この先の人生どうすれば良いですか…

HIT数 1797 あ+ あ-

サラリーマン( 29 ♂ )
19/02/15 19:20(更新日時)

大学卒業後、父親の経営している会社で約6年働いています。仕事は職業柄とても不安定で毎月の売上も見通せない状況が多々あります。給料がもらえないという月もあって、自分の支払いのために借金をすることが何度となくあり、なおかつ会社の支払いに充てるための借金もしました。最初は借金をすることに抵抗がありましたが徐々に感覚がマヒし、挙げ句の果てに借金を返すために借金をして仮想通貨や株FXの投資に手を出すようになりました。しかし、今まで投資の経験もなく勉強をしたわけでもなかったので段々と負けが込んでいき、借入をして損失額を増やしていきました。去年末に気付いた時には投資で約300万円。それ以外の借入額で約150万円。合計で約450万円の借金を負ってしまいました。さらに、大学時代に借りた約270万円奨学金も残っています。これまで、借金返済への支払いを滞らせたことは有りませんが、月の借金払いが約20万円あるので、生活がとても苦しいです。
長年付き合い続けている彼女にはやっとのことで胸の内を開け、全て洗いざらい話しました。本来であれば今年結婚しようと2人で話していたこともあり、彼女は相当精神的に参っており、かなりのショックを受けています。2人で会うのも辛い状態です。
弁護士にも相談して、債務整理の方法として色々アドバイスを受けました。ベストな手続きは「個人再生」という方法で、借金が圧縮されて月々の支払いも相当額少なくなり3年間で完済できる反面、滞りなく支払わねばならないのはもちろんのことカード利用も停止され、銀行等金融機関で共有されている信用情報のブラックリストに掲載されるリスクを負うことになります。ブラックリストに掲載されると車のローンや住宅ローンはもちろん利用できませんし、ブラックリストへの掲載は3年間の完済後約7年間かけて消滅となりますので、支払いを始めてから約10年で晴れてカードやローンが利用できるというわけです。ただ、今の私にはこの方法しかすがりつくものはなく、この手続きを踏まざるを得ないことはほぼ濃厚です。そこで、私が迷っているのはこのまま父親の会社に居続けても良いのかということです。どうしても波のある業種のため、毎月の給料が滞る可能性があること、将来借金を完済しても再度会社のための借金を作る可能性もあります。しかし、逆を言えば、会社の業績が良くなる可能性も考えられます。私も個人的な感情として父親の会社を継いで業績を良くしてあげたいという気持ちもあります。当初はそういう覚悟で入社したつもりですし、中途半端な形で会社を辞めることは父を含めて家族に後ろめたい気持ちもあり、父親と母親の関係がギクシャクすることも考えられます。
ただ、彼女からは父親の会社を続けるのであれば別れたいと言われています。子供も持てない、将来設計も出来ない状況では自分の人生も見えないという話です。確かに彼女が言っていることが現実的だと思います。大事にお付き合いしてきた彼女なので、ずっと仲良く一緒にいたい気持ちも強いです。そもそも私が投資で大きく借金しなければキズも浅く済んだんでしょうが、自分のバカさ加減には非常に反省しています。仕事を取るか彼女を取るか非常に悩ましいです。どれが最善な方法でしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

No.2797109 19/02/13 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/15 13:09
名無し1 

一つだけ言いたいのですが、父親の会社で働いてるのが悪いんじゃないよ。
自分が一番悪いんだよ。
それに、悩むところですか?
私には、父親の会社を辞める一択しかありませんが。

No.2 19/02/15 19:02
匿名2 

自己破産は考慮しなかったんでしょうか?。
彼女さんとの交際破談は主さん自身で
決めていただいて構いません。

問題は借金をどうするかを解決させる事に
集中してください。

経営が困難な場合、状況にも様々ですが、
最悪な場合、地裁から差し押さえの
略式命令の通知が来る事があります。これも考慮して
予想も含めて、自己破産も視野に入れておく必要があります。

ただ、言うまでもなく解りますが、自己破産すると
生活費術品等の購入時にローン返済が使えなくなります。
ここから先は、専門の法律家でしか解らないので、
もう一度、弁護士に相談されてください。


No.3 19/02/15 19:20
名無し3 ( 20代 ♀ )

とりあえず、親の会社は辞めた方がいいよ。


安定した収入は大事だからね。
借金早く返した方がいい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧