注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

恋愛漫画の良さがわからない

レス17 HIT数 847 あ+ あ-

通行人
19/02/11 12:31(更新日時)

私は漫画が好きなんですが、恋愛がメインの物の面白さがわかりません。特に少女漫画。

だいたいパターンが一緒だと思いませんか?

「好きかもしれない」か「好きだけど、○○だからどうしよう」

○角関係

都合の良い展開
例えば、「友達とはぐれて二人きり→突然雨が降ってきた→あんな所に人のいない建物が」みたいなのとか
「一人→ナンパ→意中の人がタイミングよく来て助けられる→ドキ」とか

誰とくっつくか明白

最終回はだいたい結婚式
など

だいたい展開が読めてその通りになるのでまたこの展開かーって気持ちが冷めちゃうんですよね。

同じような方いますか?
「いやいやこうだから面白いんだよ」という方もいましたら教えて下さい。

タグ

No.2794608 19/02/10 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/10 10:44
匿名さん1 

確かに恋愛ものに限らずある程度のパターンはありますよね。
でも逆にデビュー前の作家さんの王道パターンでもなく、構成もしっかりしてないダラダラしたストーリーを読んで、面白そうなのにそっちにいっちゃうの?というちょっとストレスが溜まったこともあるので、伏線やフラグを立てて読者を誘導しつつ予定調和の快感もわかる気がします。
私は恋愛気質ではないので、学生時代は恋愛ものって全然好きではなかったです。
でも自分が恋愛して結婚してから、たまたま読んだ作品にハマってから、恋愛ものも読むようになりました。
今でも恋愛ものが特に好きという訳ではないですが、各キャラの人となりや感情の動きを丁寧に描かれた作品は面白いですよ。
因みにハマったのは「彼氏彼女の事情」です。

• << 6 確かに、あえて王道の逆をいってみて失敗してるような漫画ってありますよね。そう考えるとパターンに沿った方が良いものもありますね。 カレカノは面白いですよね。私はあの漫画は恋愛がメインと言うより人間の葛藤がメインのような気がします。だから皆の恋愛が落ち着く中盤くらいからが好きです。1さんはどの辺が好きですか? あの漫画は一人一人の設定がしっかりしててその話を何話もかけて丁寧に描くから面白いですよね。

No.2 19/02/10 11:18
通行人2 ( ♀ )

すごいわかる。

また同じパターンか。
て思います。

大体主人公女子は大人しい・不器用・周りから浮いてるタイプ、
恋愛相手はイケメン目立つ・影あるタイプ。

そんなに偶然会うわけないでしょーって思って、
漫画好きですが恋愛ものだけは楽しくないです。
シュールなのとかミステリーが好き。

私はドラマ見ててもそう思うので楽しめません。

• << 7 共感嬉しいです。 その主人公はよく転んでよく周りからの邪魔が入る子で、その恋愛相手のイケメンは壁ドンするやつですよね(笑) 私も概ね一緒です。 偶然にしたって重なりすぎて私の「漫画だから」の許容範囲を越えてしまって冷めちゃうんです。 恋愛ドラマもたまに見ても面白くなくて見るのをやめます。

No.3 19/02/10 11:28
匿名さん3 

分かります。よく見かけるのは地味だけど美形とか、眼鏡取ったら実は美人とかですかね。美人は大体眼鏡取らなくても美人だろ的な不要なツッコミスキルがついてしまいました。後男もナルシスト全開で気持ち悪いのが多いのでココ最近恋愛漫画は無視してますね。

• << 8 共感ありがとうございます。 眼鏡と地味も王道ですよね。最近はそこら辺は触れないようにしてました。話が進まなくなるので(笑)さすがに1週間で激ヤセして美人になってモテモテ漫画にはツッコミましたが… ナルシスト全開もそうですよね。「俺を好きにならない訳がない」みたいなのとかオラオラしてる系は私もちょっと…ってなります。 あ、でもいきすぎてギャグにしか思えなくて面白いのはありました。

No.4 19/02/10 11:44
茶の間のおばさん4 ( ♀ )

恋愛漫画に限らず
今世の中に出てるもの全て
だいたい パターンが分かる

でも 好きな系は
オチが分かっていながらも
見てしまうんだよね笑

見る(見たい)人がいるから
作る人がいるだけなんだし
主さんが 理解出来なくても
良さを無理に
理解する必要は無いと思うよ?

• << 9 わかります。 だいたいのものはパターン化してますよね。 でも、パターン化してるとわかってても面白いものって人気漫画に多い気がします。 その例が高橋留美子さんではないかなと思います。あの人の漫画、ギャグや恋愛の展開が何となくわかるんですけど、面白いんですよね 恋愛漫画の面白さを理解できるようならしたいんです。自分の中での娯楽が増えるので。 でも、読んでもスレのようにしか思えなくて。需要の多いジャンルなので皆はこうは思わないのかなと思ってスレたてました。

No.5 19/02/10 12:26
匿名さん5 

学園ものみたいな設定ではなくて、突飛な設定のものなら面白いかな
時代設定が、明治時代とか、未来ものとか
恋愛以外の要素が面白いとか
物語の流れの中に、一部、恋愛がからんでるみたいな

ラストに行き着くまでが面白い作品だけ読めばいいんじゃないかね

• << 12 他の要素が強い物は面白いですよね。 突飛な設定の恋愛物? そういえばあんまり読んだことないかもしれないです。よろしければ、タイトルを教えてもらえませんか? 恋愛要素がおまけ程度の物ばかりを読んでて、最近恋愛要素が強めのものにも手を出し始めたんですが、あんまり面白いと思えなくて…理解できたら嬉しいんですけどねー

No.6 19/02/10 12:52
通行人0 

>> 1 確かに恋愛ものに限らずある程度のパターンはありますよね。 でも逆にデビュー前の作家さんの王道パターンでもなく、構成もしっかりしてないダラダ… 確かに、あえて王道の逆をいってみて失敗してるような漫画ってありますよね。そう考えるとパターンに沿った方が良いものもありますね。

カレカノは面白いですよね。私はあの漫画は恋愛がメインと言うより人間の葛藤がメインのような気がします。だから皆の恋愛が落ち着く中盤くらいからが好きです。1さんはどの辺が好きですか?

あの漫画は一人一人の設定がしっかりしててその話を何話もかけて丁寧に描くから面白いですよね。

• << 14 私は寧ろ恋愛初期の瑞々しさが面白かったです。ああ、こんなことあるあるって色んな記憶を思い起こしたり。 中盤の生い立ちにまつわる葛藤も読みごたえがありますね。キャラへの愛情を感じる深掘りも大好きです。 最後辺りは少し説教臭くも感じましたが、彼ららしかったからOKって感じでした。ちゃんと終わらせてくれたから感謝です。 基本、人間ドラマが好きですが、恋愛ものは自分にも相手にも深く向き合う機会でもあり、多くの人が共有しやすい経験として、作品の題材として使いやすいとは思います。

No.7 19/02/10 13:02
通行人 

>> 2 すごいわかる。 また同じパターンか。 て思います。 大体主人公女子は大人しい・不器用・周りから浮いてるタイプ、 恋愛相手はイ… 共感嬉しいです。

その主人公はよく転んでよく周りからの邪魔が入る子で、その恋愛相手のイケメンは壁ドンするやつですよね(笑)

私も概ね一緒です。
偶然にしたって重なりすぎて私の「漫画だから」の許容範囲を越えてしまって冷めちゃうんです。

恋愛ドラマもたまに見ても面白くなくて見るのをやめます。

No.8 19/02/10 13:15
通行人 

>> 3 分かります。よく見かけるのは地味だけど美形とか、眼鏡取ったら実は美人とかですかね。美人は大体眼鏡取らなくても美人だろ的な不要なツッコミスキル… 共感ありがとうございます。

眼鏡と地味も王道ですよね。最近はそこら辺は触れないようにしてました。話が進まなくなるので(笑)さすがに1週間で激ヤセして美人になってモテモテ漫画にはツッコミましたが…

ナルシスト全開もそうですよね。「俺を好きにならない訳がない」みたいなのとかオラオラしてる系は私もちょっと…ってなります。
あ、でもいきすぎてギャグにしか思えなくて面白いのはありました。

No.9 19/02/10 13:31
通行人 

>> 4 恋愛漫画に限らず 今世の中に出てるもの全て だいたい パターンが分かる でも 好きな系は オチが分かっていながらも 見てしまう… わかります。
だいたいのものはパターン化してますよね。

でも、パターン化してるとわかってても面白いものって人気漫画に多い気がします。

その例が高橋留美子さんではないかなと思います。あの人の漫画、ギャグや恋愛の展開が何となくわかるんですけど、面白いんですよね

恋愛漫画の面白さを理解できるようならしたいんです。自分の中での娯楽が増えるので。
でも、読んでもスレのようにしか思えなくて。需要の多いジャンルなので皆はこうは思わないのかなと思ってスレたてました。

• << 11 多分 主さんのように 思ってる人は多いはず 恋愛漫画の典型的なオチ こんなの日常生活にあるかよ って思ってしまう笑 でも私 子供の頃は 少女漫画の恋愛の展開に ドキドキして こんな人と出会いたい こんな恋愛したいとか 思ってたなぁ笑 年と共に恋愛経験からか 冷静に物事を見てしまう ようになっちゃったから 冷めてしまったみたい笑  逆に 高橋留美子 めぞん一刻は面白いと 思ったけど 他は面白いと思わなくて 全然読んでないよ 絵は好きだけどね😆 結局 好みの問題なのかもね笑

No.10 19/02/10 13:38
匿名さん10 

分かります。
恋愛漫画好きな人の気持ちも分かりたいなーって思うのに、ドキドキするとこがいいと言われると…私って何かが欠落してるのかなって思うほどドキドキしない。

もしかしたら、男女どちらの気持ちも見れてしまうネタバレ感にじれったさを覚えてしまうのかも。
浮かれた女子が教室に向かうと片思い男子が告白されてて、ガタッとかなってバレて走り去った後に、男子が壁にもたれて俺何やってんだって天井見上げる。
はい、両思い。
主人公になった気持ちで見れず、どちらの気持も相談されてる友人Bみたいな目線。

楽しめる恋愛漫画もあるだろうに、なかなか読み始めるとこまで行けない^^;

• << 15 ドキドキしないのわかります! 普通はドキドキするシーンかもしれないんですけど私は「それは暴行罪」「これは脅迫だね」とか考えてしまいます。嫌な大人だなぁって自分で思います。

No.11 19/02/10 13:41
茶の間のおばさん4 ( ♀ )

>> 9 わかります。 だいたいのものはパターン化してますよね。 でも、パターン化してるとわかってても面白いものって人気漫画に多い気がします。… 多分 主さんのように
思ってる人は多いはず

恋愛漫画の典型的なオチ
こんなの日常生活にあるかよ
って思ってしまう笑

でも私 子供の頃は
少女漫画の恋愛の展開に
ドキドキして
こんな人と出会いたい
こんな恋愛したいとか
思ってたなぁ笑

年と共に恋愛経験からか
冷静に物事を見てしまう
ようになっちゃったから
冷めてしまったみたい笑 

逆に 高橋留美子
めぞん一刻は面白いと
思ったけど
他は面白いと思わなくて
全然読んでないよ
絵は好きだけどね😆

結局 好みの問題なのかもね笑

• << 16 言われてみれば結局好みかもしれないですね… 思い返してみたら子どもの頃から「こんな恋愛がしたい」すらなかったです。 子どもの頃から好みじゃなかったのかも

No.12 19/02/10 13:48
通行人 

>> 5 学園ものみたいな設定ではなくて、突飛な設定のものなら面白いかな 時代設定が、明治時代とか、未来ものとか 恋愛以外の要素が面白いとか 物… 他の要素が強い物は面白いですよね。

突飛な設定の恋愛物?
そういえばあんまり読んだことないかもしれないです。よろしければ、タイトルを教えてもらえませんか?

恋愛要素がおまけ程度の物ばかりを読んでて、最近恋愛要素が強めのものにも手を出し始めたんですが、あんまり面白いと思えなくて…理解できたら嬉しいんですけどねー

No.13 19/02/10 14:11
匿名さん5 

>> 12 赤石路代先生のものは、設定がいろいろあって面白いですよ
恋愛を適度にからめながら、本筋の話もある作品が多いので、どれでもけっこうおすすめです
田村由美先生の7SEEDSもおすすめです

No.14 19/02/10 14:13
匿名さん1 

>> 6 確かに、あえて王道の逆をいってみて失敗してるような漫画ってありますよね。そう考えるとパターンに沿った方が良いものもありますね。 カ… 私は寧ろ恋愛初期の瑞々しさが面白かったです。ああ、こんなことあるあるって色んな記憶を思い起こしたり。
中盤の生い立ちにまつわる葛藤も読みごたえがありますね。キャラへの愛情を感じる深掘りも大好きです。
最後辺りは少し説教臭くも感じましたが、彼ららしかったからOKって感じでした。ちゃんと終わらせてくれたから感謝です。
基本、人間ドラマが好きですが、恋愛ものは自分にも相手にも深く向き合う機会でもあり、多くの人が共有しやすい経験として、作品の題材として使いやすいとは思います。

No.15 19/02/10 20:35
通行人 

>> 10 分かります。 恋愛漫画好きな人の気持ちも分かりたいなーって思うのに、ドキドキするとこがいいと言われると…私って何かが欠落してるのかなって思… ドキドキしないのわかります!

普通はドキドキするシーンかもしれないんですけど私は「それは暴行罪」「これは脅迫だね」とか考えてしまいます。嫌な大人だなぁって自分で思います。

No.16 19/02/10 20:43
通行人 

>> 11 多分 主さんのように 思ってる人は多いはず 恋愛漫画の典型的なオチ こんなの日常生活にあるかよ って思ってしまう笑 でも私… 言われてみれば結局好みかもしれないですね…

思い返してみたら子どもの頃から「こんな恋愛がしたい」すらなかったです。

子どもの頃から好みじゃなかったのかも

No.17 19/02/11 12:31
通行人17 

>> 16 突飛な設定の恋愛ものでオススメなら、
『電影少女』
かなあ。

昔の漫画だから、ヒロインの裸の絵も多いけど、ストーリーはしっかりしていると思う。

知っていたら、すみません💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧