関連する話題
バツ3の姉、また妊娠
40代既婚者の性事情
虐待で児童相談所に通報されました

夫婦共通の知人に招待された結婚式

レス 53 HIT数 2436 あ+ あ-

主婦( 匿名
19-02-22 16:38(更新日時)

削除投票

私は専業主婦で子供が一人います。

主人と私の共通の知人Aさんが春に結婚式を挙げる事になり夫婦で招待される予定です。(まだ招待状は頂いておりません)

昨年Aさんが私たちの子供に会いたいということで、主人が仕事だったので私と子供だけの時に自宅まで遊びに来てくださりました。

その時にAさんの結婚式の話になり、子供の参列はNGにしようか悩んでいると打ち明けられました。

世間知らずでお恥ずかしいのですが、親族以外の子供の参列は控えた方がいいと言うことを最近まで知らず、子供の参列NGという突然の発言に少し違和感を覚えました。

その後夫婦ともにAさんに会う機会はなく、年末にラインにて再度結婚式への参列確認と招待状を送る為に住所を教えて欲しい、そして二次会もあるが会場が県外であることと子供ちゃんがいるから二次会への参加は無理しないでいいからねという連絡がありました。

そのラインでは子供の招待の有無については触れられることはなく、招待されていない子供のことを聞くのは失礼に当たるかもしれないと考え、こちらからは特に何も聞かずに参列したい旨と住所を書いて返信しました。

ただ二次会のことで子供のことを気にかけてくれているということは、子供も連れていっていいのかな?どうなんだろう?程度に考えていました。

私は招待状が届いてから判断すればいいかなと思っていたのですが、最近主人がAさんと会う予定がありましたので直接聞いてみるという事になりました。

その日主人が帰ってきてからどうだったか聞くと、子供は招待しないと以前私に伝えたと言われたそうです。


「夫婦で参列して欲しいから大変だろうけど子供は預けられる?」という風な話があれば別ですが、どうしようか悩んでいると言われただけで私にはそれが子供は連れてこないで欲しいという内容に受け取ることは出来ませんでした。

子供を預ける段取りの事や、離れている間の子供の事を思うと、正直なところ子供を預けてまで参列したいとあまり思えない気持ちもあります。

夫婦で招待してくださるのであればもう少し子供のことを配慮していただきたかったですし、子供の参列を控えて欲しいという内容の伝え方ももう少し良い言い回しがあったのではないかと思うのですが、やはり私の傲慢な考えなのでしょうか?


長々と稚拙な文章で申し訳ありませんが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

19/02/13 08:13 追記
皆さま、たくさんの回答をいただきありがとうございます。

そして以前返信したものと同じような内容の場合、私からの返信は省略させていただきます。ご容赦ください。

No.2794545 19/02/10 04:08(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-02-10 05:30
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

結局子供のいない方は、子持ちの状況を理解し難いんですよ。*その逆も同じく。

確かに子供がいると走り回ったりうるさくしたり怪我の心配もありますからね。
結婚式や二次会の主役はあくまでも新郎新婦ですし。

理想は式場や二次会の隣に託児ルーム設置とかだけど。。そこまで気が回る新婦さんかはちょと。。
やはりご本人に聞いてみたらどうですか。子連れで出向くのはエネルギーいるんだし、決めるのは主さんと旦那さんですよ。

今の日本がどこに行くにも、もっと子供連れでも歓迎してくれる仕組みになればいいんですが。

No.2 19-02-10 06:38
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

子供の事を配慮しろとの事ですが、それは結局子供も呼べって意味ですよね。
言い回しがどんなものであれ我が子が招待されないとなれば気に入らないと思いますよ。
招待客は新郎新婦が決めるもの、招待される側の主さんには何ら権限がありませんので欠席なされればいいのでは?

子供の参列をNGにしようと思っていると言った時点で察するべきでしたね、主さんも子供の事を配慮しろ(察しろ)と言うならば。

No.3 19-02-10 07:01
旅人3 ( 匿名 )

削除投票

>夫婦で招待してくださるのであればもう少し子供のことを配慮していただきたかった
じゃあ誰彼構わず子供も呼べばいいって事?そもそも親族以外の子供の参列は控えるのがマナーって最近知ったのに、納得いかないのは主さんの勝手では。
>子供の参列を控えて欲しいという内容の伝え方ももう少し良い言い回しがあったのではないかと思う
例えばどんな言い方?そう言うくらいなら教えて欲しい。

No.4 19-02-10 07:05
名無し4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんの気持ちも分からないでもないけど、Aさんは「お子さんと一緒に招待する」とも言ってないですよね。Aさんにしてみれば主さんに「子供ちゃんは連れて来ないで」とも言いにくかったのかなと思うので、そこは主さんが察しても良かったのでは?
まだ招待状も来ていない段階なら、夫婦の片方だけ出席で連絡すれば良いのでは?
親族以外の招待客が子連れで出席するのは、新郎新婦からぜひ子連れで出席して、と言われた時だけです。
その場合も子連れで結婚式に出席すると、新郎新婦は控室やベビーベッドの用意など配慮が必要になるし、招待された側も子どもに気を遣って大変です。
Aさんの伝え方にモヤモヤするのかもしれないけど、ここは主さんがお子さんを連れて行かない方向(お子さんを預けて夫婦で出席or夫婦どちらか1人出席)で調整すれば済む話ですね。

No.5 19-02-10 08:09
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

子どもの参列を悩んでるっていうのは遠回しに連れて来ないでってことでしょ。


腑に落ちないみたいだけど、大事な式や披露宴の最中に子どもにずっと泣かれたり、走り回られたりしたらどう思う?新郎新婦にもよるけど「台無しにされた」って思う人もいるんじゃない?

新郎新婦だけじゃなく、他の参列者にだって迷惑がかかるし、少なくとも私は嫌だったわ。ネット見てたらウェディングドレスを汚されたって人もいるみたい。

子どもからしても何時間も大人しくしていないといけないから苦痛でしょ。
親も新郎新婦に気を使わなきゃいけないし、子どもの面倒も見なきゃいけないし、二次会参加できないで大変そうだし、途中退席でほとんど式を見れてない人もいたわ。



子どものことを配慮してって思うから今の考えに至るのでは?
自分が新郎新婦に配慮してないことに気づこうよ。

No.6 19-02-10 08:18
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

気持ちは痛いほどわかります
わかりますが私なら預けて出席します
ただその夫婦の親族で子供さんいるんでしょうか?
居たら出席するんでしょうか?
難しいんですよね親族は
友人には断りやすいけど親族になると断れない
主さんが腑に落ちない気持ちもわかります
そこで今後もお付き合い続けていきたいのかいかなくても良いと考えるかです
それによって預ける預けないが決められるんじゃないかと


No.7 19-02-10 08:35
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

個人的には誘う段階で、お子様の参加はご遠慮させて頂くことになり〜などの一言があってもいいのかなって思いました。
無かった場合は、参加する側が子供連れでも大丈夫かを聞いてから可否を伝えたら良かったかな。
事前に伝えた言い方は、本人からしたらさり気なく伝えたって認識だったんだと思うけど、わかり辛い部分ではある。

お互いが特に確認もなくフワフワ進んだ事でゴチャゴチャになってしまうことは、今回に限らずよくありますよね。
なので、あまり悩まずに「ごめんなさい。子供預けるのが難しそうなので、主人だけの参加でも大丈夫ですか?誘われたことが嬉しくて、確認せずに即答してしまいごめんなさい」とかを言ってみたらどうでしょうか?

No.8 19-02-10 12:15
主婦0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

こちらに事情があるのと同じように、Aさん側にも事情があるので仕方ないですね。

新郎新婦の意向か、若しくは親族の方がお堅い方がいらっしゃるなどいろいろあるのでしょうね。

Aさんは遠方からでもわざわざ会いに来てくださるほど子供が好きな方なので、私自身ショックを受けてしまったのかもしれません。

>今の日本がどこに行くにも、もっと子供連れでも歓迎してくれる仕組みになればいいんですが。
とありますが私もそう思います。

No.9 19-02-10 12:29
主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

今現在は、子供の参列を控えることに関して納得しています。

言い回しに関しては例えば、
「両家ともに親族以外の子供は招待しないことに決めたので、申し訳ないけれど子供は預けて夫婦二人で来てくれないか?」など角が立たない伝え方はあると思います。

夫婦二人で参列するということは、子供を親戚に預けるかお金を払って一時保育施設に預けることになります。
そこまでわかってくれというのはわがままかもしれませんが、こちらとしてはそうするしか方法がないので少しでも気持ちに寄り添って欲しかったなと思ってしまいました。

No.10 19-02-10 12:38
主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
ありがとうございます。

>Aさんにしてみれば主さんに「子供ちゃんは連れてこないで」とも言いにくかったのかなとも思うので、そこは主さんが察しても良かったのでは?
とありますが、なるほどと思いました。
そのタイミングで察していればグルグルと考える必要もモヤモヤする必要もなかったなぁと。

おっしゃる通り、子供を預けて夫婦で参列するか、私は子供とお留守番で主人一人で参列してもらうかで考えています。
もしも主人のみで参列してもらう場合、私自身是非参列させていただきたいとお返事している手前、直接は難しいので電話にはなりますが、理由を伝えて参列は辞退すると伝えるつもりでいます。

最初
ページ : 1 / 10

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧