注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

宗教に詳しい方いませんか?

レス19 HIT数 8785 あ+ あ-

匿名
19/02/11 19:37(更新日時)

彼氏が信仰をしていると、言いました。

きっかけは、彼の、首から白いひもがでていて。何?これ?って聞いたところ、
信仰していて、お守り袋みたなものを首から下げていました。

紐が白く四センチくらいの絹の様なお守り袋みたいな物で、普段は付けていません。たまたま、引っ越しで無くすと、まずくて大事なので、首から下げたとのこと。
大事なので、触らないで……とのこと。

すごく、まずそうな、聞かれたくない…て顔してました。
びっくりした、私は、え???何の宗教??てきいたけど、教えてくれませんでした。
〇〇学会ではないそうです。

それからは、ずっと、壁に掛けてあり私も触らないようにしています。

私は〇〇学会の彼氏と昔、お付き合いして、受け入れられず別れたことがあり、
とても気になります。
なんの、宗教か、分かる方いたら教えてください。

タグ

No.2794693 19/02/10 13:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/10 13:31
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

手かざし系の団体のお守りか
(教派神道)

密教系(仏教)

お守りではないでしょうか。

No.2 19/02/10 14:06
名無し2 

真光だよ

薬など飲まなくても、手をかざせば病が良くなるらしい(笑)

No.3 19/02/10 14:24
匿名3 

神慈秀明会という宗教ではないでしょうか

昔友人が同じようなものを首にかけており、聞いた事があります
「おひかりさん」と呼ばれるもので、駅前等で人に声を掛け手をかざし「体の中を綺麗にします」という感じの事をするらしいです

• << 5 ご返答ありがとうございます。 調べたら、秀明会?が1番近いかもです……お守り袋は玉?が入ってるような膨らみはなく、ぺったんこです。 薬も飲むのを勧めても嫌がるし… お母さんも、兄弟もはいってるそうです。 生まれたときから、信仰してるのだから仕方ないと…言ってましたが、 正直、気持ち悪いです。 お母さんさんが、入会しないと結婚させない!!と、言ってた…と、、それを聞いて、こわーーー… ひきました、…… すごく、すごく、ショックです。 生まれたときからということは、彼の思想、考え、全て宗教から出来上がったものです。 彼の人間性は宗教作られたものなのか…

No.4 19/02/10 14:40
サナダ ( 9RA0Sb )

真光かな?と思ったのですがペンダントのチェーンだったような…

No.5 19/02/10 15:25
匿名0 

>> 3 神慈秀明会という宗教ではないでしょうか 昔友人が同じようなものを首にかけており、聞いた事があります 「おひかりさん」と呼ばれるもので… ご返答ありがとうございます。

調べたら、秀明会?が1番近いかもです……お守り袋は玉?が入ってるような膨らみはなく、ぺったんこです。
薬も飲むのを勧めても嫌がるし…

お母さんも、兄弟もはいってるそうです。
生まれたときから、信仰してるのだから仕方ないと…言ってましたが、
正直、気持ち悪いです。

お母さんさんが、入会しないと結婚させない!!と、言ってた…と、、それを聞いて、こわーーー…
ひきました、……
すごく、すごく、ショックです。

生まれたときからということは、彼の思想、考え、全て宗教から出来上がったものです。
彼の人間性は宗教作られたものなのか…

• << 7 宗教、関係あっても、無くても。 絶対に 病院にはいかない。 絶対に薬は飲まない家庭ってあります。 教育、強制させられる。 病院にはいかないのが家のマナー。 病気になったら破門。 死んだら死んだだ。 死なないのなら関係がない。 自力で治せ、甘えはない。 医者が治せる病気なんて僅か。 昔の武士は、今の武士。

No.6 19/02/10 16:46
匿名3 

>> 5 すみません!
調べ直したら私の昔の友人は他のレスの方と同じ真光だと思います

おひかりさんって呼ばれてる事しか知らなくて調べたら神慈秀明会が出てきたのですが、手をかざして体の中を綺麗に…とかそんなの感じと首にかけてるお守りは白(首の紐も白)触ってないので素材はわかりませんが、膨らみはなく平らな物でした

友人も親が入ってて自分も…と言っていました
友人の元彼女も彼のお母さんが駅前で宗教活動してるのを見かけ、付き合うのはよくても結婚は無理だなって別れました
卒業してから会わなくなり噂では独身らしいです(40代)

正直宗教問題はなかなか難しく、特に主さんに嫌悪感が出てきたなら…お付き合いは難しいでしょうね

No.7 19/02/10 17:17
匿名7 

>> 5 ご返答ありがとうございます。 調べたら、秀明会?が1番近いかもです……お守り袋は玉?が入ってるような膨らみはなく、ぺったんこです。 … 宗教、関係あっても、無くても。

絶対に 病院にはいかない。
絶対に薬は飲まない家庭ってあります。

教育、強制させられる。
病院にはいかないのが家のマナー。

病気になったら破門。
死んだら死んだだ。
死なないのなら関係がない。

自力で治せ、甘えはない。
医者が治せる病気なんて僅か。
昔の武士は、今の武士。

No.8 19/02/10 19:28

出口王仁三郎や岡田茂吉の系統だから狂信的な団体ではないです。

大丈夫ですよ。

No.9 19/02/11 10:23
小学生9 

ひょっとして手から砂を出す系統では?

No.10 19/02/11 13:21
匿名 

>> 9 ご返答ありがとうございます。

そんなの、あるんですか??

No.11 19/02/11 13:35
社会人11 

真光と違い手かざし集団でペンダントみたいなものをお光りとよぶ集団もあります。その宗教自体は悪いことは伝えてなかった気がしますですが、知り合いは頭がどこかおかしく信仰ない私にやたら勧誘してきました。頼むから信じるものだけで勝手に救われてくれと思いました。

No.12 19/02/11 13:43
社会人11 

誠さんが伝えた宗教のどちらかだと思います。知り合いは自分が救われなかった苦しみから苦しんでる人を救おうと熱心で私に勧誘しただけで、脱会したらダメだとか悪いことを言う宗教ではなかった気がします。彼氏さんとはきっちり入信する気がないなら、はっきり伝えて下さい。

No.13 19/02/11 13:51

彼氏さんが
「宗教や信仰は、各人の自由であること」
を深く認識されていたらいいのですがね…

私は、真光も大本もクビを突っ込み勉強しました。

救世教と秀明会は、深くなく浅めに勉強させてもらいました。

元はすべて出口王仁三郎から発進されている流れです。

出口王仁三郎自身が宗教に強制はあるべきでない、という大らかな大物だったので、基本的に真光も救世教も秀明会も脱会は自由とうたっているはずです。

脱会したら地獄に堕ちるとうたっているのは創価学会さんではないでしょうか?

• << 15 詳しくご返答して頂き感謝です。 まひかりも、秀明会も、詳しく調べたり、元信者の方などのご意見を拝見すると良いことは書いてありません。やはり良い気持ちはしません。 私に何も勧誘することはないですが、何も話そうとしないのは、彼に後ろめたさがあるからです。 お母さんが、入信しないなら結婚させない!!と言っていたと聞いて、 この、お母さんに育てられたなら、無理だと思いました。 そんなのおかしいよ。と私は言いましたが…生まれたときから、信仰してるのだから仕方ないと言われて、 洗脳されてる…と無理だとわかりました。 宗教とは布教活動をすること…とどこかに書いてありました。宗教って、いったい、何だろう……、

No.14 19/02/11 13:56
社会人11 

主さんの彼が盟主様という方を信心していたら岡田さん系列かなと思います。救世教が岡田さん系列かなと間違えていたらすみません。

No.15 19/02/11 18:41
匿名 

>> 13 彼氏さんが 「宗教や信仰は、各人の自由であること」 を深く認識されていたらいいのですがね… 私は、真光も大本もクビを突っ込み勉強しました。… 詳しくご返答して頂き感謝です。

まひかりも、秀明会も、詳しく調べたり、元信者の方などのご意見を拝見すると良いことは書いてありません。やはり良い気持ちはしません。

私に何も勧誘することはないですが、何も話そうとしないのは、彼に後ろめたさがあるからです。

お母さんが、入信しないなら結婚させない!!と言っていたと聞いて、
この、お母さんに育てられたなら、無理だと思いました。
そんなのおかしいよ。と私は言いましたが…生まれたときから、信仰してるのだから仕方ないと言われて、
洗脳されてる…と無理だとわかりました。
宗教とは布教活動をすること…とどこかに書いてありました。宗教って、いったい、何だろう……、

• << 17 あとですね、 辞める人の意見は、良い意見であるはずがありません。 良い気持ちなのに辞める人はいません。 真光も秀明会も辞める理由として考えられるのは、現在のトップの教祖さんの実力が開祖さんほどではないからではないでしょうか? それと、手かざし至上主義なども考えられますね。 私ならば教祖さんに対して直接意見を言いにいきますけどね! 「それはおかしいだろう!!」 と。 自分にもしも結婚したい彼女がいたとして、 彼女との結婚の条件が、 母親のキリスト教会への入信が条件だなんて、 母親が言い出したら、僕は真っ先に母親とそのキリスト教会に文句を言いに行きますけどね! 彼氏さん、あらゆる宗教を勉強していないだろうし、お母さん共々勉強量や宗教観が広くないのでは?と感じます。 むずかしい選択になるかも知れませんが、せっかく出会った彼氏さんなのに、宗教ごときで破談になるのならば悲しいですね…

No.16 19/02/11 19:11

>> 15 主さん
彼氏さんのお母さんに負けてはダメですよ。

入信しなかったら結婚はゆるさない、なんていう感覚は浅い浅はかの二言しか当てはまりません!

出口王仁三郎や岡田茂吉や岡田光玉だったら、そんなことはゼッタイに言いません!

何よりも結婚を祝福して、
「神様活動は旦那さんだけやったらええよ♪」
と言うはずです!

主さん、彼氏さんの母さんの浅はかな発言には惑わされないようにしてくださいね~!!!

• << 19 味噌の味噌臭き宗教、宗教臭い宗教をいましめていたはず。 ただ教えとは別に信者は組織&リーダ―によって組織の一員として変貌したり分裂したりしますからね。 いい人でも組織人となると、え?あの人が?あんなことをするの?なんてのはザラですから… 彼のバランス感覚を冷静に見ないとね。 主さん、脱退者がよく言わないのはある意味当然かもね。組織に染まりすぎた世間知らずの上層部とごく普通の社会生活をおくる末端信者とはズレが生じやすいから… 宗教でなくても組織になると似たようなことはあります。

No.17 19/02/11 19:25

>> 15 詳しくご返答して頂き感謝です。 まひかりも、秀明会も、詳しく調べたり、元信者の方などのご意見を拝見すると良いことは書いてありません。や… あとですね、
辞める人の意見は、良い意見であるはずがありません。

良い気持ちなのに辞める人はいません。
真光も秀明会も辞める理由として考えられるのは、現在のトップの教祖さんの実力が開祖さんほどではないからではないでしょうか?

それと、手かざし至上主義なども考えられますね。

私ならば教祖さんに対して直接意見を言いにいきますけどね!

「それはおかしいだろう!!」
と。

自分にもしも結婚したい彼女がいたとして、
彼女との結婚の条件が、
母親のキリスト教会への入信が条件だなんて、
母親が言い出したら、僕は真っ先に母親とそのキリスト教会に文句を言いに行きますけどね!

彼氏さん、あらゆる宗教を勉強していないだろうし、お母さん共々勉強量や宗教観が広くないのでは?と感じます。

むずかしい選択になるかも知れませんが、せっかく出会った彼氏さんなのに、宗教ごときで破談になるのならば悲しいですね…

No.18 19/02/11 19:32
小学生9 

主さん負けないで!
主さんのおっしゃる通り創価なんてくそです!みそです!宗教なんてしょせんただの金集めなんですよ!
騙されてはダメです!
よくぞこのスレを立ててくれました!十分な注意寒気になったと思います!悲しむことはありません!
主さんのこれからの幸せを心よりお祈りしております!

No.19 19/02/11 19:37
旅人19 ( ♂ )

>> 16 主さん 彼氏さんのお母さんに負けてはダメですよ。 入信しなかったら結婚はゆるさない、なんていう感覚は浅い浅はかの二言しか当てはまりません!… 味噌の味噌臭き宗教、宗教臭い宗教をいましめていたはず。
ただ教えとは別に信者は組織&リーダ―によって組織の一員として変貌したり分裂したりしますからね。
いい人でも組織人となると、え?あの人が?あんなことをするの?なんてのはザラですから…
彼のバランス感覚を冷静に見ないとね。
主さん、脱退者がよく言わないのはある意味当然かもね。組織に染まりすぎた世間知らずの上層部とごく普通の社会生活をおくる末端信者とはズレが生じやすいから…
宗教でなくても組織になると似たようなことはあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する