注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

夫婦共通の知人に招待された結婚式

レス53 HIT数 3328 あ+ あ-

主婦
19/02/22 16:38(更新日時)

私は専業主婦で子供が一人います。

主人と私の共通の知人Aさんが春に結婚式を挙げる事になり夫婦で招待される予定です。(まだ招待状は頂いておりません)

昨年Aさんが私たちの子供に会いたいということで、主人が仕事だったので私と子供だけの時に自宅まで遊びに来てくださりました。

その時にAさんの結婚式の話になり、子供の参列はNGにしようか悩んでいると打ち明けられました。

世間知らずでお恥ずかしいのですが、親族以外の子供の参列は控えた方がいいと言うことを最近まで知らず、子供の参列NGという突然の発言に少し違和感を覚えました。

その後夫婦ともにAさんに会う機会はなく、年末にラインにて再度結婚式への参列確認と招待状を送る為に住所を教えて欲しい、そして二次会もあるが会場が県外であることと子供ちゃんがいるから二次会への参加は無理しないでいいからねという連絡がありました。

そのラインでは子供の招待の有無については触れられることはなく、招待されていない子供のことを聞くのは失礼に当たるかもしれないと考え、こちらからは特に何も聞かずに参列したい旨と住所を書いて返信しました。

ただ二次会のことで子供のことを気にかけてくれているということは、子供も連れていっていいのかな?どうなんだろう?程度に考えていました。

私は招待状が届いてから判断すればいいかなと思っていたのですが、最近主人がAさんと会う予定がありましたので直接聞いてみるという事になりました。

その日主人が帰ってきてからどうだったか聞くと、子供は招待しないと以前私に伝えたと言われたそうです。

「夫婦で参列して欲しいから大変だろうけど子供は預けられる?」という風な話があれば別ですが、どうしようか悩んでいると言われただけで私にはそれが子供は連れてこないで欲しいという内容に受け取ることは出来ませんでした。

子供を預ける段取りの事や、離れている間の子供の事を思うと、正直なところ子供を預けてまで参列したいとあまり思えない気持ちもあります。

夫婦で招待してくださるのであればもう少し子供のことを配慮していただきたかったですし、子供の参列を控えて欲しいという内容の伝え方ももう少し良い言い回しがあったのではないかと思うのですが、やはり私の傲慢な考えなのでしょうか?

長々と稚拙な文章で申し訳ありませんが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

19/02/13 08:13 追記
皆さま、たくさんの回答をいただきありがとうございます。

そして以前返信したものと同じような内容の場合、私からの返信は省略させていただきます。ご容赦ください。

No.2794545 19/02/10 04:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/02/14 09:29
名無し51 ( ♂ )

ちょっとした言葉の行き違いですよね。
主さんは大げさに子供のケアを求めるつもりはなく、ただ現実に小さい子供がいることも気にかけて欲しかったってだけなんですよね?
夫婦で出席するには子供を留守番させておくわけにはいかないから。

一方で、親族ならともかく一般の参加者が子供を連れてくることはないのが普通です。
どこかで線引きしないと、全ての参加者の都合に合わせるわけにはいきませんから。
なので、おそらくご友人は主さんのご主人お一人だけの参加も想定されてるのではないでしょうか?
そう伝えても、残念だけど仕方がないと理解してくれると思います。
後日プライベートにお子さんも連れてご家族で遊びに行けばいいのではないですか。

何にせよ、乳幼児であるなしに関わらず子供まで連れて参加するのは基本的にNGなので、それを前提にご夫婦でお話しあって下さい。

No.52 19/02/14 11:02
まぁみ ( bva7Sb )

主さんどうされるんですかね?

私は主さんが言いたいことわかりますよ。
配慮って心遣いだと思うんですよ。

夫婦で参列して欲しいなら、ベビーシッターとか個室の手配する?など聞いて欲しかったんですよね?
それを利用するのは、主さんが決めたらいいわけだし。
それか、夫婦どっちかでいいよ!とか一言欲しいですよね。

主さんは子どもも一緒に参列することを望んでいるわけではないですよね?
心遣いが欲しかっただけじゃないんですか?

心遣いがあれば、
いや、友達が頑張ってくれてるし、預け先探してみるよ。
とか前向きになれると思うんです。

新郎新婦が主役でも、ゲストを招く場合はしっかり新郎新婦も考えるべきですよ。
モヤッとした小さな気持ちからほころびはでてきますから。

賛否両論ありますが、主さんのモヤッとした気持ちに寄り添うことも大事なんでは?

No.53 19/02/22 16:38
主婦 

皆さまたくさんのご意見をいただきありがとうございました。

その後招待状が届きましたが、私の名前の漢字が間違われていました。

珍しい漢字ではないのですが一発変換は出来ない組み合わせなので、たまに間違われることがあって普段ならなんとも思わないでしょうが、今回はこれまでの経緯もあり、なんだかげんなりという気持ちです。

皆さまの意見を受けて、Aさんへのネガティブな気持ちは無くなり子供の事を第一に考えて私は欠席することにしようと思い、主人のみ出席の方向で考えており
ましたが、やはり直接お祝いしたいという気持ちもあってまだ少し悩んでいました。

ですが、招待状が届いてその気持ちは無くなりました。

そんな事でと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、遠方に住んでいるため今後お付き合いする事はほとんどないと思うので、これでいいのかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する