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1000ccのコンパクトカー

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匿名さん
19/02/13 14:39(更新日時)

1000ccの車ってどうですか?

個人的に軽自動車のような普通車って謳い文句はまったく魅力を感じないのですが、

主人は普通車だけど税金も安いし、4人家族で全然余裕で乗れるしと言っています。

ちなみに、TOYOTAのタンクを考えてるみたいです。

私は1000ccで普通車で税金が安かろうが、1500ccくらいの普通車がいいです・・・。

税金も年間で5千円くらいしか違いませんよね。

タンクに乗ってらっしゃる人、1000ccの車に乗ってらっしゃる方がいましたらぜひいい所、悪いところなど教えて欲しいと思いましてスレ立てました。

よろしくお願いいたします。

No.2535707 17/09/21 10:01(スレ作成日時)

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No.1 17/09/21 11:03
匿名さん1 

だいぶ前だけど1000ccに乗ってましたけど走らないですよ。
4人乗せたりしたらブォーンってかなり辛そうな音がして重くてスピードもでませんでした。二人くらいで乗って荷物もなければ気にならないとは思います。試乗するなら4人で!

No.2 17/09/21 11:26
匿名さん2 

1000cc(NA)のメリット・・・

5人乗りで安全性が軽よりも高い、一応白ナンバー

1000cc(NA)のデメリット・・・

軽(ターボ)より遅い、見ただけでグレード低いやつだなってのがすぐ分かる、口半開きのジジババがよく乗ってる。

No.3 17/09/21 12:10
匿名さん3 

メリット・・・軽より安い。
デメリット・・軽より税金が、高い。

No.4 17/09/21 12:24
匿名さん4 

軽より一人多く乗せれるぐらいで、特に走りは変わらない

高速だと、軽より安定した走行できるけど、軽と同じでウナるし。。。

個人的には、そのクラス買うぐらいなら、もうちょい頑張って7人乗り以上のフリードや、シエンタクラスがオススメ

No.5 17/09/21 12:56
匿名さん0 

ですよね?!
車に全く詳しくない私でも、1000ccの車のいいところってそんなにピンとこないんですよね。
みなさんのレス見てやっぱりタンクは嫌だ。
直訴してみます!

No.6 17/09/21 15:18
匿名さん6 

主さん鋭い。トヨタタンクはダイハツの工場で作らせ軽自動車のタントをベースに作ったいわばメーカーの都合の押し付けの様な車。重量1トンの車で1000CC、70馬力では軽自動車より僅かにマシでも相変わらず非力だし、安く5人乗りで広い車が欲しいなどの理由がない限り面白味も何もない車。

No.7 17/09/21 15:18
匿名さん7 

fiat500、特に2気筒ならよく走ります。燃費も15くらいで、故障は稀有。壊れない外車。
見栄え良い。欠点はレーダーブレーキがない

No.8 17/09/21 18:26
匿名さん8 

そもそも車で1000cc台なんてダサいと思ってるし、、、ビンボーくさい、何となくそういう目で見てしまう。

軽なんて論外ですね。

  • << 10 自分の価値観が全てって奴ですね(笑)
  • << 27 へぇー ありえない

No.9 17/09/21 20:04
匿名さん9 ( ♂ )

トヨタタンクは、いわばダイハツタントの拡幅版です。

因みに生産は、ダイハツが請け負っています(今やダイハツはトヨタの完全子会社=株式取得率100%!)。

軽自動車(タント)と比べた場合、

メリット
◎ 5人乗れる。
◎ 室内幅が広い。
◎ タントのノンターボよりは幾分かパワフル。


デメリット
◎ 軽自動車のような狭い道でのすれ違い易さや、駐車場でのドア解放スペースには欠ける。
◎ タントのターボより非力。





No.10 17/09/22 06:00
匿名さん3 

>> 8 そもそも車で1000cc台なんてダサいと思ってるし、、、ビンボーくさい、何となくそういう目で見てしまう。 軽なんて論外ですね。 自分の価値観が全てって奴ですね(笑)

No.11 17/09/22 09:20
匿名さん0 

軽より非力って終わってますね・・・。
今はまだ子供が5歳と3歳で小さいからいいけど、私的には今新車を買ったら、最低でも10年くらいは乗りたいと思ってるので・・・。長く乗れる車じゃないですね。そんな車に200万も出すのってバカバカしいな。

No.12 17/09/22 10:13
匿名さん9 ( ♂ )

>> 11 200万円ということは上級グレードでしょうか?

上級グレードはターボが付いていますので、軽自動車のターボ付きより非力ということはないはずです。

タントをはじめとする一連の軽自動車もそうですが、同型車でもターボの有無の違いで車は別物になります。

ターボを買えば、少なくとも走行性能面で後悔することはないでしょう。

ディーラーで試乗してみることです。





  • << 18 俺も同じ事を思った 200万という事は、おそらく 【カスタムGーT】 エブリイと同じ車重に1・0直噴ターボ、1KRーVETを搭載 下手な1・5のNAエンジンより、トルクは上 はっきり言って、こいつが軽より遅いとかいうレスが来る事には呆れるしかない それに車内は広いし、カスタムグレードは、インテリアも中々 俺は薦めるよ

No.13 17/09/22 12:30
匿名さん6 

予算200万円なら、トヨタシエンタ、ホンダフリードの登録済み中古車、昔は新古車と言われた実質新車が手に入る。シエンタ、フリードは排気量も1500だし最大6人乗りだし軽自動車ベースではないから車としてシッカリしているし、良く走る。フリードは総額で220万円前後だけどシエンタなら総額200万円位の出物が多数あるよ。色 オプションが選べないのと年式が28年式とかになるけど、30万円前後お買い得で実質的に新車に乗れるならお得。

No.14 17/09/22 13:13
匿名さん0 

見積もり出してもらったのが270万ぐらいでした。たしかGSだったと思います。このぐらいの金額出すならもう少しいい車ほしいなと思います。

  • << 19 GSってグレードはターボなしエアロ付きだけど、270万円って70万円以上のオプション付けた?高い買い物だね。
  • << 20 GSなの? だったら、オプション+諸経費で100万近いぞ? 主の勘違いじゃないか?
  • << 24 私も最初ルーミーを検討しましたが、ソリオバンディットSVにしました。 選んだ理由 ボディサイズがコンパクトなので、裏道でもスイスイ走れる。このボディサイズでも室内空間広く快適。子供や老人の乗り降りのしやすさ。車重が軽いので、軽快に走れて、しかも重量税が1ランク安い! あと、走り方や地理条件や走る距離にもよるので一概には言えませんが、燃費が良い!エアコンつけて24~25km/l 付けなければ27~28km/l ルーミー・タンクに劣る点 自動車税:¥34500(ルーミーより¥5000高い) 塗装をよく見ると、トヨタの方が綺麗! 高い買い物なので、最低2回以上は試乗して買って下さい。カタログ値では分からない運転フィーリングやエンジン音や走行時の音の静さなども重要と思います。 子供や老人の乗り降りのしやすさという制約が無ければ、カローラフィール ダーハイブリッドW/Bか、シャトルハイブリッドのZを買います。 でも、子供や老人の乗り降りのしやすさは絶対条件なので、ソリオバンディットにしました。 但し、ソリオやタンクのような箱型車は、風の抵抗を強く受け、高速走行には不向きです。 私は、セカンドカーなので、主に通勤・街乗りで、高速道路はほぼ乗らないと、割り切りました。 車に求める機能を整理して、優先順位を付けてみてください。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、以上です。納得のできるお車を購入できると良いですね!

No.15 17/09/22 14:10
olive ( 40代 ♂ N7LbWe )

1000ccの車の価値って何なんでしょうね。

燃費も走りも全てに中途半端。

ハイブリッドも価格安くなってるし、1000ccって中古の買い取りも安いのでは? 販売台数減ってますよね?

まぁ 個人の趣味なのでなんとも言えませんが。

No.16 17/09/22 14:35
匿名 ( 7pPE4 )

5人家族で経費を抑えるセカンドカー的なためならって考える人ならそれもあるんじゃないかな?

No.17 17/09/22 15:16
通行人さん17 

うちも、ちょうど車を探してて、タンクの試乗しましたよ、エンジンの音が気になりました、イスも硬い気がするし、旦那は全然走らない、1000はダメだと言ってすぐ却下でした。その後、ヴィッツの1300を試乗。ヴィッツの方がエンジンの音も気にならずに乗り心地も走りも良かったです。でもうちも、小さい子供が居るので乗り降りが楽で、車内が広い方が良くて結果1500のスペイドを買いました。足を伸ばせる位、中も広いし、天井も高いし、運転席から、見やすくて運転しやすいしそれなりに走るしファミリーにはぴったりだと思いました。形が少し違うポルテや、スペイドが、オススメです。

No.18 17/09/22 19:00
名無しさん18 ( ♂ )

>> 12 200万円ということは上級グレードでしょうか? 上級グレードはターボが付いていますので、軽自動車のターボ付きより非力ということはないはずで… 俺も同じ事を思った

200万という事は、おそらく
【カスタムGーT】

エブリイと同じ車重に1・0直噴ターボ、1KRーVETを搭載

下手な1・5のNAエンジンより、トルクは上

はっきり言って、こいつが軽より遅いとかいうレスが来る事には呆れるしかない

それに車内は広いし、カスタムグレードは、インテリアも中々

俺は薦めるよ

No.19 17/09/22 22:34
匿名さん6 

>> 14 見積もり出してもらったのが270万ぐらいでした。たしかGSだったと思います。このぐらいの金額出すならもう少しいい車ほしいなと思います。 GSってグレードはターボなしエアロ付きだけど、270万円って70万円以上のオプション付けた?高い買い物だね。

No.20 17/09/23 01:34
名無しさん18 ( ♂ )

>> 14 見積もり出してもらったのが270万ぐらいでした。たしかGSだったと思います。このぐらいの金額出すならもう少しいい車ほしいなと思います。 GSなの?

だったら、オプション+諸経費で100万近いぞ?

主の勘違いじゃないか?

No.21 17/09/23 10:09
匿名さん0 

改めて見積書見てみたら、XSが総額240万くらいで、GSが270万くらいでした。オプションに40万くらい使ってるみたい。ターボなしなんですね・・・。

No.22 17/09/24 02:26
匿名さん22 

リッターカーで270万円なんて 信じられないな~オイラなら270万円も出すならスイフトスポーツ飼うな~! 燃費を気にするなら 各メーカーの小型ハイブリッドで探してみるけど

気に入った車が見つかると良いね。

No.23 17/10/08 17:43
匿名さん0 

みなさんありがとうございました。
結局タンクのGSを買うことになりました。試乗してみましたが、広々としていたし、走りも坂道を運転してみましたが四駆だからなのか特に気になりませんでした。
総額270万のところ、230万にまけてもらってキャッシュで買いました。
納車は1月です。
いろいろと相談に乗っていただいてありがとうございました^^

No.24 18/05/19 05:22
匿名さん24 

>> 14 見積もり出してもらったのが270万ぐらいでした。たしかGSだったと思います。このぐらいの金額出すならもう少しいい車ほしいなと思います。 私も最初ルーミーを検討しましたが、ソリオバンディットSVにしました。
選んだ理由
ボディサイズがコンパクトなので、裏道でもスイスイ走れる。このボディサイズでも室内空間広く快適。子供や老人の乗り降りのしやすさ。車重が軽いので、軽快に走れて、しかも重量税が1ランク安い!
あと、走り方や地理条件や走る距離にもよるので一概には言えませんが、燃費が良い!エアコンつけて24~25km/l
付けなければ27~28km/l

ルーミー・タンクに劣る点
自動車税:¥34500(ルーミーより¥5000高い)
塗装をよく見ると、トヨタの方が綺麗!

高い買い物なので、最低2回以上は試乗して買って下さい。カタログ値では分からない運転フィーリングやエンジン音や走行時の音の静さなども重要と思います。

子供や老人の乗り降りのしやすさという制約が無ければ、カローラフィール
ダーハイブリッドW/Bか、シャトルハイブリッドのZを買います。
でも、子供や老人の乗り降りのしやすさは絶対条件なので、ソリオバンディットにしました。
但し、ソリオやタンクのような箱型車は、風の抵抗を強く受け、高速走行には不向きです。
私は、セカンドカーなので、主に通勤・街乗りで、高速道路はほぼ乗らないと、割り切りました。

車に求める機能を整理して、優先順位を付けてみてください。

長くまとまりのない文章になってしまいましたが、以上です。納得のできるお車を購入できると良いですね!


No.25 18/05/19 09:53
匿名 ( 7pPE4 )

>> 24 No.23 17/10/08 17:43の主さんの最終スレに今書く?

主さんは1月納車とも書いてるからもう乗ってるはずなのに、、、

しかも何自慢?納車もされてる主さんに?

Wake買ったあんちゃん並のボケかい?


No.26 18/05/27 00:10
匿名さん26 

ダイハツのトール乗ってます。

タンクとルーミーって兄弟なんてしたっけ??
https://cobby.jp/1000cc-car.html

1000㏄で選ぶときに考えたのは購入時に高すぎると逆に損だなあと思ったところでしょうか。
燃費もいいし維持費も安いのでいいですよ。

No.27 19/02/13 14:39
匿名さん27 

>> 8 そもそも車で1000cc台なんてダサいと思ってるし、、、ビンボーくさい、何となくそういう目で見てしまう。 軽なんて論外ですね。 へぇー
ありえない

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