注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

専業主婦の妻に最近不満。

レス21 HIT数 7287 あ+ あ-

新婚さん
19/02/11 11:32(更新日時)

贅沢三昧専業主婦。
月にランチも含めて十回外食、ペットを飼っている、車二台持ち、マイホーム購入、金を握っているため基本好き勝手使える。子供のお産も地元で高級高いと有名な産婦人科を選ぶ、しょっちゅう実家に帰るし向こうの親も来る、こっちの親には年に3回程度顔見せるだけ、こんな生活させてても貯金三百万も出来てるって事は自分はかなり甲斐性ある旦那だと思いませんか?
因みに自分はこづかい月に30000です。
家事も気づいたら手伝っています。
最近なんか違和感を感じています。
因みに妻のいいところは、料理うまい、いつもニコニコしてて愚痴を言わない、私をいつも労ってくれる、感謝の言葉を素直に伝えてくれる、子育てを楽しそうにしているです。
引っかかる部分はやはり専業なのに金遣いが少々荒くないかというとこ、自分と妻との生活レベルの差がありすぎるんじゃないかということです。
確かに自分は無趣味でたばこお酒もしないしお金の使い道なんてないので、十分たりるんですが、それでも最近不満を感じています。
これを妻に伝えてもいいですか?

19/02/10 10:49 追記
皆さん回答ありがとうございます。
仮に話し合いをして、妻にも同じこづかいで過ごして欲しいと伝えても、今までの妻のままでいてくれるでしょうか?
ストレスたまってイライラしだしたりしないですか?

タグ

No.2794606 19/02/10 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/10 10:19
既婚者1 ( ♀ )

専業主婦を頑張る女性に
家事を仕事と捉えてる人は
少なく無いから
ランチや贅沢は
自分へのご褒美感覚だと思う

でも 一家の主である
主さんが 納得いかないなら
苦言を言っても良いと思うよ

先ずは 話し合いだね

それにしても
稼ぎの良い夫
料理上手で旦那を立てる妻
理想的で羨ましい

私達夫婦と比べたら
天と地の差だな~
貧乏でも幸せだけどね笑

  • << 6 回答ありがとうございます。 話し合いでもうちょっと節約してほしいと伝えても妻は今までと変わらない妻でいてくれるでしょうか?

No.2 19/02/10 10:26
匿名2 

奥さんが金遣いが多少荒くてもご自宅の経済状況が落ちなければ良いのでは?奥さん、少し高級志向なのかなという印象かな。これから子育ても大変になってくるでしょうしお子さんが幼稚園に行くようになれば母親にとってランチは社交場。旦那が働いたお金を無駄遣いして家事はしない子育ても適当、1日ごろ寝をしてる専業主婦もいるようなご時世です。
今以上に使う金額が多くなったりすれば「使い過ぎじゃない?」くらいの注意はしては?

  • << 8 回答ありがとうございます。 毎月家計簿を見せてくるので使いすぎていたらわかると思うのでそうなるまでは多めにみたほうがいいですかね?

No.3 19/02/10 10:29
匿名3 

奥さまもおこづかいにしてみることを提案するとか。

  • << 9 妻も同じこづかいにしても今までの妻のままでいてくれるでしょうか?

No.4 19/02/10 10:36
匿名2 

再レスごめんなさい。
うちの場合はたぶん主さん宅より低所得です。私は年に一回美容室に行くくらいだし服もしまむら。ランチは子供が小学生になってからは一回しかありません。奥さんが羨ましい。

  • << 10 そう思うと妻はかなり贅沢三昧ですよね。

No.5 19/02/10 10:36
匿名5 

伝えればいいと思うけど主の希望は?

奥さんに働いて稼いでほしいの?

それとも節約してほしいの?

それとも自分の小遣いを上げて、自分も奥さんのようないい生活をしたいの?

親の問題は、あなたの親にもっと来てもらえばいいのでは?

  • << 11 希望は嫁にも30000位のこづかいで月やりくりして欲しい感じです。 うちの親はあまり家に来たがらないんです。 嫁は子供がイタヅラ盛りなので、バリケードとかしてある我が家に来てくれたほうが助かるそうです。

No.6 19/02/10 10:51
新婚さん0 

>> 1 専業主婦を頑張る女性に 家事を仕事と捉えてる人は 少なく無いから ランチや贅沢は 自分へのご褒美感覚だと思う でも 一家の主で… 回答ありがとうございます。
話し合いでもうちょっと節約してほしいと伝えても妻は今までと変わらない妻でいてくれるでしょうか?

  • << 15 こればかりは 奥さん次第だから なんとも言えないなぁ💦 私はこんなに 頑張ってるのに!! って思ってるなら 納得してくれないだろうし… 実際 家事と育児 かなり大変なんだよね 仕事は大人相手だから 話し合いで対応出来るけど 子供には大人の常識 通用しないもんね😅 赤ちゃん 幼子の間は 24時間体制の育児 そりゃあ ヘトヘトだよ 育児しながらの 家事&夫の間 いくら愛しい夫や我子でも ストレス溜まるから 何か気分転換しないと 精神的にしんどいんだよね 働きながらら 家事と育児するのは もっとしんどいよ (勿論人にもよるけどね) 主さんは 奥さんにどうして欲しいの? お金遣うのを 控えて欲しいだけ? 控えさせるのは有りだけど 奥さんのボルテージが 下がってしまったら 主さんへの扱いが 雑になる可能性もあるかもよ? とにかく奥さん次第だけど😅

No.7 19/02/10 10:52
専業主婦7 

私も今専業主婦ですが、服とか靴とか気軽に買ってなんて言えないしお小遣いがほしいだなんて旦那さんにいったことないです。
てか言えないです。
専業させてもらえてるだけでありがたいですし、ほしいものあれば言ってと言われてるので自分のお小遣いは別にいらないし。
基本は旦那さんが生活費を管理してるので(^-^;

  • << 13 貴方みたいな方がいると思うと、妻はかなり贅沢三昧ですよね。

No.8 19/02/10 10:53
新婚さん 

>> 2 奥さんが金遣いが多少荒くてもご自宅の経済状況が落ちなければ良いのでは?奥さん、少し高級志向なのかなという印象かな。これから子育ても大変になっ… 回答ありがとうございます。
毎月家計簿を見せてくるので使いすぎていたらわかると思うのでそうなるまでは多めにみたほうがいいですかね?

No.9 19/02/10 10:53
新婚さん 

>> 3 奥さまもおこづかいにしてみることを提案するとか。 妻も同じこづかいにしても今までの妻のままでいてくれるでしょうか?

  • << 12 話し合いをしてみないと現時点では何とも言えないですね。 話し合いの際には「専業主婦なのに」と思っていても、口に出して言わないことが注意点かなとは思います。

No.10 19/02/10 10:54
新婚さん 

>> 4 再レスごめんなさい。 うちの場合はたぶん主さん宅より低所得です。私は年に一回美容室に行くくらいだし服もしまむら。ランチは子供が小学生になっ… そう思うと妻はかなり贅沢三昧ですよね。

No.11 19/02/10 10:57
新婚さん 

>> 5 伝えればいいと思うけど主の希望は? 奥さんに働いて稼いでほしいの? それとも節約してほしいの? それとも自分の小遣いを上げ… 希望は嫁にも30000位のこづかいで月やりくりして欲しい感じです。
うちの親はあまり家に来たがらないんです。
嫁は子供がイタヅラ盛りなので、バリケードとかしてある我が家に来てくれたほうが助かるそうです。

No.12 19/02/10 10:59
匿名3 

>> 9 妻も同じこづかいにしても今までの妻のままでいてくれるでしょうか? 話し合いをしてみないと現時点では何とも言えないですね。
話し合いの際には「専業主婦なのに」と思っていても、口に出して言わないことが注意点かなとは思います。

No.13 19/02/10 11:00
新婚さん 

>> 7 私も今専業主婦ですが、服とか靴とか気軽に買ってなんて言えないしお小遣いがほしいだなんて旦那さんにいったことないです。 てか言えないです。 … 貴方みたいな方がいると思うと、妻はかなり贅沢三昧ですよね。

No.14 19/02/10 11:03
通行人14 

いい奥さんですね。生活水準は下げない方がいいと何かの番組でしてました。主さんの器の大きさで今まで通り、のびのびと過ごさせてあげたらいいのでは?(^^)

No.15 19/02/10 11:30
既婚者1 ( ♀ )

>> 6 回答ありがとうございます。 話し合いでもうちょっと節約してほしいと伝えても妻は今までと変わらない妻でいてくれるでしょうか? こればかりは
奥さん次第だから
なんとも言えないなぁ💦

私はこんなに
頑張ってるのに!!
って思ってるなら
納得してくれないだろうし…

実際 家事と育児
かなり大変なんだよね

仕事は大人相手だから
話し合いで対応出来るけど
子供には大人の常識
通用しないもんね😅

赤ちゃん 幼子の間は
24時間体制の育児
そりゃあ ヘトヘトだよ

育児しながらの
家事&夫の間
いくら愛しい夫や我子でも
ストレス溜まるから
何か気分転換しないと
精神的にしんどいんだよね

働きながらら
家事と育児するのは
もっとしんどいよ
(勿論人にもよるけどね)

主さんは
奥さんにどうして欲しいの?
お金遣うのを
控えて欲しいだけ?

控えさせるのは有りだけど
奥さんのボルテージが
下がってしまったら
主さんへの扱いが
雑になる可能性もあるかもよ?

とにかく奥さん次第だけど😅

No.16 19/02/10 13:57
匿名5 

今のままの奥さんでいてくれるかどうかは誰にも分からないですよ。
奥さんの性格が分からないので。

ストレスをためにくい人や、お金がなかったらなかったで楽しめる人、もしくは足りないなら足りないで自分で率先して稼ぐ人、ポジティブ思考の人、などは大丈夫そう。

生活レベルを下げられない人、ストレスをためやすい人、お金を使う事がストレス発散になってる人、贅沢に慣れた人、マイナス思考な人などは厳しいかも。



No.17 19/02/10 14:21
匿名17 

マイホーム、車2台持ち、ペットは仕方ないかなぁと。
あとお産で高い産婦人科というのも命懸けで出産するのは奥さんなので、それも仕方ないです。

好き勝手お金を使ったり、ランチだったりはちょっとどうなんでしょう

自分と比べたらかなり奥さんが羨ましいですね。ペットはかってます
今妊娠中ですが産婦人科は旦那の義母、親戚に任せましたし
ランチなんてしないです。
食費も毎月3万円
旦那のお小遣いは特に決まってないですし、お金の管理は旦那に任せてますので私は自由に使いません。
欲しいものがあれば旦那に言います
実家がないので帰らない

ですが全然ストレスじゃないです。
私20代なんですが主さんと同じく無趣味ですし、妊娠してから酒タバコ辞めたからお金をかけるものがないからかな?
唯一の趣味は海釣りなのですが海がない県に嫁いだので中々…
あとは、たまに旦那がご褒美にお寿司やケーキを食べさせてくれるおかげかもしれませんね。

No.18 19/02/11 07:07
匿名18 

主さん、相当理解ある方なんでしょうね^_^;普通そこまでしてくれませんよ?まして時々ではあっても家事もしてくれたりしてんでしょ?とにかく凄い!と思います(・・;)

No.19 19/02/11 10:14
既婚者19 

お産やペットなどは省くとして、妻は一体いくら毎月使っているのでしょう?お小遣いに換算するといくらになりますか?家計簿をみせてもらってるのであればわかると思います。
案外3万円以内に収まっているということはありませんか?

No.20 19/02/11 10:24
既婚者20 


それがしあわせだと気付かないから、不満が溜まるんだよね。

お小遣いの値上げは、交渉しても良いんじゃないか?

No.21 19/02/11 11:32
匿名21 

我が家は月に400万以上給料あります、が、ランチも外食もほぼ無しです。
わたしが作ります〜外食産業の何たるかを知ってるからです。たまにはいいですが、しょっちゅうだと体にも良くないかな…と。でもこれは私の考えなので奥様の考えは自由ですから。ただ多いなとは思います。
我が家は車持ってないです。にしても、二台は多いかなと。お小遣いは主人はもっと多いです。で、家事はそこまで手伝わせたりしないかな。そこまでお給料多いなら 感謝しかないから手伝わせたくない感じになります。
でも、早く帰ってきてくれるし 主さんの奥様のように健康や食事にも気を遣い外で頑張って仕事できるようにサポートしています。男は敷居を跨げば七人の敵が
いると言いますから。
年間300万の貯金ができるご主人にももう少しリラックス 嫁さんだけなんかストレス発散多くない?って感情を抱かせないような50:50にしてかないと、幾ら子育て頑張って、家事もしてる〜って言っても 比較的多いかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧