注目の話題
好きなアニメあったら教えて!
奢られた時の対応
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか

過去の喧嘩内容で彼氏を責めてしまう

レス27 HIT数 1194 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 21:33(更新日時)

はじめまして。
社会人4年目の女です。
彼氏のことを過去の喧嘩の内容でネチネチと掘り返して、ことある度に責めしまいます。
彼とは交際1年になります。
発端は、半年前に彼氏が友人と飲みに行くと行ってから、夜中2時過ぎまで連絡が来ないことがありました。平日で次の日仕事でしたが、彼も勿論仕事なので泥酔してたらどうしようと、心配で私も寝ることができず待ってました。
2時ごろやっと電話が来て、数秒話して(家に着いたけど、酔ってるからすぐ寝るねとかそんな内容)すぐ切りました。心配して待ってたのに。とイライラしましたが、平日だし私も心配で寝られないから気をつけてねと言って終わりました。
しかし、本当は1時前にはお店を出ていて、2時まで元カノと電話してたことが後日わかりました。友人と彼氏と元カノは3人共会社の同期です。私は別の会社です。嘘を付かれていたことがまず悲しいし、私も次の日仕事なのに、そんな理由で心配して待ってた自分も馬鹿らしくなります。
電話をした理由を聞いたところ、その友人と元カノが仲良く、友人が悪ふざけもあって、友人の携帯から電話をかけたと。別れてからずっと疎遠だったのにいきなり電話を替わられて、そのまま切るのもわだかまりになるので、店を出た後自分の携帯から掛け直したとのことでした。それなら、さっきは突然ごめんねで5分で、済む話なのに、私を放置して1時間も何を話す必要があったの?と責め立ててしまいました。
内容は、本当にたわいもないことで、私という彼女がいることも向こうは知ってるし、近況報告みたいなものと彼は言います。ただ、女の勘ですが元カノは彼氏に未練があると思います。だから尚更、嫌なんです。期待させるようなこと言ってないよね?と聞くと、そんなことするわけないでしょと強く否定されました。

彼が、元カノに気持ちがないことはわかってます。とても優しくて、すごく愛されているのも感じてます。結婚を前提に交際しており、ご両親にも挨拶していて、私に対して真剣に付き合ってくれてることも分かってます。

ただ、この事実が許せず毎日思い出して落ち込みます。
過去の女を久々だからと優先して、放置されたことが許せないです。平日に私が夜更かしすると、眠くてボーッとして事故にあったりしたら心配だからとか言ってた癖に、自分が心配かけて遅くまで起こしておくのはいいんだ?と、彼の善意も全て、嫌味ったらしく返してしまいます。本当に自分が嫌な女で、嫌になります。
もっと寛大な心で、もうしないでねだけで許せたらどれだけ楽なのか、なんで自分でもこんなにこの件について執着してしまうのかもわかりません。
思い出して1日沈むことがあると、彼も気づいて、もう絶対嫌な思いさせないから信じて欲しいと言ってくれます。その度、嫌味を言ってしまいます。
どうしたら水に流せますか?
結局プライドが高くて、嫉妬深い自分の性格を直すしかないですよね。

No.2793360 19/02/08 08:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/08 08:46
恋愛の達人1 

飲み行ったりなどお互いの行動を報告し合って連絡するような感じなのかな?

許せないなら別れれば良いし上手く付き合っていきたいならモヤモヤしていても我慢して態度や嫌味など言わない事だよね。

いつまでも嫌味言われるならそれこそ面倒くさくて報告したくもなくなるし嘘も吐きたくなるよね。その方が平穏だから。あまりしつこいようならもうそれなら別れるしかないねと言われそう。

男と女で意見は変わるだろうが

嫌味はほどほどに。
振られないように気をつけて。

としか言いようがないかな。

• << 9 ありがとうございます。 そうですね。日常会話の中で、今日は何するよーって話してるうちに、そうなりました。 振られないように気をつけます。

No.2 19/02/08 08:54
通行人2 ( ♂ )

気持ちはわからなくないが、なぜ相手にそこまで期待するんだろうか?

飲み会で深酒して次の日遅刻しようが、それは本人の責任。心配したところでどうなるもんでもない。むしろ、自分の睡眠時間を気にするべき。

そして、彼の気持ちもコントロールできるものではない。所詮は他人。人の意思決定なんて3秒で180度変わる。そんなもんなんだ。

そういうものとして期待をしなければ気に病むこともないし、過度に彼を縛ることもない。

• << 10 ありがとうございます。 そうですよね…そこまで彼に関与せずフランクに付き合えたらと思います。

No.3 19/02/08 09:24
匿名さん3 

わかるわかる、主の気持ちわかる。
結論から言うと、主自身が自信をつけることに尽きる。

元カノが未練あると思いたい反面、彼氏の未練が気になって不安なのでしょう。
何故彼からも連絡する必要があるのか。
5分で終わるとこを何故続けていたのか。
何故これから先わだかまりになっては困ると考えたのか。
私より優先させるほどのことなのか。
これらは彼の気持ちが動いてしまう不安からくる不信なので、元を辿れば自信のなさに繋がる。

自信を付ける、これはすぐには出来ることではないので、今のネチネチを辞めるには"もう言わない宣言"をするしかない。
彼にそう宣言をしたら、きっと主は言いたくても言えなくなる性格じゃない?
自分で言えない状況を作りネチネチ制御を!
心vs頭 です!

• << 11 ありがとうございます。 私の気持ちというか、私の性格をご理解してくださり嬉しいです。 頭ではわかっててもヤキモキしてしまう感じです。。5分で済むはずが、向こうから色々聞かれたかもしれないし、、仕事の話もあったかもだし、、となんとか納得させるようにしてます。 宣言するのいいかもしれないです。 決心着いたら、もう言わない宣言しようとおもいます。

No.4 19/02/08 09:37
匿名さん4 ( ♀ )

今から飲みに行くとか今帰ってきたとかを一緒に住んでいるわけではないのだったらリアルタイムで報告し合わなければいいと思います。そしたら、「帰り遅いな」とかいう余計な心配や疑いを感じずに済みます。
主さんも経験あると思いますが、飲みに行ったらついつい盛り上がって連絡がおろそかになったりすることもありますよね。私は友人といる時あまり携帯を触らないのでそういうことよくありますし気持ちも分かるので、彼が飲みに行ってることを知ってる日は連絡がなくても気にしないし、逆に連絡が無い日は寝てるのかなとか飲みに行ってるのかもなと推測して自分の生活をします。
今回の事件も、彼に浮気の心配がないんだったら、主さんが知らなければ単なる友人の悪ふざけで済んだ話です。主さんも嫌な思いをしなかったはずです。
何でもかんでも細かい行動を知ろうとするのはお互い自立した人間同士の付き合いでうまくいかなくなる原因だと思うので適切な距離感が大事だと思いました。

• << 12 ありがとうございます。 そうですよね。私の周りでも、うまくいってるカップルは依存しておらず、彼氏のことをあまり気にせず、自分の時間を楽しんでます。 私も彼も依存気味で自立できていないと感じました。そういう付き合いをしたいと思うのですが、どうしても気になってしまったりで。。 私が精神的に大人になる必要がありますね。

No.5 19/02/08 09:38
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

ネチネチを辞めないと、元カノに気持ちが移るよ〜

• << 13 ありがとうございます。 考えたことなかったですけど、その可能性もありますよね。。気をつけます。

No.6 19/02/08 09:44
匿名さん6 ( ♀ )

めっちゃわかる。

元カノに連絡してたことそのものもだけど、
自分を蔑ろにされたことが腹立ちますね。

私もたまに思い出し怒りします。

が、言いません。

言ったところで過去のことだし…
蒸し返して喧嘩するのもバカらしいしなぁ…
と思ってます。

• << 14 ありがとうございます。 そうなんです…。たしかに待ってること自体が間違ってたのかも知れないですが、それを知ってて放置されたのが悲しくて。 蒸し返して彼氏に嫌なことばかり言ってしまいます。もうやめたいです。

No.7 19/02/08 09:48
匿名さん7 

ことある事にネチネチって そもそも相性が良くないのでは?

ネチネチ言わなければいけない事なんて そう無いと思いますけどね。

粘着体質は嫌われてしまいますよ。

• << 15 ありがとうございます。 ことある毎にネチネチというのは、私が突然落ち込んで、あの時のことやっぱり許せないと蒸し返して彼に当たってしまうことです。 粘着体質は本当嫌われると思います。自分でも自分が嫌いです。

No.8 19/02/08 09:49
匿名さん8 

一緒に住んでるわけでもないのに帰りの連絡が来るまで待つって愛情じゃなく共依存に近い気がします。

主さんが一方的にそうなら彼からしたらものすごく重い女ですよね。

主さんは彼から愛されてる、元カノには未練はないとわかってる、と言っていますがそれは本心ですか?
結婚を前提に両親にも挨拶に行った=私に本気なはず、と思いたいだけでは?

本当に愛されてると感じてる女性はそんなことで不安になったりネチネチ過去をほじくり返したりはしませんよ。
まずは自分の状況と気持ちをフィルターはずして認識してみたら。

• << 16 ありがとうございます。 共依存気味であることは自覚しました。 一方的ではなく、お互い帰路につくまでは待ってます。途中で事故とかに巻き込まれてたら、何かあったら心配だからと言われ、私も連絡してます。 彼から愛されてるや元カノに未練がないのは本心です。付き合いたての時、その友人を介して元カノが彼に接近しようとしたことがあったらしいですが、彼女がいて、今幸せなので、もうないです。と彼も友人を介して伝えたそうです。 愛されてるからこそ、それならすべて独占したいと思ってしまっているのかも知れません。なんか、歪んだ愛になってる気がしてきました。 ほんわかしたカップルになりたいです。

No.9 19/02/08 10:22
匿名さん0 

>> 1 飲み行ったりなどお互いの行動を報告し合って連絡するような感じなのかな? 許せないなら別れれば良いし上手く付き合っていきたいならモヤモヤ… ありがとうございます。
そうですね。日常会話の中で、今日は何するよーって話してるうちに、そうなりました。
振られないように気をつけます。

No.10 19/02/08 10:23
匿名さん 

>> 2 気持ちはわからなくないが、なぜ相手にそこまで期待するんだろうか? 飲み会で深酒して次の日遅刻しようが、それは本人の責任。心配したところ… ありがとうございます。
そうですよね…そこまで彼に関与せずフランクに付き合えたらと思います。

No.11 19/02/08 10:26
匿名さん 

>> 3 わかるわかる、主の気持ちわかる。 結論から言うと、主自身が自信をつけることに尽きる。 元カノが未練あると思いたい反面、彼氏の未練が気… ありがとうございます。
私の気持ちというか、私の性格をご理解してくださり嬉しいです。
頭ではわかっててもヤキモキしてしまう感じです。。5分で済むはずが、向こうから色々聞かれたかもしれないし、、仕事の話もあったかもだし、、となんとか納得させるようにしてます。

宣言するのいいかもしれないです。
決心着いたら、もう言わない宣言しようとおもいます。

No.12 19/02/08 10:28
匿名さん 

>> 4 今から飲みに行くとか今帰ってきたとかを一緒に住んでいるわけではないのだったらリアルタイムで報告し合わなければいいと思います。そしたら、「帰り… ありがとうございます。
そうですよね。私の周りでも、うまくいってるカップルは依存しておらず、彼氏のことをあまり気にせず、自分の時間を楽しんでます。
私も彼も依存気味で自立できていないと感じました。そういう付き合いをしたいと思うのですが、どうしても気になってしまったりで。。
私が精神的に大人になる必要がありますね。

No.13 19/02/08 10:46
匿名さん 

>> 5 ネチネチを辞めないと、元カノに気持ちが移るよ〜 ありがとうございます。
考えたことなかったですけど、その可能性もありますよね。。気をつけます。

No.14 19/02/08 10:47
匿名さん 

>> 6 めっちゃわかる。 元カノに連絡してたことそのものもだけど、 自分を蔑ろにされたことが腹立ちますね。 私もたまに思い出し怒りしま… ありがとうございます。
そうなんです…。たしかに待ってること自体が間違ってたのかも知れないですが、それを知ってて放置されたのが悲しくて。
蒸し返して彼氏に嫌なことばかり言ってしまいます。もうやめたいです。

No.15 19/02/08 10:49
匿名さん 

>> 7 ことある事にネチネチって そもそも相性が良くないのでは? ネチネチ言わなければいけない事なんて そう無いと思いますけどね。 粘… ありがとうございます。
ことある毎にネチネチというのは、私が突然落ち込んで、あの時のことやっぱり許せないと蒸し返して彼に当たってしまうことです。
粘着体質は本当嫌われると思います。自分でも自分が嫌いです。

No.16 19/02/08 10:55
匿名さん 

>> 8 一緒に住んでるわけでもないのに帰りの連絡が来るまで待つって愛情じゃなく共依存に近い気がします。 主さんが一方的にそうなら彼からしたらも… ありがとうございます。
共依存気味であることは自覚しました。
一方的ではなく、お互い帰路につくまでは待ってます。途中で事故とかに巻き込まれてたら、何かあったら心配だからと言われ、私も連絡してます。

彼から愛されてるや元カノに未練がないのは本心です。付き合いたての時、その友人を介して元カノが彼に接近しようとしたことがあったらしいですが、彼女がいて、今幸せなので、もうないです。と彼も友人を介して伝えたそうです。

愛されてるからこそ、それならすべて独占したいと思ってしまっているのかも知れません。なんか、歪んだ愛になってる気がしてきました。
ほんわかしたカップルになりたいです。

No.17 19/02/08 11:12
匿名さん8 

>> 16 もうないと伝えた元カノと深夜に1時間も電話するのはなぜですか?
彼からの要望で待つように指示され夜更かしした挙げ句、嘘までつかれて。
未練はないとしても彼女の事を大事に思ってる人の行動とは到底思えません。
口先と行動ではどちらが本音か一目瞭然です。

それでも心底愛されてると思えるならそれでいいですが、私は主さんが思っているほど愛されてるとは思えません。
まずはそこを自覚できないからもっともっとになるのでは?

もっとお互い自立してちょうどいい距離で恋愛をしてる人たちを沢山知っています。
主さんも彼氏さんも考え足らずな印象です。

No.18 19/02/08 11:31
匿名さん 

>> 17 ありがとうございます。
理由は特になく、ただたわいもない会話をしてたら1時間経ってたとのことでした。私のことも話したし、共通の友人のことも話したと。

そうですね。彼もその件に関しては考え足らずで傷つけたと、謝られました。もう絶対しないし、ブロックして全て消してくれて構わないし、何を話したのか心配なのであれば元カノに連絡して、確認していいと言われました。実際に、彼女に電話したことを言って心配をかけたので、もう連絡はしないと元カノに伝えてます。
お互い嫉妬深くて、共依存になってて自立してないとは感じます。

No.19 19/02/08 11:49
匿名さん19 

彼を信用してますか?
結婚してから、長いですよ
今から、その状態で身が持つのか逆に心配です

No.20 19/02/08 12:07
匿名さん 

>> 19 ありがとうございます。
人として尊敬してる部分も多いですし、この件以外は、大好きです。
この件をまず自分の中で解決しなければ先に進めませんね。それは彼にも伝えました。この状態で婚約とかの話はできないと。まだ交際期間が1年と短いので、もう少し時間をかけようと思います。もちろん1年で信用できる人だっていると思いますが、元々疑い深く人に心を開くのが苦手です。

No.21 19/02/08 12:16
社会人さん21 ( 40代 ♂ )

昔誰かが言っていた

男の怒りはイエローカード

女の怒りはポイントカード

マイルで貯まるそうです

俺も嫁から昔の事をほじくり返されるのが一番腹立つかな

やり過ぎないように…

No.22 19/02/08 15:25
匿名さん 

>> 21 ありがとうございます。
もう掘り返さず仲を修復します。

No.23 19/02/09 08:34
匿名さん23 

もう掘り起こしたくないと思ってるのに、解決できないから相談してるんですよね
たぶん、またネチネチ思い出す度に責めると思いますよ
でもそれでいいと思います。
そんなあなたに嫌気がさして、彼はもう元カノに傾き始めてるんじゃない?
あなたが元カノになる日も近いですよ

No.24 19/02/09 08:40
匿名さん23 

>> 23 あと、主は何かレスあると自分はすごく愛されてると言うし、何か言われると彼氏も元カノの未練にちゃんと断ってくれたと言うし、嫉妬深いと言われると彼氏とお互いに嫉妬深いと言い返してますよね。
なら1時間の電話ごときで責めなさんなと思います

No.25 19/02/11 21:48
匿名さん 

みなさんありがとうございました。
私がぐちぐち言うことで客観的に、私が愛されてないと思われてしまうということを知ることができました。
そこに関してはキッパリ否定できますので、それならば広い心で受け入れていくことが大切だと気付かされました。
良好な関係を築けていけるようにがんばります。

No.26 19/02/12 00:48
匿名さん8 

>> 25 そうですね。
こんな些細な事で悩むようでは大して愛されてもいないのにそこだけは頑なに必死で否定してて痛々しい不憫な人…と哀れまれるだけですから。

自信がおありなら今後はこんな小さな事でいちいち動じない方がいいですよ。ご健闘をお祈りします。

No.27 19/02/12 13:58
匿名さん 

>> 26 ありがとうございます。
本当にその通りだと思います…。
思い切って彼と共通の友人に相談したところ、同じことを言われました。
あんなに愛情注いでくれてるのに、そんな小さなことでガタガタ言ってたら、彼が可哀想と言われてしまいました。
彼が私のノロケ話を沢山話してるという話まで教えてもらい、自分がすごく器の小さな人間であることを恥ずかしくなりました。
きっと自分の思い通りの恋愛にしたいという精神の未熟さが招いた結果だと思います。
直していきます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧