注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

1人参加の結婚式

レス9 HIT数 733 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ OoUHLb )
19/02/14 23:43(更新日時)

今年、結婚式を挙げる予定の者です。

両家で60名程度の式の予定です。私は現在派遣で、新婦側は親族20名程度、友人は中学、高校の友人で8名程度です。

2〜3年、会っていない年賀状のみやりとりしている前の職場の同僚をお誘いしたところ、参加してくれるとの返事を頂きました。
その子の結婚式や二次会に参加し、第一子の出産祝いを送っています。
しばらく会っていないので結婚式に誘うのに迷ったのですが、お声がけしないのも…と色々迷い、お声がけしました。

有難いことに参加すると言ってくれたのですが、よくよく考えると式の招待客は彼女の知人は1人もおらず、すごく申し訳なくなってきました。彼女はそのことはまだ伝えていません。
彼女は車で一時間の距離で、まだ小さい子供が2人います(式の時には生後8ヶ月と2歳)。
お酒が飲めるように調整してくれるとのことで、わざわざ来てくれて気まずい雰囲気だったら本当に申し訳なくて…

失礼だと承知で事情を話して、式を不参加にしてもらって、また改めて、第二子の出産祝いをもって、会う機会を設けようかなと考えています。

皆さんならいかがしますか?
(式の事で色々お落ち込んでいるため、きつい言葉は避けて貰えると有難いです。)

No.2796702 19/02/13 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/13 13:19
専業主婦1 ( ♀ )

一度だけ知人が誰もいない式に参列した事ありますが、正直クッソつまんなかったです。話し相手もいないし、写真も撮れないし。

No.2 19/02/13 13:27
既婚者2 

「式にお声がけしたものの、よく考えたら〇〇さんの知人がいなくて。
せっかく小さいお子さんを預けてきていただくのに、つまらなかったら申し訳ないと思ってしまったのですが…」
と正直な気持ちを伝えてみて、反応を待つかな。
それでも来てくれるという事なら来ていただきます。
呼ばれたら呼んでもらえると思うのは普通だと思うし、子育てで忙しい中、むしろ気分転換になるし行きたい!と思う人もいるんじゃないでしょうか。
ご主人なり実家なり、預けられる人がいるなら、主さんはそれほど気を遣わなくていいと思う。
あとはご自身に判断を委ねましょう。

No.3 19/02/13 13:45
匿名3 

私も一人で参加したことあります。
楽しかったですよ!
私の場合は幼なじみの結婚式で、周りは学生時代の友達だったんですが…私の隣の方がとても気さくな方で、「幼なじみですって?昔はどんな人だった?」みたいに話しかけてくれて。
最後までワイワイやって、年齢も近かった(1年違い)だったから連絡交換とかして。

小さいお子さんいる方なら、久々にお出かけかもだし、参加してくれるなら隣に座る友達を気さくな人にすれば良いし。
本人に「一人参加になるけど大丈夫?」って素直に聞いて、「大丈夫」って言われたら参加で良いと思います。

No.4 19/02/13 13:55
通行人4 

一人で参加したこともあるし、一人で参加してる人のいる式に出たこともあります。

一人で参加した時は、親友だったこともありますが一人でもつまらないとか全く思わず、参加出来た事、晴れ姿を見れたことに感激でした。
一人参加で一人大号泣でした(笑
他の式でも事前に一人でくる人が聞かされていて、同じ席になってるから気にかけて欲しいと言われていたので普通に話しました。

一人であること、相手が断っても構わないことを伝えて、その上で相手がどう選ぶかでいいんじゃないかな?
グループ行動しないと気まずいってこともないので、勝手に気まずいだろうからと誘ったのに断るのは、何だか違う気もします。
一人でも祝いたいって思って来てくれるなら、それは凄く嬉しいことだと思いますよ^^
一人ならやっぱり辞めると言われても、ですよねってくらいに軽く捉えたらいいかと思います。

No.5 19/02/13 14:06
結婚したい5 

新婦さんとの関係性で、自分がお式でひとりぼっちになるかならないかは、おおよそ想像つくんじゃないかな。

想像できてる上で参列OKしてるかもしれないし、あまり深刻に考えなくていいと思いますよ。
お酒飲めるように調整なさるとのことで、披露宴を楽しむ気満かもしれませんし(笑)。
「知り合い一人もいないんだけど良かったかなぁ…?」
とだけ打診してみて様子を伺いましょう。

私はぼっち式けっこう経験ありますよ。
前職の同僚、学生時代のバイト先の同僚、顧客と店員の間柄だった人、など。
知らない人と居ても全然平気だし楽しめるので、もし今回のそのお友達?の方もそういう人なら、ぼっち原因で不参加をお願いされると悲しいと思います(笑)。

No.6 19/02/14 19:19
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

皆さん、レスありがとうございます!まとめてのお返事で失礼します。

前向きな意見を頂けて嬉しいです。素直に伝えてみることにします。
断られても、ですよねーって感じで聞いてみます。

1さんのご意見は私がとても懸念していることです。
1人参加の人が、もう1人来てくれそうなので、席などを考慮したいと思います。

友人も出産間近で来れない人も多く、色々と落ち込んでいました。

来て頂けたら、これがきっかけでもっと仲良くなれたらとも思っています。
ありがとうございました!

No.7 19/02/14 19:55
匿名7 

え、なんでそこまで考えるのかな
私は友人の結婚式に一人で行きましたよ
新郎側、新婦側の友人や同僚や上司やらと話して楽しかったし、何よりドレスを着た友人が本当に美しかったし感動しました
主さんがそこまでその友達を気遣うということは、
なんか知らない人の中にいると不安になる精神的病?を持ってる人なのかな
友達に大丈夫か聞いてみた方がいいかもです
結婚おめでとう!

No.8 19/02/14 22:46
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

ありがとうございます
精神的な病気はないですが、私自身が結構心配性で人に対して遠慮しがちです。
その友人が2〜3年会っていない、かつ久しぶりの再会が結婚式なので、私の配慮が行き届かないかもと心配しております。

友達に聞いてみようかと思います。
皆さんが前向きな意見を下さったので、ポジティブに考えれそうです。ありがとうございます!

No.9 19/02/14 23:43
結婚したい9 

お子さん二人もいるママさんなら、ぼっち参加でも気にしないはずです。
お酒も飲めるように手配するとのことですから、心からお祝いしてくださりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧