関連する話題
レオパレス早く潰れろ!

レオパレスに住んでる人いますか?

レス 9 HIT数 198 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19-02-15 19:33(更新日時)

削除投票

築10年近くのアパートに住んでます。それが今ニュースで取り上げられてるレオパレスのアパートに住んでます。うちのアパートはちゃんと界壁があるか、ちゃんと外壁も耐震もしっかりしてるか不安です。今のところレオパレスからはなんも連絡ありません。自分のアパートが対象に入ってるのか心配です。自分のアパートが対象かどうか確認するにはどうしたらいいですか?ちなみに、部屋のエアコンが壊れてるんですが無償で取り替えてくれるでしょうか?リモコンが三時間で自動に切れるんですがリモコンも替えてくれるでしょうか?

No.2795639 19/02/11 21:25(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-02-11 21:39
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

エアコンは普通、大家さん。レオの場合はレオかな?。
ま~大家さんも借り手も不運や。レオは資金が今900億位あるから何とかしてくれるだろうが、、先細り確実。
借り手も減るし、新な大家も増えないし、、

No.2 19-02-11 21:53
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
本当に不運です。オーナーさんかわいそうですよね。これからどうなるんだろう。

No.3 19-02-12 22:52
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

施工不良問題は東北、北海道はまだ未調査だから、これから通知の来る物件も多数あるよ。

その前にレオの体力と資金が普通にショートして倒産かな?多分6月~持って年内で経営破綻かな……

もうオーナーにとっても、賃借人にとってもただのレオパレス詐欺だよなぁ。

No.4 19-02-13 19:21
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

株価も事件直後ストップ安で500円まで落ち今日は更に半値、株主にも悪影響あたえている。帝バンに載るのも時間の問題かもね。

No.5 19-02-14 18:58
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 3
うちが住んでるレオパレスのアパートも対象になっているのかが不安です。レオパレスは、信用落としましたよね。

No.6 19-02-14 19:00
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 4
帝バンってなんですか?レオパレスも不良工事をもみ消すなんてやり方が悪どいですよね。

No.7 19-02-14 19:15
匿名 ( uUg5Sb )

削除投票

≫6

帝国データバンクでググってください。

No.8 19-02-15 18:48
通行人8 ( ♂ 匿名 )

削除投票

エアコンは設備になっている以上、大家さん負担により修理、もしくは交換になります。

設備以外ですと残置物と言って、以前の入居者が置いていったものに過ぎず、大家さんにも管理会社にも責任はなく、入居者が自己負担で修理、交換することになります。

ただレオパレスの場合、エアコンはほぼ間違いなく設備でしょうから、管理会社=レオパレスに言って修理、交換してもらって下さい。

管理会社のレオパレス側は大家さんの了解のもと、レオパレスと契約している電気設備業者に修理依頼をかけます。

費用は家賃から修理代やエアコン代を引くことになり、最終的に大家さんの負担になります。

これはレオパレスに限らず、どこのアパート設備でも同じです。




No.9 19-02-15 19:33
通行人8 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 8
一般的な賃貸アパートは、管理会社は大家さんと入居者の間の仲介をしているに過ぎず、入居者は大家さんから部屋を借りています。

レオパレスは大家さんから建物一棟丸ごとをレオパレスが全て借り上げています。

レオパレス側はそれを戸別に入居者に、言うなれば又貸ししています。

従って入居者は大家さんからではなく、レオパレスから部屋を借りていることになります。

レオパレスはこうすることで、入居率の如何に関わらず全室の家賃を満室状態の金額で大家さんに支払うことになっています。

その契約期間は30年間です。

大家さんは一般的なアパート経営にありがちな、入居率の低下に伴う家賃収入低下のリスクを背負わないことになっているのです。

しかしこのシステムは入居率が悪ければ、レオパレス側が損失を被る仕組みです。

レオパレスはその損失を、次々と新築の建物を販売することで得られる利益で埋め合わせていたようです。

郊外に広大な敷地を保有する地主さんに片っ端から声を掛けて、30年間全室一括借り上げを謳い文句に大家さんを募ったのです。

そこには賃貸アパートの需要の有無という、当たり前のことを調べるという姿勢はなく、とにかく広大な敷地を保有する地主さんならば誰でも構わないという姿勢でした。

需要のない地域に次々とアパートを乱立させ、レオパレスは大家さんへの家賃支払いに追われ、赤字経営になったようです。

そのことが建築費用を不当にコストカットすることにつながったのだと思います。

挙げ句、30年間全室一括借り上げすると約束した大家さんに対しても、その契約を解除するように申し入れているようです。

30年間全室一括借り上げなどというシステムには、根本的に無理があったのでしょう。



最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

2/15 コラム「みんなの体験談」をリリース

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

日常生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧