注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

子供の困った質問

レス22 HIT数 979 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
19/02/13 16:56(更新日時)

お子さんがいる人に質問です。
今まで、子供に聞かれた困った質問、面白い質問を教えてください。
あと、それになんと答えましたか?

子供がこれから大きくなってお喋りが始まったら起こりうるであろう「質問攻撃」にうまく付き合っていきたいので、上手いかわしかたや答え方のコツがあれば経験者の方、ぜひ教えて下さい!

子供がいるのでなかなか返レスできないときがあるかもしれませんがよろしくお願いします❗

No.2794773 19/02/10 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/02/10 19:27
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 息子が中学生くらいの時。 「お母さん、お父さん以外につきあった人いるの?」 この質問には、あせりました。 結局、しどろもどろに… レスありがとうございます。

その質問は気まずいですね(^-^;
息子さんがお母さんに彼女ほしいとか言える関係って羨ましいです。
その年頃は反抗期だったり、異性のこと恥ずかしくて言えなかったりしますよね。
いい親子関係が伺えます!

私ならどう答えるんだろう…他には「お父さんだけだよ」しか思い付きません(笑)

  • << 7 すいません、主さんはたぶん、「小さい子供のなぜ?という質問に対してどう答える?」ということを聞きたかったのでは? でも、おませな子なら、年長さんくらいで、「パパ以外で好きな人いる?」とか聞くこともあるかな? 小学生くらいになると、けっこう鋭い質問というか、「え?そんなこと聞くの?」というのがあったような‥ 子供って、思っている以上に、世の中とか大人のことをよく見てますから。

No.6 19/02/10 19:30
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 2 困った質問ではないけど、空や海はどうして青いの?という質問を夫にして、 ガチ理系な夫が、私にもよくわからない本格的な説明を始めてしまって、… レスありがとうございます❗

また難しい質問を(^-^;
その質問に答えた旦那さんもすごいですね!真面目に答えたのとお子さんの空気読んでるのが笑えます(笑)
あと旦那さんの親バカぶりに癒されました(笑)

No.8 19/02/10 20:16
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 3 私もある程度の質問には回答できるようにしてありましたが、何でそんな疑問がでてきたのだとこちらがびっくりしてしまうことの方が多いです。 … レスありがとうございます❗

見事にやらかしてくれましたね(^-^;
家の中の被害だけで済めばいいですけどね。適当なことは教えれないですね...
旦那さんも咄嗟のことでどう答えていいかわからなかったんでしょうね。

私も気を付けなきゃ!

No.9 19/02/10 20:22
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 4 娘が低学年の頃「お母さんはお父さんのことラブラブ〜?」と聞いてきた。 ちょっと、まぁまぁ嫌いになり始めた頃だったから全力で嘘つきました… レスありがとうございます!

この質問はどのご家庭でもありそうな質問ですね。

嘘教えるのは辛いですけれど咄嗟の切り替えしすばらしい!

No.11 19/02/10 20:37
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 7 すいません、主さんはたぶん、「小さい子供のなぜ?という質問に対してどう答える?」ということを聞きたかったのでは? でも、おませな子なら… レスありがとうございます!

そうですね、最初は小さい子供の質問のつもりでしたけど、思いの外面白い質問だったりためになりそうなので大きいお子さんでも大丈夫です!
お気遣いありがとうございます。

年長さんでそんなおませな質問するんですか!?
うちは娘なので他にももっとそうゆう質問されそうです・・・なんか怖くなってきた(笑)

No.14 19/02/10 21:35
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 10 サンタさんについてかな。 トナカイにお水とサンタさんにチョコを用意してあげる習慣だったので、六年生くらいの頃困りました。 まあ結局、プレ… レスありがとうございます!

私はサンタはいないと言われて育てられたのでクリスマスには夢がなかったんですよね・・・
自分の子供には夢を見せてあげたいのでサンタはいる体にしたいです。
差し支えなければどのタイミングでどうゆうふうにサンタがバラしたか教えてくれたら嬉しいです。

  • << 17 四年生五年生くらいまでは、お母さんはサンタさんと連絡が取れるのか、とか、いや、サンタさんはお母さんたちの心情を汲み取れるんだとか。 六年生くらいには学校の子達がサンタさんはいないと言い出したり、読む小説に大人になったら本当はサンタなんていないと知る時期が来るとか書いてあったり、余計な情報に振り回されるので、隠しておけなくなりますね。 オモチャをプレゼントしてるのは親ですが、本当のサンタさんは、オモチャではなく、希望や優しい心をそっとプレゼントしていくんだと思います。いないという証拠はありません。

No.15 19/02/10 21:41
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 12 息子に サンタさんは、本当はいないんでしょう?ママ 本当のことを教えて‼って 小学生のとき 必死に言ってきました。いないといえばいない。いる… レスありがとうございます!

子供って純粋ですよね。いつまでもそのままでいてほしいななんて思っちゃいます。
サンタさんの質問は夢を壊すので難しいですね。
どう返したらいいんだろう
この際、「パパはクリスマスになったらサンタさんに変身してプレゼント届けてるんだよ」でいいかな。
間違ってはいませんよね(^-^;

No.16 19/02/10 21:47
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 13 思えば あの頃の息子は 天使のように 可愛かった…今じゃ 私がなんか聞いても ああ… とか う~とか しか いわない バイク好き… 生後9ヶ月の娘、天使です!


一人目でいま試行錯誤で子育てしてますが、本当に大変なことばかり!
だから大学生までお子さんを育てて、尊敬します。

No.18 19/02/10 22:50
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 17 今はネット社会ですからね・・・
いないという証拠はなくても、いないという情報が出回ってしまってる分、サンタさんを信じてない子供も増えてきてるんでしょうかね。
「希望や優しい心」いいですね!
それは大人になっても忘れないでいてほしいですね!

No.21 19/02/13 16:49
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 19 パチンコ屋を見る度にキラキラの外観に惹かれるのか行きたい行きたい言う4歳児。 「大人になったら」と言えば『大人ってなに?』 「大きくなっ… レスありがとうございます!

パチンコ屋さんがアミューズメントパークに見えてしまったんでしょうね(笑)
子供の発言って悪気がないからこそ、大人がきちんと言葉を選んで答えなきゃいけないんだなと思わされる出来事ですね。
わからないことは受け流すしかないですよね(^-^;

No.22 19/02/13 16:56
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 20 2歳3歳の娘、年子を育児中です。 3歳娘 「お母さん、なんでおまたに髪の毛あるの?」 2歳娘 「なんでわきに髪の毛あるの?」 … レスありがとうございます!
育児お疲れさまです~

うげっ、そんなことまで聞かれるんですか!?
答えにくいですね(^-^;
なんで、どうして攻撃おそろしい((((;゜Д゜)))
「大人の女性になったら」は間違えではないですもんね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧