注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

「生活保護は怠けだ!いらん制度だわ」って言う人に言いたい

レス13 HIT数 976 あ+ あ-

ヒマ人
19/02/16 00:03(更新日時)

日本には生活保護を受けてる人が220万人もいます
複数の県民全員に相当する人数です

何が言いたいかと言うと、いま受けてる人の多くが生活保護を受ける前は「生活保護楽でいいな」とか「怠け者」とか否定的な意見を言っていたはずなのです

世の中ホントに何が人生狂わすか分からないのです
それをわかっていただきたい

タグ

No.2797823 19/02/15 01:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/15 02:59
匿名1 

すいません。
否定的な意見をしたことがないです。

生活保護発言が、否定的な極一部の人を集めてしまうのかもしれない。

ギリギリで貰える制度だから……

生活保護を受ける権利に該当し
貰えた方たちは
本当に大変な状況だと思うのです。

羨ましいなって思う人は、
アホか、無知か、ふざけているんじゃないのかな?

何が人生狂わすかわかりませんね。

狂った歯車の中でなんとか持ちこたえられる人も運命だと思うんです。
さんざん狂った人生を見事、努力で生き抜けた人は幸せな人だと思いますよ。😄

そうなっても、自分が人の10倍強い人間だとしても、私は決して否定しませんよ。生まれてから死ぬまで否定しません。

偉そうな人は、ほっときなさい。

無駄なんです。そういう人に理解を求めることが。

あなたが傷つく事も無駄ですよ。

No.2 19/02/15 05:19
匿名2 

実際に怠けている人、不正に受給している人が後をたたないから問題なんです。

病気を持ってて本当にツラい状況にある人のための制度だと思うけど、悪用する人、南北の朝鮮から日本に呼び寄せて受給させ稼ぐ人、受給して贅沢して遊んでる人、そんな人達があまりに多いから腹が立つんですよ。

主さんみたいにスマホ持たされてネットの契約もさせて貰えて、何のありがたみも感じず文句ばかり言い訳ばかりしてる人を目の当たりにすると、しっかりしろよって言いたくなる。
それを言う人達がいるから秩序が保たれている。
言わない人が増えれば日本は益々、経済が苦しくなり、一人一人の税金の負担が増え、家計が苦しくなり、また受給者が増えるという悪循環になりそう。と私は思いますけどね。

• << 7 そんなに役所を騙すプロみたいな人が、 本当に いっぱいいるんですか?😨💧 偽装をした幸せが本当の幸せだと私は思いません。 生活保護もらいたくて貰えずに、働いたり、役所で拒否され、自殺する人が多く、すっごく厳しいから……貰えた人みて、よかった~😊命が助かったんだ~としか思えませんが… >南北の朝鮮から日本に呼び寄せて受給させ稼ぐ人 😨え! 役所にばれないの? >受給して贅沢して遊んでる人………どうやって遊ぶことができるの??😵 いったい どういうプロ集団ですか!?😨😨😨 どこにそういう人間関係があり、 悪知恵が働き、実行ができるんですか? 税金は稼いだ額が多いほど、払える額を払えばいいだけです。税金払う額が大きい人は、収入が多い😆素晴らしい✨ 主さんは、文句をいってる?!😓💧 スマホもネットも、今はすっごく安い‼😆生活保護者、普通にできると思います。

No.3 19/02/15 06:11
名無し3 ( 40代 ♂ )

一回受給してしまうと中々抜けられないと聞きました
蟻地獄のようなシステムだと
心も体も飼い殺しになれてしまうのだとか…

生活保護で無駄な犯罪がおさえられてるならそれでいいかも

まあ後15年もすれば日本も大分楽になる

No.4 19/02/15 06:28
名無し4 

生活保護の不正受給も問題だが、受給者の45%は高齢者
しかも、年金を支払っていなかったから年金を受給出来ず、生活保護を受給って年寄りが多いらしい
まず、この年寄りが問題だろうな

No.5 19/02/15 06:42
匿名5 

生活保護でーす お金なくなりましたーどーしよー とかってスレ多いからねー

No.6 19/02/15 07:14
名無し6 ( ♀ )

知り合いで偽装離婚して不正受給してた女いるし。
一級地で母子加算付きで総額20万円。さらにパート代誤魔化してた。
それで節約もしないで金ないとか言ってるし。
そんなんいっぱいいると思うと、真面目に母子家庭やってきつい仕事して児童扶養手当ももらってない私は腹が立つ。

No.7 19/02/15 07:26
匿名1 

>> 2 実際に怠けている人、不正に受給している人が後をたたないから問題なんです。 病気を持ってて本当にツラい状況にある人のための制度だと思うけ… そんなに役所を騙すプロみたいな人が、
本当に いっぱいいるんですか?😨💧

偽装をした幸せが本当の幸せだと私は思いません。

生活保護もらいたくて貰えずに、働いたり、役所で拒否され、自殺する人が多く、すっごく厳しいから……貰えた人みて、よかった~😊命が助かったんだ~としか思えませんが…

>南北の朝鮮から日本に呼び寄せて受給させ稼ぐ人 😨え! 役所にばれないの?
>受給して贅沢して遊んでる人………どうやって遊ぶことができるの??😵

いったい
どういうプロ集団ですか!?😨😨😨

どこにそういう人間関係があり、
悪知恵が働き、実行ができるんですか?

税金は稼いだ額が多いほど、払える額を払えばいいだけです。税金払う額が大きい人は、収入が多い😆素晴らしい✨

主さんは、文句をいってる?!😓💧
スマホもネットも、今はすっごく安い‼😆生活保護者、普通にできると思います。

No.8 19/02/15 07:46
名無し8 

生活保護に関係なく物事とはそりゃそうだが、制度の運用過程で不公平があるからじゃ。言う人じゃないけど。

No.9 19/02/15 11:06
名無し9 

すごい決めつけ

~はずです
って。

No.10 19/02/15 11:26
匿名10 

生活保護が要らないんじゃなくて、不正受給が多いのでそこをきちんとクリアにすれば良いと思います。

生活保護を搾取する怪しげな施設とかもあるしね。

そう考えたら自活しているテント暮らしの人の方が人間的にはずっと上って事なんよね。

でも河川敷や公園のテント暮らしも法的にはアウトだし…

難しい問題ですね。

No.11 19/02/15 14:33
匿名11 

不正の方が目立つからでしょうか?生活保護もらってる人がどう言う人が多いか知らないからでしょうか?障害を理解してないからでしょうか?生活保護受けてる人は怠けてる!悪い事だ!と思い込んでる人いますよね。

スマホやテレビなどを贅沢だと言う人もたくさんいますよね、私は過去に暴力でシェルターに行き、生活保護を進められ受けました。最初に役所の方からテレビを買いなさい少しでも不安がなくなるからね、と言われスマホはつねに繋がるようにしてくださいとも言われました。
体の障害ではないから不正だと怠け者と言う人にも出会い「生活保護者が化粧品買っても良いのかな~役所に言っちゃおっかな~笑」とSNSに書かれたりもしました。毎日がしんどかったです。現在就職し結婚しましたが、保護を受けてる時に私を怠け者だと言ってた人の父が他界し母が貯金もなく年金も少なく生活保護を受けさすのに動いてます。この方は自分の親が怠け者扱いされたら「私の親は違う」て言うのでしょうかね、ほんとうに明日は我が身なんです。何があるかわかりませんからね。

No.12 19/02/15 19:21
名無し4 

生活保護の不正受給者は全体の1%にも満たないらしいが、それでも数にしたら其なりのものになる
ただ、ネット内で受給者を名乗る半数以上は成り済ましだがな
まわりでも散々生活保護を非難していた人間が受給する側になると途端に生活保護を非難してる人間を非難しだすから笑える

No.13 19/02/16 00:03
ヒマ人0 

>> 12 後半に書かれてる通りだと思います
誰もみんな最初から生活保護を受けてたわけじゃない
気がついたらなってたってひと少なくないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧