関連する話題
20代彼女と50代起業家彼氏の別れ話
結婚間近の彼女が何だかおかしい
友達と結婚した元彼

11歳上の元教師と交際 親伝えるべきか迷ってます。

レス13 HIT数 5196 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 00:41(更新日時)

年の差婚をした方は、どのようにして親に交際を伝えましたか?

私は現在20、彼氏は31で、付き合って1年半です。

彼は私の高校の時の教師です。接点は少なかったのですが、一目惚れと言うやつでしょうか?初めてあった高1の時から「なんだか目の話せない人」という感じで、好きになっていました。教師を好きになるなんてありえない、少女漫画の世界だけだと思っていたので、自分でも驚きです。在学中から、言葉にはしていませんでしたが彼にはバレていました。卒業してから連絡はとっていましたが、脈なしのガードの高い彼に猛アタックして、半年以上経ってからやっと私から告白して、付き合うことになりました。

私が未成年だったので、ずっとプラトニックな交際をしていて、肉体関係などは1度もないです。今はやっと成人しましたが、変わっていません。
誰かにバレて彼に迷惑が掛かってしまうかもしれないのか怖くて、デートもマイナーなカフェ過ごしたりするくらいで、デートスポットや人の多い場所には行ったことはありません。

両親は教師として彼のことは知っています。私が彼と仲良くて、今も連絡をとっていることも知っています。でも、付き合っていると知ったらなんて言われるんだろう…という怖さから、1年半ずっと交際のことは両親には言えてません。デートに行く時は友達と遊ぶなどと偽って出かけています。

1度だけ理由があって彼と2人で出かけること母に伝えた時は、快く送り出してくれました。「楽しんでね〜」と。帰りに時間が余ってカラオケに行って楽しかったことも試しに隠さず伝えたら、「良かったね〜」と言われました。母は前に彼と会話した時の印象が良かったみたいで、私が懐いてたのも知っているので気にしていないみたいです。でも、たまに連絡をとってる時に、「彼って30超えてるんでしょう?元生徒と連絡取って、彼女できないのね〜暇なのね〜」と言われます。

時間が経つにつれて、彼との交際を秘密にすることが大変というか、少し苦しく感じています。いつかは、出来れば早く両親に伝えられたらいいなと思っています。でも、反対されないかが怖いです…。元生徒と生徒ということと、年の差があるので。1年半も秘密にしてきたという罪悪感もあります。いや、その前に彼にも相談しないといけないですが。

元教え子と付き合うなんてまともな大人じゃないと言われる方もいると思います…でも本当に素敵な方なんです。私のことを考えて真面目に付き合ってくれていますし、思い込みとかじゃなくて本当にいい人なんです。「そんな男、別れた方がいいよ」とかではなく、どうやって両親に交際を伝えるべきか、またはまだ伝えない方がいいのかなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

No.2795165 19/02/11 02:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/11 07:05
匿名さん1 

主さんが今、成人したとしても 清らかな交際でも 十代からの交際とお母さんが聞いたら既に肉体関係?と勘繰ってしまうかも。
それよりお母さんは先生を信頼しているようなので、お母さんには 既に交際していることは言わず、実は先生が好きだけど どうアタックしたらいいかと 相談してはいかがかな? 事実交際に発展するまで時間が 掛かったわけだし、嘘ではないけど 時間の経過の誤差は 今は秘密でもいいと思います。
お母さんに相談しながら 先生の誠実な事を知ってもらうのも手だと思います。
お母さんには相談しつつ味方につけましょう。
お母さんを味方につけたら強いですよ〜。先生も常識あるようなので主さんは 今しばらく我慢かな。

• << 4 なるほど…確かに前から付き合ってたといきなり言われたら肉体関係があるのではないか?と心配されそうですね。 相談しつつ味方につける、ですか。恋愛関係の話を今まで1度も母にしたことがないのでハードル高いですが、そのようにして母が味方になれば強そうですね! ありがとうございます!

No.2 19/02/11 08:14
匿名さん2 

私も卒業生で結婚したのですが、世間では在学中からできてると思ってます。
でも、親的には身元も給料もしっかりしてるから安心だそうです。
これは、私の夫の勤務先を聞いたバイト先のおじさんが呟いてました。
年頃の娘さんがいるパパです。
もう二十歳過ぎてるし親に内緒で大人のお付き合いにしてもよいかと思います。

• << 5 実際に卒業生で結婚した方のご意見助かります。世間の目はやはりそうなりますよね…卒業してから知ったのですが、私が彼のことを好きなんじゃない?と噂していた生徒も一部いたようです。彼とほとんど接点無かったのに、周りの目は怖いなと思い知りました。付き合ったと知れ渡ったら絶対そういう目で見られますよね😱また、彼の家庭が教師一家なので、そっちのほうが反対されそうで心配な面もあります。 身元も給料もしっかりしているから親的には安心なんですね。それを知って少し安心しました。

No.3 19/02/11 08:48
社会人さん3 ( ♂ )

お母さん気づいてると思うよ。
主の倍以上生きてる人生の先輩なんだから、卒業後に2人で出掛けるなんて言ったら察するでしょ。

それに芸能人じゃないから普通にデートスポット行きな。100%誰にもバレないし、卒業してるなら大手を振って歩けばいい。

どちらかというと30代の男がプラトニックな関係に満足しているのかどうかが心配。風俗で適度に解消してるならまだしも、実は本命がいたなんて笑えないよね。

• << 6 そうなのでしょうか?!母は勘のいい方てすし、確かに人生の先輩が気づかないわけないかも…だから時々「30過ぎてるのに…」とか突っ込んでくるんですかね? 普通にデートスポットに行ってもいいでしょうか…すごく行きたいです。もしほかの卒業生に見られたら絶対拡散される…とか考えたら怖くて今まで行ってませんでしたが、彼と検討してみようと思います。 本命がいたなんて笑えないです😱私も彼が満足しているのかに心配になる時がありますが、信じるしかないですね😂

No.4 19/02/11 12:06
匿名さん0 

>> 1 主さんが今、成人したとしても 清らかな交際でも 十代からの交際とお母さんが聞いたら既に肉体関係?と勘繰ってしまうかも。 それよりお母さんは… なるほど…確かに前から付き合ってたといきなり言われたら肉体関係があるのではないか?と心配されそうですね。
相談しつつ味方につける、ですか。恋愛関係の話を今まで1度も母にしたことがないのでハードル高いですが、そのようにして母が味方になれば強そうですね!
ありがとうございます!

No.5 19/02/11 12:19
匿名さん 

>> 2 私も卒業生で結婚したのですが、世間では在学中からできてると思ってます。 でも、親的には身元も給料もしっかりしてるから安心だそうです。 こ… 実際に卒業生で結婚した方のご意見助かります。世間の目はやはりそうなりますよね…卒業してから知ったのですが、私が彼のことを好きなんじゃない?と噂していた生徒も一部いたようです。彼とほとんど接点無かったのに、周りの目は怖いなと思い知りました。付き合ったと知れ渡ったら絶対そういう目で見られますよね😱また、彼の家庭が教師一家なので、そっちのほうが反対されそうで心配な面もあります。
身元も給料もしっかりしているから親的には安心なんですね。それを知って少し安心しました。

No.6 19/02/11 12:27
匿名さん 

>> 3 お母さん気づいてると思うよ。 主の倍以上生きてる人生の先輩なんだから、卒業後に2人で出掛けるなんて言ったら察するでしょ。 それに芸能… そうなのでしょうか?!母は勘のいい方てすし、確かに人生の先輩が気づかないわけないかも…だから時々「30過ぎてるのに…」とか突っ込んでくるんですかね?
普通にデートスポットに行ってもいいでしょうか…すごく行きたいです。もしほかの卒業生に見られたら絶対拡散される…とか考えたら怖くて今まで行ってませんでしたが、彼と検討してみようと思います。
本命がいたなんて笑えないです😱私も彼が満足しているのかに心配になる時がありますが、信じるしかないですね😂

No.7 19/02/11 12:30
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

私は嘘やごまかしは良くないと思う。
主さんたちが本気なら尚更、嘘ついてこれからアタックする、って言ってもきっとバレバレだし。
嘘がバレた時に信用されなくなるのは主だけじゃなく、彼もだからね。
今後も見据えてるなら(結婚とか)真摯に向き合わないと。 主がお母さんに話したいというなら、一度彼にもきちんと親に会ってもらってお付き合いしていることを伝えてもらう。
重い、とか面倒とかそういうことを言うならそれまでの人。でも誠実な人であれば親にきちんと話すだろうし、ましてや主さんはまだ二十歳でしょう?
学生ならまだ勉強、これから就職もあるわけだし、そこを疎かにしない、と親に伝えないとダメだと思う。

ただでさえ年の差があり、相手が元教え子って嫌な噂されたりするだろうから、嘘、偽りなくきちんと話すのが親への誠意ではないかな?

No.8 19/02/11 19:06
匿名さん 

>> 7 彼が親から信用されなくなるのは嫌です…😱
嘘はバレますよね。私は出かける時に必ず誰とどこに行くのかって確認されますが(もう二十歳なのに…と思いますが親にとってはまだまだ子供なのでしょう)、今まで彼と出かける時に何度も友人出かけると偽っていて、正直絶対に何かおかしいと思われた時もあると思いますす。
私はまだ学生だし、仰る通り就職の事なども考えて行かないといけないです。これからの事をきちんと考えながら付き合っていると理解してもらう為にも、やはり全て伝えるべきでしょうか…。私が話したいといえば彼は面倒とは言わないでしょうが、彼は自分の家族を充分説得してから私の家族に挨拶するのが礼儀だと思っているところがあるみたいなので、まだ言えるタイミングじゃないと言われてしまうかもしれません(._.`)

No.9 19/02/11 19:08
匿名さん9 

同窓会があって久しぶりに会ってから〜とかではダメなの?
学生の時は至って普通に生徒と先生で、同窓会で会ってから気になり始めた〜とか。。。
成人してるから周りがとやかく言う権利もないと思うけど〜

No.10 19/02/11 23:15
匿名さん 

>> 9 そうですね…同窓会というものをそもそもあまりやらないですし、あったとしても先生を呼んだりはしないので…。連絡を取り続けてることも知られてるので、久しぶりに会ったから、は厳しいかなと😣
確かに自分の行動に自分で責任を持つような歳になったので、親はともかく、他はとやかく言わないでくれ〜って正直思います!!でも世間の目はそうもいかないので怖いですね😂

No.11 19/02/12 07:16
匿名さん9 

>> 10 いや、例えの話だし 万が一何か言われた時には嘘の1つも必要だと思っての話。
1から10まで本当の話しなきゃいけないの?
嘘と言っても悪い嘘でもないと思って書きました。
必要ないならいいです。

No.12 19/02/12 11:27
匿名さん12 

真剣に交際しているようですし、
主さんも20歳。
普通に
実は高校の時の先生◯◯さんと付き合ってるんだ。って正直に話して大丈夫だと思いますよー。

まずはお母さんにだけ話して、味方についてもらいましょ。

ただ、付き合ってる年数ですが。。
最近付き合い始めたということにしてはどうかなーと。

高校卒業して間もなくだと、なんとなく、なんにも知らない子供に手を出した感が出てしまう気がして。。

最近付き合い始めたということなら、体の関係もまだかなーとすんなり思えますし、18歳の判断と20歳の判断では、断然20歳の判断の方が信憑性はありますよね。
20歳の主さんが先生を選んだということなら、少しは安心できると思いますよ。

卒業してから何度か相談にのってもらってるうちに、好きになって最近付き合いはじめたとか、そんな感じで良いと思います。

嘘も方便。
全て真実を打ち明ける必要はないと思います。

No.13 19/02/20 00:41
匿名さん13 

私も元生徒と先生で卒業から1年で交際初めましたが、20歳になって2~3ヶ月後に母にだけ
「卒業後の文化祭に行った時、連絡を取るようになって何回か会ったりして、20歳なってやっとOKを貰えた。」と伝えました。
やっぱりプラトニックな関係かは、絶対聞かれると思いますし、やましい事が無いようなら堂々と伝えれば問題ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する