注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?

働けないものも生きる価値はない?

レス18 HIT数 1330 あ+ あ-

通行人
19/02/09 09:40(更新日時)

働かざる者食うべからずと言いますが、障害者はどうするべきだと思いますか?

①障害者も健常者と同じ環境で健常者と同じかそれ以上に強制的に働き、賃金を得るべき。
よって生活保護や障害年
金や障害者手帳制度は廃止して良いと思う。

②障害者も働くべきだと思うが、賃金は健常者の半分以下で良いと思う。よって障害者の生活水準はホームレス並みに低くて良い。
生活保護や障害年金は廃止するべき。

③働きたい障害者は働けば良いし、働くのがきつい障害者は生活保護や障害年金で良いと思う。

④むしろ障害者に働かれたら健常者が迷惑するから、障害者は全員働かず生活保護や障害年金で良い。

⑤その他。

No.2793353 19/02/08 08:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/08 08:42
負け犬1 ( ♂ )

③かな。
障害者を弱者と言っていいのかわからないが、守られるべき存在。そのために税金が使われるなら何の異論もない。

  • << 9 回答ありがとうございます。

No.2 19/02/08 10:24
名無し2 

私も③。
ただ、遊べるのに働けない障害者には生活保護や年金は使って欲しくないわ。
もっと制度をしっかりして本当に必要な人に使って欲しい。

No.3 19/02/08 12:30
匿名3 

身体に障害があってもパソコンひとつで年収4桁行く人もいる。
知能に障害があっても休む事無く黙々と単純作業が出来る人もいる。

障害者がから賃金半分は異常思考です。
出した利益に伴う給料を払えばいいだけ。

  • << 10 障害者だからと給料少ないのは変ですよね。

No.4 19/02/08 13:34
名無し4 ( ♀ )

③。

うちの親、若い頃に病気で障害者になり声帯がありません。
手も麻痺。

ほぼ寝たきり、体を動かすことが困難な場合は働きたくても働けない。

  • << 12 大変でしたね。 回答ありがとうございます。

No.5 19/02/08 22:47
匿名5 

障害の有無というより、物理的に可能かどうかによると思います。
重度の知的障害で寝たきりの人にできる仕事なんてないと思いますし、逆にちょっとした精神疾患やハンデ程度で働けないです!と開き直るならただのクズですし。

かといって、相模原の事件みたいに重度の障害者は役に立たず税金を食うだけだからといっても、消すわけにはいきませんからね。
本人や家族のためにも、生まれながらの場合は昔みたいに産婆さんがこっそり間引くのが一番いいんでしょうけど、今は倫理の問題でできないので、そういった方達は税金でなんとかするしかないですね。

物理的に働ける人に関しては、健常者お同じかそれ以上の成果を出せるなら、もちろんそれに見合った高い賃金を出すべきです。
ハンデのぶん成果も少ないならそのぶん賃金も少なくするべき。

精神疾患は、鬱などは半年だけは休業できるようにし、その間は10万円程度のみ支給。遊び歩いて休養です!と言い張り1年経っても使い物にならなければクビにするとかですかね。

  • << 11 つまり、生まれつき障害がある人や途中で事故や病気で障害もちになったら死ぬのがいちばんだと。 あなたはあなた自身や大切な人が障害者になったら、自殺したり大切な人を殺しますか?

No.6 19/02/08 23:27
名無し6 

③ですね!

税金とは本来自分の国の為に使われます。

絶対に人間は弱者になります。どんなに鍛えてもどんなに優秀な薬や手術があっても脆く衰退する体を止めれません。

馬鹿な人はそれを理解せず「今が良ければそれでいい」って思っています。

そして生活保護が無くなったら絶対暴動を起こし働く事の重要性も分からないまま亡くなるのでしょう!スターリンの独裁は人間的には最悪だが道徳的や国際的から見たら歴代にも最高の統一者でもあるからな…

  • << 13 老人なども弱者だし生活保護が必要になる場合もありますよね。 たしかに人間はある意味は皆弱者ですね。

No.7 19/02/09 03:17
高校生7 

障害ある人が一般の人達にも平等求めるなら当然①でしょ。
自分に有利な条件ばかり社会に求めてる割に《下に見られてる》とか《差別されてる》とか言ってるコトが矛盾してる。
それにしても③の人、多いですね。
それだけ社会は障害持ってる人や生活保護受けてる人に寛大だというコトなのでしょう。
本当に。。日本はとても良い国ですよね。

No.8 19/02/09 03:41
通行人0 

>> 7 じゃあ人類皆平等になるように、障害者手帳や障害年金や生活保護を日本から無くすよう、頑張って行動してみたらいかがでしょうか?

  • << 15 私のコトじゃないので、そのような活動は行いたかったら貴方が勝手に行って下さいね。 既にある制度に何も異論を唱えてる訳ではありませんよ。 私は主さんの出した選択肢のひとつを選んだけです。 何答えにならないお答え返してるのでしょう。感情文だけ? 残念。。

No.9 19/02/09 03:44
通行人 

>> 1 ③かな。 障害者を弱者と言っていいのかわからないが、守られるべき存在。そのために税金が使われるなら何の異論もない。 回答ありがとうございます。

No.10 19/02/09 03:45
通行人 

>> 3 身体に障害があってもパソコンひとつで年収4桁行く人もいる。 知能に障害があっても休む事無く黙々と単純作業が出来る人もいる。 障害者が… 障害者だからと給料少ないのは変ですよね。

No.11 19/02/09 03:47
通行人 

>> 5 障害の有無というより、物理的に可能かどうかによると思います。 重度の知的障害で寝たきりの人にできる仕事なんてないと思いますし、逆にちょっと… つまり、生まれつき障害がある人や途中で事故や病気で障害もちになったら死ぬのがいちばんだと。
あなたはあなた自身や大切な人が障害者になったら、自殺したり大切な人を殺しますか?

No.12 19/02/09 03:47
通行人 

>> 4 ③。 うちの親、若い頃に病気で障害者になり声帯がありません。 手も麻痺。 ほぼ寝たきり、体を動かすことが困難な場合は働きたくて… 大変でしたね。
回答ありがとうございます。

No.13 19/02/09 03:50
通行人 

>> 6 ③ですね! 税金とは本来自分の国の為に使われます。 絶対に人間は弱者になります。どんなに鍛えてもどんなに優秀な薬や手術があっても脆く… 老人なども弱者だし生活保護が必要になる場合もありますよね。
たしかに人間はある意味は皆弱者ですね。

No.14 19/02/09 05:00
名無し6 

>> 13 弱者より障害者になるのが正しい!

  • << 17 再度回答ありがとうございます。

No.15 19/02/09 08:02
高校生7 

>> 8 じゃあ人類皆平等になるように、障害者手帳や障害年金や生活保護を日本から無くすよう、頑張って行動してみたらいかがでしょうか? 私のコトじゃないので、そのような活動は行いたかったら貴方が勝手に行って下さいね。
既にある制度に何も異論を唱えてる訳ではありませんよ。
私は主さんの出した選択肢のひとつを選んだけです。

何答えにならないお答え返してるのでしょう。感情文だけ?
残念。。

  • << 18 ちなみに私はあなたのような考えはもってませんので、行動する理由はありません。

No.16 19/02/09 09:31
通行人 

>> 15 あなたが行動しないとなにも変わりませんよ。

No.17 19/02/09 09:32
通行人 

>> 14 弱者より障害者になるのが正しい! 再度回答ありがとうございます。

No.18 19/02/09 09:35
通行人 

>> 15 私のコトじゃないので、そのような活動は行いたかったら貴方が勝手に行って下さいね。 既にある制度に何も異論を唱えてる訳ではありませんよ。 … ちなみに私はあなたのような考えはもってませんので、行動する理由はありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧