注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

禁煙して欲しいだけなのに…

レス17 HIT数 1281 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 04:37(更新日時)

付き合って3年半の彼氏と同棲しています。彼の地元は埼玉、私の地元は静岡です(身バレ防止のため県は変えています)。私が埼玉の大学に進学していたので、その時のアルバイト先で彼と出会いました。私が大学卒業をして地元の静岡で就職をすることになり、彼も一緒に静岡について来てくれました。
ですが、彼は静岡の生活に慣れなかったのか定職に就くのに時間がかかりました。埼玉に帰りたいと言い出したり、私を埼玉に連れて行きたいと言い出したり…。2回程、遠距離をすることが決まり、彼が埼玉に帰ったものの、埼玉に帰ると私に会いたくなってしまうという事で、結局静岡に戻ってきました(短くまとめましたが、この間にも色々なことがありました)。いまは静岡で就職をしてくれています。

問題はここから…
2度目の遠距離をした時(2018年8月頃)に、彼がタバコを吸い始めていました。いままで喫煙者ではなかったのですが、地元の友達が吸っていて、そこから吸い始めました。かなりショックでした。べつに嫌煙家ではありませんが、「彼」がタバコを吸っていることが許せませんでした。それから、私が禁煙して欲しいと頼みましたが、始めの方は「この一箱吸い終わったらやめる」と言っていたものの結局辞めず、今でも吸っています。
彼が不慣れな環境で頑張ってくれているのも知っているので、タバコで気分転換出来ているのなら…とも思うのですが、気分転換なら他のものでもできるだろ!と思ってしまいます。
定期的に禁煙をして欲しいという思いが溢れ出て、彼に相談をしてしまいます。つい先ほどもありました。
会話聞いていただけますか?!

私「禁煙をしてほしいです」
彼「じゃあ埼玉で暮らそう」

意味わからなくないですか?いや、まあ分からなくはないのです。彼曰く、静岡で働いている間は気分転換=タバコが必要ということなのです。
いままでも、静岡で暮らすか埼玉で暮らすか会議になったこともありました。
私は母子家庭で一人っ子です。還暦を迎えた母と90過ぎた祖母が実家で暮らしています。その2人を置いて埼玉には行けません。
彼も母子家庭ですが、4人兄弟で彼以外の3人は実家または、実家近くに住んでいます。親戚も比較的近くに住んでいます。
彼のお母さんは、静岡で暮らすことを応援してくれています。

ただ、彼は彼で、家族のそばにいたい気持ちが強いんです。
私の理想は、静岡で彼と一緒に実家の近くで暮らしたい。
彼の理想は、埼玉で私と一緒に実家の近くで暮らしたい。
もう、ゴールが見えません。
「あなたは私を幸せにしてくれないってことが分かった」と言いました。
どちらかが妥協をしないといけないという事も、私が彼を思い通りにしようとしすぎているという事も分かっています。
「もう別れた方がいいんじゃないかと思う」という会話も出てきました。
もうどうしたらいいのか分かりません。私自身、まだ頭の中の整理がついていません。ただ禁煙をしてほしいとお願いしたかっただけなのに…。

わたしは、
・彼に禁煙してほしい
・彼と静岡で暮らしたい
この2つが叶ってくれれば良いのです。

なのに、埼玉で暮らせば禁煙できるという謎の自信を持っています。信じて良いのでしょうか?

長文で申し訳ございません。
これを読んでどう思ったか、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

No.2794509 19/02/10 01:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/10 01:56
匿名さん1 

喫煙者です。
彼は馬鹿だなぁ。
これからタバコ代は値上がりする一方なのに。
最初なんてタバコ美味しいと思わなかっただろうに。
カッコつける為に吸い始めたんだろうけど馬鹿だわ。
簡単に止められなくなるよ。

主さんの考えは間違っていないと思う。
むしろ偉いなと思ったよ。
一人っ子で長女だもんね、責任あるよね。

もうさ、
価値観の違いだよ。
彼との将来は考えないほうが良い。
一人っ子の子供の親の責任の重さを理解してくれる人と付き合ったほうが良いよ。

No.2 19/02/10 02:03
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

吸い始めれば辞められなくなってしまう恐怖から、早いうちに禁煙してもらえるように頼んでいました。
吸い始めの頃は、なんで吸うの?という質問にも「気分転換」と答えていましたが、吸いたくなって吸うの?と聞いたところ「まあ、吸いたくなって吸うよね」と言い出しました。これが本当に嫌だったんです。依存して欲しくなかった。

もっと他にも良い人はいる事も分かっているのですが、踏ん切りがつかず…。
同棲までしているので手続きも面倒くさいと感じてしまいます。好きなので一緒にいたい気持ちもあるので、彼に変わって欲しいと思ってしまいます。わがままですよね…(笑)

No.3 19/02/10 05:27
社会人さん3 ( 40代 ♂ )

女に泣いてすがられた位で止めれるもんなら世の中みんな止めてるYO!!

これはね病気なの!
依存症なの!

じゃなかったら1日500円もするもの好きで吸うわけ無いでしょ

私を好きならやめて‼️
そうゆう問題じゃない

この件についてはあなたが間違っていると思います

私を好きなら一緒に病院行って

これが正解 禁煙外来行ってらっしゃい

• << 8 レスありがとうございます。 そうですよね…もう依存していて病気なんですもんね。 多分彼は、禁煙外来に行かなくても辞められると思っていると思いますし、禁煙をする意味を受け入れられていないのであまり意味はないかもしれません。でも、また機会があれば伝えてみます。

No.4 19/02/10 07:21
匿名さん4 

彼に求めてばっかじゃん

• << 12 レスありがとうございます。 その通りなんです!それは自分でも重々承知の上です。

No.5 19/02/10 08:38
社会人さん5 

タバコは趣味嗜好品なわけだから例え彼氏だったとしても他人の趣味嗜好に口を出すのはいかがなもんだろ?
例えば映画好きの彼女に対して自分は映画に興味ないから一生映画禁止ねって言うようなもんだから。
他人の趣味嗜好に文句があるなら付き合わなけりゃいいだけ。

主さんが言いたいことや考え方や願望は分かるんだけどそれを全部彼氏に押し付けるのはお互いのために良くないよ?

• << 9 レスありがとうございます。 それは似たようなことを彼にも言われました。ですが、タバコは映画などの趣味嗜好と同じものだとは思えないのです。タバコは害を及ぼします。私が喫煙者ではないからは思うのかもしれませんが…。 最近は、、私も喫煙者になれば彼の気持ちが分かるのだろうかとさえ考えてしまいます。

No.6 19/02/10 09:36
匿名さん6 

別れるくらいなら埼玉に行く、ってほどの気持ちになれない今のうちに別れるのも手
彼がタバコ辞めて静岡に来るなら付き合える
タバコを辞めても静岡に来ないなら付き合えない
タバコ辞めずに静岡に来ても嫌

タバコはきっかけに過ぎず、結局は静岡で暮らさなければ付き合えないって事ではないかな?

• << 10 レスありがとうございます。 自分の中の事が整理できるようなレスで、すごくスッキリした気持ちになりました。 彼がタバコを吸う前から、静岡と埼玉のどちらを拠点とするかの話はしていました。そこにプラスして最近はタバコの話が入ってきているという形です。 別々の話ではありますが、彼が言い出した発言によりまた複雑になってしまいました…

No.7 19/02/10 09:51
恋愛の達人7 

主さんの捉え方の問題だけど会話に関しては深く考え過ぎだと思う(笑)

タバコを簡単にやめたくないから現実的に難しい埼玉で暮らそうと言っただけだと思うよ。そう言っとけば少しは言わなくなるだろうみたいな。

タバコは皆さん言われてる事もそうだけど人に言われてやめられる可能性があるとすれば医者くらいだと思うよ。例えば病気になってかなりヤバい時とかね。基本的には人に言われてやめられるものじゃないと思う。自分でやめようと決断しない限りは中々難しいからね。

埼玉に戻りたいってのは彼の中でもちろんあるのだろうが少なくとも静岡で就職したという行動は主さんと離れたくないという事だよね。ただそれとタバコは全く違う問題なので彼との会話に惑わされても仕方ないと思うよ(笑)

• << 11 レスありがとうございます。 考えすぎでしょうか…(笑) 確かに私は現状を変えることを得意とする性格ではなく、静岡にいるなら現状維持でいいじゃんと思ってしまっています。 たしかに私がすぐに行動できないことをわかっていながら、埼玉に行くことを勧められている感じもあります。 彼が静岡で就職してくれたことは私にとっても嬉しいことでしたし、彼がこのまま上手く静岡に馴染んでくれたらいいなあという希望や期待を持ち始めていたこともあり、今回の事でさらに混乱してしまいました。 彼の方が一枚上手で、理屈っぽく口が上手いんです。ただただ私が惑わされてるだけですね(笑)

No.8 19/02/10 16:48
匿名さん 

>> 3 女に泣いてすがられた位で止めれるもんなら世の中みんな止めてるYO!! これはね病気なの! 依存症なの! じゃなかったら1日50… レスありがとうございます。
そうですよね…もう依存していて病気なんですもんね。
多分彼は、禁煙外来に行かなくても辞められると思っていると思いますし、禁煙をする意味を受け入れられていないのであまり意味はないかもしれません。でも、また機会があれば伝えてみます。

No.9 19/02/10 16:50
匿名さん 

>> 5 タバコは趣味嗜好品なわけだから例え彼氏だったとしても他人の趣味嗜好に口を出すのはいかがなもんだろ? 例えば映画好きの彼女に対して自分は映画… レスありがとうございます。
それは似たようなことを彼にも言われました。ですが、タバコは映画などの趣味嗜好と同じものだとは思えないのです。タバコは害を及ぼします。私が喫煙者ではないからは思うのかもしれませんが…。
最近は、、私も喫煙者になれば彼の気持ちが分かるのだろうかとさえ考えてしまいます。

No.10 19/02/10 16:53
匿名さん 

>> 6 別れるくらいなら埼玉に行く、ってほどの気持ちになれない今のうちに別れるのも手 彼がタバコ辞めて静岡に来るなら付き合える タバコを辞めても… レスありがとうございます。
自分の中の事が整理できるようなレスで、すごくスッキリした気持ちになりました。
彼がタバコを吸う前から、静岡と埼玉のどちらを拠点とするかの話はしていました。そこにプラスして最近はタバコの話が入ってきているという形です。
別々の話ではありますが、彼が言い出した発言によりまた複雑になってしまいました…

No.11 19/02/10 16:59
匿名さん 

>> 7 主さんの捉え方の問題だけど会話に関しては深く考え過ぎだと思う(笑) タバコを簡単にやめたくないから現実的に難しい埼玉で暮らそうと言った… レスありがとうございます。

考えすぎでしょうか…(笑)
確かに私は現状を変えることを得意とする性格ではなく、静岡にいるなら現状維持でいいじゃんと思ってしまっています。
たしかに私がすぐに行動できないことをわかっていながら、埼玉に行くことを勧められている感じもあります。

彼が静岡で就職してくれたことは私にとっても嬉しいことでしたし、彼がこのまま上手く静岡に馴染んでくれたらいいなあという希望や期待を持ち始めていたこともあり、今回の事でさらに混乱してしまいました。
彼の方が一枚上手で、理屈っぽく口が上手いんです。ただただ私が惑わされてるだけですね(笑)

No.12 19/02/10 17:00
匿名さん 

>> 4 彼に求めてばっかじゃん レスありがとうございます。

その通りなんです!それは自分でも重々承知の上です。

No.13 19/02/10 17:04
通行人13 

たぶん、ずっと平行線のままでしょう。
お別れして彼に埼玉に戻ってもらったらどうでしょう。
彼にとって煙草は、今のところ本当にストレス解消になってると思いますよ。体に悪いことは百も承知のことでしょう。
一度お別れして、彼が静岡でも良いから主様と一緒に居たいと改めて思ってくれたら、その時にもう一度煙草の件を話し合うのはどうですかね。
彼が納得する煙草以外のストレス解消を主様が与えられるのなら別ですが。

No.14 19/02/10 17:25
匿名さん14 

一度別れてみたらどうですか?
別れて、彼には埼玉に帰ってもらう。
そして、煙草はやめたらよい。

やめられない可能性の方が高いけど。。

別れて1年とか経って
それでも好きならまた付き合ってみたらどうでしょう。

主さん達が一緒にいるのって
なんだか、恋愛感情っていうよりも依存的な感情の方が大きい気がしたのです。

一度離れて、それでも一緒にいたいと思った時なら、何を優先するか、何を妥協するか、自身の答えが見つかるんじゃないですかー?

No.15 19/02/11 09:47
匿名さん15 ( ♀ )

タバコくらい、吸っていてもいいじゃん?

埼玉にいけばよいとおもう。なぜ、彼ばかりが主さんの価値観にあわせなければならないのかな。

No.16 19/02/12 03:16
匿名さん16 

えっ、なんで禁煙して欲しいんですか!?
タバコって、身体に良いんでしょ?

私は20代まではタバコ吸ったことありませんでしたが、いくつになっても若々しくて肌も綺麗でスタイルも良い女性芸能人の皆さんがこぞってヘビースモーカーだと知って、30代になってから慌てて吸い始めましたよ!

綾瀬はるかさんも、成海璃子さんも、安室奈美恵さんも、堀北真希さんも、その他名前の思い付く女性芸能人、みんな喫煙者ですよ。

No.17 19/02/12 04:37
匿名さん15 ( ♀ )

静岡にきてほしいだけ。
たばこだけ。

全然、だけ、じゃない。

地元のタバコ吸わない人のほうが主さんにはよいかもですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧