居場所がない

HIT数 1452 あ+ あ-

名無し
19/02/12 11:46(更新日時)

職場の人間関係に疲れきってます。
今まで、自分ではそれなりに上手くやってるつもりでした。
それが自分の独りよがりとわかり、今では職場に居場所がありません。
職場は仕事をするところって思ってたんですが、いざ皆んな俺に気を使ってたんだってわかってからは、仕事を頼むのも遠慮したり、変に気を使ってしまいます。
割り切りができません。
どうしたらいいんでしょうか?
よかったらご意見下さい。
よろしくお願いします。

No.2793526 19/02/08 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/08 20:38
名無し1 

主さんに心当たりはないのですか?どうしてこんな状況になってしまってるのか。気を使われる理由があると思うのですが。

No.2 19/02/08 21:04
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
心当たりと言うか、仕事とプライベートは別って考えで、職場の人と仕事以外の話をする事を避けてはいました。
だけど、自分の部下に対しては別でなるべく、気分良く仕事をしてもらいたいと思い、色々自分なりにコミュニケーションをとったり、忙しい時期を過ぎたりした時は差し入れを持って行ったりしてました。
たまには、部下達と食事に行ったりもしていました。
それが、最近自分だけ誘われずに新年会をやってたり、差し入れをしても、次の日には差し入れ返しをされたり、挙句の果てには、もう差し入れや、食事会は大丈夫です。って言われました。
急に部下達との間に深い溝ができた感じです。
きっと、部下達はずっと嫌だったんだろうけど、自分が気付かなかっただけだと思います。
接し方が分からなくなって仕事も頼んでいいのか不安になってます。
今の所仕事は割り切ってやってますが、全く信用されてないのが突きつけられて、寂しさで一杯です。

No.3 19/02/08 21:47
通行人3 

それで仕事に支障が出るようなことになったら大変なので、やはり割り切って変な気は遣わずに周りと接しましょう。

  • << 5 回答ありがとうございます。 自分の中では、仕事が頼みにくくなってると言う支障が出てきてます。 元々人に好かれるタイプでは無いので、部下からも好かれなかったと言うか上司失格って事だと思ってます。 とにかく今は、このショックと言うか現実を受け止めるのに必死な感じです。

No.4 19/02/08 22:25
通行人4 

まあ、適応されるしかないんでしょうけど、そのためにも、あなたがお書きでないところに考慮を及ぼさないといけないように思います。
あなたと部下の方々の思いに違いがあったことまではわかったんですが、その食い違いはなぜ起こっているんでしょうか。別に差し入れが鬱陶しいのではなく、あなたからのものだから鬱陶しいのだとすると、あなたにどういう問題があるのか、そうではなく部下に問題があるのか、これまでの細々全てを振り返らないといけないわけですね。なぜなぜということを突き詰めていかないと、問題の本質には行き当たりませんよ。

  • << 6 回答ありがとうございます。 部下だから、上司に対して気を使っていたのもあると思いますし、本音を言えないって部分はあったと思います。 そこの部分に気付かずに、仕事以外の部分で部下とコミュニケーションを取ろうとしたのが間違いだったのかも知れません。 思えば、最近は部下から仕事の相談や報告をされる事が無くなってました。 形だけの上司って思われていたのかも知れません。

No.5 19/02/08 23:02
名無し 

>> 3 それで仕事に支障が出るようなことになったら大変なので、やはり割り切って変な気は遣わずに周りと接しましょう。 回答ありがとうございます。
自分の中では、仕事が頼みにくくなってると言う支障が出てきてます。
元々人に好かれるタイプでは無いので、部下からも好かれなかったと言うか上司失格って事だと思ってます。
とにかく今は、このショックと言うか現実を受け止めるのに必死な感じです。

No.6 19/02/08 23:07
名無し 

>> 4 まあ、適応されるしかないんでしょうけど、そのためにも、あなたがお書きでないところに考慮を及ぼさないといけないように思います。 あなたと部下… 回答ありがとうございます。
部下だから、上司に対して気を使っていたのもあると思いますし、本音を言えないって部分はあったと思います。
そこの部分に気付かずに、仕事以外の部分で部下とコミュニケーションを取ろうとしたのが間違いだったのかも知れません。
思えば、最近は部下から仕事の相談や報告をされる事が無くなってました。
形だけの上司って思われていたのかも知れません。

No.7 19/02/11 07:00
名無し ( GoAVqe )

解ります。今自分もそうなっています。解決策あるのかな?なるようにしかならない。気がします

No.8 19/02/11 07:53
名無し 

>> 7 ありがとうございます。
確かになるようにしかなりませんね。
考える事に疲れてきてます。
貴方はどんな状況なんですか?
もしよかったら教えて頂けるとありがたいです。

No.9 19/02/11 08:42
名無し ( GoAVqe )

>> 8 自分も職場はあくまで仕事のみと割り切って来ましたが回りの方たちもプライベートの話もしないただ仕事のみそんな事を続けてきたら同じ事をされてる感じてす。息抜きの雑談これ大事だったのかな?と今空気の状態です。

No.10 19/02/11 11:17
名無し 

>> 9 ありがとうございます。
全く同じですね。
自分の場合は、最近避けられてる感じです。
このままじゃいけないと思って、先日旅行に行ったお土産を買って行ったら、その日のうちにお返しを持ってきました。
つまり、拒絶されてるって事ですね。
でも、共感して頂ける方がいて良かったです

No.11 19/02/11 18:34
名無し ( GoAVqe )

>> 10 上司と部下やっぱり溝は出来ると思います。立場上の事なので人柄は関係ないのかなと思います。まだいい方だと思います。自分は役職付いてないでこれですから(笑)。

No.12 19/02/11 19:03
名無し 

>> 11 ありがとうございます。
でも、自分の上司は誘われたりしてます。
だから、上司と部下の立場ってあまり関係ない気がしてます。
自分は仕事も出来ないから、どんどん会社での居場所も無くなり、長くいるから立場が上がってるって感じになってます。
きっと部下もそう思ってるから、こんな状況なんでしょうね
名無しさんはどんな状況なんですか?
良かったら話していただけませんか?

No.13 19/02/11 19:21
名無し ( GoAVqe )

>> 12 他の上司は別。そうだったんですか。一人よがりな意見でした。仕事を人一倍こなしてもある程度コミュニケーション取らないと一人で何かやってる認識しかされないですよね。転勤先でやたらと回りが攻撃的に接してくるのでイラッとはしてました。そのせいもあって仕事は仕事と割り切ってやってたつもりでしたが。殆ど全員からそう思われてました。

No.14 19/02/11 19:41
名無し 

>> 13 転勤されたんですね。
実は自分も今度転勤するんです。
だから、最後ぐらいは仲良くしたかったなって思ってたんですがね
転勤の先輩として教えて下さい。
自分は、転勤を知らされてから、転勤鬱になってるんですが名無しさんはどうでしたか?
もし転勤鬱になったんならどう解消しましたか?

No.15 19/02/11 20:08
名無し ( GoAVqe )

>> 14 知らされた時はやっぱりなりますよ。自分の知らない土地だったら尚更です。緊張し過ぎて。今度の職場では上手くいくのかどうなのか?考えますよね。解消ですか?息抜きにアルコール?それか料理を作るのが日課になってるのでそっちに没頭してますかね。料理作ってる最中は没頭してますから。御免なさいこれしか思い付かないです。

No.16 19/02/11 20:21
名無し 

>> 15 名無しさん、ありがとうございます。
自分も知らない土地に行くし、仕事も全く変わるので、不安しか無いんです。
酒も飲めないし、これと言った趣味も無いし、不安で毎日眠れないし、大変です。
でもネットでこうして似た境遇の方に話を聞いて頂いて少し楽になりました。
リアルでは誰も聞いてくれないなので

No.17 19/02/11 20:35
名無し ( GoAVqe )

>> 16 それはそうだと思います。リアルでは重すぎますよね。偉そうに料理の事書きましたが腕前は??自分も最近職場の事で寝不足です。こちらこそ少し気が楽になりました。

  • << 19 名無しさん、ありがとうございます。 料理してるだけでも凄いですよ。 自分なんてどうせ一人で食べるからって何も出来ないですから。 食べるの飽きても同じ物ばかり食べてます。 転勤して、どこか自分の行きつけの店とか何か土地に慣れる事とか見つけましたか?

No.18 19/02/11 20:42
名無し18 

気を遣い合うのが苦しいなら、無理することないんじゃないですか?

好かれてない孤独な自分を受け入れて仕事を頼みましょう。

業務を遂行するという点では、職場の人も同じ目的を持っているでしょう。

好き嫌い関係なく、頼みを受けてくれるでしょう。

  • << 20 18さん、ありがとうございます。 正直言って、こんなに嫌われてるなんて思ってなかったので、ショックが尾を引いてる状態です。 仕事頼むのも気を使うと言うか、今までの様に頼めない状態です。 だけど、何時までもそんな事言ってられないです。 どうせ転勤で、暫く会わなくなるので、開き直って接して行きたいと思います。

No.19 19/02/11 20:53
名無し 

>> 17 それはそうだと思います。リアルでは重すぎますよね。偉そうに料理の事書きましたが腕前は??自分も最近職場の事で寝不足です。こちらこそ少し気が楽… 名無しさん、ありがとうございます。
料理してるだけでも凄いですよ。
自分なんてどうせ一人で食べるからって何も出来ないですから。
食べるの飽きても同じ物ばかり食べてます。
転勤して、どこか自分の行きつけの店とか何か土地に慣れる事とか見つけましたか?

  • << 21 行き付けですか?出不精なので無いですね。たまに誘われて店に行きますが貧乏性なのでもっぱら家で酒飲む時つまみ作るか朝ご飯作るかです。ありきたりのものがお腹に合います。一回体悪くしてから嫌でも健康に気を使わなくならなくなったので。

No.20 19/02/11 20:56
名無し 

>> 18 気を遣い合うのが苦しいなら、無理することないんじゃないですか? 好かれてない孤独な自分を受け入れて仕事を頼みましょう。 業務を遂… 18さん、ありがとうございます。
正直言って、こんなに嫌われてるなんて思ってなかったので、ショックが尾を引いてる状態です。
仕事頼むのも気を使うと言うか、今までの様に頼めない状態です。
だけど、何時までもそんな事言ってられないです。
どうせ転勤で、暫く会わなくなるので、開き直って接して行きたいと思います。

No.21 19/02/11 21:08
名無し ( GoAVqe )

>> 19 名無しさん、ありがとうございます。 料理してるだけでも凄いですよ。 自分なんてどうせ一人で食べるからって何も出来ないですから。 食べる… 行き付けですか?出不精なので無いですね。たまに誘われて店に行きますが貧乏性なのでもっぱら家で酒飲む時つまみ作るか朝ご飯作るかです。ありきたりのものがお腹に合います。一回体悪くしてから嫌でも健康に気を使わなくならなくなったので。

No.22 19/02/11 21:53
名無し 

>> 21 ありがとうございます。
自分も会社と家の往復だけなので、新しい土地に行ってもそうなる気がします。
今度、新しい職場に1度出張に行くんですが、気が重いです。
身体悪くしたんですか?
体調には気をつけて下さい。
自分もロクな物食べてないので気をつけないといけません

No.24 19/02/11 22:31
名無し 

>> 23 出張は初めてですし、行く所も次からお世話になる所で上司と一泊二日で行くので、後2週間あるんですが、気が重いです。
きっとその後すぐ、転勤と言うか出向なんで年末からずっと寝不足で鬱なのがいよいよ本格的になってきました。
でも半年で戻ってきて、そこで勉強して来た事を今の会社で1人でやらないといけないので、責任重大です。
最近、毎日その話を上司が先方さんだったり、新しく導入する機械だったり、作業場所の話をしてるのを聞いてそれを自分がやるとなると怖くなります。
でもきっと周りは俺じゃなくて良かった。とかざまーみろとか思ってるんだろうなって思ってます。
自分が独身なのが全ての原因です。

No.26 19/02/11 22:54
名無し 

>> 25 ありがとうございます。
そうです。新規事業の勉強の為の転勤と言うか出向なので、半年限定の様です。
最初は1年って言われてました。
正月は動悸が激しい中部屋の片付けをしながらゴミを仕分けてました。
会社の人たちは、この話で自分が転勤鬱になってるので、関わらないようにしてるみたいです。
事務員さんに言われました。
仕事以外暗くて変だから話しかけられないって
出向はみんなの為でもあるのに、酷いこと言うなって思いましたが、今思えばいなくなるから本音を言っても大丈夫って思ったのかも知れません。
何年ぐらい転勤されるんですか?

  • << 28 主さんは今日お仕事ですか?

No.27 19/02/12 00:16
名無し ( GoAVqe )

>> 26 年数は決まってません。今で10年になります。

No.28 19/02/12 02:46
名無し ( GoAVqe )

>> 26 ありがとうございます。 そうです。新規事業の勉強の為の転勤と言うか出向なので、半年限定の様です。 最初は1年って言われてました。 正月… 主さんは今日お仕事ですか?

No.29 19/02/12 09:13
名無し 

>> 28 おはようございます。
10年もいるなんてすごいですね
今日は仕事です。
朝から出張の時の予定を聞かされて、また憂鬱になってます。
名無しさんも頑張って下さい。

No.31 19/02/12 11:46
名無し 

>> 30 ありがとうございます。
会社から任せられてるって思うようにしてますが、ちょっとした事で自分はとばされたって思ってしまいます。
きっと嫌われてるからこの仕事を任せたんだって
リラックスできる方法を模索中です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧