注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

ポケモンGO

レス12 HIT数 574 あ+ あ-

主婦
19/02/18 12:20(更新日時)

初めまして。よろしくお願いいたします。

一昨年ぐらいから我が家の近くに大勢の人が来るようになりました。最初は駅から近い訳でもないのに、大勢の人がスマホ片手に何かしらしているので、何か事件とか合ったのかしら!?と思ってましたが、そうではなくポケモンGOのレアキャラ?が出没するらしく、週末の夜などには違法駐車やタバコのポイ捨て等で困っています。

私自身、ポケモン大好きな子どもにせがまれ、ポケモンGOリリース時にアプリを入れてみたものの...操作や広範囲でプレイしなくては集められない等で子どもには難しかったようで直ぐに飽きてしまったし、集めてと言われても正直面倒臭かったので殆どプレイしていません。なので、ポケモンGOに関しては全くと言って素人ですが、大人向けアプリなのでしょうか、集まる方達は結構年齢いっている人が多いかなと。

困っている問題としては、週末に大勢が集まる、家の前の道が路上駐車で通行出来ない、人の家の敷地内にゴミやタバコの吸い殻を捨てていく等があるので、警察の生活安全課に相談してみました。パトロールをしてくださっているようですが、その合間に不特定多数のマナーを守れない人が大勢来ます。

警察としては、これ以上の事はできないようなのですが、生活に支障をきたすような状況でどのような対策対応が出来るのか、ご存知の方からのご回答をお願いいたします。

No.2798733 19/02/16 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/16 15:39
匿名1 

大人向けでもないと思います。
子供でもやってる子はいるらしいですし。

でも、私もやってみようと思ったのか、インストールしたんですが即アンインストールしてしまいました。
会員登録が必要だとか、スマホでゲームをしなくなっていったりで、私には不向きでした。

多分、全盛期よりはプレイヤーの数も減ってるかもしれません。

No.2 19/02/16 15:52
匿名1 

>> 1 追記

警察としてこれ以上のことはできないとなれば、後はプレイヤーが来なくなったり、落ち着くのを待つしかないのかなとはおもいます。
リリース当初も、(確か)先行リリースしていたアメリカ等の米国側でも、テレビやネットのニュースになるほどの事故や事件を起こすこともよくありました。
マナーが守れない人は、どこにでもいて、ゲーム関連で言ってもポケモンGOに限った話ではないはずです。

生活に支障をきたすくらいの状況が本当なら、以下のサイトを参考になさってください。
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/182763
https://pokemongo-get.com/pokego485/

No.3 19/02/16 16:06
通行人3 

警察に言うか、もしくは運営に言う。
とは言え、同じ場所に同じキャラが常に出る訳ではないので、一昨日からずっと変わらない状況なら違う理由かと。
車で遠くまで足を伸ばせる点では大人向けかもしれません。

あと当時よりプレイヤーは増えてます。

  • << 7 通行人3さん、レスありがとうございます。 警察には連絡をしていますが、入れ替わり立ち替わりに人が来るので、パトロール時点での忠告での対応になるそうです。 運営となると、どのような方法があるのでしょうが。 ほぼほぼ毎週、自宅周辺に違法駐車の車が数十台、人は東京の新宿駅ラッシュ時くらいに人が集まるので、何のスポットなのかと不思議でしたし、治安的に不安でした。 多分、プレイヤーさんは増えてますよね... 最近、海外の方も来られていて...かなり不安です。

No.4 19/02/16 16:27
名無し4 

ポケモンGOのメインユーザーは40代50代の中高年層ですよ!

「ここにゴミを捨てないでください」っていう張り紙か看板を家の塀に貼るっていうのは効果ないですかね?

  • << 8 名無し4さん、レスありがとうございます。 そうなんです!40~のユーザーさんしか楽しめないような使用だと思います。 我が家の近いところに出るポケモンはレア?っぽいので週末などには恐ろしい人が集まってきます。 ルールやマナーを守って下さるならいいのですが、タバコの吸い殻や缶コーヒーの空き缶等をポイ捨てされたり、自宅の駐車所前の駐車されたりしたので警察に相談した次第です 張り紙も、警察官の見回りも、全く効果無かったです

No.5 19/02/16 16:28
主婦0 

匿名1さん、レスありがとうございます。

我が家にはポケモン大好きな小学生と幼稚園児が居りますが、ポケモンGOには興味が無くなっています。周りのお友だちも、親御さんがポケモンGOに関わってない子は興味薄いみたいです。

スマホゲームなので、所詮はポケモン世代で大人になった人用のゲームアプリなのでしょうが、余りにもルールやマナーが低俗で。

全盛期がいつなのか、私は知りませんが...週末毎に我が家の前の私道に車が十数台エンジン掛けたままほで駐車されるので、本当に迷惑しています。

No.6 19/02/16 16:32
匿名6 

運営に連絡して野生のポケモン出ないようにしてくれた筈ですよ。
連絡してみて下さい。

  • << 9 匿名6さん そうなんですね! どこから連絡すればいいのか分からないですが、調べて見ます!!! ありがとうございます。

No.7 19/02/16 16:37
主婦 

>> 3 警察に言うか、もしくは運営に言う。 とは言え、同じ場所に同じキャラが常に出る訳ではないので、一昨日からずっと変わらない状況なら違う理由かと… 通行人3さん、レスありがとうございます。

警察には連絡をしていますが、入れ替わり立ち替わりに人が来るので、パトロール時点での忠告での対応になるそうです。

運営となると、どのような方法があるのでしょうが。

ほぼほぼ毎週、自宅周辺に違法駐車の車が数十台、人は東京の新宿駅ラッシュ時くらいに人が集まるので、何のスポットなのかと不思議でしたし、治安的に不安でした。

多分、プレイヤーさんは増えてますよね...

最近、海外の方も来られていて...かなり不安です。

No.8 19/02/16 16:46
主婦 

>> 4 ポケモンGOのメインユーザーは40代50代の中高年層ですよ! 「ここにゴミを捨てないでください」っていう張り紙か看板を家の塀に貼るって… 名無し4さん、レスありがとうございます。

そうなんです!40~のユーザーさんしか楽しめないような使用だと思います。

我が家の近いところに出るポケモンはレア?っぽいので週末などには恐ろしい人が集まってきます。

ルールやマナーを守って下さるならいいのですが、タバコの吸い殻や缶コーヒーの空き缶等をポイ捨てされたり、自宅の駐車所前の駐車されたりしたので警察に相談した次第です

張り紙も、警察官の見回りも、全く効果無かったです

No.9 19/02/16 16:49
主婦 

>> 6 運営に連絡して野生のポケモン出ないようにしてくれた筈ですよ。 連絡してみて下さい。 匿名6さん

そうなんですね!

どこから連絡すればいいのか分からないですが、調べて見ます!!!
ありがとうございます。

No.10 19/02/17 16:31
主婦 

レス下さった皆様、ありがとうございます。

今週末も大量に人が集まり、タバコやコンビニおむすびのラップ、酎ハイの缶などが我が家の敷地内にポイ捨てされておりました。

朝からお出掛け予定だったにもかかわず、ゴミの処理で結局子ども達は近所の公園に遊びに連れて行っただけ...


警察にも運営にも連絡しています。

運営側の回答だと、場所を削除したそうだけれど...300mぐらいの移動で削除と言えるのかなと。

ポケモン大好きな子ども達には申し訳ないけれど、ポケモンGOなんて無くなればいいのに!!!


個人の生活を脅かす様なアプリは無くなればいいのに。

No.11 19/02/17 19:01
汚れキャラ11 

>> 10 あのすみません。言い方悪いかもしれないですけど、主さんが住んでいる辺の人がマナーを守れない質の悪い人が多いのでは?申し訳ないけど自分が住むところでそんなマナーの悪いプレイヤーは見たことありませんし、自分もプレイしてますが、マナーは守ります。全員がマナーの悪い人ばかりだから、そんなもの無くなればいいのにって発言はちょっと許せないです。

No.12 19/02/18 12:20
主婦 

>> 11 11さん、こんにちは。

確かに我が家の周辺は高級住宅街ではないですが、タバコやゴミのポイ捨てはゲームで人が集まるまでは殆どありませんでした。住んでいる地区の人間ではなく、他府県から来られている方が多いです。バイクや車のナンバーはかなり遠方からも来られています。多い時には3~40人が路上をうろうろしているし、十数台が違法駐車しており、不気味な感じです。

ちなみに運営のナイアンテックからは近くに寺があるのでスポット?になったと言われました。ゲームで人が集まる前まではお墓参りの時にしか人が来ないようなローカルなお寺ですので、今の光景は異様です。

11さんがマナーを守られて、楽しくプレイしているゲームを無くなればいいと軽々しく発言したことに対しては謝罪いたします。ですが、マナーの悪いプレーヤーさん達が多い事も事実です。ただ、私達家族にとっては穏やかな生活を脅かされておりますので、本当に無くなって欲しいと思っております。また、全員がマナー悪い人ばかりだから無くなれ等と発言したつもりはございません。申し訳ございませんが、11さんかが許せないでも結構です。

ゲームを楽しむのは結構なのですが、他人の生活を貶めてまでもプレイしたいものなのか甚だ疑問です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧