注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

人と目を見て話せない。アドバイスお願いします。

レス7 HIT数 353 あ+ あ-

中学生
19/02/27 01:37(更新日時)

小さい頃から声が小さくて、今は声に自信がありません。
よく家族からも小さいって言われます。
それもあって、人と話すことが苦手なんです。

家族とは普通に目を見て話したり笑ったりできるんですが、いとことか、友達、お店の人とかは目を見て話すことができません。

一瞬見れたとしてもすぐにそらしたくなります。、、
特に初めて会う人とかは全然話せないです。
自分でもダメだとおもってるんですが、話し出しにくいんです。

質問されたりしても、この答えでいいのかな、とか思うけどそのあと頭が真っ白になります。
結局、沈黙で終わったり相手の人が「あー、わからないよね!」って終わらしてくれます。

上手く喋れないせいもあって、人間関係もうまくいっていません。

話したいです!
どうやったら人とうまく話せるようになりますか?
こうゆう方がいるなら、アドバイス欲しいです。
多分コミュ症ですよね。

No.2796106 19/02/12 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/12 15:27
通行人1 

目を見るのではなく、眉毛〜口を見ましょう。

あと、『何か話さなきゃ』『何て言おうか』と考えるからです。
まず、しっかり相手の話を聞くところからです。

• << 4 返信ありがとうございます😊 まず、しっかり話を聞いてみます。それで思ったことを頑張って話してみたいです。
  • << 5 最初は目以外の所を見ることを意識して頑張ります! ありがとうございます😊

No.2 19/02/12 15:49
匿名2 

上手く話せないなら聞き上手になったらどうですか?目を見て話せるようになる方法か・・うーん・・あなたは緊張するのかもしれないけど相手は何も思ってないよ。深く考えすぎだ!

• << 6 頑張って聞き上手になってみます。もともと話すことも得意ではないので…。 返信ありがとうございます😊

No.3 19/02/12 17:42
匿名3 

それでも話しかけられたり、気遣って会話終わらせてくれたりするのならそんなに悪く思われてないような気がするけどな。
あんまり話しかけられたくないんだろうなって、気を使ってそんなに話しかけないだけで。まあ、そこまで仲よしでもないクラスの子に興味ないのもあるだろうけど。
話せなくても、話そうとはしてるってことは案外伝わるからね。
うちの子のクラスの子にも全然話さない子がいたけど、確かに友達はあんまりいなかったけど、特に嫌われたりはしてなかったよ。

声の大きさが気になるなら一人カラオケとか。
目は寧ろ圧迫感与えるから見なくていい。顎か鼻で十分。

人と話すの苦手な子なんてたくさんいるからそんなに気にしなくて良いよ。
寧ろそういう主さんに共感する子もいる。

• << 7 返信遅くなりすみません。 話しかけられるだけ嫌われてないのかなぁ。 目を見過ぎたらダメなんですね! 私、ずっと目を見ないと、目を見ないとって思っていました。 確かに、言われてみれば目をめっちゃ見てくる人怖いし、余計緊張しますね。 まずは顎、鼻とかを見ることを意識して人と話してみたいです。 ほんとに返信ありがとうございます😊

No.4 19/02/27 01:24
名無しさん。 ( ZE9BSb )

>> 1 目を見るのではなく、眉毛〜口を見ましょう。 あと、『何か話さなきゃ』『何て言おうか』と考えるからです。 まず、しっかり相手の話を聞く… 返信ありがとうございます😊
まず、しっかり話を聞いてみます。それで思ったことを頑張って話してみたいです。

No.5 19/02/27 01:25

>> 1 目を見るのではなく、眉毛〜口を見ましょう。 あと、『何か話さなきゃ』『何て言おうか』と考えるからです。 まず、しっかり相手の話を聞く… 最初は目以外の所を見ることを意識して頑張ります!
ありがとうございます😊

No.6 19/02/27 01:26

>> 2 上手く話せないなら聞き上手になったらどうですか?目を見て話せるようになる方法か・・うーん・・あなたは緊張するのかもしれないけど相手は何も思っ… 頑張って聞き上手になってみます。もともと話すことも得意ではないので…。
返信ありがとうございます😊

No.7 19/02/27 01:37

>> 3 それでも話しかけられたり、気遣って会話終わらせてくれたりするのならそんなに悪く思われてないような気がするけどな。 あんまり話しかけられたく… 返信遅くなりすみません。
話しかけられるだけ嫌われてないのかなぁ。
目を見過ぎたらダメなんですね!
私、ずっと目を見ないと、目を見ないとって思っていました。
確かに、言われてみれば目をめっちゃ見てくる人怖いし、余計緊張しますね。
まずは顎、鼻とかを見ることを意識して人と話してみたいです。
ほんとに返信ありがとうございます😊

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する