関連する話題
料理が嫌い
連絡が遅い婚活中の女性の心理について
離婚に応じるべきでしょうか?

別れ覚悟の逆プロポーズ

レス10 HIT数 3218 あ+ あ-

はぴねす子( 20代 ♀ aOXPLb )
19/03/01 09:39(更新日時)

長文ですが人生の選択だと悩んでおります。ご容赦ください。

私は27歳で12歳年上の彼と付き合って約3年です。

結婚の話は以前にも出ていて、その時は彼の方から転職して落ち着いたら結婚しようかといわれました。
転職から半年〜一年経った頃に私の方から結婚はいつ頃に考えているの?と聞くと、結婚をしたいなと思った時にしたいとの返事でした。


あーこれは結婚する気ないのかなと思いました。そこでよくよく聞くと
1.結婚したいのか分からない
2.自分以外の家族の責任を負う自信がない
3.私の問題ではなく自分自身の気持ちの問題だ
との旨の事を言われました。


彼は40歳近くて結婚を面倒に感じている節はありそうですが、過去に彼女との間に子供ができてしまい彼は産んで欲しかったけれど結局堕ろして破局した経験もるようでそれを引きずっている様子もあります。



そこで、気持ちを見つめるためにあと1年付き合ってみようと提案し、もうすぐ1年になります。
その間はだいたい週1回はデートをしています。喧嘩もありますが仲良く過ごしていると思います。結婚についても式はしなくてもいいかなぁ、写真は撮りたいね、指輪はいつかなぁなど雑談程度ですがお互いに話はできています。

未だ彼からのプロポーズはありませんが、彼を好きな状態で別れ話はしたくありません。再度私からプロポーズをしてダメなら別れようと考えています。


彼については、私のことは大切にしてくれていますが態度がはっきりせず面倒な性格だと感じています。今の状況が彼にとっては好都合なのかもしれません。
それでも、そんな彼の面倒な部分も含めて大切な人です。

どうすればうまくいくでしょうか…
男女問わず心構えなどご意見、アドバイスを頂きたく思います。
よろしくお願いします!

No.2799311 19/02/17 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/17 13:26
匿名1 

未だに彼が結婚したいかどうか分からなければ、何ともならないけど。
自分以外の家族の責任というのが、経済的なことを言っているのか、精神的なことを言っているのかでも対策は変わると思う。経済的な話であれば主さんが働けば解決するし、子供や親の話になれば今後どうするか別途話し合いが必要になると思う。
彼が何を不安に思ってるのか明確にして、それを主さんがどうフォローできるのか、具体的に話ができれば彼も少しは安心すると思うよ。

No.2 19/02/17 13:40
はぴねす子 ( 20代 ♀ aOXPLb )

>> 1 返信ありがとうございます。

おっしゃる通りで、彼の不安要素が明確ではない事は問題だと思います。経済面はやや私の方が年収がいいのでそこが引っかかるのかもしれませんが「共働きで一緒に協力していきたい」と伝えています。
ただ、気持ちをはっきりと口にしてくれないのです。話し合いがうまくいかず、ともすれば「俺じゃない方がいいんじゃないかな」と理由もなく言われてしまいます。


そういうこともあり1年様子を見ていました。話し合いができないのであれば結局問題を先送りにしていただけなのかもしれませんね。

No.3 19/02/17 14:48
匿名3 

そればかりはタイミングだと思うからどうすれば上手くいくかは分からない。

しいて言えば今までの付き合いの中でどれだけ主さんと居て居心地良いか主さんを離したくないと思ってもらえているかどうかだと思う。

No.4 19/02/17 17:00
はぴねす子 ( 20代 ♀ aOXPLb )

>> 3 レスありがとうございます。

そうですよね。私と過ごしていて居心地がいいなと感じてもらえるか、離したくないと思ってもらえるか、、、。

やはりいつもにこにこと上機嫌の彼女の方がいいよなぁ、と思いました。自分を見つめ直します。

No.5 19/02/17 17:46
既婚者5 

この状況でプロポーズしても厳しいような気がする。まぁ、プロポーズしてはっきりさせたほうが前に進みやすいかもね!

No.6 19/02/18 00:04
はぴねす子 ( 20代 ♀ aOXPLb )

>> 5 レスありがとうございます

厳しいのかもしれないなと思う自分もいます。正直なところ別れるのはとても怖いです。
ですがハッキリさせないと前にも進めませんものね。
がんばります!

No.7 19/02/28 20:03
既婚者7 

女からプロポーズとか惨めじゃないですか?お互いに。

No.8 19/02/28 20:16
はぴねす子 ( 20代 ♀ aOXPLb )

>> 7 レスありがとうございます

彼がどう感じるかは分かりませんが、かなり優柔不断な性格なので私の方からプロポーズすることは惨めには思いません。

No.9 19/02/28 22:24
匿名9 

主さんみたいな女性好きだな。
彼氏は、主さんよりかなり年上なのに、収入が主さんより少ないとなると、普通の感覚があるなら、そこネックになっているかも。
でも、逆プロポーズ応援してます!

No.10 19/03/01 09:39
はぴねす子 ( 20代 ♀ aOXPLb )

>> 9 レスありがとうございます

収入は私の方が多少多いこと、気にしていそうです。転職する前は彼がずっと多かったので余計かなぁ。
私としては今の仕事の方が長く続けるには良いなと思っていて、彼ともそういう話をしています。

お互いの気持ちの問題ってデリケートで難しいですね。応援嬉しいです!とても勇気をいただきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧