注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

国立大学卒業の女性で社会人1年目で結婚

レス22 HIT数 3314 あ+ あ-

匿名( ♀ )
20/08/28 18:38(更新日時)

国立大学や有名私立大学卒業の高学歴で結婚早めな女性

難関国立大学卒業で卒業した次の年に結婚する、社会人2年目で結婚するなど高学歴なのに早婚の女性がいますよね。

大卒の女性はもっと結婚が遅いイメージがあります。
まして、国立大学卒なら。
早婚なのが意外です。
社会人1年目で結婚するんだったら、ヘタに高卒の女性より結婚が早いですよね。

あと、高学歴の女性って敬遠される場合もあると聞かれます。
場合によっては婚活で不利になることも。

その辺はどうなんだろう?
国立大学卒で早めに結婚する人はそういうのなかったのかな

容姿は美人じゃない場合が多かったり

美人じゃない国立大学卒等の高学歴
婚活で不利なる場合もあるのに
社会人1年目〜3年目など20代前半〜中盤など早めに結婚する女性

モテるってこと?
逆にモテなくて焦りがあるから結婚が早いのか?

学歴もあって結婚もできて、
婚活にも苦労しなくていいし
就活だって無理に必死にしなくていいし
大学卒業してすぐ結婚ってラッキーだと思いますか?

大学卒業後、すぐ結婚するなら4年制大学行かなくてもいいのになとも思ったり

No.2796583 19/02/13 07:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/13 07:27
匿名0 ( ♀ )

学歴が高ければ高いほど一般男性はひいていくと聞いたことあります。

難関国立大学卒で美人でないのに社会人1年目〜3年目で結婚するなど今の時代早婚な女性
高卒より結婚が早いかも
不思議です

• << 4 難関大の中で見つけるから、一般男性がどう思おうが関係無いんですよ。 婚活意識する必要ない。 時々似たスレ見るけど。 妬み?

No.2 19/02/13 07:52
匿名2 

類は友を呼ぶで言葉通り高学歴の周りは高学歴の男がたくさんいます。
高卒では知り合えない高収入の人たちと知り合える。
結婚の事実だけを捉えるんじゃなく、どのような人と結婚したかをみたらいいんじゃない。

良い男を逃さないように早く結婚するのも、子供作るにもリミットがあるから早く結婚するのも、その人の考え方次第でしょう。

それに高学歴高収入の人が沢山いるから良い出会いもあるんじゃないの。

高卒だと知り合える人達も限られてるし、よほど美人でない限り高学歴高収入の男から見初められないから国立大に行くのも婚活のひとつかもよ。

No.3 19/02/13 07:53
既婚者3 ( ♂ )

統計上の話?
個別事案なら「そういう人もいるんだね」程度の話だし、そこに共通項を見出すのは困難じゃないかな。

ちなみに、結婚したからキャリアを断念するとは言い切れないから、大学に行く必要性を否定する要素には乏しい。

No.4 19/02/13 08:03
匿名4 

>> 1 学歴が高ければ高いほど一般男性はひいていくと聞いたことあります。 難関国立大学卒で美人でないのに社会人1年目〜3年目で結婚するなど今の… 難関大の中で見つけるから、一般男性がどう思おうが関係無いんですよ。
婚活意識する必要ない。

時々似たスレ見るけど。
妬み?

No.5 19/02/13 10:25
匿名5 

高学歴の人の親は、高収入が多いです。
そのような状況の女性は親が喜ぶから高学歴になっただけで、本人が就職を考えて選んだ道ではありません。
なので、普通に恋愛して結婚しただけです。

No.6 19/02/13 16:59
匿名 ( ♀ )

同じ大学の人と結婚した人(有名大学で結婚相手が大手企業に就職したエリートだったら)はわざわざお見合いしたり、
お金かけて結婚相談所入ったりしなくていいですよね。
婚活がうまくいかないとか悩む必要ないし

得してるというか。

羨ましい

社会人になっても職場環境によっては出会いがない所もあるし。
一から条件のいい男探すのって大変。

学生時代に条件のいいの捕まえてたら得だよな

学生時代に恋人がいるいないって何気に大きいよね

No.7 19/02/13 17:26
匿名7 

他人と会うときに一々
「私、国立の難関校出身です」
と自己紹介はしないでしょ
したら、その人は早く結婚できないと思います。

あくまでも、その人個人の魅力があるから結婚するんじゃないですか?

私の友人も難関校に入りました。
専門職に就くために、ものすごく勉強していました。
就職して2年で結婚しました。
(えーっ、あんなに努力したのに)
と、私も思いました。

でも恋愛はとめられない。

子育てが一段落したら、現場復帰してバリバリ働いています。
全然無駄になっていません。
時期はその人によると思います。
そのまま専業主婦になる人もいると思いますが
頑張った経験は人生では無駄になりませんもの。

No.8 19/02/13 20:15
匿名 ( ♀ )

お見合い、結婚相談所に入らなくても
ちょうどいい年齢で恋愛結婚って得ですよね
学生時代の知り合った人と結婚なら
婚活にお金もかからないしいちいち一から探さなくてもいいし

恵まれてといい思うわ!!

No.9 19/02/13 21:24
匿名4 

そんなに羨ましいなら、今から難関大入ればいいのでは?
友達、社会人になってから、資格取得の為に旧帝大学院に。
資格と年下の旦那さんを手に入れましたよ。

No.10 19/02/27 07:16
匿名 ( ♀ )

>> 9 今から無理です💦
もうアラサーだし、大学院に行く目的もお金もない。

今だったらもっと有意義に学生時代過ごすかも。

• << 12 後悔先に立たず。 みなそういう経験、悔しい思いをしてあの時もっと勉強しておけば良かったなって思います。 だから自分の子供にそんな経験させたくないから主さんの親も子供の時に勉強しなさい!て言ってたはずです。 子供はそんなこと思わないから勉強なんかしないですよね。 でもね、学生時代に知り合った人と結婚したからって幸せになれるとは限らないですよ。 40手前で結婚が早くて旦那しか知らないって女性が、旦那に相手にされなくてセックスレスになったり、他の男知らないからどんなものかと興味本意で浮気する人妻もいます。 だから羨んでも人の家庭の中なんて分からないですからね。 妬んでても仕方ないから自分が幸せになるように頑張るしかないですよ。 パートのおばさんて高学歴じゃなくてもできるし、そこで知り合えるチャンスはいくらでも転がってますよ。

No.11 19/02/27 08:40
匿名4 

>> 10 旧帝大大学院行った友達はアラサーで大学院生になりました。
長年つきあった元彼との結婚をあきらめて、一人で生きていく覚悟だったので、夜中まで塾でバイトしながら研究してました。
年下の彼(今のご主人)は、彼女の年齢を考えて、結婚前提でのお付き合いを申し込んだのですが、彼女は軽々しく結婚とか言うなと相手にしなかったらしく。
でも、卒業と同時くらいに結婚してましたね。
共働きで、全国転勤でたびたび転居して。

別の友達は30半ばで、婚約破棄されて、心機一転長年の夢を叶えるために、学士入学(医学部)。

結婚してもしなくても、自分の人生、幸せを人頼みにしてグチグチ言ってても、何の実りも無いです。

アラサーなら、現実を見ないと。
すぐアラフォーになります。
他人のこと、とやかく言ってる余裕無いですよ。

No.12 19/02/27 08:44
匿名2 

>> 10 今から無理です💦 もうアラサーだし、大学院に行く目的もお金もない。 今だったらもっと有意義に学生時代過ごすかも。 後悔先に立たず。
みなそういう経験、悔しい思いをしてあの時もっと勉強しておけば良かったなって思います。

だから自分の子供にそんな経験させたくないから主さんの親も子供の時に勉強しなさい!て言ってたはずです。

子供はそんなこと思わないから勉強なんかしないですよね。

でもね、学生時代に知り合った人と結婚したからって幸せになれるとは限らないですよ。

40手前で結婚が早くて旦那しか知らないって女性が、旦那に相手にされなくてセックスレスになったり、他の男知らないからどんなものかと興味本意で浮気する人妻もいます。

だから羨んでも人の家庭の中なんて分からないですからね。

妬んでても仕方ないから自分が幸せになるように頑張るしかないですよ。

パートのおばさんて高学歴じゃなくてもできるし、そこで知り合えるチャンスはいくらでも転がってますよ。

No.13 19/02/27 15:28
通行人13 

まず疑問なのは昔ならいざしらず今時は女性で大卒ってほぼ当たり前の事だと思うのですが…
多分一般的にもその解釈で通用します
なのに何故か主さんはその時点からして意識がズレてるって事を少し認識されたらいかがでしょう
主さんも含め主さんの周りは皆さん高卒以下なのですか?
男性側からしても女性で大卒はごく当たり前の世の中なので特に高学歴とも思わずむしろ対等なイメージ
生活環境にも寄るかもしれないが自分なら高卒以下の方が珍しいのでそっちの方が低くかな
いずれにせよ学歴はおまけというかそれ以前に一般常識やコミュニケーション能力の方が遥かに重要
言ってる意味わかるかな

No.14 19/02/27 15:42
通行人14 

出逢えちゃたんだし、求婚されちゃったんだから
良いじゃん。イイ男に‼

待ってられず、この先に期待するまでもない。いい男性に~🎶

出逢えちゃったんだから🎶
確率数の話をしても 関係がない。

No.15 19/03/02 17:24
匿名 ( ♀ )

大卒後すぐ結婚したら必死になって就活しなくていいからよさそう

No.16 19/03/02 17:55
既婚者16 ( 20代 ♀ )

まあ、そういう人は大学に婚活しに来たんじゃないの?

大学でてあまり働かず、ずっと専業主婦とか、勿体ないって思うけど、それは個人の価値観だからねー。
私の知り合いは、結婚は早かったけど、キャリアの邪魔になる?とか、あまりお互いに子どもが好きじゃない?とかで子ども作らない夫婦とかいるよ。

二人とも弁護士だけど、いずれは二人で事務所開きたいらしいよ。

No.17 19/03/02 21:39
既婚者17 

あら、私そうかも。
なぜ意外??

仕事忙しくてなかなか会えないから、一緒に暮らした方が効率良いよねってなって、その時の彼氏と結婚しちゃっただけなんだけど。

若くてもそこそこ高収入だし、相手も同レベルだから、時期を待つ必要が特にないというか・・まぁ結婚しても失敗だったら離婚すりゃいいし、と若さゆえのテキトーだったなぁ。

結婚したら仕事辞めるとか、旦那に依存して生きてくって前提なら、確かに大学意味ない!ってなるかもしれないけど、そもそも高学歴女性ほどそういう考えはないんじゃないかな。

結婚が出会いとタイミングと勢いなのは誰でも一緒だと思うよ。高プライドは婚活に不利かもね。高学歴、高収入だけで言えばそうでもないみたいよ。

No.18 19/03/02 22:52
匿名 ( ♀ )

彼氏というのが自然となかなかできない。
だから学生時代の彼氏と結婚とか
若いうちに結婚とか憧れる。

職場も出会いがない。
自分含む3人の職場とか。
自分以外男性だけど・・
しらっとした雰囲気だし、仕事以外の雑談もあまりしないし、飲み会等も全くない。
他の支店の人とも仕事だけの仲だけってかんじだし。

他の男性職員が早く結婚しなよとか早く彼氏作りなよとかなじってきます。
私くらいの年になるとみんな結婚するでしょとか
24の時でも言われていました
その時彼氏いないの男性職員からバカにされたことあります
早く結婚相手見つけたほうがいいですよとか
突拍子もなく言ってくるかんじ
普段はシラーっとしてるくせに
24で彼氏いたことないなんてとても言えなかった

女性は恋愛のために仕事がんばるんだよ
なんて言ってきたり

普段もしらっとしてるのにそんな話題だけノリノリでするかんじ
彼氏がいたり結婚してれば何でもいいのか?ってかんじ

中年のおっさんは私に嫌味だし
朝出勤してらいきなり婚活とかジロジロ^見られて言われたことがある

大学卒業してすぐ結婚とか
早めに結婚だったら、胸張って彼氏がいるって言えたらこんな嫌味言われなくてもすむのに

なんだかんだ世間体はいいよ

No.19 19/03/05 10:37
匿名19 

国立でて私は晩婚ですが、超美人で性格も良くて素敵な友人は大学出て2年で結婚してました。学生時代の彼と卒業後他県に一緒に行ってそのまま同棲→結婚でした。
お仕事は3年くらい?ですが、子供産んで少ししたら復職してましたよ。

今は産後働く人も多いし、キャリア形成に良いと思います。
私は専門職ついてしまって、産後働きにくい職だったので辞めて今は育児に専念していますが、40代とかでは正社員無理だしパートかなと思っています。
これはこれで大学まで行ったのにもったいなくないですか?

No.20 19/04/01 10:42
匿名20 

中卒だけど、とにかく大卒の女と付き合いたかった。仕事では大卒の女と話すことあるけど、なんか俺を中卒だからバカにしているような気がした。

だからいつも大卒の女の裸やまんこを見たいと思っていた。中卒のちんぽをくわえさせたいと思っている。国立大出ている女と一度やりたい。

No.21 19/04/10 02:48
匿名 ( ♀ )

就活困らなくてもいいよね

結婚するんだったらフルタイムで働かなくてもいいし

でも、最近はそうでもないかww

No.22 19/10/15 20:23
匿名 ( ♀ )

有名国立大学卒業

学生時代知り合った彼氏と社会人1年目や2年目で結婚
すぐ子供ができて30歳の時点で子供3人
婚活に苦労しなくていいじゃん
アラサーになって結婚相手いないって悩むこともないし、周りから急かされることもない

世間体もいい

不妊にも悩まなくていい

高学歴、結婚相手は苦労せず見つかる、子宝にはすんなり恵まれる 順調な人生で羨ましい

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧