クレーマー対応

HIT数 1472 あ+ あ-

社会人
19/12/28 23:17(更新日時)

ある百貨店で働く短期アルバイトです。
クレーマーに会いました。
バレンタインの2日前に特設会場でです。
その女性客は、お客様対応にクレームを出したため、
呼ばれ、「お客様が謝罪を直接希望している」と臨時のスタッフの
私を呼び出し、お客の前に突き出しました。
責任者を呼び出さず、ただ謝れというのです。

すでに顧客は涙しており、40代前後の女性でベビーカーを
持って、私がその乳母車にぶつかった際に私が「危ない」ととっさに発言したことが
気に食わない、謝罪をせよと泣いているのでした。

私も精神的に子育てで疲れている主婦か、夫も気にかけていない主婦で孤独なのか
ストレスがあるように考えましたが、あまりに社員や、その責任者の無責任さを感じた次第です。

本来、私に対処させず、責任者を対処させていれば、
何か、お品を渡して理解してもらうなどすれば、日本人は理解すると思いますが、
誤っても納得いかないというモンスタークレーマで、
百貨店内で何も購入していないお客様にどこまで顧客ファーストを重きに置くか、
大企業のクレーム担当の様な大卒の職員がいない場合、
手数料ビジネスをしている百貨店の社員とメーカーの社員が対処して収めるべきだと思いますが、
皆さんどのように思われますか?




No.2797157 19/02/14 00:48(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/14 01:02
サラリーマン1 ( ♂ )

あなたがクレームの原因なら、臨時スタッフだろうが何だろうがまず謝るべきでは?

故意でないにしろ、誰かを悲しませてしまったのなら、店員である以前に人として謝るべきだと思う。

それを責任者が云々とか、お品渡すとか、モンスタークレーマー呼ばわりするくらいだから、そういう態度が出たんだろうね。

No.2 19/02/14 01:08
名無し2 

自分が原因のくせに上司に謝らせて済ますつもり?
クレーマー以下じゃん

No.3 19/02/14 02:34
名無し3 

もしかして、ぶつかった時に謝らなかったのですか?

まさか?

No.4 19/02/14 06:31
大鷹ひかり ( ♂ 0jh80 )

おはようございます
「危ない❗」と発した事だけで、謝罪を泣いて要求しているのですか?
お客様が直接の謝罪を要求していてあなたが呼ばれた⁉
泣いて、って泣くほどの何かは無かった⁉のですか⁉
「危ない❗」と発しただけ⁉が原因ならば、理解し難いクレーマーの類いで、あなたの言い分も筋が通りますが
謝罪要求している婦人に
万人が同情する泣くほどの何かが在ったならば
誤魔化しや事実の改竄
卑怯と為ってしまいます

あなたが理路整然とし過ぎて疑われ易いだけかもだが⁉……

No.5 19/02/14 08:49
匿名5 

泣くのはどうかと思うし主さんが言ってたのかわからないですが、ぶつかったときに先ずは「申し訳ございません」じゃないですか?それから「大丈夫ですか?」だと思いますが。

状況がわからないですがぶつかった店員に「危ない」だけ言われたらイラッとするでしょうね。

No.6 19/02/14 20:33
通行人6 ( ♂ )

以前正反対の光景を見ました。ス―パーでスタッフの台車と客の接触です。客がしつこくスタッフをせめていました。
現場を子細に見ていた訳じゃないからなんとも言えないですが、面倒からは逃げる職場の印象を受けました。

No.7 19/12/28 23:17
経験者さん7 

客だからって、いいたい放題 強気で感情ぶちまけてさ、相手をきづつけてもいいのですか?ごめんなさいですよね。客の店員差別が、横行していると思いますす。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧