注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

1歳1ヶ月 指しゃぶり

レス6 HIT数 1220 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 23:58(更新日時)

1歳1ヶ月の息子がいます。
3ヶ月頃から指しゃぶりをし始め、今もほぼずっと指しゃぶりをしています。チャイルドシートに乗っているときはしませんが、抱っこ紐の中ですらしています。

上の子もまだ手がかかり、正直あまり構ってあげられてなかったと思っています。おっぱいも出が悪く、4ヶ月頃から完全ミルクに切り替えました。

寝るときは指しゃぶりが絶対です。
最近はタグを探し、右手でタグを触りながら左手親指をしゃぶっています。もちろんタグがなくても指しゃぶりしています。

やはり愛情不足なのでしょうか...
まだ言葉も出ず、人の真似もしません。私の触れ合いが足りなかったのだと、今になって後悔する毎日です。

指しゃぶりはまだ様子を見てもいいものなのか、可哀想ですがこれ以上癖になる前に、指に塗るものなどを使ってやめさせたほうがいいのでしょうか。
最近はたくさん触れ合うよう心掛けていますが、タグを触りながら指をしゃぶっている姿を見ると、本当にノイローゼになりそうな気持ちになります。

No.2796090 19/02/12 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/12 14:30
匿名さん1 

指しゃぶり、息子もやってます笑
1歳7ヶ月で、先日あった1.6健診で歯科医に指しゃぶりしてるねと笑われたばかりです
でも愛情不足とは言われませんでしたよ?
乳歯だから強制的にやめさせなくてもいい、保育園や幼稚園に行くようになれば恥ずかしいものだと理解するとの事でそのままにしてます
言葉も真似もまだまだこれからです
そんなに気にしなくて大丈夫!

No.2 19/02/12 14:39
匿名さん2 

妹が小さい頃、長い間指しゃぶりをしてたとお母が言っていました。
お母さんたちも妹が指しゃぶりをやめなくて困っていたのですが妹も場合何故かちゅっちゅっぱ、って言ったら話してました。
でもそれは一時的な事なのでまたしてしまっていたみたいで、その指しゃぶりをしている指に、良いかわからないけどわさびを塗っていました!
そしたら匂いもつくし指しゃぶりをあまりしなくなったそうです。
でも大きくなるに釣れて今は妹もしてません。
いつかやめると思いますよ(^o^)

ちなみに私のいとこも小さい頃してた、と聞きました!
よくあるみたいです。

No.3 19/02/12 15:21
匿名さん3 

指しゃぶりは、歯並びに影響がでるようですよね?

タグならいんじゃないですか? なめていい乳首みたいな人形もあるし、やわらかいものをあたえてみては?

No.4 19/02/12 15:49
ベテラン主婦4 

大人になってまではしませんから…
歯並びが~😱と言うほど出っ歯になるような事は希です。
放っておきましょう。
気にしない、気にしない…

No.5 19/02/12 19:51
匿名さん5 

愛情不足じゃなくて、ただおしゃぶりしてる時が落ち着くのかなと思います。無理におしゃぶりを止めさせることはないと思いますよ。

No.6 19/02/12 23:58
匿名さん6 

愛情とは関係ないです。
ただ口を発達させたくて筋トレしてるだけですよ。
主さんが追い詰められる必要はありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧