注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

これってゆとりの考えですか?

レス7 HIT数 870 あ+ あ-

通行人さん( ♀ )
19/03/17 00:33(更新日時)

私は20代後半です。
趣味でテニスをやっています。

平日の昼間に練習したいので、同世代が多いいわゆる社会人チームではなく、
40代〜50代の方がメインのレディースのチームに所属しています。

ガミガミ言われたり、納得のいかない事を言われてもずっと耐えてきました。

しかし先日、ついに爆発してしまったのです。
A先輩に理不尽な事を言われ、大勢がいる前で思いっきりキレてしまいました。

私が貯めてきたものを爆発してしまった理由は2つです。

一つ目は疎外感です。
みんなは練習後にご飯にいったり、旅行に行ったりしているのに私は全く誘われない。
年の差はもちろん理解していますが、一言でいうとチームでの疎外感が辛いです。
なのに、大会で人数が足りない時だけ呼ばれる。
私はチームで1番上のレベルのチームに入っているのですが、大会の時だけ無責任に頑張ってねー!って言われる。

二つ目は練習についてです。
チームでは私よりレベルが低い人が圧倒的に多く、ラリーが続かないなど練習にならない事が多いです。
さらに辛いのが、向上心もない方が多数で、私との温度差をとても感じます。
もっとこういう練習をしたいと訴えても一番年下の私の意見はなかなか受け入れてもらえません。

さらに先日はB先輩に、早く来てコート設営しなきゃだめとか、チームの練習に来ないで他チームの練習に行きすぎなど、私に聞こえるくらいの音量でコソコソ言われているのを聞いてしまいました。

レディースの社会は縦社会らしく、年下は早く来て準備しろとか、年功序列もすごく辛いです。

私がダントツ年下なので…。

他チームの練習に関しては今のチームでは練習にならないことも多いので他チームの練習を優先しているのは事実です。

しかし、他チームの練習に行っているからこそ私が上達しているのは確かなので、チームの練習内容を改善しないでチームの練習を優先しろといわれるのは本当に納得がいきません。

その先輩には練習内容について相談した事があるのでなおさら納得がいかないんです。

最近はB先輩は態度がそっけなくなりました。

前置きが長くなってしまってすみません。
私は楽しみでテニスをやっているので学生時代みたいな先輩には従え!的な部活が辛いです。

もちろん敬語を使ったり失礼がないようにするのは社会の常識だと思います。

しかし、年下が早めに行って準備したりとか、先輩の理不尽な小言を聞いたりとか。。
そういうものなのでしょうか。

B先輩にも謝った方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

No.2797594 19/02/14 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/14 20:33
C ( SMxcWe )

本当は年下で上手だからこそあなたに理不尽に接しているように思えて、納得がいかないんだと思うよ

No.2 19/02/14 20:34
匿名さん2 

年齢差が理解できてるのに、どうして体力差があるって思わないの?主さんより一回り近く年上の人ばかりなら、主さんより動きが鈍くてもそれが普通だと思うよ。趣味でやってるなら、尚更体力作り的な人が多くて、うまくやろうとは思ってないかもしれないよ。
そういう考え方ができず、全てにおいて自分のペースを基準にするから、協調性がないと思われて都合のいい時しか誘われないのでは?
一緒に遊んだとしても、話し合うの?大人数で集まる時はできるだけみんなが分かるような話題にするものだけど、主さん一人年齢が違うから逆に気を使って誘わないこともあるのでは?
趣味でやってることなら、若いからといって一人で準備する必要はないと思う。
だからと言って自分は正しいと主張したところで、人間関係は改善しないよ。きちんと自分の気持ちを伝えて、冷静に話し合わなきゃ、主さんが悪くないことまで文句言われたら損だよ。

No.3 19/02/14 20:41
匿名さん3 

年齢差があっても、一応は旅行や食事等の誘いもあっていいとは思うんですけどね。
大会で人数が足りないときだけ呼ばれるんですか。
私なら、人数が足りないときだけ呼ばれるってだけのために、テニスをやっているような感じがしてきちゃいます。

ラリーが続かないなど練習にならないことが多いんですね。
向上心がない方が多数なら、いくら言っても変わらない可能性が高いように思います。
それよりも、チームや所属先を変えたり、いまこのチームをやめれるなら、やめるなどの方向でいっても良いかもしれません。

>B先輩にも謝ったほうが良いのでしょうか。
謝らなければいけないほど、何か悪いことなどやらかしたのでしょうか。
そうでもないなら、謝ることはないと思います。

仕事なら、年下が早めに行って準備したりはあるかと思います。
ですが、仕事でないのであれば、無理して早めに行って準備するのは、年下も年上も年齢は関係ありません。
先輩の理不尽な小言、聞きたくなければ聞かなくていいと思います。

No.4 19/02/14 21:29
匿名さん4 

テニスがしたい!向上心がない!
ここはまあいいとして、
旅行や食事に誘われない!
これいかに
テニスしにいってるのかなんなのかわからん

きっと向上心が高い人から見たら、主がそんな場所を選んで自ら行ってる意味がわからないと思うよ
他に無ければ自分で作るくらいの行動力や向上心は無いんだね
レベルが合わないなら居る意味ないから辞めたらいい
主に向上心あるならだけど

自分を貫くなら謝らず辞めていい
残り参加させてもらうなら自分が変わらなきゃ

No.5 19/02/14 22:03
匿名さん5 

昔は東洋の魔女と呼ばれたバレー選手でしたって人が、
ママさんバレーに参加しても上手くいかないように、
上達が目標です、という人には向いていないチームだっただけです。
彼女たちは別に上達したいわけじゃないんです。
日頃の運動不足をテニスで解消して、同年代で集まって、
夫の悪口言って盛り上がりたいだけなんです。
上手くなりたいと思うなら、それなりの客層のところに行くべきですよ。
みんな、まったり頑張ろう、というチームの中に、
練習内容が甘いと思います!もっと上達したいと思わないんですか!
って学級委員が入って来ても、えー、私たちずっとこれでやってきたのに、
なんで年下の新米にそんなこと言われないといけないの?
上達したいならコーチつけて一人でやればあ?という空気になります。
あーやだー、空ぶっちゃったー、あははーって空気のところに、
松岡修造ぶち込んで、全米オープン目指そうぜってやるくらいの場違いさです。
平日の昼間に練習したいのは主さんの勝手です。
彼女たちだって平日の昼間にぬるくテニスで遊びたいのですから、
後から来た主さんが、もっと本格的なチームを探されてはいかがでしょうか。

No.6 19/02/15 23:31
匿名さん6 

同世代を選ばなかったのは主さん。
あと鳥じゃないので何度も重ねて書かなくて平気。
御気遣いありがとう。

No.7 19/03/17 00:33
旅人さん7 ( ♂ )

私もチ―ム選択がミスマッチだと思います。方針、趣旨が主さんと一致していないと思います。
クラブによってピンキリですから。
女性にはピンときませんが野球ならば試合後の一杯が楽しみの運動不足解消草野球、小中学校レベル、高校地区予選初戦敗退レベル、県大会上位経験者レベル…様々ですし、何を(どのレベル)を目指すかも様々です。
合わないからやめるでいいと思いますよ。無理は禁物。
主さんが主宰でチ―ムを立ち上げれば望むチ―ムになるでしょうが、大変な労力手間隙がかかるから…無理だよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧