注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

泣いてる顔や怒っている顔のイラストを見ることができない

レス6 HIT数 1120 あ+ あ-

♀ママ
19/02/08 22:36(更新日時)

6歳の年長男の子。
小さい頃から怖がりなのですが、2歳頃から、泣いている顔、怒っている顔、困ってる顔、ビックリした顔などの表情のイラストを見ることを怖がり、絵本などに出てくると、本を閉じてしまったり、目をそらしたりします。絵本だけでなく、例えば街中のポスターにもそのような絵があると、目をつぶってしまったり。。本人に聞くと、怖いんだ。。とかしか言いません。4月からは小学生。教科書などにもそのようなイラストが出てくると思いますが、教科書を開けられないと先生からも注意されてしまうと思うし、本人も授業を受けることが苦痛になってしまうと思います。ちなみに発達検査を先日受けましたが、とくに問題はないそうで、児童精神科の先生にそういう絵を見ることができないと話すと、検査でもそういう絵は出てきたけど、出来てたということで、それは趣味嗜好の問題だよとしか言われませんでした。でも、やはり家でそのようなイラストを見つけると、絶対見ようとしないので、小学校での授業が心配です。なにか良い方法はないでしょうか

タグ

No.2793655 19/02/08 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/08 21:05
匿名さん1 

感受性が強くて敏感なだけだと思う。そのうち自然に克服できるようになると思うよ
心配なら小学校の担任に相談して事情を話せば、フォローしてくれるよ

No.2 19/02/08 21:34
♂♀ママ2 

検査では出来てたってことならいざとなれば見ることが出来るのかもしれないですし、もしかしたらそこまで心配することはないのかもしれませんね。
入学の時に学校側に伝えたり、入学してから連絡帳などで担任の先生に知らせておくなりしておいたら少しは安心かもしれませんね。

No.3 19/02/08 22:01
匿名さん3 

入学式の後、保護者もクラスに同行すると思います。
たぶん先生から自己紹介とかモロモロあって帰るのですがその時に、先生に個別でその事を伝えるといいですよ!後、発達検査では問題なかったって事も。
考慮してくれるはずです。

何がどう怖いのかわかれば、糸口見つかるかもですが…トラウマになっても大変なのでなるべく避ける方向で今は過ごすのがいいですね。

No.4 19/02/08 22:01
ころにゃん ( 30代 ♀ BackG )

それは、御母様の側で安心しているからだと思います。

元々繊細な御子様のよくある反応です。

更に、こちらは憶測になりますが、恐らく質問者さんも繊細な方かと思われます。

失礼かもしれませんが、とても微笑ましく拝見させていただきました。

学校には、御子様が繊細であることを伝えておきましょう。
繊細な御子様には、繊細なフォローが一番上手く行くと思います。

No.5 19/02/08 22:15
匿名さん5 

うちの子もお化けの絵とかは怖がって見るの避けてました。
すみません、私は気にもしてませんでした。。

情緒のあるかわいいお子さんだと思います。
就学前からの移行期は大きなステップで子供にとっては大冒険。少しずつ色んなことに慣れて行くから大丈夫ですよ。

No.6 19/02/08 22:36
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

みんなと違うから悪いのかな?

素晴らしい感受性だと思うのだが…

平均でないと納得いかないの?

その特別な感受性を伸ばそうとかは思いませんか?

とても素晴らしい事だと思うのですが…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧