退職したいのに。

HIT数 992 あ+ あ-

名無し
19/02/15 15:55(更新日時)

25歳女です。交際3年目の彼が4月に転勤になるのでそれを機に結婚し、転勤先には会社の系列等もないため、退職し転勤先についていくことになりました。

転勤が分かったのが今年の1月でしたのでその時点ですぐに4月には辞めたいという話を職場にしております。
就業規則で2か月前までに退職の旨を伝えるようにと書いていましたので、前もって伝えた形です。
ですが、今週の月曜日に上司と人事の方から「人が足りないからやめられたら困る」という話をされました。

実際、スタッフを増やすためにここ半年ほど求人を出していますがなかなか応募が来ない現状なのは分かっていますが、やめられないと困ります。
会いに行ける距離でしたら数か月は構わないですが、沖縄と東北で離れてしまうので困っています。双方の会社公認で彼の社宅で同棲しているし、私の地元でもないので住む場所もなくなってしまいます。

この職場は、以前に派遣で雇った方とトラブルがあったため派遣はもう雇わないと言っていますが、こんな時ぐらい雇って欲しいなと思います。
派遣を雇って欲しいと相談しても上記の理由で断られました。

就業規則を守っているのに辞めれない場合はどうしたらいいですか?

タグ

No.2797975 19/02/15 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/15 12:42
通行人1 

あなたには辞める権利があります

退職願ではなく、退職届をかき、
希望日もかき、有給休暇はしっかりと消化して辞めましょう

訴えられるなんてことありませんから、堂々と辞めましょう

会社のことなんて考えなくていいです
あなたはあなたの人生のことを考えるべきです

No.2 19/02/15 12:48
匿名2 

会社に残って彼とは破談になったとしても、会社は責任取ってくれないからね。
主さんは自分を貫いていいと思うよ。

No.3 19/02/15 13:37
社会人3 

辞められると困るのは会社の事情ですが、それでも主さんを辞めさせない権利はないので、迷惑かけるのはわかっていますが、辞めさせていただきますって伝えていいと思います。

No.4 19/02/15 14:18
名無し4 

口頭で願い出るより退職届を提出して下さい。だと会社の承認・同意は必要ありません。
後、退職願だと会社の同意が必要になりますから気を付けて下さい。

No.5 19/02/15 14:28
とある紳士 ( 30代 ♂ 6HR3re )

辞められたら困るのは当たりまえです。
それで退職できなければほとんどすべての人が退職できません。
大変ご迷惑をお掛けすることになりますが〇月〇日をもちまして
退職いたします。私事ではございますが規則にのっとり事前報告いたします。
退職日の変更はできません。退職希望日以降の出社は致しません。
これでもうだうだ言う様なら労基に相談させていただきます。で。

No.6 19/02/15 15:55
通行人6 ( ♂ )

迷惑をかけているのは主さんではなく会社です。会社が責任をはたさず、尻拭いを主さんに押し付けているだけ。
2ヶ月前が就業規則?法律は2週間で、それより早く伝えるのは問題がありませんが強制される話ではありません。法に該当しない規則は法が適用されます。
引き継ぎに時間がかかるからもっと早くというだけで、これは反面、部下の仕事がよくわかっていない、マニュアルや手順書の不備がありますと公言しているようなもの。2ヶ月はさすがに長くない?特殊な業務を主さん一人でやっていた?
引き延ばして主さんが彼とギクシャクしても会社は何もしません。
派遣云々もやる気のない言い訳。だって直接採用しても定着するかは別問題ですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧