注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

産後の手伝い

レス10 HIT数 1086 あ+ あ-

プレママ
19/02/10 15:43(更新日時)

私は今妊娠中で出産する病院も決まりました。
そして前回の妊婦健診でのこと。

いつも若い感じの先生が話をしてくれるのですが、曜日をいつもと違うのにしたせいかザ、ベテラン!みたいな先生がお相手に。

すると
先生「ご実家は◯◯県(新幹線で一時間ほど)なのね?里帰り出産はしないの?」

私「はい。でも両親は離婚していて母は姉夫婦が住む近くに賃貸を借りていまして。母も働いていますし姉も仕事が忙しくて……」

先生「産後の手伝いは期待できないの?お母さんはお休みできないの?」

私「1週間くらいなら可能でしょうけどそれ以上は無理です」

先生「こっちで産めばお義母さんが手伝ってくれるの?」

私「義母も働いていますが短時間ですし、義父も単身赴任なので母よりは手伝ってくれるかと。義母本人も言ってくれています。夫も朝早いですが夕方には家にいますから」

その先生はそのあとに産後はかなり大変なのだからどちらのお母さんでも良いから1ヶ月は休んでもらって世話をしてもらうようにしなさい、と。

私の考えが甘い、非常識とでも言うように言ってきました。

確かに第一子で不安はあります。
産後もかなり大変なこともわかってます。実際の育児は私が今想像してる以上に苦労することも。

でも姉も育休中姪二人をほぼ一人で育てましたし、義兄(姉の夫)は日勤夜勤が二週間交代であります。

結婚して一年立たない間に妊娠して近くに相談する人もいない状態での育児はかなり大変だったと思います。

その点私は比較的自由に動ける義母(自宅から自転車で10分ほど)も近くにいて、夕方には夫も帰って来て。

さほど子供に手がかからなくなった看護士の姉や産科で働いている、同じく看護士の義母の妹(自宅から車で15分ほど)にも相談できます。

確かにすぐそばにいて手伝ってくれる人がいれば助かるでしょうが周りに比べたら私は恵まれていると思います。

次にまたあの先生に独自の理論語られたら怒っちゃいそうです……





タグ

No.2793973 19/02/09 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/09 10:53
匿名さん1 

先生は心配して聞いてるだけかと思われますよ。

そりゃ夫婦だけで乗り切れば凄いけど、子育てって協力者が多いもん勝ちです。

どうか元気な赤ちゃん産んで下さいね。

  • << 3 レスありがとうございます。 先生も悪気があったわけではないのはわかりますが「1ヶ月」というのを強調してきたので気分悪くなりました。 産後1ヶ月手伝ってもらうのは当然のような言い方をされたんですよね。 人にもいろんな事情あるのに……

No.2 19/02/09 11:07
匿名さん2 

はじめの一週間は手伝ってもらったら?

  • << 4 レスありがとうございます。 はい、産後1週間くらいは母も来てくれますし義母もその次の1週間は来てくれると言っています。

No.3 19/02/09 11:22
プレママ0 

>> 1 先生は心配して聞いてるだけかと思われますよ。 そりゃ夫婦だけで乗り切れば凄いけど、子育てって協力者が多いもん勝ちです。 どうか元… レスありがとうございます。

先生も悪気があったわけではないのはわかりますが「1ヶ月」というのを強調してきたので気分悪くなりました。

産後1ヶ月手伝ってもらうのは当然のような言い方をされたんですよね。

人にもいろんな事情あるのに……

No.4 19/02/09 11:27
プレママ 

>> 2 はじめの一週間は手伝ってもらったら? レスありがとうございます。

はい、産後1週間くらいは母も来てくれますし義母もその次の1週間は来てくれると言っています。

No.5 19/02/09 11:38
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

産後1ヶ月は子供の世話だけで寝たり起きたりで家事もしないことが推奨されてますからそんなものですよ^^;

無理すると年取った時になにかしら不具合でてくると言われますからね。

先生全員が主さんの事情などわかるわけないですし、全員に言う事をでしょうし少し神経質に考えすぎかと思いますよ?

No.6 19/02/09 11:45
匿名さん6 ( ♀ )

先生が言ってることは一般的な話で普通ですよ。
先生が言うようにした方が、産婦さんの体のためには良い、それだけです。
産後の手伝いなしで頑張るママも多いですけど、それがダメなわけではなく、無理をしない方が良いということです。
先生には反論なんかしないで、「わかりました、里帰りできなかったらできるだけ周りに手伝ってもらって休むようにします」と言えば良いと思います。

No.7 19/02/09 14:06
通りすがり ( ♀ 5otJe )

普通に動くなよって意味なので
気にしない

主さんは恵まれてるんですし無理しないなら大丈夫

No.8 19/02/09 18:24
匿名さん2 

>>4
二週間くらいいるなら、病院に4泊くらいするから、20日くらいは一人にならないよね、なら、大丈夫。

No.9 19/02/10 03:29
匿名さん9 ( ♀ )

そうですね、言ってることは当たり前だし、良い先生だと思いますよ。

産後は本当に舐めちゃいけないです。
自分は重傷病者だと思ったほうが良いし、周りにもそう認識して介護してもらう必要がありますよ。

一人でやり切ったという体力のある人も居るでしょうが、尿もれや子宮・膀胱・直腸脱、慢性関節痛や、夫婦仲の悪化など、数年経ってから影響の出るものも多いです。

産後の無理は本当に寿命を縮めますから、諸々事情はあるとは思いますが、状況が許す限り、手厚い環境を作っておくに越したことは無いですよ。 

ご安産をお祈りします。

No.10 19/02/10 15:43
匿名さん10 

床上げって言葉を知っていますか?
産後1ヶ月は赤ちゃんの世話以外は寝て過ごすのが良いようです。
どうしても、その環境を整えられないなら、自分の体が犠牲になることを覚悟の上で。
独自の理論ではないです。
医者として言うべきことを言っただけだと思いますよ。
アドバイスを聞き入れる気がない、聞き入れることが不可能な場合は、はーいと返事だけして聞き流しておけばいいと思います。あとは自己責任で。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧