人間関係と給料はどちらを選ぶべきか?

HIT数 1729 あ+ あ-

匿名
19/03/24 13:02(更新日時)

27歳の女です。
私は新卒で大手の会社に入れて、給料はとても良かったのですが、
いわゆる体育会系の会社で新人が入るたびにいじめが起こるような、人間関係が最悪の職場でした。
私もひどいパワハラ上司に当たってしまい、耐えて働いていましたが3年目で体を壊して退職。
うつ病が発覚し、体を壊したのもストレスによるものでした。

25〜26歳はカウンセリング治療を受けながら専門学校に通って、
自分が昔からやりたかったことの勉強をして資格を取得しました。

体調は回復したものの今も週1で通院していて、フルタイムでの就労は難しいと医師に言われています。
なので少しずつ社会復帰を目指して、週4の派遣でまた働き始めました。
実際に働いてみると、資格を取ったその仕事はとても私に向いていたようで、人間関係も大変よく、毎日楽しく働けています。
ありがたいことに、私が望むなら正社員として雇いたいというお話も頂きました。
体調面を考慮して週4での契約で良いと言って下さったのですが、問題はお給料です。

社員でも給料が低めの会社で、元々はここで経験を積みつつ体調を治して、来年正社員での転職をしようという計画でした。
(私の職種は経験者なら月収30万以上の求人もたくさんあるのですが、今の職場は週4で15万くらいです)
来年は28歳なので年齢的な面もありますし、うつ病になってから今も実家に頼りっぱなしなので自立したいという気持ちもあります。

でも人間関係がとても良いので離れたくないし、もう2度と心の病気にかかりたくありません・・・。


長くなってしまいましたが、皆さんなら人間関係が良くて給料が安い職場で頑張るか、もっと給料の高い職場に転職するか、どちらを選びますか?

No.2794112 19/02/09 15:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/09 15:17
名無し1 

週4で正社員で15万(手取りですよね?)ってだけならまぁまぁの気もしますが平均の半額ってのが気になりますね。

フルで働けばもっともらえるんですか?

No.2 19/02/09 15:25
匿名0 

>> 1 コメントありがとうございます。
今は派遣で週4なので、総支給15万です(^^;)
正社員でフルで働けば23万+ボーナス+家賃手当みたいな感じです。
ちなみに東京ではなく地方都市です。

No.3 19/02/09 15:27
匿名3 

僕も、今の仕事が嫌です。
現場仕事という事もあり、仕事が遅かったり何かすると怒鳴られ車の運転も出来ないので使えないと言われ、間違えるたびに物で叩かれたり、運転出来ないの分かっていてやらせて傷つけて給料丸々請求代にされ死にたくなってます。

だから、僕なら人間関係を重視したいと考えてます!
給料が低いのであれば無理なく空いた時間に掛け持ちするのもありだと思います!

  • << 5 ありがとうございます! それは、おつらいですね。。 私の前の会社は叩いたり給料引かれたりっていうことはなかったですが、言葉の暴力がひどかったです・・・。 うつ病になったら回復するのに何年もかかるので、絶対に無理しないでくださいね(>_<)

No.4 19/02/09 15:36
名無し1 

ボーナスと家賃手当てはないとこもありますからねぇ。
あってもフルタイムやってこそだ、という人もいますし……

ありがたく働かせてもらいながらも他の会社の現状を調べてみてはいかがでしょう。

  • << 6 そうですね、社員にしてもらえるだけありがたいですよね(>_<) ありがとうございます!

No.5 19/02/09 15:37
匿名 

>> 3 僕も、今の仕事が嫌です。 現場仕事という事もあり、仕事が遅かったり何かすると怒鳴られ車の運転も出来ないので使えないと言われ、間違えるたびに… ありがとうございます!

それは、おつらいですね。。
私の前の会社は叩いたり給料引かれたりっていうことはなかったですが、言葉の暴力がひどかったです・・・。
うつ病になったら回復するのに何年もかかるので、絶対に無理しないでくださいね(>_<)

No.6 19/02/09 15:51
匿名 

>> 4 ボーナスと家賃手当てはないとこもありますからねぇ。 あってもフルタイムやってこそだ、という人もいますし…… ありがたく働かせてもらい… そうですね、社員にしてもらえるだけありがたいですよね(>_<)
ありがとうございます!

No.7 19/02/10 00:47
名無し7 

私は田舎で、主さんよりも給料少ないです。ボーナスはありますが。ご自身が優先する事によると思います。仕事を楽しくやりたいのなら人間関係、自分の趣味やお金が優先なら給料。

私は今の会社は同僚と割と楽しくやっています。上の人間や仕事は最悪ですが周りの人のおかげで今までやってこれました。…が、やはり仕事や金銭面でキツいので、転職先決まったら辞めるつもりでいます。

No.8 19/02/10 20:39
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

会社は仕事をする場所。パワハラ含めて仲良しこよしもまたウザイ。
自分のプライバシーまで会社のオバチャンやお局様に把握されて嬉しいか?お金と健全な環境です。

No.9 19/02/12 22:13
匿名9 

うつ病は、大変ですよね!僕も、職場でのいじめと、人間関係で、悩んでしまい、現在、うつ病で、治療中です。臨床心理士さんとのカウンセリングを、月に3回、心療内科に、月に2回通っています。人間関係が良い職場でしたら、しばらく体の調子がよくなるまでは働き、他に条件が良い(給料など)ところが見つかれば、転職をされたら、良いと思います。まだ、年齢的にも充分やり直しはできます。人生は長いです。あせらず、ゆっくりと先のことを考えて行けば、大丈夫です。お互い、頑張りましょう!

No.10 19/02/26 21:15
匿名10 

もう見てないかもしれませんが…


私ならとりあえず今の職場で正社員になります!
経験年数を積みつつ、どうしても給料が気になるならその時に転職します。
転職の年齢気になると思いますがまだまだ大丈夫です!35歳くらいになると厳しいかもしれませが…

今の職場の人間関係が良いのであるなら、なおさ、その職場でしばらく心を癒してはどうでしょえ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧