生まれて初めての就職

HIT数 826 あ+ あ-

通行人( ♂ )
19/02/13 23:01(更新日時)

俺は、昔から勉強はできなかったけど、真面目な生活態度は学生時代、どの先生からも高く評価されていました。高校在学中、就職が決まりました。アウトソーシングの会社で、ガソリンスタンドに派遣される会社でした。「頑張りは必ず給料に反映されます。」の言葉を信じ、やる気満々で行きました。しかし、現実は甘くありませんでした。行ったガソリンスタンドは、ついこの間まで高校生だった俺には辛い場所でした。所長は優しい人でしたが、出来の悪さに主任には毎日怒鳴られる、高校中退してバイトしてる年下に使われる・・・あっという間にダウンして行かなくなりました。当然、会社からは怒られるし、「スタンドもできない奴にできる仕事は無い!」と、言われました。それからは、数ヶ所で働き、徐々に本来の真面目さが戻り、ある程度の信頼を得てきましたが、生まれて初めての就職に失敗したのは苦い思い出です。あの時、もっと頑張っていたらどうなっていたか、時々思います。辞めたのは正しかったのでしょうか?あと、いろいろな体験談をお聞かせ願います。

No.2795631 19/02/11 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/11 22:12
名無し1 

職場には、職種としての合う合わないもありますし、人間関係の合う合わないもあります。
最初の職場が、合わないところだっただけで、そこをすぐにやめたからどうということはないですよ。

その後お仕事を探し、続けられる場所を探して、そこでやっていけるなら、何も問題はないですよ。
時には踏ん張らないといけない時がありますが、あまり頑張りすぎて自分を壊してしまうのは本末転倒ですので、最初の職場は、主さんが賢明な判断をされたということだと思います。

こういう経験は、人それぞれで、そういう思いをされたことがない人もおられますが、今後 後輩でそのような人を見かけることがあれば、辛い経験をされた人はきっと、そういう人たちに寄り添えるでしょうから、そういう時があれば、頼られる存在になって差し上げればよいのではないかと思います^^

No.2 19/02/11 22:19
通行人0 ( ♂ )

>> 1 温かい言葉をありがとうございます。今では、初めての社会で厳しさを勉強できたと捉えています。同じような失敗をして、立ち直る努力もしない奴が身近にいますが、俺は頑張ります。

No.3 19/02/11 22:19
匿名3 

合う合わないがあること、自分の向き不向きがわかったこと、それだけでも十分だと思います。

仕事は、人生最初だからなんだとかではありません。
お客様という消費者に、何らかの価値を提供できるから、それがお金になり、そのお金で生活するわけです。
最初の仕事にこれと言った意味はありません、いかに価値を提供し、如何に経験を積み技術や経験を磨いていくか、プロとしてより高いより信頼される価値を提供できるようになるか、が大切になります。

たまたま通過点で転んだだけです、向き不向きを知ることも大切なので、学んだことをいかして将来に役立てましょう。

No.4 19/02/11 22:27
通行人 ( ♂ )

>> 3 温かい言葉をありがとうございます。周りは、自分とは違い、ヤンキーばかりでした。それもまた、勉強でした。

No.5 19/02/11 22:42
通行人5 

まあ、会社選びに失敗したんでしょうね。今後は会社を選びましょう。
その会社って、アウトソーシングなんて言うけれど、要するに派遣会社でしょ。
あなたは実質は派遣社員だっただけでしょ。次は実質正社員で行きましょう。

No.6 19/02/11 22:47
通行人 ( ♂ )

>> 5 結構昔の話なんですが、アウトソーシングの会社に正社員として入社し、派遣される。高校生で理解できてなかったです。

No.7 19/02/12 12:15
名無し7 

自分より年下だろうが先に入った人が先輩だし、自分より仕事できるなら尚更どうしようもない。そんな場面、どこでもあり得るよ。

No.8 19/02/13 14:50
匿名8 

誰にでもある経験ですよ。

何も主さんだけじゃない。それに変に自分を着飾ろうと
してなかったですか?。現実と理想は違うって事が
身に染みて解ったはずです。どの社会においても、
厳しく指導されるのは当然です。

結論から言えば、今がそれがトラウマになっていても、
20年という月日は長いでしょうけど、いつかそれが
いい経験になったと思う日が来ます。

変毒為薬という言葉があります。つまり、
"毒を変じて薬と為す"とある経文に説かれてあるんです。
この意味が解れば、主さんも自然に解ってきますよ。

No.9 19/02/13 23:01
匿名9 

派遣?就職?

派遣社員だよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧