は距離を置いた3週間の間に猛反省し、指輪を購入して、再開した時にプロポーズしました。僕はもともと彼女と結婚したいと思っていたので、彼女の思い描いていたタイミングからしたらだいぶ遅くなってしまいましたが、そのことも謝り、思いを伝えました。
プロポーズ した時は泣いて喜んでくれたのですが、数日後にあった時、僕のことを愛しているかわからないし、愛してると言ってくれたこともないので、このままでは結婚できないと言われました。

その後の話し合いで、僕は彼女のことを心の底から愛してると伝え、今は不安な思いや迷いがあるかもしれないけど、2人で幸せになりたいから、一緒に乗り越えていきたいと伝えました。
しかし、彼女は現状の結婚に踏み切れない状態やもうダメかといった不安の中で、仕事に行けなくなるほど辛い思いをしていて、今はそれから逃れたいから後悔するけど一度別れたいと言われました。僕の嫌いなところはないけど、優しすぎるそうです。僕には待っててとは言わない、今はもう考えることができないからリセットしましょうと。それでも、また会いたいと思った時は本当に結婚するときなんだと。(今も結婚したいという思いはあるけど、迷いがあるうちはやはりできなきとのこと。)
僕はもしかしたらマリッジブルー 的なものかもしれないし、それでも支えになりたく、彼女のことが大好きなので別れるという選択肢は辛すぎます。そこで、せめて長めに距離を置いて(2回目)、今の辛い状況から脱し、ちゃんと向き合えて結論が出せたらまた会おうということになりました。

そうはいったものの、僕は距離を置いてからまだ1週間も経っていないのにとても不安で、毎日死にたいくらいで食欲もありません。彼女を信じて、なるべく意見を尊重して待つと決めたけど、いつまで持つかわかりません。会って話せたら何かできることもあるかもしれませんが、ただ待つのみで歯がゆい毎日です。プロポーズを待たせてしまい、普段からあまり気持ちを伝えられていなかった私が悪いのですが、前向きな気持ちと、もう別れたことにしてスッキリ自分の中で終わらせた方が楽かなという葛藤の中にいます。

長々と書いてしまいましたが、それでも僕は彼女と結婚したいです!(重いかもしれないけど、本当に愛しています)
このことは既に伝えてあるし、今度会った時も伝えようと思います。

こうした状況、客観的にみて皆さんはどう思われますでしょうか。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
また、僕は鈍感で女性の気持ちが中々理解できないことがあります。女性としては結婚に迷う時は、何かよほど引っかかるものがあるのでしょうか。
男女や既婚、未婚問わず、何かアドバイスやご意見があればご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

No.2799486 19/02/17 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/17 17:40
匿名1 ( 30代 ♀ )

んーむずかしい問題ですね。

まず彼女は30歳とのことでしたが、30になるまでに結婚したかったのでは?
結婚を前提にしていたなら30歳の誕生日にプロポーズあるかな?って思っていたんじゃないかな?と…。

まぁそれは彼女の勝手な期待なのかもしれませんけど、たぶん色々とアピールもしたし、頑張っていたんだと思いますよ。

あなたからプロポーズされたのは正直に嬉しかったけど、結婚したらこれからも、私は色々と我慢したりしないといけないのかな…って思ってしまったんじゃないかと。。。

あなたの話を見ると、しょうがなくプロポーズしたともとらえられなくもないです。自分の状況が追い詰められたからプロポーズした…みたいにみえます…。

相手の気持ちに気づかなかったこと、汲んであげられなかったこと、自分都合になってしまったことを誠心誠意謝って伝えてみたらどうでしょう?

  • << 5 ありがとうございます。 そうですね。結婚の話は前からしていたので、遅すぎたし、しょうがなくしたように捉えられてしまったのかもしれません。 今更でも誠心誠意気持ちは伝えたいと思います。

No.2 19/02/17 17:47
匿名2 

主さんの言葉は全部言い訳に聞こえる。
最初から結婚する気はあったなら、一番最初に距離置きたいと言われた時にプロポーズできたと思う。彼女に文句言われたから、彼女の機嫌を取るために行動したとも見えるよ。
そんなことしてたら信頼失って当然だよ。
鈍感で女性の気持ちが理解できないって言うけど、鈍感な自覚があるなら、事前に彼女に確認したり、普段から彼女を観察して何を求めてるか考えることもできたと思うよ。
結局、全てにおいて大事なことはきちんと決めない、彼女に言わせてるんじゃないの?彼女の気持ちを優先して考えたいと思っても、鈍感で察しられないならとことん気持ちぶつけて話し合うしかないと思うよ。

  • << 6 言い訳。その通りかもしれません。 彼女の気持ち、全然考えられていませんでした。 彼女に甘えて、気持ちを伝えず、汲み取ろうせず、信頼を失ってしまったのですね。

No.3 19/02/17 17:52
結婚したい3 

3週間距離を置いた間に気になる男が出来たに1票。
女ってそう簡単に一人になれる物では無いです、特に結婚したい女は。
現状は気になる男と付き合いが始まっているのでしょう、そして主さんはキープの状態です。
相手を上手くいかなくなったら主さんに戻ってくるとは思います。

  • << 7 それは、否定していたし、彼女を信じたい気持ちもありますが、十分あり得る話ですよね。 それでも戻って来てくれればと思うくらい、焦っています。

No.4 19/02/17 17:53
匿名4 

古典的だけど、今までの気持ちを素直に手紙にして送り続ける。

今時しないことをすると新鮮だし彼女の気持ちが決まるまで待つけど自分の気持ちだけは手紙で伝えさせてと。

手紙は書く手間もかかるから手間をかけた分、想いは伝わると思います。

  • << 10 手紙ですか。 書いたことがないので、想いを込めて書いてみたいと思います。 無駄かもしれませんが、やれることはやってみます。

No.5 19/02/17 18:17
結婚したい0 

>> 1 んーむずかしい問題ですね。 まず彼女は30歳とのことでしたが、30になるまでに結婚したかったのでは? 結婚を前提にしていたなら30歳… ありがとうございます。

そうですね。結婚の話は前からしていたので、遅すぎたし、しょうがなくしたように捉えられてしまったのかもしれません。

今更でも誠心誠意気持ちは伝えたいと思います。

No.6 19/02/17 18:23
結婚したい 

>> 2 主さんの言葉は全部言い訳に聞こえる。 最初から結婚する気はあったなら、一番最初に距離置きたいと言われた時にプロポーズできたと思う。彼女に文… 言い訳。その通りかもしれません。
彼女の気持ち、全然考えられていませんでした。
彼女に甘えて、気持ちを伝えず、汲み取ろうせず、信頼を失ってしまったのですね。

No.7 19/02/17 18:27
結婚したい 

>> 3 3週間距離を置いた間に気になる男が出来たに1票。 女ってそう簡単に一人になれる物では無いです、特に結婚したい女は。 現状は気になる男と付… それは、否定していたし、彼女を信じたい気持ちもありますが、十分あり得る話ですよね。
それでも戻って来てくれればと思うくらい、焦っています。

No.10 19/02/17 18:29
結婚したい 

>> 4 古典的だけど、今までの気持ちを素直に手紙にして送り続ける。 今時しないことをすると新鮮だし彼女の気持ちが決まるまで待つけど自分の気持ち… 手紙ですか。
書いたことがないので、想いを込めて書いてみたいと思います。
無駄かもしれませんが、やれることはやってみます。

No.11 19/02/17 19:59
既婚者11 

いま主さんがジタバタしても、望む方向に行かない気がしますよ。
結婚て、お願いしてしてもらうもんじゃないし、強く強く望まれたら根負けして「じゃ仕方ない。いいか」…ってなるもんでもない。
彼女はきっと、付き合ってる人からプロポーズをされることに憧れがあった。
それに関しては、叶ったのだから喜んだ。
だけど、冷静に結婚相手として考えた場合、今の時点では あなたに対して不安や不満があるんですね。前は見えなかったものが、今は見えてしまったり。
要はタイミングがずれてしまった。

彼女のことは、ちょっとほっときましょうよ。
しつこく粘るよりも、あなたが意外にも潔くスッと離れて、やっぱり他の女性に行って欲しくない!と思う可能性に賭けた方が良さそう。
でも戻らなかったらそれまでです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧