注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

大卒だけどパート

レス26 HIT数 4078 あ+ あ-

名無し
19/02/13 14:23(更新日時)

高卒でパートをしている自分。

大学出てるけど、結婚してパートで仕事。
給料は時給。最低賃金。

これって大学出た意味あるのかな。
高卒、中卒と同じ時給。
大学4年も通い学費も掛かり、でもパートで時給。

そうではない女性がいるのも確か。
パートで働いてるこういう女性が多いのも事実。

何のために大学行ったのかな。
何百万も払って。。。。

結局高卒中卒と同じ時給。
可哀想すぎる。
でも自分で決めた仕事だからね。

って周りを見てふとそう思った。

大学出てパートをしてる女性の方どうですか?

No.2795763 19/02/11 23:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/11 23:43
匿名1 ( ♀ )

でも、大学出たから、同じく大卒の、一流企業の主人がいますしね。
別に自分が働かなきゃ生活できないわけでもなし、家庭が大事だから融通の効く仕事を選んだら、必然的にそういう仕事になりやすいのよね。
パートのない日は、もともとやってた専門職の勉強はそのまま続けているし、子供が大きくなって手がかからなくなったら、またその仕事に戻るつもり。
最低賃金のパートは、単なるつなぎだから。

  • << 3 追記 頭を使わない仕事って楽でいいわ。 疲れないから、家事育児に支障が出ることも無いし。 やっぱ主人や子供にしわよせがいくような仕事はしたくないのよね、今は。 どんなにキャリアのある仕事でも。

No.2 19/02/11 23:50
名無し2 


何のために大学行ったか?高卒のあんたに関係ないじゃん。ひがみ根性出して、みっともないわ。


No.3 19/02/11 23:53
匿名1 ( ♀ )

>> 1 でも、大学出たから、同じく大卒の、一流企業の主人がいますしね。 別に自分が働かなきゃ生活できないわけでもなし、家庭が大事だから融通の効く仕… 追記
頭を使わない仕事って楽でいいわ。
疲れないから、家事育児に支障が出ることも無いし。
やっぱ主人や子供にしわよせがいくような仕事はしたくないのよね、今は。
どんなにキャリアのある仕事でも。

No.4 19/02/12 00:01
名無し4 

教員の、非常勤の依頼が来ないと掃除婦をしてる人もいるそうです。
仕事のない地域もあるし、家庭の事情もあるからね。

No.5 19/02/12 00:20
サラリーマン5 ( ♂ )

勉強ってさ、就職だけのためにするわけではない。

してる人としてない人の差、10年後、20年後になって出てくるんじゃないかな。

No.6 19/02/12 00:22
匿名6 

私も主さんと同じように思った事もあったけど、やっぱりそれなりの大学に出ている人は、旦那様も同等かそれ以上の大学出ていて職業も安定して家柄もちゃんとした方が多いよ。
子供の教育にも熱心だし同じパートしてても、取り巻く環境が違う場合が多いよ💦

No.7 19/02/12 01:08
匿名7 

子供と過ごすために短時間の仕事がしたかったから自分で選んでしてるし、お客様の顔を見てありがとうと言って貰える仕事が良いと思って接客業を選んで満足してるよ。
大学時代も色んな経験をさせて貰えて楽しかったです。結婚前の仕事はパートじゃないし、就職氷河期と言われた時代に就職出来て不満はないです。
私は高卒で就職するのも、その分キャリアが積めて悪い選択ではないと思います。
例え最終的に同じ仕事についたとしても、その時その時の自分の選択に自分自身が責任を持っていれば、大卒だろうと高卒だろうと他人と比べてどうだなんて卑屈になることはないと思います。

No.8 19/02/12 02:16
名無し8 

全て結果論
学生時代に、未来の自分がどんな仕事してるかなんてわからない

高卒より大卒の方が就職の巾が広がるのは、確実
学生のときは、その幅の広がりの為に大学生に行く人が大半

卒業して10年後
中卒や高卒と同じパートの人もいるし
中卒や高卒では出来ない仕事をしている人もいる
それは、結果論で
大学に通う学生が、将来はパートをしよう!
なんて、思って通って大学に通ってる学生はまずいない

No.9 19/02/12 03:02
主婦9 

大卒でも、結婚したら、子供や夫の都合で主婦は動くことになるんで、パートが一番生活しやすいです。

そのパートの方は
高額な生活費を稼ぐ必要はないのかもしれないし、パートでいた方が損しないこともあります。

大卒だろうが、働き方を
選べるのがパートで、その方が望めば条件が大卒以上の職場に就職するんじゃないですか?

No.10 19/02/12 08:34
名無し10 

大卒でも主婦で正規の就職は難しいよ、大卒ってだけでホイホイ仕事は決まらない
結婚しても正規の仕事続けないと、一旦辞めたらパートだよね、子供が大きくなったら就職って、40代?50代?簡単に見つからないって
私の周りも大卒の専業主婦が何人もいるけど、ブランクあるから働いてもパートかな~といいながら社会に出るの怖がって働かない、大学出てもこれじゃ無駄だよなって思ってる。

No.11 19/02/12 10:01
匿名11 

同じ大学やその知り合い経由で知り合った人とそのまま結婚する人って多いんだよ。
高校で知り合ってそのまま結婚するのは一握りかもしれないけど。
大学は出会いの場にはなってるんじゃない?

親から学費出してもらった人はあまり大学費用の痛手のことは考えてないのかも。

No.12 19/02/12 15:50
名無し12 

うちの旦那も同じこと言ってるわ。
私は大卒だけど、旦那は高卒。
よく考えると高卒の人ほどそういう話題に敏感だよね。
パートに学歴なんて関係ないし、私の大学の友達にあの人は高卒だから〜なんて言う人一人もいない。
親がどうしても大卒になれっていうし、大学なんて出て当たり前の感覚だから行っただけ。
学費が勿体ないと思うかは親が出してるから親が思うことだと思ってる。
勿体ないなんて言われたことないけどね。
旦那は結局の所、学歴で下に見られたくないっていうプライドから言ってる。自分が周りより劣っていると心の中にあるから学歴にこだわってるよ。
私は学歴なんてどうでも良いから旦那と結婚したけどねー。

  • << 21 あー なんかこのレスで納得。 確かに大卒以上の人ってあんまりそういうこと言わないかもね。 大卒じゃないとできない仕事はあるけど、大卒なら学歴不問の仕事もできるしね。 高卒なら高卒なりの仕事しかできないよね。 だから高卒の人は他人の学歴をいちいち気にするのかな。

No.13 19/02/12 15:58
名無し12 

私の大学友達の旦那さんはみんな大卒で、うちの旦那より1.5倍は年収良いからやっぱり学歴はある意味必要なものかもね

No.14 19/02/12 18:24
名無し0 

ひがみでもコンプレックスでも卑屈でもなく、旦那さんが大卒とかそういう話しでもなく、ただただ
「パートで働いてる女性」
の中で、大卒だけど同じ時給なんだなあってふと思っただけでした。

頭の使わない仕事って何があるんだろう。

大卒、パート、最低賃金
これです。

No.15 19/02/12 18:33
匿名15 

大卒で勉強はできたかもだが、人間関係も下手仕事も下手で、派遣から正社員になり2ヶ月の私すらヘコヘコする始末だし。。
高卒でも中卒でも世渡り上手融通が効く人の方が社会に出てはもてはやされるんだから、大卒だから、、、?とか、今更感(;´д`)

No.16 19/02/12 18:33
匿名15 

>> 15 ちなみに同僚の話

No.17 19/02/12 18:37
匿名15 

ちなみに、高卒で子供3人おり10年専業して下が小学生になるきに働きだし、すぐ正社員に誘われ正社員になったのだが、大卒で、パートは不思議な話だな…しかも中卒混じりの所でわざわざ働くって…

No.18 19/02/12 18:39
匿名18 ( ♀ )

それぞれの家庭の事情があるからでは?
できるだけ子供といる時間増やしたい。
家事に力入れたい。で単純作業パート選んでる人もいる。地域によって選択肢ないとか。


自分高卒パートだけど考えたこともなかったよ汗



No.20 19/02/12 20:16
名無し20 

正社員ではなく、扶養内で働いているからでは?

パートに学歴はいらないですよね?多分。特殊なのでなければ。

No.21 19/02/12 20:59
名無し21 ( ♀ )

>> 12 うちの旦那も同じこと言ってるわ。 私は大卒だけど、旦那は高卒。 よく考えると高卒の人ほどそういう話題に敏感だよね。 パートに学歴なんて… あー
なんかこのレスで納得。
確かに大卒以上の人ってあんまりそういうこと言わないかもね。
大卒じゃないとできない仕事はあるけど、大卒なら学歴不問の仕事もできるしね。
高卒なら高卒なりの仕事しかできないよね。
だから高卒の人は他人の学歴をいちいち気にするのかな。

No.22 19/02/12 23:03
匿名22 

勉強が嫌いな人や義務教育感覚で必要に迫られて大学行った人はもったいないって感情が当然にあることが多いと思う。親が払ったとしても国立でさえただじゃないことに代わりはないし。
そうなった場合は、大学に行ってなければその時間分稼げたかもしれないし、他に使えたかもしれない。

No.23 19/02/13 13:13
匿名23 

就職氷河期
言う言葉を知っていますか?
大手に就職したくても
殆ど求人が無くて、
大卒生が自分では、どうしようも無い
立場に追いやられた時期がありました。
主さんの大学卒業したのに
それも一理あるかのしれませんが
もっと
自分自身の人生を充実するよう
意識を持って行かれては、
どうでしょうか。
人は、人です。


No.24 19/02/13 13:53
匿名24 

私が以前勤めていた会社では、大卒の私の初任給と数年働いた高卒の先輩とで月給が3万円くらい差がありました。仕事内容は全く同じ(どころか新人だったので教えてもらう立場)なのに、私の方が月給が高いと知って先輩が激怒していました…。

主さんは、大卒と同じお給料もらえてよかったですね〜。とは思えないですかね?

No.25 19/02/13 14:15
名無し 

これといって不満もなく充実した人生を送っています。

何度も言いますがパートの話です。
パートです。時給です。

No.26 19/02/13 14:22
名無し 

学歴を気にするのは男性が多いですよね。
パートで働いて養ってもらってる場合は自分の学歴を気にする人はいないのかと思います。

何百万も掛けたその期間、高卒の女性は収入となってるんですよね。
さらに大卒がパート勤めをした時は最低賃金で同じ扱いなんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧