注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

黒目が小さいと言われた……/画像有り

レス23 HIT数 1845 あ+ あ-

匿名
19/02/12 23:03(更新日時)

「黒目小さいね」と母親に言われたのが最初のきっかけです。
最近まともに鏡を見ていなくて、母親に目のこと言われてから手鏡で目を見てみると、確かに小さいんです。
「え?こんなに小さかったっけ…」と思う程でした。(画像分かりにくくてごめんなさい)

目が大きくても小さくても、眼球の大きさや重さはあまり変わらない。とテレビやネットで聞いたことがあります(嘘か本当かは分かりません)。

黒目自体が小さくなるなんてあるのでしょうか?

因みに小2の時に視力が悪く、眼鏡を掛けていましたが…眼鏡が嫌で何か手術をしたようで、それからは眼鏡なくても普通に見えます。
最近仕事や自宅でパソコンやスマホを長時間使用する時間が増えた。(自宅にいる時は出来るだけ1時間起きに休憩/数分目を閉じる)

タグ

No.2796079 19/02/12 14:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/02/12 14:29
名無し1 

え、小さくないですよ!!
目茶色で可愛い。羨ましい!

• << 4 目自体はパッチリしていて、大きく見えます。 そしてその茶色。 小さい時から「へんな色」「日本人…?」と言われ、いじめの対象になり、個人的にはコンプレックスでした。それを誉めてくれるのは嬉しい限りです。ありがとうございます。

No.2 19/02/12 14:34
匿名2 

特に小さいとは思いませんけどねえ。
カラコン付けてる人と比べてるのかな?

• << 5 真ん中の黒い点です。 マジマジと人の目を見たことがないので複数比べようがないのですが… いえ、何もつけていない人と比べています。

No.3 19/02/12 14:39
社会人3 

綺麗ですよ!(^^)

• << 6 あ…ありがとうございます(^^ゞ

No.4 19/02/12 14:39
匿名0 

>> 1 え、小さくないですよ!! 目茶色で可愛い。羨ましい! 目自体はパッチリしていて、大きく見えます。
そしてその茶色。

小さい時から「へんな色」「日本人…?」と言われ、いじめの対象になり、個人的にはコンプレックスでした。それを誉めてくれるのは嬉しい限りです。ありがとうございます。

• << 8 そうなんですね!! 私はずっと目が茶色の人羨ましいとおもっていました! てか、なりたいです! いじめるなんておかしすぎる。 日本人…?って思われてるならハーフ? とも思われてるってことですかね? いいと思います!

No.5 19/02/12 14:43
匿名 

>> 2 特に小さいとは思いませんけどねえ。 カラコン付けてる人と比べてるのかな? 真ん中の黒い点です。
マジマジと人の目を見たことがないので複数比べようがないのですが…

いえ、何もつけていない人と比べています。

• << 7 瞳孔の大きさなんて気にしても仕方ないですよ。 明るい所では小さくなるし、暗い所では大きくなりますしね。 鏡を見る時や写メを撮る時はそんなに暗い所では見ないでしょう? 気にしすぎです。大丈夫!

No.6 19/02/12 14:44
匿名 

>> 3 綺麗ですよ!(^^) あ…ありがとうございます(^^ゞ

No.7 19/02/12 14:53
匿名2 

>> 5 真ん中の黒い点です。 マジマジと人の目を見たことがないので複数比べようがないのですが… いえ、何もつけていない人と比べています。 瞳孔の大きさなんて気にしても仕方ないですよ。
明るい所では小さくなるし、暗い所では大きくなりますしね。
鏡を見る時や写メを撮る時はそんなに暗い所では見ないでしょう?
気にしすぎです。大丈夫!

• << 11 まぁそうなんですが… 何かをする時は必ず明るい所でみます。 だからこそ以前より小さく見えたので、気になって投稿したまでです。 他の理由としては、 以前見えていた位置からの小さい文字が見えなくなった。 眼に疲れではなく、ピリッとした痛みを感じる時がある。 …このくらいでしょうか…

No.8 19/02/12 15:02
名無し1 

>> 4 目自体はパッチリしていて、大きく見えます。 そしてその茶色。 小さい時から「へんな色」「日本人…?」と言われ、いじめの対象になり、個… そうなんですね!!
私はずっと目が茶色の人羨ましいとおもっていました!
てか、なりたいです!
いじめるなんておかしすぎる。
日本人…?って思われてるならハーフ?
とも思われてるってことですかね?
いいと思います!

• << 13 大概気持ち悪がられていたので、そんなこと家族以外に言われたのは初めてかもしれません。 人種差別的ないじめは時代の変化でしょうか…。私の家系は皆日本人、それなのにハーフに見られ、両親たちと顔は全く似ていない。血が繋がっているのに違和感があります。 なりたいと思ったり、見る分には良いと思いますが、実際なってみると良いものではない気がしますよ。

No.9 19/02/12 15:03
匿名9 

その様に見えるのは二重の線の問題
二重が幅広ければ眠そうに見え黒目も小さく見えるもの

• << 14 すみません、私には良く分かりませんでした…(^^;

No.10 19/02/12 15:03
匿名10 

真ん中の黒い部分が小さいってことですか?
明るいとこで撮影しているからじゃないですか?

真っ暗なところに10分くらいいて、そこでフラッシュたいて撮影すると多分黒い部分が大きく映りますよ。
瞳孔が開いていれば真ん中が黒くなって、閉じれば小さくなる。猫の目と同じです。

• << 15 明るい所で撮影しています。 因みに日中で晴れて明るい時。部屋のカーテンを開け、綺麗に分かりやすく映りそうな位置を探して撮影。フラッシュは使っていません。 時々鏡で見る時も同じような感じでみていましたが、今は小さくみえるだけで。 原理は何となく分かります。 ただ人間でその瞬間をみたことがないので…今夜にでも試してみます。

No.11 19/02/12 15:05
匿名 

>> 7 瞳孔の大きさなんて気にしても仕方ないですよ。 明るい所では小さくなるし、暗い所では大きくなりますしね。 鏡を見る時や写メを撮る時はそんな… まぁそうなんですが…
何かをする時は必ず明るい所でみます。
だからこそ以前より小さく見えたので、気になって投稿したまでです。

他の理由としては、
以前見えていた位置からの小さい文字が見えなくなった。
眼に疲れではなく、ピリッとした痛みを感じる時がある。
…このくらいでしょうか…

No.12 19/02/12 15:07
匿名12 

小さいとは思いません
綺麗な目だと思いますよ

• << 16 眼自体は大きく見られます。 綺麗でしょうか…自分には良くわかりません… でもそう言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

No.13 19/02/12 15:16
匿名 

>> 8 そうなんですね!! 私はずっと目が茶色の人羨ましいとおもっていました! てか、なりたいです! いじめるなんておかしすぎる。 日本人…… 大概気持ち悪がられていたので、そんなこと家族以外に言われたのは初めてかもしれません。
人種差別的ないじめは時代の変化でしょうか…。私の家系は皆日本人、それなのにハーフに見られ、両親たちと顔は全く似ていない。血が繋がっているのに違和感があります。

なりたいと思ったり、見る分には良いと思いますが、実際なってみると良いものではない気がしますよ。

No.14 19/02/12 15:19
匿名 

>> 9 その様に見えるのは二重の線の問題 二重が幅広ければ眠そうに見え黒目も小さく見えるもの すみません、私には良く分かりませんでした…(^^;

No.15 19/02/12 15:27
匿名 

>> 10 真ん中の黒い部分が小さいってことですか? 明るいとこで撮影しているからじゃないですか? 真っ暗なところに10分くらいいて、そこでフラ… 明るい所で撮影しています。
因みに日中で晴れて明るい時。部屋のカーテンを開け、綺麗に分かりやすく映りそうな位置を探して撮影。フラッシュは使っていません。
時々鏡で見る時も同じような感じでみていましたが、今は小さくみえるだけで。

原理は何となく分かります。
ただ人間でその瞬間をみたことがないので…今夜にでも試してみます。

No.16 19/02/12 15:32
匿名 

>> 12 小さいとは思いません 綺麗な目だと思いますよ 眼自体は大きく見られます。
綺麗でしょうか…自分には良くわかりません…
でもそう言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

No.17 19/02/12 15:49
匿名17 

画像を拝見した感じだと、表面上の眼球には問題が無く思います。虹彩の大きさも瞳孔の大きさも至極一般的ですし、気になるとしたら二重術や涙袋の生成をされて経過したのか、失敗されたのかなという感想です。

黒目じゃなくて、瞳孔が小さいと親御さんに言われて悩まれていたようですが、眼球に於ける於ける虹彩(黒目と言われている部分)と瞳孔の比率は周りの明るさで違ってきます。とはいえ、人間の瞳孔は他人に指摘される程に光と連動しません。常に瞳孔が狭まっているのであれば、神経関係に異常があるか、服用している薬の副作用だと思いますので、眼科医に相談してください。可能であれば、脳外受診もしていただいた方がいいですよ。

一つ気になったのが、二年生の頃に受けた手術です。主さんの年齢が書かれて居りませんが、眼鏡が嫌だからという理由で手術する眼科医は今でも日本に一人も居ません。そして、現在は視力の回復があり、仕事をしているという点で、私には疑問しかないです。

• << 19 詳しく教えてくれてありがとうございました。 目は視力のみで二重や涙袋は全く弄っていないと思います。(記憶が曖昧ですみません)もし違和感があるなら、目を擦りすぎ、頬に肉がついてシワが出来てしまった等の理由です。 神経に異常が…というのは少々心当たりがあります。丁度1年前に左下奥歯にあった親知らずが虫歯になり、抜きに行ったのですがそれが神経まで到達していた様です。抜いてからもう1年経つのに下顎の違和感が消えません。又長期虫歯放置等もあるので…。 近々口腔外科がある大きな病院へ行くのでついでに聞いてみます。 長くなるので分けて返信しますね。
  • << 21 私は現在26歳。女です。8年前でしょうか…。 元々眼鏡が似合わず「おじさんみたい」と言われていて。眼鏡が嫌で道端に捨てたこともありました。それで母親を困らし、眼科に行って何かをしてもらったんです。それから眼鏡がなくても視力が回復していきました。 それが何だったのか、記憶が曖昧で今の私にもわかりません。ただお金が掛かっていた、というのは覚えています。 以前母親に聞こうとしたら「なにかあったの?」と変に心配されて…これ以上聞けませんでした。 折角色々教えて下さっているのに、曖昧なことばかりで申し訳ありません…

No.18 19/02/12 16:06
社会人18 

瞳孔が開きっぱなしの方が問題です。

No.19 19/02/12 20:30
匿名 

>> 17 画像を拝見した感じだと、表面上の眼球には問題が無く思います。虹彩の大きさも瞳孔の大きさも至極一般的ですし、気になるとしたら二重術や涙袋の生成… 詳しく教えてくれてありがとうございました。
目は視力のみで二重や涙袋は全く弄っていないと思います。(記憶が曖昧ですみません)もし違和感があるなら、目を擦りすぎ、頬に肉がついてシワが出来てしまった等の理由です。

神経に異常が…というのは少々心当たりがあります。丁度1年前に左下奥歯にあった親知らずが虫歯になり、抜きに行ったのですがそれが神経まで到達していた様です。抜いてからもう1年経つのに下顎の違和感が消えません。又長期虫歯放置等もあるので…。
近々口腔外科がある大きな病院へ行くのでついでに聞いてみます。

長くなるので分けて返信しますね。

No.20 19/02/12 20:38
匿名17 

>> 19 え???

それって、医師からきちんと受けた説明ですか???

• << 22 親知らずのことでしょうか? 親知らずは抜く前にレントゲンを撮っています。左奥歯の横辺りから生えて、どんどん下へ伸びていき、神経の所まで来ていました。かなり痛かったです。 これを口腔外科で抜くのに注意書きを貰ったような気がします。 他はどういった説明をされたか覚えていませんが、何かあったら連絡するようにと。

No.21 19/02/12 20:41
匿名 

>> 17 画像を拝見した感じだと、表面上の眼球には問題が無く思います。虹彩の大きさも瞳孔の大きさも至極一般的ですし、気になるとしたら二重術や涙袋の生成… 私は現在26歳。女です。8年前でしょうか…。
元々眼鏡が似合わず「おじさんみたい」と言われていて。眼鏡が嫌で道端に捨てたこともありました。それで母親を困らし、眼科に行って何かをしてもらったんです。それから眼鏡がなくても視力が回復していきました。
それが何だったのか、記憶が曖昧で今の私にもわかりません。ただお金が掛かっていた、というのは覚えています。
以前母親に聞こうとしたら「なにかあったの?」と変に心配されて…これ以上聞けませんでした。

折角色々教えて下さっているのに、曖昧なことばかりで申し訳ありません…

No.22 19/02/12 20:47
匿名 

>> 20 え??? それって、医師からきちんと受けた説明ですか??? 親知らずのことでしょうか?
親知らずは抜く前にレントゲンを撮っています。左奥歯の横辺りから生えて、どんどん下へ伸びていき、神経の所まで来ていました。かなり痛かったです。

これを口腔外科で抜くのに注意書きを貰ったような気がします。
他はどういった説明をされたか覚えていませんが、何かあったら連絡するようにと。

No.23 19/02/12 23:03
匿名 

親知らずを抜いた後の顎の違和感は、個人差があるものの数ヶ月で治るみたいです。けれど長い人は1年以上、若しくは残ってしまうかもと言ってましたね。

他の虫歯は歯医者で見てもらうしかないですし。虫歯治療の為、一時歯医者に通ってましたが、金銭面の問題で行けなくなり、半年以上放置。
これも原因かもしれません。
最近頬や首横を触ると痛くなるのも、全て関係しているような気がします。結局自業自得ですね。すみません。

最近漸く仕事が安定し、余裕が出来てきたので近々いってきます。

皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少