注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

結婚式の前撮りに義姉がついていきたいと

レス15 HIT数 1710 あ+ あ-

名無し
19/02/12 05:55(更新日時)

結婚式の前撮り撮影に、義姉(私の兄の妻/別世帯)も一緒にいきたいと言われて困ってます。

義姉といっても、旦那の姉というならまだ分かるのですが、今回は私の兄のお嫁さんで別に暮らしており、お盆や年始の付き合いはあるものの私とは特別親しいわけではありません(^_^;)

母親はもともと一緒に行きたいと言っており、私も一緒に写真が撮れることを楽しみにしてました。

義姉(兄と2人暮らし)が母の誕生日プレゼントを渡しに家にいったときに、会話の流れで私の前撮りの話をしたら、私も是非見に行きたい!となったとのことです。

なぜ困ってるのかというと、前撮りで母親とも写りたいとの、そのときに
義姉だけ写真に写らないでとは言いづらいからです。

万が一、兄がお嫁さんと離婚したら…とかも考えてしまい、結婚式当日なら分かるのですが、前撮りくらいは私たちの好きに撮りたいなぁと思ってしまいます。

義姉は数年前にすでに結婚式&前撮りをやっており、そのときは義姉の母親と写真をとってもらっていました。

ちなみに、ほとんど自己満ですがモデル活動をしているため「見られると恥ずかしい」という言い訳は通用しません。

みなさんならどうしますか?

No.2781592 19/01/20 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/20 12:12
匿名1 ( ♀ )

向こうのお姉さん(お義姉さん)なら、断りづらいかもしれないけど、自分方の義姉なら、普通に断れば良いと思います。
その義姉、おかしいし(笑)
『そんなにたくさんの人数が入れる場ではないんで』
でいいと思いますが?

  • << 6 コメントありがとうございます! 義姉は自身ので前撮りを経験してるのが式場都合の言い訳は嘘っぽいかなぁと思ってしまって(;^_^A 年に2回のお付き合いですが、普段は常識的な義姉なんでびっくりしてます。

No.2 19/01/20 12:24
匿名2 

義姉には、来て欲しくないですね。
どうやって、連れていかないか悩むところですが。

  • << 7 コメントありがとうございます! 母からメールがきたときも「義姉も一緒にいい?」という確認とかではなく「義姉も一緒だよー」という報告だったので、ここから断るのは余計に…というかんじです(^^;)

No.3 19/01/20 12:29
名無し3 ( ♀ )

今回は他にも予定があって忙しいからごめんなさい、本番楽しみにしてて
と言うか、
実兄に「お義姉さんがいると気を遣うから、上手いこと言ってやめさせて」
と頼む。
実兄に頼むのが角が立たなくて一番良いんですけどね。
気が利かないタイプの実兄さんだと、余計なこと言ってこじらせるかな。
実兄に頼むなら「妹がこう言ってるから」とは絶対に言わず、「普通は義姉が行くもんじゃないだろ。やめとけよ」と言わせる。

  • << 8 コメントありがとうございます! 兄は少し変わっていて義姉に言わないでと言っても喋ってしまうと思います(^_^;) 「他にも予定があって」作戦は良いですね!まず母がどこまで義姉に当日の予定を話してるのか確認したいと思います

No.4 19/01/20 22:09
匿名2 

どうしても着いてきてしまって、撮影になってしまったら
その義姉さんとお母さんの写真は結婚アルバムの中には入れないこと。

家族写真として一枚の記念として額に入れてどっかに飾るみたいにする。
アルバム中に入れて、離婚されたらたまらないわ。

  • << 9 コメントありがとうございます! 今回のプランは、アルバムだけでなく全部のデータも貰えるのでそこも引っ掛かってます(^_^;) 私が気にしすぎだと思いますが、万が一離婚になったら見返したときに少し気まずいかなと……ひどいこと言ってるのは自覚してます(*_*;

No.5 19/01/20 23:46
通行人 ( ♂ TNELl )

男でごめん
別に付いてくるのはいいと男の俺は思う。
なぜ悩むかが解らない。

義理の姉がいるから
変なステキな笑顔もできるかもしれません。

写真は何枚も撮影して選ぶのだから
義理の姉がはいってるのは
選ばなかったら良いだけ。

  • << 10 コメントありがとうございます! 今回アルバムだけでなく、全てのデータが貰えるプランなのです。 なぜ嫌なのか…については、特別親しくないのと、私の親+旦那+義姉のオフショットに違和感を感じているからだと思います(>_<) だからと言って義姉だけ写らないでなんてひどいことも言えないし…と。 万が一、兄と義姉が離婚したら見返したときに複雑だなとも思ったり…。ひどいこと言ってるのは自覚してます↓

No.6 19/01/21 02:28
名無し0 

>> 1 向こうのお姉さん(お義姉さん)なら、断りづらいかもしれないけど、自分方の義姉なら、普通に断れば良いと思います。 その義姉、おかしいし(笑)… コメントありがとうございます!

義姉は自身ので前撮りを経験してるのが式場都合の言い訳は嘘っぽいかなぁと思ってしまって(;^_^A

年に2回のお付き合いですが、普段は常識的な義姉なんでびっくりしてます。

No.7 19/01/21 02:31
名無し 

>> 2 義姉には、来て欲しくないですね。 どうやって、連れていかないか悩むところですが。 コメントありがとうございます!

母からメールがきたときも「義姉も一緒にいい?」という確認とかではなく「義姉も一緒だよー」という報告だったので、ここから断るのは余計に…というかんじです(^^;)

No.8 19/01/21 02:36
名無し 

>> 3 今回は他にも予定があって忙しいからごめんなさい、本番楽しみにしてて と言うか、 実兄に「お義姉さんがいると気を遣うから、上手いこと言って… コメントありがとうございます!

兄は少し変わっていて義姉に言わないでと言っても喋ってしまうと思います(^_^;)
「他にも予定があって」作戦は良いですね!まず母がどこまで義姉に当日の予定を話してるのか確認したいと思います

No.9 19/01/21 02:42
名無し 

>> 4 どうしても着いてきてしまって、撮影になってしまったら その義姉さんとお母さんの写真は結婚アルバムの中には入れないこと。 家族写真とし… コメントありがとうございます!

今回のプランは、アルバムだけでなく全部のデータも貰えるのでそこも引っ掛かってます(^_^;)
私が気にしすぎだと思いますが、万が一離婚になったら見返したときに少し気まずいかなと……ひどいこと言ってるのは自覚してます(*_*;

No.10 19/01/21 02:57
名無し 

>> 5 男でごめん 別に付いてくるのはいいと男の俺は思う。 なぜ悩むかが解らない。 義理の姉がいるから 変なステキな笑顔もできるかもしれ… コメントありがとうございます!

今回アルバムだけでなく、全てのデータが貰えるプランなのです。
なぜ嫌なのか…については、特別親しくないのと、私の親+旦那+義姉のオフショットに違和感を感じているからだと思います(>_<)
だからと言って義姉だけ写らないでなんてひどいことも言えないし…と。

万が一、兄と義姉が離婚したら見返したときに複雑だなとも思ったり…。ひどいこと言ってるのは自覚してます↓

No.11 19/01/21 15:27
匿名11 


義姉さんに写真の事は断ってもいいと思いますよ。

主役は主さんだし

例えば
お宮参りで写真を撮る時に義姉じゃ、妹じゃ入りませんし。

もしかしたら
義姉さんも写真は写る気はないかも。


  • << 13 コメントありがとうございます! そうですね。もしかしたら写る気はないかもしれないですが、それは当日になってみないとわからないので一か八になりますね(>_<)母から断ってもらえるか連絡してみます

No.12 19/01/21 19:52
匿名12 

撮影するのを見たいだけじゃないんですか?
義姉さんはお母さんに、自分も映りたいとか言っていたの?

  • << 14 コメントありがとうございます! 義姉がまだ結婚式や前撮り未経験ならば見てみたいというのもわかるのですが既に経験済みだし、なぜ義妹のを見たいのか全くわかりません(;^_^A 義姉も写りたいとは聞いてないですが、母とは撮ってもらうのでその場の雰囲気で一緒に撮影になるのではないかと思ってます。そのときに義姉だけ遠慮してくれとはとても言えなくて…

No.13 19/01/22 00:02
匿名13 

>> 11 義姉さんに写真の事は断ってもいいと思いますよ。 主役は主さんだし 例えば お宮参りで写真を撮る時に義姉じゃ、妹じゃ入りませ… コメントありがとうございます!

そうですね。もしかしたら写る気はないかもしれないですが、それは当日になってみないとわからないので一か八になりますね(>_<)母から断ってもらえるか連絡してみます

No.14 19/01/22 00:08
匿名13 

>> 12 撮影するのを見たいだけじゃないんですか? 義姉さんはお母さんに、自分も映りたいとか言っていたの? コメントありがとうございます!

義姉がまだ結婚式や前撮り未経験ならば見てみたいというのもわかるのですが既に経験済みだし、なぜ義妹のを見たいのか全くわかりません(;^_^A

義姉も写りたいとは聞いてないですが、母とは撮ってもらうのでその場の雰囲気で一緒に撮影になるのではないかと思ってます。そのときに義姉だけ遠慮してくれとはとても言えなくて…

No.15 19/02/12 05:55
匿名13 

トピ主です。日にちがたってしまいましたがご報告します。

結局、私も母も断ることができず、夫婦+実母+義姉で前撮りしてきました。

何名かの方から「義姉は写真に写る気はないのでは?」とご意見いただきましたが、結果は夫婦の撮影以外は全て義姉も一緒に写りました。

様々なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧