中学校の教師の限界
もし中学校の生徒が「面白そうだから」とかそんな理由で度胸試し気分で授業を妨害し続け、何度注意しても止めなかったらどうしたら良いの?
教師になす術はあるの?
口頭注意だけでなんとかなるなら、反抗期なんて存在しないじゃん?
恐怖政治のなにがいけないの?
格闘技やってる大人を側に配置しておいて、何かするたびにボコボコにすれば良いじゃん?
子供をコントロールするには一番有効だよ?
むしろそれ以外に何かある?
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すぐに〇〇すれば治まるという方法はないのかも?私の父親(今は退職)と姉が教師です。姉は結構問題と呼ばれる学年を受け持っていたようです学級や授業自体は上手くこなしていたみたいでした。父親が言うには、姉はたまに感情的な顔を出す時があると(性格)、だから「怒らせると怖い」と多分生徒に思われてるんじゃないかと考察してました。
参考にはならないかもしれないですが書き込ませて頂きました。
ぶん殴り蹴り飛ばし、俺の代わりに授業をやれ、とライフル銃を突き付けましょう。
ガキだからって何しても許されると思うんじゃねーぞ、と申し上げましょう。
お前が大人になっても引きこもらせねーぞ、と申し上げましょう。
礼儀正しく、ぶん殴らせていただきます、と言ってからにしましょう。
蹴り飛ばさせていただきます、と言ってからにしましょう。
教師に手ぇ出したら少年院か鑑別所に送られます、と申し上げましょう。
そこには、学校より酷いイジメが待っている事も教えて差し上げましょう。
それがいやなら、おとなしく授業を受けろこの野郎‼でございます、と申し上げましょう。
>> 12
小学校で学級崩壊があった時は
担任プラスもう一人先生いましたよ。
中学はそういう訳にはいかないのかな?
子供をコントロ…
学年付きの先生はいるが、担任を持つ能力のない新任者や、残業の出来ないおじさんおばさんが殆ど
綺麗ごと言うねえ
反抗期の子供が授業を妨害する心理が分かるか?
分かったところでそこから考える対処の仕方って何なんだ?
恐怖政治以外になす術あるか?
- << 20 知者を装おうとするから、いつまでも無知から抜け出せない by フィリッポ・ブルネレスキ
- << 21 奇麗事もないと世の中は渡っていけない時もある そもそも、当事者からすれば余程の人の言葉でない限りは 言われる言葉は奇麗事では? けどその奇麗事で生きてく事が必要な時もあるよ 子供はそれぞれ 単純に面白そうならでの行動なら その子は幼いのかもしれません 中学生になれば、女子の一部は小学高学年で子利口になります 中学生になれば男子も その面白そうでやってるなら、その子を知れば 対処法が見付かるかもしれない ただ親でもない先生がどれだけ、その子を見て気付けるか? そこまで一人の生徒に今の時代出来るかは疑問 また親の問題もありますよね 親が子供の前で先生の悪口言う親だと 幼いだけではなくなります 表に見える事より表に見えない子供の方が大変かもしれない。
保護者会を開く。
毎日、親が何人か見にくる。
妨害する生徒、特にひどいやつは別室行き。
教育委員会からも来てもらう。
最終手段、そいつらが卒業するまで休職する。
学校全体で方法など考えたりしてるんですか。他のクラスもそんな感じなんですか。
私も授業中に生徒が自由に出入りしたり、弁当食ったり、寝てたり、色々あったけど、もうそいつらほっといた。ちゃんとやりたいと思ってる生徒もいたから、その子らのために授業してた。
そん時は学年会のリーダーがしっかりしてたし、職員同士よく話してたから、なんとかもった。
その子ら、卒業式ではワンワン泣いてた。すいませんでした、と謝った子もいた。満たされてなかったんだよね。
主さんとこの生徒は全体的に荒れてるの?
>> 16
勘違いさせてすまんが、俺は別に教師じゃねえんだ
上の事例も実際にあったものじゃなくて
「こういう生徒がいたら現行制度で成す術あるっけ?」
と疑問に思って質問したんだ
- << 19 そうなんですか。 もし、うちの学校でこんなこと起きたら、さっき書いたように、親、教育委員会らと解決策を考える。 授業を複数体制でやる。保護者も来る。 ひどすぎるのは別室。 うちは小規模校だけど、今の3年生が1・2年生の時似たような感じでした。 複数体制ぐらいしか対策しなかった。 私は保護者会をなぜ開かないんだとずっと思ってた。担任にも話したけど、担任も諦め模様。そのうち自分も疲れ果て、感情をなくして授業してた。 今は嘘のように、授業できてる。 彼らが成長したのと、関係づくりが上手くいったから。 子どもって、変わるよ。 そうじゃないのもたまにいるけど。
>> 17
勘違いさせてすまんが、俺は別に教師じゃねえんだ
上の事例も実際にあったものじゃなくて
「こういう生徒がいたら現行制度で成す術あるっけ?」…
そうなんですか。
もし、うちの学校でこんなこと起きたら、さっき書いたように、親、教育委員会らと解決策を考える。
授業を複数体制でやる。保護者も来る。
ひどすぎるのは別室。
うちは小規模校だけど、今の3年生が1・2年生の時似たような感じでした。
複数体制ぐらいしか対策しなかった。
私は保護者会をなぜ開かないんだとずっと思ってた。担任にも話したけど、担任も諦め模様。そのうち自分も疲れ果て、感情をなくして授業してた。
今は嘘のように、授業できてる。
彼らが成長したのと、関係づくりが上手くいったから。
子どもって、変わるよ。
そうじゃないのもたまにいるけど。
- << 22 教育委員会などを巻き込んだ大ごとにすれば以後の抑止力にはなるんだろうけど、その場を収める方法はないんだな結局 関係づくりって何すんのよ
>> 14
学年付きの先生はいるが、担任を持つ能力のない新任者や、残業の出来ないおじさんおばさんが殆ど
綺麗ごと言うねえ
反抗期の子供が授業を妨…
奇麗事もないと世の中は渡っていけない時もある
そもそも、当事者からすれば余程の人の言葉でない限りは
言われる言葉は奇麗事では?
けどその奇麗事で生きてく事が必要な時もあるよ
子供はそれぞれ
単純に面白そうならでの行動なら
その子は幼いのかもしれません
中学生になれば、女子の一部は小学高学年で子利口になります
中学生になれば男子も
その面白そうでやってるなら、その子を知れば
対処法が見付かるかもしれない
ただ親でもない先生がどれだけ、その子を見て気付けるか?
そこまで一人の生徒に今の時代出来るかは疑問
また親の問題もありますよね
親が子供の前で先生の悪口言う親だと
幼いだけではなくなります
表に見える事より表に見えない子供の方が大変かもしれない。
- << 25 綺麗事を正当化しても良いのは自己を慰安する時のみ 問題解決を綺麗ごとで語っちゃ絶対にだめだぞ だから何に気付くんだよ 綺麗事が大好きな貴君は「生徒の素行不良には全て原因がある!」「子供も被害者なんだ!」とか非現実的で気色悪いこと思ってんだろ? 今時の中高生は本当に何の理由も原因もなく先生を挑発したり犯罪に手を染めたりするんだよ いい加減目覚ましな
>> 19
そうなんですか。
もし、うちの学校でこんなこと起きたら、さっき書いたように、親、教育委員会らと解決策を考える。
授業を複数体制でやる…
教育委員会などを巻き込んだ大ごとにすれば以後の抑止力にはなるんだろうけど、その場を収める方法はないんだな結局
関係づくりって何すんのよ
- << 24 生徒との関係づくり。 互いを知っていく。 とにかく話をすること。 何気ない会話を続けることが、だんだん心を開いていくことにつながる。 全部が全部、そううまくいくわけではないが、生徒がこの先生はわかってくれる、と思ってくれたら、最終的には、注意や指示を聞く。 関係づくりができないと、何言ってもダメだし、舐められる。
>> 22
教育委員会などを巻き込んだ大ごとにすれば以後の抑止力にはなるんだろうけど、その場を収める方法はないんだな結局
関係づくりって何すんのよ
生徒との関係づくり。
互いを知っていく。
とにかく話をすること。
何気ない会話を続けることが、だんだん心を開いていくことにつながる。
全部が全部、そううまくいくわけではないが、生徒がこの先生はわかってくれる、と思ってくれたら、最終的には、注意や指示を聞く。
関係づくりができないと、何言ってもダメだし、舐められる。
- << 26 非現実的だと思うんだけど 学園ドラマかよ そもそもそんなに悪くなかったんでしょ、その生徒 よくいる教師と仲良くもしたいけどイキってカッコつけもしたい生徒なら困らないんだよな 今聞いてんのは町田総GO高校のアイツみたいな感じのやつだよ
>> 21
奇麗事もないと世の中は渡っていけない時もある
そもそも、当事者からすれば余程の人の言葉でない限りは
言われる言葉は奇麗事では?
…
綺麗事を正当化しても良いのは自己を慰安する時のみ
問題解決を綺麗ごとで語っちゃ絶対にだめだぞ
だから何に気付くんだよ
綺麗事が大好きな貴君は「生徒の素行不良には全て原因がある!」「子供も被害者なんだ!」とか非現実的で気色悪いこと思ってんだろ?
今時の中高生は本当に何の理由も原因もなく先生を挑発したり犯罪に手を染めたりするんだよ
いい加減目覚ましな
- << 35 ないですか? どうしようもない時 悩む限り悩み逃げ場もなく だけど現実は待ってもくれず 周り人は奇麗事を並べる ある意味一般論 当事者でない訳だからね 当事者の本音なんてわかるわけない 私のレスちゃんと読みました? 誰が、素行不良には原因がある 子供は被害者。って書いてある? 面白そう。だけでやってるならその子は幼いがゆえ そういうある意味わかりやすい子なら まだその子を見ていたら どういう性格なのかわかるんじゃないって話 気付くと言うのは性格 ただ先生がその子一人の性格がわかるまで 見てるのは現実的には今の時代難しいし そこまでその子に情があるかも疑問 けど生徒と関わらないと生徒の事は わからない。 綺麗事って全てが楽に丸く収まる訳ではないんだよ 言う人は理想のみ 今の時代無理でしょ だけど、理想だよね 先生という仕事に情熱があり 生徒一人一人に寄りそう 何か変わるかもしれないじゃない? 私レスに書いてますよね >中学生になれば、女子の一部は小学高>学年で子利口になります >中学生になれば男子も >また親の問題もありますよね 親が子供の前で先生の悪口言う親だと 幼いだけではなくなります >表に見える事より表に見えない子供の方が大変かもしれない。 誰も全ての子供に理由があるなんて思ってないし 情報社会なまじ知能が高ければ、上手く先生を陥れる子もいるとは思うよ
>> 24
生徒との関係づくり。
互いを知っていく。
とにかく話をすること。
何気ない会話を続けることが、だんだん心を開いていくことにつながる。
…
非現実的だと思うんだけど
学園ドラマかよ
そもそもそんなに悪くなかったんでしょ、その生徒
よくいる教師と仲良くもしたいけどイキってカッコつけもしたい生徒なら困らないんだよな
今聞いてんのは町田総GO高校のアイツみたいな感じのやつだよ
- << 29 学園ドラマのようなことなんてあるかい。現場は現場でいろんな思いしてるんだ。 あの高校生のような生徒、ずっと前におったよ。 その子は逆に教師に手を出して逮捕されたよ。家庭も教育力なしの家で小学生の時から要注意として名前があがっとった。今は学校と警察が連携しとる。 もう学校だけでは無理がある、というのも事実。だからといって現場でもボーっと見とるわけじゃないよ。
>> 32
授業が成立しなかった。ほぼ無視状態。
上から目線の態度。完ぺき舐められてた、というかそこにいない扱い。
それでも授業は行った。聞いていようがいまいが、やった。
時間が経つにつれ、少しずつ話ができる生徒が1人、2人とできた。でも大多数は相変わらず。それでも授業を受け始める生徒がいた。聞いてない、遊んでる生徒にもちょいちょい声はかけていた。
時間はかかったけど、だんだん生徒の方から、わからん、とか、どうやってやるんか、など勉強に向かう姿勢がでてきた。この時、これからだ、と思い、色々話しかけていった。
で、今は授業が成立してる。
詳しくまでは書いてないが、こんな感じ。学園ドラマのように思うかもしれんが、粘り強く忍耐で仕事してる。何年も何年もやってる。現場の声を少しは受け入れろ。
それから警察とおなじことを求められるのは、もう仕方ないこと。家庭、地域が昔とは変わってきた。学校も。
一体となって、生徒らを導いていくことが求められているのが現状。
主はどうなることを望んでいるのか教えてほしい。
学校の外からの考えが知りたい。
>> 33
高校ならまだしも中学校でクラス全員が授業を聞こうとしないなんてありえるか?
それは生徒というより貴君の問題だろ。あまりにもナメられすぎ。学級崩壊じゃないか。
そもそもそのようなクラスなら別に授業を行う必要もないじゃない
スレ本文読めよ
俺が言ってんのは貴君とは違うまともなクラスで1人の生徒が執拗に授業を妨害した時のケース
1人の生徒が教壇にまで侵入して授業を妨害してくるが、他の生徒のために授業を中断することも出来ない時にどうするかって話なんだが?
「警察と同じことを求められるのは仕方ない」なんてセリフを現場が平気で言うから俺らは呆れてんだよ、情けねえな
- << 40 そう、まさに学級崩壊。 中学校でもありますよ。小学校でも普通にある。 授業はどんな状況でもしなくてはいけない。 1人が執拗に妨害するなら、一時その生徒は退室させる。 警察のことは仕方ない、なんで情けないの。学校だけで何とかしろってか? 主さん、あなた学校で働いてみなよ。 外からなら何でも言えるよ。 恐怖政治、体罰、はできないんだよ。
>> 25
綺麗事を正当化しても良いのは自己を慰安する時のみ
問題解決を綺麗ごとで語っちゃ絶対にだめだぞ
だから何に気付くんだよ
綺麗事が大好…
ないですか?
どうしようもない時
悩む限り悩み逃げ場もなく
だけど現実は待ってもくれず
周り人は奇麗事を並べる
ある意味一般論
当事者でない訳だからね
当事者の本音なんてわかるわけない
私のレスちゃんと読みました?
誰が、素行不良には原因がある
子供は被害者。って書いてある?
面白そう。だけでやってるならその子は幼いがゆえ
そういうある意味わかりやすい子なら
まだその子を見ていたら
どういう性格なのかわかるんじゃないって話
気付くと言うのは性格
ただ先生がその子一人の性格がわかるまで
見てるのは現実的には今の時代難しいし
そこまでその子に情があるかも疑問
けど生徒と関わらないと生徒の事は
わからない。
綺麗事って全てが楽に丸く収まる訳ではないんだよ
言う人は理想のみ
今の時代無理でしょ
だけど、理想だよね
先生という仕事に情熱があり
生徒一人一人に寄りそう
何か変わるかもしれないじゃない?
私レスに書いてますよね
>中学生になれば、女子の一部は小学高>学年で子利口になります
>中学生になれば男子も
>また親の問題もありますよね
親が子供の前で先生の悪口言う親だと
幼いだけではなくなります
>表に見える事より表に見えない子供の方が大変かもしれない。
誰も全ての子供に理由があるなんて思ってないし
情報社会なまじ知能が高ければ、上手く先生を陥れる子もいるとは思うよ
>> 37
何を考えているかは分からないよ
分かった気になるだけで
もし仮に何を考えているか分かったとしても、それで自動的に生徒が素行不良を改めるのか?
ゲームじゃねえんだが?
綺麗事はいいから早く解決策を教えてくれよ
授業を妨害する生徒を即時に黙らせ、授業を続ける方法を
- << 51 だからとことん生徒と付き合うしかないんだよ でもそこまでする先生いないでしょ ただでさえでも中学の先生は大変なんだから 綺麗事だけどそういう幼さがゆえなら 何とかなるんじゃないかな 何度も言うけど、今の先生が出来る? 出来る時代? 私がいってる生徒の例はあくまでも 幼いがゆえ。ね 他の人の返レス読んだけど 主さんの言ってるのはもしかすると 幼いがゆえではないよね ああ言う生徒は難しいよね 幼くもあるけど それ意外もある そのそれ意外が同じ思考でないと理解するのは、難しい 非情な生徒と言う言葉しか浮かばない 何かが原因あってのものなのか 生まれもったものなのか? 判断は難しい それこそ専門の心理学者が必要なんじゃないかな? そういう生徒を諭、導くのは学校の先生では難しいかも 担任の他に専門の心理学者を学校に常任してもらい 分析してもらい諭していくしかないんじゃないかな? 今日明日でどうこう出来る事ではないんじゃないかな 人の人生に関わる重みがわからなさすぎる訳だからね
口頭注意できっちり黙らせることができますよ~
生徒が調子にのる前に、まだクラスメート間で力加減やクラスでの立場をさぐりあって緊張している4月から、授業作ってたら楽勝ですよ~
鑑別所や少年院に入った子も教えましたが、黙って座ってましたよ。
それが教師のスキルです。
別に暴力振るわなくても、クラス作り、授業作りは可能です。
>> 34
高校ならまだしも中学校でクラス全員が授業を聞こうとしないなんてありえるか?
それは生徒というより貴君の問題だろ。あまりにもナメられすぎ。学…
そう、まさに学級崩壊。
中学校でもありますよ。小学校でも普通にある。
授業はどんな状況でもしなくてはいけない。
1人が執拗に妨害するなら、一時その生徒は退室させる。
警察のことは仕方ない、なんで情けないの。学校だけで何とかしろってか?
主さん、あなた学校で働いてみなよ。
外からなら何でも言えるよ。
恐怖政治、体罰、はできないんだよ。
- << 44 そんな生徒が退室に従うと思ってんの? 退室させた生徒の面倒は誰が見るの? このご時世に素行不良生徒の面倒見れるような先生が好きな時間に手が空いてる保証は? その子が校内で何かやらかしたら監督不行き届きで貴君の責任だよ? >警察のことは仕方ない、なんで情けないの。学校だけで何とかしろってか? 「学校だけで何とかしろってか?」は俺のセリフなんだよ 貴君は「教師は警察と同じことを求められても仕方ないから、学校だけで何とかしないといけない」って側の人間じゃなかったのかよ、意見がブレてんぞ 「現場の意見を〜」とか偉そうに言ってる貴君が教師の仕事を増やすような発言しやがって おかしいだろ、教師には無理なんだから生徒指導は外部委託しろよ 教師がこうなったのは貴君みたいに能力ないのに責任感だけ強い教師が増えたからだと思ってるから だから限界がきてるって言ってんだろうが、日本語読めねえのか? 恐怖政治、体罰抜きでイキった中学生を一発で即時に黙らせる方法をずっと尋ねてんのに、貴君一つも答えられねえじゃん 日本語わかる?
>> 40
そう、まさに学級崩壊。
中学校でもありますよ。小学校でも普通にある。
授業はどんな状況でもしなくてはいけない。
1人が執拗に妨害す…
そんな生徒が退室に従うと思ってんの?
退室させた生徒の面倒は誰が見るの?
このご時世に素行不良生徒の面倒見れるような先生が好きな時間に手が空いてる保証は?
その子が校内で何かやらかしたら監督不行き届きで貴君の責任だよ?
>警察のことは仕方ない、なんで情けないの。学校だけで何とかしろってか?
「学校だけで何とかしろってか?」は俺のセリフなんだよ
貴君は「教師は警察と同じことを求められても仕方ないから、学校だけで何とかしないといけない」って側の人間じゃなかったのかよ、意見がブレてんぞ
「現場の意見を〜」とか偉そうに言ってる貴君が教師の仕事を増やすような発言しやがって
おかしいだろ、教師には無理なんだから生徒指導は外部委託しろよ
教師がこうなったのは貴君みたいに能力ないのに責任感だけ強い教師が増えたからだと思ってるから
だから限界がきてるって言ってんだろうが、日本語読めねえのか?
恐怖政治、体罰抜きでイキった中学生を一発で即時に黙らせる方法をずっと尋ねてんのに、貴君一つも答えられねえじゃん
日本語わかる?
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