注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

黙り込み、話し合いが出来ない彼氏

レス5 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 08:57(更新日時)

付き合って2年の彼氏は、話し合う事をとても嫌がります。と言うか、話し合いが出来ない人です。

例えば、意見の相違があり、私が「私は○○だと思うけれど、あなたはどう?」と尋ねても、口を開かず、黙り込みます。私が「××だと思う?それとも△△?」と質問系で尋ねても彼は自分の意見を述べません。無言のまま時間だけが過ぎていきます。モヤモヤしたまま話し合いを終え、時間がたつと毎回仲直りをしています。
上記のような状況の際に、一度だけ、「どうして何も言わないの?もう別れたいと思っているの?」と彼に聞いたことがありましたが、「別れたくはない。嫌いにもなっていない」と、そこだけは、はっきりと意見を述べました。

そして先日、喧嘩をし、私は話し合いで解決しようとしたのですが、彼は話し合う事から逃げています。
喧嘩とは関係のないラインには返信をしてくれるのですが、喧嘩の件になると、ラインも電話も無視をされました。そのまま距離?を置き、数週間が過ぎました。

私は決して、彼を責めているわけでも、威圧的な態度を取ったり、自分の意見を押し付けているわけでもありません。
彼はもうすぐ30歳なのに、何故話し合いに応じてくれないのかが分かりません。
話し合いもせずに、距離を置いても、何も解決されないと思うのですが、どうでしょうか?
毎回納得のいかないまま「ごめんね」と謝ると、彼は「いいよ」と言うのですが、全然スッキリとしません。

今現在、彼とは連絡を取り合っていないのですが、今後どうすればいいのでしょうか?
彼のように話し合うことが嫌いな人はいますか?
出来れば、ちゃんと意見を言い合い、早く仲直りがしたいです。

タグ

No.2796400 19/02/12 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/12 23:07
社会人さん1 ( ♂ )

話し合いで解決するのはとても大事。僕は仕事についての不満や意見は歳上だろうが、上司だろうが言う。

でも嫁にはいえない。確かに嫁の言うことはいつも正論。そして絶対に譲らない。それを知っているから、鼻から話し合いに意味はないと思ってしまう。

No.2 19/02/12 23:18
匿名さん2 

もしかしたら、彼は子供の時に、母親によくしかられて育ってきてるとかないですか?
言い方は悪いですが、口うるさく、子供がすること何にでも口を挟むとか、親の思い通りの選択をさせるとか。
それに対して、あまり反抗できない、おとなしい子供だったとか。

話し合いが苦手な人には、そういう過去を持ってる人もいます。
何か自分と違う意見をぶつけられると、反論しても無駄。質問をされることで、萎縮したり、それらから逃げ出したい(叱られてるような気になる)。
ってなる人もいます。

教えてほしいとか、もっと知りたいとか、喧嘩になる手前で、違うアプローチをすると、何か話してくれるかもしれません。
喧嘩がない事なら、答えると思うんですよね。
例えば、漢字の読みがわからなくて、これって何て読むんだっけ?みたいな質問なら、答えるんじゃないかと思うんですよね。

もし、ここに書いたことが、当たらずと言えども遠からずなら、喧嘩になる前にっていうのと、不通に仲良くしてるときに、知りたかったことをさりげなく聞くなどですかね。
「この前喧嘩したときの事なんだけど」みたいに聞くと、答えなくなるかもしれないので、「ふと思ったんだけど、〇と△って、どっちのほうがやりやすいのかなぁ~」みたいに、しれっと聞くと、サラッと答えてくれることがあるかもしれません。

No.3 19/02/12 23:21
匿名さん3 

もうね❗
うちの御主人様そのもの❗
笑っちゃう位~❗
私も怒りに任せて、彼を責め立てたけど何の返事もない…黙り…
貴方はどうしたいの❓
全く答えが帰って来ないです。
話し合いが嫌いと言うより、どうしたら良いのか❓頭の中が思考停止状態で、真っ白になってるのでしょうね…
自分が無いと言うのか❓何と言ったら良いのか…私が明らかな悪い事をした時だけ謝る感じです。どちらが悪いか判らないのに、その場の雰囲気に流されて自分が謝る事はしません。
なので、そこにはもう触れません。
思考停止してるとわかったら、そのまま放置プレーですよ…
イライラしてもどうにもなりませんし、自分が辛くなるだけ…アホらしい。

普通に何事も無かった様に振る舞う、具体的にハッキリ言う。今日はあそこへ行こう~とか、引っ張るしか有りません。
どうしたいが無いので、言った所で堂々巡りですから…
私は、自分で勝手に物事決めて動いています。言いたい事は有れば聞くけど、何か問題でも❓と開き直ってます。
彼に男らしさとか求めない事ですね…
男らしさって何❓の世界になってしまいますから…
自分からは行動する事もない人です。
まるで私の腰巾着の様です。
モラハラ等の暴力する人よりは、扱い易いです。尻に引いて、なんぼになってますよ…

No.4 19/02/13 01:06
匿名さん4 

私は女ですけど、話し合いなんて無駄だと感じています。
2さんのおっしゃる通り、母から言い負かされ、兄から言い負かされ、人格否定され続けて育ったので黙る事が一番の防衛です。
本当に2さんの感じで、決して喧嘩腰ではなく、意見をさらっと聞く感じで話しかければ答えてくれるかもしれないですよね。
話し合いは大嫌いです。
結局みんな自分の価値観が正しいだとか思い込んでいて、意見を押し付けてくる人が多いですから。
主さんは違うかもしれませんが。

No.5 19/02/13 08:57
匿名さん5 ( ♀ )

私はこう思うけどあなたはどう思う?
という聞き方は…、
言いかえるなら、
私が先に自分の思いを説明したんだからあなたも説明してよ。
という、相手に半ば強制的にモノを言わせるために使われるような手法ですから…、
元々話しあいをしたがらない人には向いていない聞き方だと思います😱

私は○○だけどあなたは?のこの聞き方は、会話の主導権を握り、質問に答えさせようとしてくるような相手に先に使うと立場を抑えられ効果的ですし、
話し合いをしたがらないというより、人と話すこと自体が苦手な相手の言葉が言いかけて詰まってしまった時などに使うと効果的です。
そもそもこの言い方をしてくるような相手こそ、会話の主導権を握っている上から立場の場合が多いですw

例えば意見の相違が発生し、
会話はするが話し合いをしたがらない人には、自分の思いや考えを言うより先に、何故あなたはそう思うの?
と、相手の意見にのみスポットをあて、何故そう思うのかを先に相手に聞くことで、自分はまずあなたの意見を理解しようとしています的な姿勢を示す方が効果的です。

意見の相違が発生する度に、まず自分の思いや考えを散々私はこう思うけどと言っておいて、
その後にあなたは?などと言われて(聞かれて)も、
問われた側は、ここからまた自分の意見を言ったとしても、どーせまたあだこだ反論されて面倒くせ~💧的になってしまうことから口を閉じてしまうのは…ある意味当たり前な心理です😱

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧