注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

離婚後の経済的不安で

レス12 HIT数 1108 あ+ あ-

匿名
19/02/11 23:07(更新日時)

34歳子供なし転勤族の既婚者です。
夫と離婚をしたいと思いますが、生活が不安でなかなか踏み出せません。

離婚したい理由は、出会ってから8年一度も夫婦関係がないことや価値観の不一致です。子供や人生の目標について話を持ちかけても、重い話はしなくないと言われて、あしらわれたり、私の職業や大学で専攻してきた分野に対して世の中の役に立たない、など私自身を軽視する発言をされることから、結婚生活に疑問を待つようになってしまいました。

転勤族で現在ゆかりのない土地にいることから、違う土地で再就職して自立したく、就職→離婚→引っ越しを計画していますがなかなかうまくいきません。
現在既婚のため面接でどうしても家族のことを聞かれてしまいます。
やはり、離婚後→引っ越し→転職がいいのでしょうか?
新卒から正社員、結婚後は派遣社員や非常勤職員でずっと働いてはいますが、仕事が見つかるのか全てを一度リセットして引っ越す勇気がありません。経験者の方がいたら経験談お聞かせください。

No.2795573 19/02/11 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/11 19:58
匿名1 

子供がいないならどうとでもなるのでは?
子供がいるなら勇気が出ませんというのもわかるけど、
ちょっと前までやってたんだから出来るはずじゃない?
どちらにしろお金って結婚を継続する重大な理由だと思うし、
金銭的に無理だと思うなら、我慢して結婚続けるしかないよ。

No.2 19/02/11 20:05
匿名0 

>> 1 アドバイスありがとうございます。確かに子供がいないので、どうとでもなりますよね…!できると思えば出来る、やっぱり自分の決心次第ですね。

No.3 19/02/11 20:05
匿名3 

すべてを万全に準備してから離婚したい、って気持ちもわからなくはないですが、仕事してるなら貯金ありますよね?
まずは、貯金切り崩して生活しながら就職するといいですよ。
貯金って、そのためのものです。

あなたが望むような、できるだけリスクのない万全な準備が整うのを待っていたら、永遠に離婚なんかできないと思いますよ。

No.4 19/02/11 20:15
匿名 

>> 3 お返事ありがとうございます。万全な準備が整ってないから勇気がでないというのが、確かに、今の自分に当てはまる気がしました。貯金を切り崩してという方向なら、動けそうな気がします。

No.5 19/02/11 20:34
通行人5 

離婚が簡単にできるのであれば(例えば相手もすぐに同意する)、さっさと離婚して、実家近くに戻るなり、都会に転居するなりすればいいじゃないですか。
離婚に同意しないから調停を起こして云々ということであれば、相手の住居地が管轄裁判所ですから、相手がこっちでやるといえば原則としていかないといけませんよ。
まあ、電話会議などもないわけではありませんので、家裁に相談してみましょう。

No.6 19/02/11 20:47
匿名 

>> 5 レスありがとうございます。調停のことまで頭が回っていませんでした。ちょっと調べてみようと思います。

No.7 19/02/11 20:59
匿名7 

どうするかはご自分で決めてね。
離婚は疲れるからね。
でもね、赤ちゃん抱えて、縁もゆかりもない旦那の転勤先で離婚。
昨年、その時の赤ちゃんが成人しましたよ。
現状を何とかしよう❗
あなた自身がそう切り替えるかどうかでしょう。
時間ってあっという間よ😊

No.8 19/02/11 21:01
匿名 

>> 7 レスありがとうございます。匿名7さんの過去の決断に励まされました。
現状を悩んでる間にも数ヶ月経ってしまいました💦自分の人生の軸をきちんとしようと思います

  • << 11 女は度胸😆💨💨😊✋

No.9 19/02/11 21:06
匿名9 

子供が二人いて無職で離婚しました。
その時の貯金は30万ほどです。

離婚前に1年ほど働いていたので、ハローワークで失業給付の手続きをして個別相談を受けたところ、タイミングよく職業訓練の募集をしていたので申し込みました。
試験に合格して失業給付を受けながら職業訓練所に通い資格を取り、就職の手がかりを掴みました。

今はネットもあるし、県外の仕事の情報を探すことができると思いますよ。
最初はバイトや派遣でも、ステップアップしていけばいいし、一人だと掛け持ちもし易いし、身軽に動けると思います。

私は最初は派遣でした。
その後直接雇用のパートになり、今は収入アップを目指して転職しました。

No.10 19/02/11 21:12
匿名 

>> 9 レスありがとうございます。具体的な経験談もありがとうございます。
親には離婚するなら派遣はダメだときつく言われて困っていましたが、ステップアップを目指して、派遣から始めるのも視野に入れてみようと思います。

No.11 19/02/11 21:26
匿名7 

>> 8 レスありがとうございます。匿名7さんの過去の決断に励まされました。 現状を悩んでる間にも数ヶ月経ってしまいました💦自分の人生の軸をきちんと… 女は度胸😆💨💨😊✋

No.12 19/02/11 23:07
匿名 

>> 11 女は度胸、言葉の通りですね。行動したら何が見えてくるような気がしてきました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧