注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

出産を機に夫婦仲は悪くなる?

レス6 HIT数 731 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
19/02/08 08:43(更新日時)

1人目の子供が出来た時が夫婦の危機だと聞きます。
あれですね。
旦那はこれしかしない…
妻は稼ぎ少ないのにこれだけしか…
子供の面倒もっと見てよ…
とかでしょうか?
友人夫婦も出産前までは仲良く、営みも頻繁にあったそうですが、出産以降、パートナーに触れられたくもない、話したくない、といつも口にしています。

子供を作っても、夫婦仲が悪くならない、もっと仲良くなるような秘訣ってあるのでしょうか?

No.2792881 19/02/07 14:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/07 15:05
匿名さん1 

兎に角 男は子供を可愛がった方が良い
嫁も嬉しがるし世話すれば助かるし

No.2 19/02/07 15:12
匿名さん2 

お互いを思いやること
完璧をもとめないこと
よく話し会う事
2人だけの時間も大切にする

夫婦にとって親という新しい役割が増えますので、忙しくなりケンカが増えるのは当然ですよね。

No.3 19/02/07 16:14
匿名さん3 

産後うつ、産後クライシスやガルガル期という言葉を調べてみるといいですよ。

全ての女性に当てはまるわけではないですが、妊娠出産とホルモンバランスの劇的な変化がありますし、産後はまともに睡眠時間が取れません。

秘訣というわけではないでしょうが、お互いにその事を理解するというのは大切だと思います。

No.4 19/02/07 22:03
♂♀ママ4 

うちは3人目産んでからそんな感じかなぁー
2人目までは全然大丈夫だったんですけどね(^^;

No.5 19/02/08 08:06
匿名さん5 

そうですね、産後クライシス、産後うつ、ガルガル期、あとついでに、マタニティハイとかを調べておくとよいかもしれません。
やってみて分かったのですが、妊娠~出産~産後は、本当に命の危険を感じました。
特に産後半年はめっちゃくちゃヤバかったです。

想像してください。
内臓破裂、腰靭帯損傷の大けがを負って、1週間入院、1か月絶対安静なのに、2時間ごとしか眠れず、毎日数リットル献血しつづける、という異常事態を…。
生き物として、かなり限界までのムチャをしてる感じでした。
子どもが自分の生命を削る危険な存在に感じます(産後うつ)。

それでも、子どものことはまだ守ろう、愛そうとする本能(ホルモンバランス)が働きます。

が、こちらがそんな重傷病者だという認識がない夫は…「普通に」接してしまうことで、めちゃくちゃ深く恨まれます。

交通事故で大けがをして死にかけた相手に「えー、退院したんだからメシくらいちゃんと作れよ」とか言いませんよね?
でも、それをやっちゃってるんです。

女性側は命がかかってるので、もう本能的な恐怖、ぬぐいがたい嫌悪感になっちゃいます。
そこのすれ違いだと思います。

女性側が若くて体力があって健康であれば、問題なく乗り越えられることも多いとは思いますが、今の時代そこまで頑健な人も少なくなってるんじゃないかなと感じています。

男性は、妊娠~産後半年はボーナス期間だと思って、とにかく女性に尽くしまくるといいと思います。
ここで手厚くしておけば、一生愛されるし、ここで奥さんへの手を抜くと、一生厳しく恨まれます。
このことが、もっと広く知られたらいいのにな、と思ってます。

No.6 19/02/08 08:43
匿名さん6 

>> 5 とても分かりやすい!おっしゃる通りです!

私も産後半年がとても大変でした。3か月目まではとにかく睡眠が取れない、食事もできない、それ以外のことなんてますます何もできない。やっと首が座ってきたら、旦那はもう赤ちゃんにかかりかりにならなくて済むとか勘違いしてあれこれ言うから苛々させられ。

それでも半年もすればおんぶで家事ができるようになりますので、こちらも多少余裕は出て来ます。とはいえ赤ちゃんはまだまだ何もできないので、手はかかるし目も離せませんけどね。

言えることは、男は黙って半年は妻に尽くすべし、女は夫が何もできないのが当たり前と覚悟すべし。

男は、妻が妻として母として何もかも当たり前のようにやるものと思うから、女は、夫も色々一緒に同じように感じたり手伝ってくれるものと思うから、お互いが相手に期待し過ぎるから、うまくいかなくなるんですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧