注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

子供が行動範囲が広がり目が離せない

レス10 HIT数 1178 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 17:01(更新日時)

夫と1歳の娘と3人暮らしです。以前保育園に通っていたのですが、夫の仕事の関係で引っ越したところ待機児童はいないと言われていったものの、0、1歳の激戦区だったらしく保育園半年待ちという結果ですが、ママ友は半年以上待っている人もいます。もう夫と相談して幼稚園に入れるまで家で見ることになりました。

産後3ヶ月ごろ〜12ヶ月までほとんど保育園に子供を預けていた事もあり、一日中子供と2人きりで楽しいは楽しいのですが…生まれてすぐの時よりも睡眠時間が短く、お昼寝したので家事をしていると15分ほどで起きてきてティッシュを出していたり床下を開けて米びつをひっくり返したり、冷蔵庫を開けて口に入れていたりと目が離せなくなってきました。ガードを購入するか夫と相談していますが、そんなに家が大きくないし一時的なものじゃないのかと言われてしまい、納得している自分もいます。公園に散歩に行くのもテンションが上がって勝手に歩いて行くときもありハラハラします。こんなにも育児が大変だとは…。保育士さんは凄いなあと思いながら今日も目を離さないように育児家事です。

皆さんの1歳ごろの子供のエピソードなどあればお聞かせください!

No.2794968 19/02/10 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/10 21:38
♂♀ママ1 

歩けるようになると行動範囲も広がって色々大変になりますよね。
勝手に開けて欲しくないところ開けて散らかしたり…
うちは、とにかくキッチンや開けられては困る扉には開けられないようなグッズをつけました。
キッチンはガードして入れないように出来るのが1番ですね。
あとは、触られたくないものは上のほうに置いたり。
ダイニングテーブルにも乗るようになったりして大変だったけど、確かに一時的ではありましたが、本当に大変だった(^^;

No.2 19/02/10 21:45
匿名さん0 

>> 1 コメントありがとうございます!
歩ける様になってから家で体力を持て余してるのかなと思うようになりました。以前の保育園はかなり広いお部屋でのびのび遊んで昼寝もぐっすり眠れていた様ですから。知恵もついてきたのか物の位置も覚えているように思います。賢いのは嬉しい事だし行動範囲広いのも成長の証なのですが、大きな怪我しないようにだけは見守っていきたいと思います!

No.3 19/02/10 21:47
匿名さん3 

二歳近い頃ですが、木製ラックに登ってラックと一緒に倒れてた。
妊娠中だったから、子供の心配より、私がそこで寝てなくて良かったとだけ思った。

• << 5 コメントありがとうございます! 妊娠中の事故だとお腹の子供も気にかけなくてはいけないので大変でしたね。兄弟は2歳もしくは5歳くらい話した方が理想と産院で聞いたもので、素晴らしいです!話が逸れました…。うちも娘がローベッドではありますがたまに寝相が悪くてガード越えて落ちるにので心配ですね。

No.4 19/02/10 21:51
匿名さん4 

一時的な物だけど、その一時的な時に一生物の怪我をしたら最後。
安全はお金に変えられないよ、最後はメルカリで売ればいいじゃん。
お外に出る時は、リュック型のハーネス売ってるから、
手は繋いで予備としてハーネスで行動制限をお勧めする。
犬みたいって馬鹿にしてたママ友の子供、ぽーんと車にはねられちゃったんだよね。
やっぱりどんなに注意してても、子供も親の不意をつくのが上手いから、
言葉もまだ未発達な今は、物理的な行動制限って必須だと思う。
あんなにぎゅっと手を繋いでいたはずなのにいない、イリュージョン?!
ってこと、うちも何度もあった、幼稚園くらいまで。

• << 6 コメントありがとうございます! 手を繋いでも手が小さいので離れることもあって、いつの間にいなかったりで大変ですよね!凄くわかります。リュック型のハーネスというものがあるのですね!早速調べて見ます!ありがとうございます!親が押して歩く三輪車でもあった方がいいのか…でも歩かせた方が筋トレ?みたいになるし…と考えていたので助かりました!

No.5 19/02/10 21:59
匿名さん 

>> 3 二歳近い頃ですが、木製ラックに登ってラックと一緒に倒れてた。 妊娠中だったから、子供の心配より、私がそこで寝てなくて良かったとだけ思った。… コメントありがとうございます!
妊娠中の事故だとお腹の子供も気にかけなくてはいけないので大変でしたね。兄弟は2歳もしくは5歳くらい話した方が理想と産院で聞いたもので、素晴らしいです!話が逸れました…。うちも娘がローベッドではありますがたまに寝相が悪くてガード越えて落ちるにので心配ですね。

No.6 19/02/10 22:03
匿名さん 

>> 4 一時的な物だけど、その一時的な時に一生物の怪我をしたら最後。 安全はお金に変えられないよ、最後はメルカリで売ればいいじゃん。 お外に出る… コメントありがとうございます!
手を繋いでも手が小さいので離れることもあって、いつの間にいなかったりで大変ですよね!凄くわかります。リュック型のハーネスというものがあるのですね!早速調べて見ます!ありがとうございます!親が押して歩く三輪車でもあった方がいいのか…でも歩かせた方が筋トレ?みたいになるし…と考えていたので助かりました!

No.7 19/02/10 22:21
匿名さん7 

最初は手の届かないところに上げていって段々高いところに置くようになりますが、最終的にはリビングには何も置かなくなります。
ガードは一時的には効果ありますが、知恵と力がついてくると役に立たなくなります。
一時的なことなんて思ってると痛い目見ますよ。何でも破壊されます。
隙間という隙間に物を入れるし、ほころびは破る。段差は昇る。トイトレは漏らす。
DVDのデッキは危ないところでした。オモチャが取り出せたので故障しませんでしたが。
一年くらい頑張れば聞き分けるようになるかな。

No.8 19/02/10 22:33
匿名さん 

>> 7 コメントありがとうございます!
2〜3歳になると女の子だから口達者になるよ〜あんたがそうだったからねと母から言われていて少し落ち着くのかなと考えていますが、たった一年されど一年長いですね。今の状態では事故が起こりそうだなと思ったので子供の高さくらいの大きめの柵みたいのを夫を説得してキッチンだけでも購入できないからもしくは何かしらの対策考えていきます!

No.9 19/02/12 07:53
匿名さん9 ( ♀ )

1歳のころ、とにかくストレスだったのが…本棚の本を全部出す!カバーも引き剥がす!

この頃のおいたは、できるだけやらせてあげたいと思ってはいたものの、本好きなのでこれには閉口…。
全部上に上げられる量じゃなかったので、ダンボールをコの字型に切って嵌め込みました。

うちの場合、大きなガードは買わず、ティッシュは手が届かないところに、冷蔵庫や床下収納はチャイルドロックを買って貼り付けてましたよー。

No.10 19/03/28 17:01
匿名 ( ♀ 2wfdG )

息子が2才くらいの時、賃貸に住んでましたが、部屋を掃除しようとして息子を寝室に寝かせてました。
掃除が終わって寝室に行くといませんでした。
窓も玄関も鍵をかけてましたが、部屋の下に湿気取り?の為か小窓があり、そこから出たようです。
道路まで歩いて行っていて、パトロール中のパトカーに保護されてました。(>_< )

そのしばらく後ですが、河川敷に行って、平日で人もいなかったので油断してました。斜めの草地を上がっていて息子が走ってサイクリングロードを横切った1分後くらいに、フェラーリのような外車がスピードを出してロードを走っていきました。
今でも思い出すと背筋が冷たくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧