仕事を辞めたいです

HIT数 1283 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/02/15 20:36(更新日時)


先月、手が痛くて仕事をやめようか悩んでいてここで相談させてもらった者です。

美容院でアシスタントしているにですが、シャンプーとかちょっと重いもの持つ時にかなり手が痛くて夜も疼いたりするので辞めようか悩んでいました。

決心して、今日店長に「手が痛いにで辞めようと思います」
って話たら
「とりあえず仕事量減らして様子みよう」となりました。

でも明らかに仕事のせいで痛いの分かってるので
「3月末まで様子見て、ダメだったらスッパリ辞めます」って言ったら
「それはムリだから」とか
「アシスタントは半年前に言わないといけないんだよ」とか初耳なこと言われました。

辞めるの無理って言われても、
私も無理なんですけど....って思ってしまいました。

仕事量減ったら給料も減るし生活も出来ないので
辞めてあまり負担のかからない仕事がしたいです。
しかし店長は、仕事辞めても結局手を使うんだから一緒じゃない?と言われるし...。

きっぱり辞めたいのですが
どう言ったら辞めれるでしょうか。
1回ハッキリ言ったのにムリって言われたのがびっくりしすぎて戸惑っています...。

No.2795095 19/02/11 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/11 00:11
サラリーマン1 ( 40代 ♂ )

行かなきゃいいべ!!

  • << 9 明日から何も連絡なしに行かないということですか!?笑

No.2 19/02/11 00:13
名無し2 

湿布を手首に貼ってみる

  • << 15 湿布は貼ってますが、 大丈夫?くらいでいつもおわります...

No.3 19/02/11 00:21
社会人3 

手の痛さは個人差あるので何とも言えませんが、あなたがその仕事をしたくてしてるので無ければ辞める辞めないは基本的に個人の自由です

職業選択の自由というやつです

職安基準で言うなら雇用する側から解雇する場合は1ヶ月前、もしくは給与1ヶ月分程度に相当する賃金を支払った後、解雇しないと訴えられる事もありますが、雇用される側は雇用主の了承があれば最短で2週間くらい前に通知、通常でも1ヶ月前に退職の意志を退職届なり辞表なりで示し、引き続き等をすませば、無責任な辞め方や、雇用する側との契約などで、よほど変な契約条項がない限り辞める事を止める権利は雇用側にありません

ただ思うに手が痛いのが理由で辞めたいのなら、その前に医者に行くべきでは?

その上でドクターストップが掛かるようなら否応なしに辞めざるを得ないでしょうし、雇用主側も納得せざるを得ないと思うのですが…。

  • << 10 3月末くらいに辞めようと思っていましたので、一昨日くらいに話したので、1ヶ月よりも前だから問題ないとは思うのですが...。 病院にはもちろん行きました。 接骨院や整体も行きました。 ドクターストップとまではないです。 特に骨には異常はなかったです。 腱鞘炎や使い痛みだから、使い続けたら治らないので安静にしてください、としか言われていないんです。

No.4 19/02/11 00:28
匿名4 

無理をしようとすれば、酷くなるだけです。
それに会社側が無理に強要しているとなると、
パワハラ問題にも成りかねないので、
思い切って自主退職するしかありません。
ここは苦しいでしょうけど、辞めたら辞めたで
次の求人を探せばいいのでは?

その代わり、辞めるまでに密かに何も言わず、
その職場で働きながら、シフト制であるなら、
その休みの都度、求人を探した方がお得です。
で、次の求人を見つけて、そこに決まれば、
スパっと辞めればいいのですから。

  • << 16 とりあえずこっそり探すつもりです... おそらく長い話し合いになると思うので、今の職場と掛け持ちして、すぱっと辞めれるようにしようと思います。

No.5 19/02/11 00:29
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

辞めて大丈夫です。
自分の契約内容確認して、必要な日まで勤務したら行かなければいいです。

先輩ではなく、本部の人事や、オーナーに直接伝えて下さい。

辞めた後に、雇用保険等に必要な書類あるので出して貰って下さい。

  • << 11 入社したときに、契約書などは渡されていないです。 特に契約のことについても、話してないんです。 おそらく、私は元々お客さんだったからそのへん曖昧なんだと思います。 店長兼オーナーみたいな感じなので、店長に話してダメだったので どうしたらいいか...。

No.6 19/02/11 01:46
匿名 ( AomZ0 )

法的には2週間前に辞める意思を伝えれば問題ありません。

ただ、1ヶ月前までには伝えるのが礼儀かと思います。

半年前なんて無茶な話で、腱鞘炎であれば、使えば尚更痛み屋や症状が悪化してしまいます。

辞める理由は「痛みが酷くて続けらレません」でOKです。
あまりにも話が通らない場合、労基に話をしてみて下さい。

痛みに耐えられるのなら、キリの良い締め日で辞めるのが良い気がしますが、痛みが酷くて続けられそうもないなら、即辞めても仕方ないと思いますが。

  • << 12 3月末に辞めれればと思ったので、一応1ヶ月よりも前に話したので問題はないと思います。 痛みで出来ないのなら、仕事量減らせばいいだけみたいな考えから変えて貰えず、辞めるという選択肢は一切与えられてませんでした。 3月半ばでもっかい話してみて、だめだったらそうします

No.7 19/02/11 15:29
名無し7 

医者に行って仕事を続けてはいけないと診断書書いて貰って渡せばいい。

  • << 13 その方法は思いつきませんでした。 お医者さんに言ったら頂けるんですね.... いってみます!

No.8 19/02/11 18:47
匿名8 

①もう退職の意思は伝えてあるので、7さんのアドバイス通り診断書を添えて退職届けを提出する。(揉めた時の為にコピーを提出、原本は手元に残す)
②それでも認めない辞めさせないと言われたら、6さんのアドバイス通り労働基準局に相談する。
これで辞められるし、労基を通す事で今の職場から離職票等必要書類をスムーズに受け取る事も出来ると思います。

  • << 14 ご丁寧にありがとうございます。 その順番で実行してみようと思います!

No.9 19/02/11 21:09
匿名0 ( ♀ )

>> 1 行かなきゃいいべ!! 明日から何も連絡なしに行かないということですか!?笑

No.10 19/02/11 21:11
匿名 ( ♀ )

>> 3 手の痛さは個人差あるので何とも言えませんが、あなたがその仕事をしたくてしてるので無ければ辞める辞めないは基本的に個人の自由です 職業選択の… 3月末くらいに辞めようと思っていましたので、一昨日くらいに話したので、1ヶ月よりも前だから問題ないとは思うのですが...。
病院にはもちろん行きました。
接骨院や整体も行きました。
ドクターストップとまではないです。
特に骨には異常はなかったです。
腱鞘炎や使い痛みだから、使い続けたら治らないので安静にしてください、としか言われていないんです。

No.11 19/02/11 21:15
匿名 ( ♀ )

>> 5 辞めて大丈夫です。 自分の契約内容確認して、必要な日まで勤務したら行かなければいいです。 先輩ではなく、本部の人事や、オーナーに直接… 入社したときに、契約書などは渡されていないです。
特に契約のことについても、話してないんです。
おそらく、私は元々お客さんだったからそのへん曖昧なんだと思います。

店長兼オーナーみたいな感じなので、店長に話してダメだったので
どうしたらいいか...。

No.12 19/02/11 21:18
匿名 ( ♀ )

>> 6 法的には2週間前に辞める意思を伝えれば問題ありません。 ただ、1ヶ月前までには伝えるのが礼儀かと思います。 半年前なんて無茶な話… 3月末に辞めれればと思ったので、一応1ヶ月よりも前に話したので問題はないと思います。

痛みで出来ないのなら、仕事量減らせばいいだけみたいな考えから変えて貰えず、辞めるという選択肢は一切与えられてませんでした。
3月半ばでもっかい話してみて、だめだったらそうします

No.13 19/02/11 21:19
匿名 ( ♀ )

>> 7 医者に行って仕事を続けてはいけないと診断書書いて貰って渡せばいい。 その方法は思いつきませんでした。
お医者さんに言ったら頂けるんですね....
いってみます!

  • << 17 診断書をお願いすると、発行してくれます。 だいたい、3,000円~5,000円くらいですね。 仕事の内容を話して、 痛みがあって辞めたいのでとお願いして下さい。 慢性で長くかかる場合なら、辞めるのにも必要だと思います。

No.14 19/02/11 21:20
匿名 ( ♀ )

>> 8 ①もう退職の意思は伝えてあるので、7さんのアドバイス通り診断書を添えて退職届けを提出する。(揉めた時の為にコピーを提出、原本は手元に残す) … ご丁寧にありがとうございます。
その順番で実行してみようと思います!

No.15 19/02/11 21:20
匿名 ( ♀ )

>> 2 湿布を手首に貼ってみる 湿布は貼ってますが、
大丈夫?くらいでいつもおわります...

No.16 19/02/11 21:22
匿名 ( ♀ )

>> 4 無理をしようとすれば、酷くなるだけです。 それに会社側が無理に強要しているとなると、 パワハラ問題にも成りかねないので、 思い切って自… とりあえずこっそり探すつもりです...
おそらく長い話し合いになると思うので、今の職場と掛け持ちして、すぱっと辞めれるようにしようと思います。

No.17 19/02/11 23:10
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 13 その方法は思いつきませんでした。 お医者さんに言ったら頂けるんですね.... いってみます! 診断書をお願いすると、発行してくれます。
だいたい、3,000円~5,000円くらいですね。

仕事の内容を話して、
痛みがあって辞めたいのでとお願いして下さい。

慢性で長くかかる場合なら、辞めるのにも必要だと思います。

  • << 20 けっこう診断書って高いんですね... 行ってみます!

No.18 19/02/12 10:00
名無し18 

手荒れから来てる痛さかな?
まぁどちらにしろ行かなくてもいいよ。法的処置も何もない。
2週間前に伝えて2週間後にやめる。
書類もらえなかったら労基に行きますと一言添えてね!

No.19 19/02/12 12:04
通行人19 ( 30代 ♂ )

最近は退職処理を請け負ってくれる会社がありますので利用してみるのはどうでしょうか?

費用は掛かりますがそこまで気を遣わずに辞めれるのではないでしょうか。

  • << 21 そんな会社があるのですね! 調べてみます!

No.20 19/02/15 20:36
匿名 ( ♀ )

>> 17 診断書をお願いすると、発行してくれます。 だいたい、3,000円~5,000円くらいですね。 仕事の内容を話して、 痛みがあって辞… けっこう診断書って高いんですね...
行ってみます!

No.21 19/02/15 20:36
匿名 ( ♀ )

>> 19 最近は退職処理を請け負ってくれる会社がありますので利用してみるのはどうでしょうか? 費用は掛かりますがそこまで気を遣わずに辞めれるのではな… そんな会社があるのですね!
調べてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧